タグ:貝 ( 22 ) タグの人気記事




ヒオウギ

a0202012_8234483.jpg
ヒオウギと言う名がつけられたことにナルホド。
a0202012_824460.jpg
これはヒオウギ貝。南予に行かないとないのかと思っていたけど桜井にもあるんですねぇ。

南予のヒオウギ貝の綺麗な色に感激したことをきっかけに作詞作曲した「貝の夢」のラストのフレーズは「ヒオウギ貝の彩る夢を あしたの海へと風が運ぶ♪」
a0202012_824241.jpg
貝の模様はどれも美しくて見とれてしまいます
a0202012_8244473.jpg
微妙な色合いの渦巻きです。
a0202012_825523.jpg
小さいかわいい赤ちゃん巻貝たち。
a0202012_8252455.jpg
桜貝をみつけるとしあわせな気持ちになります。
a0202012_8262367.jpg
たくさんの貝の夢を波と風が今日も運びます。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-08-09 07:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

夜明けに

a0202012_13471222.jpg
夜明け前にふと目を覚まして窓から外を見ると東の空に明けの明星が輝いています。あまりに強い光を放っているので外に出てみました。窓からは見えなかった月も藍色の空に綺麗です。左下の小さな光が金星で右上が月。普通のカメラで私が手ぶれしないように撮るのは無理があってこれが精一杯。

a0202012_13474370.jpg
サンライズまではまだ時間があるけれどそのまま海まで行ってみることにしました。昼間は真夏のように暑くても、この時間は寒いくらいです。
a0202012_1492258.jpg
家の周り中に咲いているから、引っ越して来た時に、「桜井に来たの、どうぞよろしくね」と最初にご挨拶したのはあなたたちだったわね。でも早朝でもここまで早くは外に出ないからもう少ししんなりしていたものよね。浜辺にもいつもはもう少し遅い時間に来るのでちゃんとお顔を開いてこんなに一面にたくさんあなたたちの姿を見たのは初めてだから嬉しいわ。
a0202012_13482985.jpg
前日に皆で海を散歩した時の風景とはまるで違って見えます。釣り人たちもまだ来ていません。手前に突き出て見えるものは、「このフジツボは皆生きてるよ」って話しながら見ていた所だけど潮が満ちているのでトンネルのようになっている屋根の部分しか出ていません。ナルホド生きている貝がたくさんくっつくわけですね。
a0202012_13484926.jpg
平市島の向こうから太陽が昇り始めます。部屋の中から、時には海辺で様々なサンライズを見て来たけど、何度見ても感動します。
a0202012_13491077.jpg
漁船が朝日の中を通り過ぎて行きます。

折しもこの日はザルツブルクの友人のお誕生日だったので「バースデーサンライズよ」とメールと写真を送ったらとても喜んでくれました。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-24 13:29 | 日々のつれづれ | Comments(0)

今月の昼飲み会は、、、

a0202012_1782153.jpg
恒例になった昼飲み会です。先回から参加のよんよんに、もう一人4月から就農されたというtatsuhikoさんが松山から初参加してくれました。
a0202012_17943.jpg
そしてお供では二匹の牛さんたちが初参加。
a0202012_1713518.jpg
このゆるさがちろりん流。
a0202012_1794377.jpg
飲んだのはちろりん&ナルだけですが、ひとしきりお腹を満たしてから海辺を散歩。雨は止んでいたけど平市島も見えません。でもこの静けさもまたいいものです。魚はしきりに跳ねています。
a0202012_17101936.jpg
皆それぞれ貝を拾う図。
a0202012_1711372.jpg
見慣れたこの風景もいつもと違って見えます。

a0202012_7252095.jpg
小さな小さなピンクのお星さまが浜辺にいっぱいありました。
a0202012_1726954.jpg
スミレたちもあちこちにかわいいです。浜辺の砂地にも咲くんですね。
a0202012_17145631.jpg
庭ではチューリップたちがにぎやかになって来ました。
a0202012_17152661.jpg
桃も咲きました。

a0202012_17155210.jpg
ふと気づけばユリの球根がニョキニョキグングングン♪

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-12 06:12 | 日々のつれづれ | Comments(0)

手作り楽器 その2

a0202012_11272495.jpg
ナルがこんなものを作りました。3つに分かれているものを組み合わせると、、、
a0202012_11275580.jpg
ディジュリドゥの出来上がりです。持ち運びには便利ですよ。

a0202012_11284394.jpg
ディジュリドゥスタンドも作りました。マイクスタンドを利用したので高さの調節もできるし安定感があります。
a0202012_11292529.jpg
こんな風に置いて吹きます。
a0202012_11332032.jpg
もうひとつ違うタイプのも、やはりマイクスタンドで作りました。
a0202012_11463543.jpg
こうやって載せて角度を調節します。手を離してもいいので曲の途中でリコーダーなどに持ち替えることもできます。
a0202012_1135973.jpg
これはハワイのホワイトフェザーという人が貝殻で作ったラトゥルです。
a0202012_11352938.jpg
やはりこれもホワイトフェザー作ですが、動物の爪と骨で作られています。

a0202012_113605.jpg
これは日本人のオカリナ奏者が作ったカリンバですが、サラダボウルを利用しています。
a0202012_11362465.jpg
このマラカスは手作りではないですが、ハワイアンのナヒが絵を描いてプレゼントしてくれました。Anuenue O Makana(虹のおくりもの)と言う名前を授けてくれた時に「レインボーウーマン」のイメージで描いてくれたのでした。
[PR]



by makanaluon | 2017-03-26 15:40 | 楽器 | Comments(0)

ビーチへ

a0202012_1348086.jpg
天気がよくてぽかぽかあったかいからチャイナカラーワンピースさんが「まかなさんビーチ」と呼ぶ所へ行ってみましょう。すぐ目の前ですから、あっという間に到着。サッカーがある時以外はとても静かです。 ふーむ、どうやら今日もまかなさん一人占めビーチの模様。贅沢よねぇ。どーぞうらやましがってください。
a0202012_13483117.jpg
ソテツが花を付けてからおそらくもうかれこれ八か月くらいでしょうか。たびたびアップして来たけど、秋頃から白い雌花の間にちらほら実が見え始めて、そして今ではこんな感じです。15年くらいに一度咲く花らしいから次はと考えると、その頃私は、うーむ、、、。もちろん四国にはソテツもたくさんあるからどこかで出会えるのでしょうが、やはりまかなビーチのソレですから、せっかく今見せてくれている姿をしっかり見ておきましょう。
a0202012_1349188.jpg
海が青くてこんな天気の時には季節がいつだか区別がつきません。でも海の表情はいつも豊かに刻々と変化して行くので何度見ても感動するし決して飽くことはありません。波の音に耳をすませながら散歩すると至福の時間が流れます。
a0202012_13493275.jpg
せっせと桜貝を集めて、三つのお星さまたちと記念撮影。

a0202012_176898.jpg
数日後、周ちゃん広場の帰りに虹!肉眼ではもっとくっきり、そして大きな二重の虹だったけど、車の中からの写真では、残念ながらはっきりしませんねぇ。

虹は期待しても決して見られないし思いがけなく出会うものだけど、この日に限っては珍しく予感が、、、。いつも大きなコンサートの前には虹が祝福のサインを送ってくれるので、三月のビッグな二つの演奏と諸々を控えてそろそろかなぁと。スマホで捉えられる自信がなかったので、出掛けに急いでカメラをひっつかんでその気満々で出発。さて、雨は降ったり止んだりで、よし、いい感じ、、、周ちゃんを出た時に光が射して来たから、きっと来る来る、ひしひし、、、夕陽を背に車を走らせたら、、、ほらね~~っ♪

お知らせ
3月11日(土)午後5時半から 東日本大震災復興を祈念して 五百亀記念館 無料
3月19日(日)午後2時から 春風ライアーコンサート 下北沢ハーフムーンホール チラシをご希望の方はmakanaluon@gmail.comへ


a0202012_16191089.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-02-19 06:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

佐川町でのお正月

a0202012_964367.jpg
今年もお正月は佐川町へ行きました。クリスマスリースをちょっとアレンジという感じのかわいいお飾りですね。
a0202012_972652.jpg
三人の子育て真っ最中てんやわんやの中でも決して料理の手抜きはせず、おせちも全部手作りであっぱれなご夫婦。
a0202012_98751.jpg
「田んぼコンサート」はいつもは一段低くなっている真ん中辺りの場所でしたが、昨年は長雨で水が引かなかったので、比較的土が固かった右下の田んぼで行いました。
a0202012_984546.jpg
梅が春の訪れをそっと伝えています。

a0202012_99179.jpg
あちこちでたわわなナンテンの赤がお正月らしいです。

a0202012_994263.jpg
愛媛へ引っ越した時に、1月から菜の花が咲いていることに驚いたものでしたが、今では新春の風景のひとつだと思えます。
a0202012_910744.jpg
シロバナタンポポは昨年の「田んぼコンサート」で歌ったちろりんさん作詞の「雑草なんて呼ばないで」の歌詞の4番冬の所に出てきます。「私冬も咲いてます ひとつの色に決めないで 雑草なんて呼ばないで 私は私生きてます 私の名前はシロバナタンポポよ」
a0202012_9103312.jpg
hiro君が飼っている蚕を見せてもらいました。
a0202012_9105765.jpg
羽がはえた蚕です。初めて見たけど何だかかわいい。
a0202012_9112578.jpg
須崎の海にも行きました。この字でオトナシと読む「鳴無神社」の鳥居は海に向かった所にもあります。

a0202012_9115128.jpg
hiro君は大好きな貝をたくさんゲット!もちろんこの日の夕食になりましたよ。一年ちょっと前に今治で買った恐竜柄Tシャツもすっかりつんつるてんになったわね。
a0202012_9121536.jpg
さて、夕陽も沈んで来たのでおうちへ帰りましょう。
[PR]



by makanaluon | 2017-01-07 07:12 | 日々のつれづれ | Comments(0)

12月の海辺

a0202012_1674285.jpg
部屋の窓から見ると、海も空も青くてとても綺麗なので出て行きました。
a0202012_1681662.jpg
シーグラスがないかなぁと思って歩いてみたんだけど、、、。
a0202012_1692014.jpg
数か月にわたってたびたびアップして来たソテツの雌花はまだこんな感じです。うーむ、凄い存在感!
a0202012_1695510.jpg
赤い実がぎっしり!
a0202012_16102610.jpg
ふたつ並んでおはします。ソテツの花が咲くのは10年か15年に一度ということらしいけれどまだご覧になれますよ。桜井のサッカー場のフェンスを右手に見て海に向かって行った左側の茂みです。
a0202012_1611658.jpg
もう一組の「ふたつ並んで」です。シーグラスはなかったけどこの日は小さい方のを拾って来ました。魚の骨でしょうか、時々こういうのをみつけるけどオモシロイし美しい。大きい方のはギャラリー遊のshunmeiさんが一年程前にそこの浜辺で拾って置いて行ったものです。「こんなもんでインテリアアート会」展にこのままでも出品できそうですね。
a0202012_16245012.jpg
「まかなさんの家に行くと玄関にね、桜貝とか置いてあるのよ。どこで拾ったのって聞いたら家の前の浜辺ですって!私は海には殆ど行かないから、、、。」と、こんなことをつい先日珍しがって言われたのが今治の人なんでびっくり!でも海にはあまり行かないって言う人たちは結構いるんですよね。街の中心地や山がちの方に住んでいる人たちにとっては案外そうかもしれません。それに、海は近くても港だったり砂浜ではなかったりで桜貝とかは見つけられないかもです。

都会に生まれ育った私にとって桜貝は少女の夢と言う感じで遥かな存在だったけど、今目の前の浜辺へ行けば桜貝も綺麗な緑色の貝もなんぼでもあるけんね。
[PR]



by makanaluon | 2016-12-26 15:40 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ギャラリー伊万里にて

a0202012_12402896.jpg
ギャラリー伊万里に鮮やかな赤い色のサボテンがありました。
a0202012_12371091.jpg
何と美しい貝でしょう!

a0202012_1237342.jpg
ナルの両親のふるさと沖永良部島の貝とのことです。

a0202012_1238953.jpg
長い葉で編まれた虫が次の季節の気配を伝えています。

a0202012_1239057.jpg
綺麗なガラスのプレートは、伊万里さんからのギフトです。先日ナルがちょっとお手伝いさせて頂いたことへの嬉しいお心遣いです。

a0202012_13222143.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-29 11:49 | 日々のつれづれ | Comments(0)

酒とバラとサッカーと

a0202012_9541089.jpg
色々な銘柄のお酒が並びましたね~。ナル&ちろりんで恒例になった「日本酒情報交換会」とやらが今日も始まります。

a0202012_9543228.jpg
でも今回はお酒だけではなく、こんなに綺麗なバラもありますよ。
a0202012_9545526.jpg
ちろりんご夫妻とぜひお会いしたかったというshinoちゃんも参加で、綺麗なバラを持って来てくれたのです。

a0202012_9551790.jpg
ハーイ、しまじろう!もうここにはすっかりなじんでリラックスムードね。
a0202012_955371.jpg
おや、アンパンマン君初登場です。チロリン村の、、、じゃなかった、丹原はくるみ(来見)村のちろりん家の新しいメンバーです。

a0202012_956538.jpg
風は強いけど夏のように暑い日です。
a0202012_957114.jpg
この日のもうひとつの目的はFC今治vsllamas高知FCの試合観戦です。
a0202012_9572676.jpg
空と海の美しい青を満喫しながら皆それぞれ綺麗な貝を拾いました。この後、女子たちは家に戻ります。男子二人は観戦したけど、なかなか点数が入らないので一旦引き上げてからまたチョイ飲みして出直し~。

a0202012_9574549.jpg
アンパンマン君も頑張って応援した甲斐あって(??)FC今治が勝利して初戦を終えました。
[PR]



by makanaluon | 2016-04-19 14:49 | 日々のつれづれ | Comments(0)

家の周りでは

a0202012_1921389.jpg
コスモスはまだ元気です。長野に住む妹がかつて家の前を一面の咲き乱れるコスモスにしていたのがとてもうらやましかった私ですが、去年も一昨年もコスモスと一緒に年越ししたことはこちらに来てからの「びっくり!」のひとつでした。今年はどうかなぁ。
a0202012_193062.jpg
背高のっぽの皇帝ダリアが秋の空に顔を向けています。
a0202012_1932588.jpg
すぐそこの道端で出会う色とりどりのビーズのようなこの実が大好きです。
a0202012_1934394.jpg
海辺の紅葉は遅めだけど、大分秋が進んで来ました。
a0202012_1951233.jpg
渋柿もいい色になって来たのでまもなく干し柿作り、、と思ったら、、、あれっ、齧られている、、、でもキミじゃないわよね、、たぶん鳥さんが??渋いのにずいぶん食べちゃった、、、。
a0202012_1941148.jpg
コンサートを4回もしたのでなじみのある「ふるさと美術古墳館」へこの日は美術展を見に行きました。青い空に紅葉した木々の色合いが美しいです。「水無月ライアー&ハープコンサート」から季節が巡って早や5か月たちました。
a0202012_1943764.jpg
秋の陽射しを受けて木の葉が美しい陰影を見せています。
a0202012_1961228.jpg
これは、あいテレビオンエア前日にもう一度追加取材でいらしてくれた時に、海辺の散歩で拾った桜貝ですが、手の平にのせている映像が流れました。

たまたま立ち止まった場所であーーっという間に20個ほどみつけたのですが、こんなことは珍しいです。浜辺に桜貝はあっても、一か所にこれ程たくさんあることはなかったし、この後少し歩いてみてもそれ程ありませんでした。あいテレビさんのお陰で出会えたこの日の海辺の嬉しいギフトでした。

今の時代はわかりませんが、その昔桜貝は「乙女の仄かな夢」のシンボルのようなものでありました。都会に生まれ育った私にとってはもちろんそうであって、なかなか触れることのできない遠い存在なだけにロマンティックな憧れでした。それが今こうして日常的にすぐ身近にあることがふしぎです。

今日は新居浜に行って、昨年クリスマスライブをさせて頂いた木星舎へ立ち寄りました。オーナーの白岡さんが私たちが行くことを伝えてくれていたらしく、godaさんが待っていてくれて、ご夫妻でいらしてくれた「田んぼコンサート」の写真をくださいました。今回「まかな&なかまライブin遊」の撮影でお世話になったギャラリー遊で展示会をなさったことのある方だけあって綺麗な発色の写真なので一枚だけ記念に貼らせて頂きます。
a0202012_18471486.jpg
田んぼのオーナーひろしさんと「Over the Rainbow」のスリーショットです。この写真はくっきり日付が出るようで、ちょうど一か月たったことがよくわかりますね。
[PR]



by makanaluon | 2015-11-16 07:38 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル