タグ:浜辺 ( 9 ) タグの人気記事




休暇村へ花見散歩

a0202012_8533645.jpg
虹だっ!休暇村へ向かう車の中から虹の橋が見えました。低い位置なのできっと海の虹でしょう。

この日、たまたま翠松苑に立ち寄ってみたらmitsukoさんは展示会へ出す彫刻を準備中。お話しているうちに休暇村へ花見にという話になりました。その時点で既に大粒の雨も降り始めていたけどもう一人お友達を誘って決行!出発の時はお花見どころではない土砂降り~~。歩くはずだった予定はさすがに諦めたけど、誰もやめようと言わないし構わず車を進めます。雨ばかりか風もすさまじくてとても歩ける状態じゃないけど、湯ノ浦ハイツの辺りを数分ぐるりと回っているうちに青空も見え始めました。この感じだともしかして虹が現れてもいいなと思ったら、ほ~らねっ。
a0202012_8541384.jpg
休暇村へ着いたらぴたりと雨は止んだ!もう桜の時期は過ぎたかと思ったけどまだ十分綺麗です。
a0202012_8555096.jpg
海の虹!
a0202012_932412.jpg
ツツジ越しの海の向こうに虹が見えます。

a0202012_981213.jpg
雨上がりでなおさら鮮やかさが増して美しい満開のツツジにうっとりしながら展望台へと上って行きます。
a0202012_983819.jpg
ゼンマイもいい感雰囲気で春を感じさせてくれます。

a0202012_993071.jpg
新緑が気持ちいい。
a0202012_995218.jpg
駐車場の斜面の所は河津桜に替わって今はツツジが綺麗です。

a0202012_9101633.jpg
松もいのちの息吹きを見せています。

a0202012_9104127.jpg
うちの前の浜辺とまた違った表情のここも好きです。
a0202012_911535.jpg
静かにくれなずむ夕暮れになりました。何の計画性もなく急に思い立ってほんのちょっとそこまで出掛けて、虹や満開のツツジや新緑をいとも簡単に体験できてしまうとは何と贅沢でしあわせなことでしょう♪♪♪

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-18 13:25 | Comments(0)

「夢の月」へ

a0202012_8571449.jpg
ちろりんご夫妻に誘われて初めて「夢の月」へ行きました。
a0202012_902038.jpg
看板うめちゃんにご挨拶。とってもいいこでかわいい。
a0202012_921639.jpg
では入ってみましょう。
a0202012_941172.jpg
ゆったりした和のスペースが心地よいです。

a0202012_952992.jpg
二人はおちょこの並んでいる所を眺めながら嬉しそう。お出しの味わいが絶妙と思わせる品々を堪能した後のデザートのプリンも含めておいしく楽しく1080円の満足感いっぱい。これにプラスのドリンクは半額。でもここでおちょこでは飲めないので、さぁ、桜井へ~。
a0202012_961228.jpg
昨年丹原へ移住して来た若き農業女子yonyonも初参加。新しい地での志を応援したいです。ハープとライアーの響きにも「夢のような時間でした。」と感動してくれました。今日は「夢の月」へご一緒したしねぇ。

a0202012_964882.jpg
皆で浜辺を散歩しながら貝殻やヒトデなどをそれぞれ拾います。
a0202012_9832.jpg
yonyonはうちに前日到着したばかりのパーカッションにトライ中。
a0202012_983426.jpg
今日は海へも連れてってもらえなかったしちょっと退屈しちゃったね。
[PR]



by makanaluon | 2017-02-25 15:30 | 日々のつれづれ | Comments(0)

12月の海辺

a0202012_1674285.jpg
部屋の窓から見ると、海も空も青くてとても綺麗なので出て行きました。
a0202012_1681662.jpg
シーグラスがないかなぁと思って歩いてみたんだけど、、、。
a0202012_1692014.jpg
数か月にわたってたびたびアップして来たソテツの雌花はまだこんな感じです。うーむ、凄い存在感!
a0202012_1695510.jpg
赤い実がぎっしり!
a0202012_16102610.jpg
ふたつ並んでおはします。ソテツの花が咲くのは10年か15年に一度ということらしいけれどまだご覧になれますよ。桜井のサッカー場のフェンスを右手に見て海に向かって行った左側の茂みです。
a0202012_1611658.jpg
もう一組の「ふたつ並んで」です。シーグラスはなかったけどこの日は小さい方のを拾って来ました。魚の骨でしょうか、時々こういうのをみつけるけどオモシロイし美しい。大きい方のはギャラリー遊のshunmeiさんが一年程前にそこの浜辺で拾って置いて行ったものです。「こんなもんでインテリアアート会」展にこのままでも出品できそうですね。
a0202012_16245012.jpg
「まかなさんの家に行くと玄関にね、桜貝とか置いてあるのよ。どこで拾ったのって聞いたら家の前の浜辺ですって!私は海には殆ど行かないから、、、。」と、こんなことをつい先日珍しがって言われたのが今治の人なんでびっくり!でも海にはあまり行かないって言う人たちは結構いるんですよね。街の中心地や山がちの方に住んでいる人たちにとっては案外そうかもしれません。それに、海は近くても港だったり砂浜ではなかったりで桜貝とかは見つけられないかもです。

都会に生まれ育った私にとって桜貝は少女の夢と言う感じで遥かな存在だったけど、今目の前の浜辺へ行けば桜貝も綺麗な緑色の貝もなんぼでもあるけんね。
[PR]



by makanaluon | 2016-12-26 15:40 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ちょい飲み&サッカー観戦

a0202012_952775.jpg
この子たちがここにこうしているってことは、、、
a0202012_1015399.jpg
そう、ちろりんご夫妻とのいつものひとときです。

a0202012_953199.jpg
ちろりんさんの熱唱が続きます。

a0202012_9532460.jpg
いつでもどこでも、、、

a0202012_9534726.jpg
ちょい飲みとお腹も満たしたので皆でちょっと海へ出てみます。

「この前のワールドプラザのイベントを主催した人だよ」って。この方がカヒコ、ベリーダンスを企画なさったんですね。あの時はちろりん&ナルは日本酒を試飲、私は梅酒ブースのチケットを頂いてたっぷり味わったのでした。
a0202012_9541163.jpg
いつもはだ~れもいない浜辺だけど、さすがにこの日はテントも幾つか張ってあって、バーベキューをする人たちが出ています。
a0202012_9543479.jpg
浜辺を少し散歩して、、、休もうと思っても木陰はないし、パラソルも持って来なかったけど、浜辺に映るヤシの影の所に座って休みます。でもキックオフは4時でまだまだなので、一旦家に戻ってちょい飲みの続きで~す。
a0202012_9545592.jpg
さて、いよいよ試合が始まるのでFC今治を応援しに再びサッカー場に行ったけど、あまりの暑さに女子たちはすぐに引き返して、男子たちは試合前半まで見て点数が入らないので帰って来ました。

ラストはコーヒータイムで平和な時間が過ぎて行きました。「あー、今日も楽しかったぁ!」とさわやかに立ち去るちろりんさんたちは、また夕方の農作業です。

お知らせ
a0202012_1555019.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-17 11:54 | 日々のつれづれ | Comments(0)

昼の海辺

a0202012_9582416.jpg
前日の早朝、一人で見たソテツの花がとても見ごたえがあったので、翌日はナルを誘いました。台座に鎮座ましましていらっしゃるお姿に思わず手を合わせて拝みたくなってしまいます。

a0202012_9585048.jpg
実はこの日の目的はもうひとつありました。最初の花は横から見られたのですが、隣にあったコレはどんなに背伸びしても覗けなかったので、椅子を持って来て上から見てみたかったのです。

a0202012_9591670.jpg
雄花はすっくと立っています。艶やかな葉も気持ちがいいですね。

a0202012_9593970.jpg
浜辺には紫色のかわいい花がたくさん咲いています。たぶんハマゴウかな?
a0202012_1002098.jpg
ナルが砂を掘っています。

a0202012_1004385.jpg
どうやら砂潜りをするつおりのようです。
a0202012_101633.jpg
何だか嬉しそうに埋まっていますね。
a0202012_1012781.jpg
朝は漁船だけど、昼の海はモーターボートが勢いよく走って行きます。
a0202012_1015334.jpg
サギが水際にじーーっと佇んでいます。
a0202012_102137.jpg
水面の色は光によって刻々と変化して行きます。魚たちがあちこで飛び跳ねています。あーっ、エイだっ!ヒラーリ、かっこいい!!!

そして翌日、「エイいる?」と電話があって食卓に初めてお目見えしました。

お知らせ
a0202012_1555019.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-11 15:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

朝の海辺

a0202012_10201519.jpg
久しぶりに一人で早朝の海辺へ行ってみることにしました。夜明けが少し遅くなっているので5時半頃です。
a0202012_10203568.jpg
漁船が汽笛を鳴らしながら行く朝ならではの海の風景です。
a0202012_10211570.jpg
まんまる太陽が昇り始めます。

a0202012_10213892.jpg
グッドモーニング!
a0202012_10223145.jpg
平市島と太陽と漁船のスリーショット!
a0202012_10225664.jpg
辺りが大分明るくなって来ました。

a0202012_10242280.jpg
だ~れもいない浜辺に私の足跡だけが残ります。裸足になって歩いてみると砂の感触がとても気持ちいい。
a0202012_10251740.jpg
空が明るくなりながら海には光の道が濃くなって行きます。

a0202012_1026792.jpg
akiraさんが、雌雄のソテツの花が咲いていることを教えてくれたのがコレね。ニョキニョキと大きいのが雄花ですね。
a0202012_10263167.jpg
そしてこちらの雌花も立派です。

a0202012_10265693.jpg
咲き残りのデイゴです。

6時頃になって釣り道具を下げた人や犬を連れた人たちがやって来ました。盛りだくさんな朝の散歩を終えて、波の音を後ろに聞きながらそろそろ私は家に戻ります。
[PR]



by makanaluon | 2016-08-08 17:42 | 日々のつれづれ | Comments(0)

三年が巡って

a0202012_1714387.jpg
日の出がかなり早くなって来ました。日の出前でも浜辺は既に明るいです。
a0202012_17141964.jpg
波の表面の艶やかさを眺めながら静かに打ち寄せる波の音に耳をすませます。「始まる前の予感」の中で何かが満ちて来るこの気配は毎回特別なものがあります。
a0202012_17143647.jpg
空の赤味が増して来たのでまもなくです。
a0202012_1714562.jpg
いよいよ「今日」の始まりです。

a0202012_17154466.jpg
ウチュウノホシがゆっくり呼吸をしながら膨らんで行きます。

a0202012_1716822.jpg
非日常かと思えるような日常の一コマを息を呑んでみつめます。
a0202012_17172998.jpg
「遠い遠い遥かなモノ」が今すぐそこに、、、。

a0202012_17174731.jpg
「遠い遠い遥かなモノ」は私のすぐ目の前の海に自ら放つその光を映し出して行きます。
a0202012_17182333.jpg
次第に辺りへと光が広がって行きます。

a0202012_17184910.jpg
光の帯が強く太くなりながら姿を変えて行きます。

a0202012_17191233.jpg
三年前の5月17日、その時はまだこげ茶色だったこの海辺の家に引っ越しました。

ウグイスがしきりに美しく囀り、平市島の向こうに昇る朝日に毎朝感動したものでした。豊かな自然と共に、そしてたくさんの人たちの支えがあって今ここにあることに改めて心から感謝の念が湧きあがります。

都会に生まれ育った私たちにとってたくさんの「初めてのこと」に胸をときめかせながらの日々でした。出会っていくひとつひとつのことは私たちにとっては驚きや感動の連続ですが日常的なささやかなことも多いので、こちらに住む皆さんにとってはごく当たり前の普通のことです。「元気でおいしい野菜」「獲れたての活きのいい魚」「果物の種類の豊富さ」「果物を木からもいで食べる」「野菜の花たち」等々、、、、。

三年たった今もまだたくさんの「初めて」が続いています。さぁ、4年目に入る新しい朝がサンライズと共に始まります。

a0202012_8321217.jpg
[PR]



by makanaluon | 2015-05-17 05:42 | 日々のつれづれ | Comments(0)

春の光

a0202012_9325376.jpg
朝7時過ぎにゴミを出しに行ったついでに浜辺を歩きます。

朝の静けさの中で波の音に耳を澄ませながら「朝の光に~~♪桜貝がまどろむ~~♪」と「貝の夢」を口ずさみます。

  「貝の夢」 作詞作曲 まかな瑠音
波間に揺れる遠い日の旋律
朝の光に桜貝がまどろむ

砂浜で巻貝に耳を寄せれば
かすかに聞こえる星の歌

緋扇貝の彩る夢を
明日の海へと風が運ぶ
a0202012_9331374.jpg
今日の浜辺からのギフトはこのままネックレスになりそうですね。

a0202012_934683.jpg
部屋の中も春♪
a0202012_9351287.jpg
何とやさしい春色でしょう。
a0202012_9353122.jpg
春の光そのもののようですね。

ぎゃらりー・アンフィールでのコンサートでは「貝の夢」も聴いて頂だこうと思います。やさしい春のひとときを共に過ごしましょう。

春のコンサートのお知らせ
4月5日(日)14時から ぎゃらりー・アンフィール3周年記念コンサート「春風にのせて
1500円(コーヒーor紅茶+お菓子付) 要予約

ギャラリー伊万里での川畑宜士展で初披露した(コチラ)「緑の木の葉隠れに」(川畑氏の作品から作曲)も再演します。素晴らしい原画と共にその他の作品も合わせてご覧ください。

春の詩の朗読とのコラボも行います。ぎゃらりー・アンフィールを訪れた時のコチラもご覧ください。

*フジグラン重信から歩けますが、わかりにくかったら電話してください。089-904-6939
[PR]



by makanaluon | 2015-03-17 08:50 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ボクってアイドル

a0202012_16111053.jpg
ボクだよ~。又来たよ~~。

a0202012_16142287.jpg
ボクね、この前Makanaさんのブログに出たら皆が「かわいいーっ♪」ってまるでアイドルみたいになっちゃったから又登場したんだ。ふふ、いい気分。Naluさんに又写真撮ってもらわなきゃ。

a0202012_16151879.jpg
Naluさーん、あれっ、今日は裏庭にはいないなぁ、、。畑耕しているんじゃないの??

a0202012_16303145.jpg
あーっ、浜辺耕してる。ん?もう一人いるよ。もくべえさんだって。竹で作った「せせらっこ」って言う楽器とか長~い笛とか桃やスイカとか色々持って岡山からNaluさんちに来たんだって。この写真はもくべえさんが撮ったんだよ。二人で砂もぐりするんだってさ。

a0202012_1625181.jpg
じゃ、ボクはおうちに帰るからね。バイバ~イ。あっ、ボクがデビューしたのはコッチだよ。
[PR]



by makanaluon | 2012-07-31 06:23 | 日々のつれづれ | Comments(2)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル