タグ:桜 ( 19 ) タグの人気記事




高知城へ

a0202012_7283114.jpg
昨日は皆でお花見だったけど、子供たちは小学校と保育園なので今日は大人だけで高知市へのお出かけです。なっかなか芸術的な枝ぶりのクスですね。
a0202012_7291154.jpg
見上げる高知城は美しく立派です。
a0202012_729407.jpg
雨の多い高知は石垣が苔むしていてその風情もすてきです。

a0202012_7302870.jpg
桜とお城のコラボを楽しみながら上へ上へと上って、本丸に到着。さぁ、中に入ってみましょう。
a0202012_7305546.jpg
波を現している欄間の模様がすっきりシンプルです。
a0202012_7311824.jpg
上から高知の街を見下ろします。ぴっかぴかの欄干は32行程を経ている漆塗りです。
a0202012_7315238.jpg
ひろめ市場のこの雰囲気をぜひ味わいたかったけど混んでいる所は苦手なのでウィークデイでよかった。
a0202012_7505539.jpg
カツオ料理あれこれとウワサの餃子でカンパーイ!うまい、ウマイ、旨い!

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-15 06:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

翠松苑からぐるっと巡って

a0202012_18265827.jpg
久々の翠松苑はぽっかり暖かくて明るい光に溢れていました。

a0202012_18272069.jpg
ここで二回コンサートをしたのが4月の中旬過ぎだったので「ああ、まもなくだわ、、」と思いながら眺めていた時と同じような花たちなので何だか懐かしいです。

a0202012_1827516.jpg
きらきら輝く花たちの陰にはひっそりとした小さな世界もお庭のそちこちにみつけられます。

a0202012_18281181.jpg
小さな花たちのささやき声に耳を澄ませます。

a0202012_18283625.jpg
お向かいの滴翠荘の小さなポピーもかわいいです。
a0202012_18285715.jpg
mitsukoさんのお宅ではリキュウバイが満開です。
a0202012_18291676.jpg
上品ですてきな花だと思うので毎年これを見るのを楽しみにしています。

a0202012_18294181.jpg
緑と白のコントラストがとてもさわやかですね。
a0202012_18295938.jpg
これはムベだそうです。
a0202012_18302785.jpg
もう桜の季節も終わりかなと思っていたけれど随分と遅くに丁度この日満開になった桜を眺めながらお抹茶を頂きました。おみやげのタケノコ、タラノメ、アスパラ、フキ、ルッコラなどで夕食は春満載。タケノコはなんぼでもやって来よるけん、しばらくはタケノコ三昧。ピンポーン♪ほらっ、来た!
[PR]



by makanaluon | 2016-04-14 12:55 | 日々のつれづれ | Comments(0)

大角海浜公園へ

a0202012_8374570.jpg
蒼社川、頓田川と川べりの桜を楽しんだ後は、海辺の桜が見たくてやって来たのは大角海浜公園です。
a0202012_8425829.jpg
この日の海はかなり幻想的でこれにもまた魅了されますが、そんな風景をバックに船がくっきりと浮かび上がります。近頃は晴れていても海がこういう表情を見せることが多いのは大気の具合なのでしょうか?
a0202012_840085.jpg
空に小さな点々の塊が見えますか?鳥たちの大群が様々に形を変えながら海の上を幾度も行ったり来たり飛んでいます。
a0202012_8495098.jpg
他では満開の盛りが過ぎていても、海辺は潮風のために開花が遅いのでここの桜はまだまだ綺麗です。
a0202012_9543722.jpg
まるで薬玉がたくさん下がっているみたいでかわいいですね。
a0202012_955810.jpg
何と気持ちの良いピンク色でしょう。
a0202012_955358.jpg
まだ蕾もたくさんあります。
a0202012_9555576.jpg
桜が満開の間からは海は少ししか見えません。

a0202012_9565114.jpg
朝の静寂さの中で鳥たちがしきりに囀っています。

a0202012_9571634.jpg
展望台から下に見えるのどかな風景にほっとくつろげます。
a0202012_958474.jpg
鳴き声は聞こえてもどこにいるのか捉えにくいウグイスだけどやっと姿を見せてくれました。ホーホケキョの「ケキョ」の時にからだをふるるっと震わせながら随分長いこと囀っていました。
a0202012_9593322.jpg
今日もゆったりと穏やかな時間が過ぎていきました。
[PR]



by makanaluon | 2016-04-10 14:15 | 日々のつれづれ | Comments(2)

今治の川辺にて

a0202012_152256.jpg
蒼社川でお花見です。

a0202012_1541046.jpg
川辺は遅いなぁと思っていたけれど咲き始めると一気ですね。

a0202012_11502555.jpg
木肌の苔がいい味わいを見せています。
a0202012_1534042.jpg
ここはピンクと白の二色のコラボがすてきです。

a0202012_153726.jpg
桜のトンネルを通りながら「綺麗、、、でもやはりお弁当を食べたいわ」。

a0202012_1543652.jpg
と言うわけで翌日は頓田川です。
a0202012_1564924.jpg
お花見日和のぽかぽか陽気です。
a0202012_1584670.jpg
昨年、自分の目の前でタコ飯が終わってしまってすっごくざ~んねんだったので早めに行ったら十分間に合ってよかった。タコ飯はいつでもなんぼでも食べられるけど何だか一年待った気分。他にもチラシ、おいなりさんにうどんとみ~んな買ってしまってランチだけでは食べ切れないから残りは夕食に。
a0202012_1595772.jpg
桜、菜の花、水のこの時期ならではのハーモニーがすてきです。
a0202012_15125083.jpg
気分がいいのでそのまま海まで車を走らせました。

a0202012_15131465.jpg
ほら「危ない!」ってさ。でもこれは「泳がないように、、」ってことだから歩くのはいいでしょ。
a0202012_15133775.jpg
だけん、この人やはりどことな~く危なっかしい。
a0202012_15135949.jpg
綺麗な桜と海に今日もまたありがとう♪
[PR]



by makanaluon | 2016-04-08 13:57 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ピンクの中をドライブ

a0202012_841475.jpg
あちこちの田んぼに一面のレンゲの絨毯を見られる嬉しい季節です。
a0202012_8592284.jpg
おおー、ぎっしり満開!

a0202012_8423722.jpg
レンゲや見事な桜に何度も歓声をあげながら車を進めます。
a0202012_843148.jpg
浄明寺へ立ち寄りながら、近くの桜に見入ります。たくさんの桜をたっぷり満喫する贅沢さは格別だけど、たった一本をじっくり味わうのもいいなと思います。

a0202012_903143.jpg
まぁるい輪、和、環。

a0202012_8432435.jpg
綺麗な桜の窓から覗く風景がのどかです。
a0202012_921891.jpg
西条、新居浜へとレンゲと桜のピンクをたっぷり呼吸した嬉しいドライブでした。
[PR]



by makanaluon | 2016-04-06 15:47 | 日々のつれづれ | Comments(0)

さてこれは??

a0202012_14543873.jpg
ヤヤヤ、、、梅の木に椿??綱敷天満宮の梅林で見かけたこれは、、、いったい??でもなかなか綺麗だと思いませんか?

a0202012_1455661.jpg
ほらっ、梅が終わりかけた枝から花が、、、。世の中には知らないことやあり得ないと思えるようなこともたくさんあるし知識に関してはかなり非常識を自認しているので、もし「ああ、こんなもんようけありよるるけん」って言われるかもしれないと思ったりしながら川畑先生に写真を見せると「あり得ないから見に行きましょう」と検証しに来てくれました。

a0202012_1594320.jpg
で、行きがけにはあまりに上手に仕上がってた(?)ので気付かなかったけど、たぶん時間がたったせいか、よくよく見たら、こんな風に突き刺してありましたぁ。「今治珍百景!」と大声で得意気(?)にブログにアップする前に、常識的で冷静な先生によってあっけなく判明、チャンチャン!

でもただ一笑に付すだけでなくてわざわざ現場まで来てくれる所が優しい先生です。そして「椿はツバキ科、梅はバラ科だから一緒に咲くことはないんですよ。それに次に咲きそうな蕾もないし葉もないでしょ」とちゃんと説明してくれたのでした。元教育者とは言え、今だに教え子たちからの信頼厚い先生です。でもご専門の美術だけでなく広く色々なことをご存知なので私は密かに「トリビア先生」と呼んでいます。ああ、今日も先生のダジャレが聞けて何だかほっとしたわ。

さらに思わず「すっごく珍しいから見た方がいいわ」と電話しちゃったら「そんなバカな」とも言わずに来てくれそうになったyukiさんも優しいです。yukiさんが家を出る前に先生による検証が済んで「ごめ~ん!」を言えたからよかった。

a0202012_14553582.jpg
隣にある椿の木から落ちた花を挿したのね。もったいないと思ったのか、、、あるいは単なるいたずら心にしても誰も木も傷つけるわけじゃないし、だまされたとしてもふふふ。それにしてもどなたがこんな風に??かなりの量なので大変だったんじゃないかしら?
a0202012_14561025.jpg
ところで、これは我が家の桜、、、さくらんぼの桜でいわゆる「暖地桜桃」なのかなぁと思っていたのだけど一度も実がなったこともないしよくわかりません。みかん山に行った時にそこにも似たようなものが咲いていて「さくらんぼ」と聞いたのでうちのもそうだと思い込んでいたのだけれど、先日「これ、あのみかん山のさくらんぼと同じですか?」と聞いたら「うーん、ちょっと違う気もするしわからない」とのこと。

この家に初めて足を踏み入れた三月、やはりこの桜が満開で迎えてくれたのでした。近所にも似たような桜はよく見かけます。

a0202012_14563670.jpg
花は極めて薄いピンクでかなり白っぽい。オシベが長くていっぱいあるのが特徴ですね。

a0202012_1457542.jpg
枝から花がどう出ているかも木を選別するには必要なことのようだけどこんな感じです。どなたか何の桜の木かわかったら教えてください。

a0202012_16101184.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-03-16 16:34 | 日々のつれづれ | Comments(2)

桜と椿椿椿

a0202012_16533354.jpg
西条方面へ向かいながら立ち寄った国民休暇村の河津桜ですが、周りの木はまだまだこれからたくさん開きそうです。
a0202012_16545995.jpg
海辺へ降りて、ああ、気持ちいい!桜の所も浜辺もだ~れもいないしとても静かです。平市島もうちの前の海から見る見慣れた形と少し違っています。

a0202012_1656725.jpg
浄明寺の水琴窟はとても立派です。聴音器に耳をつけていますが、こうしなくてもとてもよく響きます。翠松苑での「春の調べへのいざない」やふるさと美術古墳館での「二台のコンサートライアーの調べ」でコラボさせて頂いた中村洞水さん作です。
a0202012_1702965.jpg
綺麗なピンクの愛らしい椿が優しげです。

a0202012_16581498.jpg
玄関前には斑入りの椿が活けてあります。この日は、さかもとふみこさんの語りに大野夏織さんのヴァイオリンの伴奏ということで聞きに来たのです。二年前のちょうど今頃、浄明寺でのさかもとさんの「ひとり語りの会」の時にはライアーで音入れさせて頂きました。

そして来月は、浄明寺での「弦の調べを春風にのせて」で大野さんとコラボ致します。もしいらして頂けた時には水琴窟もぜひ聴いてみてくださいね。

a0202012_16563129.jpg
帰りがけにギャラリー伊万里に寄るとやはりあちこちに椿が活けてあって様々な椿の絵が展示されていました。

a0202012_1712489.jpg
これはギャラリー遊の椿です。いつもスペースのあちこちでさりげない季節の彩りに出会えるのも楽しみです。
a0202012_911371.jpg
水色のガラスと椿の美しいハーモニー。「みんなで描いた名刺サイズの作品展」(3月12日までの各木金土)は会期中にも作品が増えて何と650点を越えたそうです。

(3月のコンサートのお知らせ)
①東日本大震災 追悼 チャリティコンサート(西条市神拝公民館)
「あの日から5年 東北に想いを寄せ わが町を思う」

3月11日(金)14時~ 詳細は神拝公民館に直接お問い合わせください。0897-53-6946

②「弦の調べを春風に載せて」
a0202012_16101184.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-02-21 22:24 | 日々のつれづれ | Comments(0)

玉川へご挨拶に

a0202012_19291535.jpg
昨年お世話になった玉川の二か所へご挨拶に行きました。

クリスマスライブを開催してくれたウッドブロックは12月はもちろんサンタでしたが、三匹のサルたちが出迎えてくれました。

a0202012_19293745.jpg
これは季節に関わらずスリッパラックとして置かれていますが、新春ムードですね。
a0202012_1930049.jpg
何やら楽しそうなオニ軍団がいます。
a0202012_19302248.jpg
オレたちの出番はまだだよな。
a0202012_19304525.jpg
今月はちと退屈だけどまもなくさ。
a0202012_19331914.jpg
まだヒマだから寝てようっと。
a0202012_19341086.jpg
豆を投げられても平気なように今のうちにいっぱい食って体力作りしとかないとな。まかなさんとナルさんは今日もランチがおいしいおいしいと喜んで食べてたよ。
a0202012_19343577.jpg
玉川近代美術館にも行って、館長さん初めお世話になった二人の学芸員さんたちにもお会いできました。現在、今治出身の画家さんたちの作品が展示されていますが、それぞれ違った画風が味わい深いです。

館内からガラス窓越しに臨む景色はまだ寒そうです。

a0202012_1935218.jpg
平和への祈り」の演奏をさせて頂いてから半年近くたってしまいましたが、8月の風景はこんなでした。季節はあっと言う間に巡って、やがて本格的な春にはこの水辺の桜が楽しませてくれることでしょう。
[PR]



by makanaluon | 2016-01-23 07:48 | 日々のつれづれ | Comments(3)

春の風景

a0202012_16402163.jpg
多伎神社の前にあるせせらぎです。ここはいつもひっそり閑としています。

a0202012_16404242.jpg
神社の先の果樹園は地元の人しか知らないのではないでしょうか?道を行くのはおなじみカヌーイスト&チェリストのゴーシュさん(コチラ)。まもなくカヌーの季節になりますねぇ。カヌーは我が家の倉庫で冬眠していたけどそろそろ目覚めたようです。
a0202012_16422389.jpg
そこを抜けるとこんなに綺麗な水辺がありますよ。

a0202012_1641581.jpg
水面に枝を落とす桜の姿は美しいですね。

a0202012_16412759.jpg
ピンクと黄色のハーモニーもこの時期にあちこちで見られる春の風景です。

a0202012_16445780.jpg
このピンクと黄色は頓田川です。

a0202012_16462232.jpg
水に映る菜の花も春らしいですね。
a0202012_16531595.jpg
ソメイヨシノは川べりでまさに春爛漫。

お花見の時期は店が出るのでおでんとうどんでランチです。こちらに来た頃はラーメン屋でもうどん屋でもおでんがあるのが何だかふしぎな感じでした。そしてこんなイベントの時の屋台では当然あると思っていた焼きそばがなくてふ~~んだったけど、今年は何の違和感もなくおでんとうどんを頂きました。

a0202012_16473214.jpg
無量寺の枝垂れ桜は存在感があって見ごたえがあります。
a0202012_16534723.jpg
青い麦畑に心地よい春風が吹きわたって行くのどかな午後です。
[PR]



by makanaluon | 2015-04-05 17:38 | 日々のつれづれ | Comments(2)

のまうまハイランドの河津桜

a0202012_1426789.jpg
とてもいいお天気なので野間馬ハイランドへ河津桜を見に行きました。満開!!!
a0202012_14283380.jpg
愛らしいメジロがたくさん飛び回っています。
a0202012_14285082.jpg
鳥たちはいきいきと動きながら春を喜んでいるようです。
a0202012_14303245.jpg
これはジョウビタキでしょうか?

a0202012_1432432.jpg
桜の木が地面に落とす影も美しい。
a0202012_14361991.jpg
野間馬は何だかロバみたいですねぇ。

a0202012_14365829.jpg
ピンクをたっぷり呼吸して満喫♪

うちにもメジロやジョウビタキが毎日やって来ます。でも、豊富にあった小さいミカンの季節がそろそろ終わりで鳥さんたちの分がなくなって来たので、帰りにさいさいきて屋に寄って買いました。春をいっぱい歌ってね♪
[PR]



by makanaluon | 2015-02-21 07:41 | 日々のつれづれ | Comments(4)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル