タグ:新居浜 ( 9 ) タグの人気記事




旧正月でカンパーイ♪

a0202012_10475678.jpg
ちろりんご夫妻がいらして、折しも旧正月ってわけでカンパーイ!
a0202012_10482772.jpg
本日のお供たち。ブラジルのシャツを着ているカンガルー君、ようこそ初めまして。

a0202012_1049297.jpg
ナルの新作ディジュりドゥをご披露。

a0202012_1050650.jpg
久々ほら貝も登場。

a0202012_10504457.jpg
今年もちろりん流は健在。
a0202012_10521210.jpg
akiraさんが新居浜の大島で拾って来てくれたシーグラスをfusakoさんにプレゼントしたら大感激してくれました。何かアクセサリーを作ってくださるそうなので楽しみ~。
a0202012_10524621.jpg
まだこ~んなに残っています。タイルのようにただ何かに貼りつけてもいいかな。ギャラリー遊のshunmeiさんならきっといいアイディアが浮かびそう、ね。「名刺サイズの作品展」の作品は続々集まっているようです。いよいよ展示会が始まりますよ~。(9日から3月11日まで各木金土)
a0202012_1053920.jpg
水仙はほんの少し庭から連れて来るだけで部屋じゅうに香りが広がります。ちろりん農園からのフェンネルがふっさふさで気持ちいい~♪
[PR]



by makanaluon | 2017-02-01 06:40 | 日々のつれづれ | Comments(2)

ご機嫌なギフトがいっぱい♪

a0202012_961394.jpg
これは一体何だかわかりませんよね。「ブログを生々しく茶色っぽくする」ことで有名(?)な人の登場でこんな次第です。

a0202012_965572.jpg
「ナルさんのアテに、、、」と電話をくれたakiraさんに「あてにしていいんだね。」とナルはニヤリ。つまみをアテというのは西の方でしょうか?この日の茶色の正体はアワビです。前回アップのアワビを見て佐川町のひろしさんがとてもうらやましがりながら「トコブシじゃなくてアワビ?」って。
a0202012_972964.jpg
これはハワイで出会ったホワイトフェザーと言う人が作ったラトゥルですが、akiraさんは「これはトコブシじゃないかな、日本のより細長いけど、、、」と言ってました。ハワイアンやマオリたちが自然素材で色々なものを作るのを見て来ました。コレはなかなかいい音がしますが貝殻を利用してパーカッションを作るのもいいですね。その気になればここならなんぼでもできるけんね。
a0202012_98354.jpg
akiraさんはブログを茶色っぽくするばかりでなく彩りも加えてくれるワザも持っている人です。シーグラス、綺麗ですねぇ。新居浜の大島のものだそうです。コレ探してたんだけど桜井の浜辺ではなかなかみつかりません。シーグラスでアクセサリーを作りたいと言うちろりん奥さんにも分けてあげようっと。このままも使えるけど溶かしたりもするんですって。トンボ玉作りを見たけど、バーナーの上でぐるぐるしながら出来上がって行くのはまるで飴玉みたいです。

a0202012_982897.jpg
さて、ナルさんは早速お酒とワインを持って来て贅沢なアテでご機嫌です。
a0202012_985215.jpg
そして同じ日、ドーンと届いて私をご機嫌にしてくれたのがコレ。葉が付いているみかんも東京では見ることはなかったけど愛媛ではもちろん日常です。

ただここにいれば色々なギフトがやって来ると言うしあわせ♪いやぁ、何もあてにはしていませんがね。
[PR]



by makanaluon | 2017-01-20 07:09 | 日々のつれづれ | Comments(2)

山のツツジ

a0202012_9553677.jpg
新居浜の山へとナルが誘われました。お花は見たいけどかなりの山歩きらしいので私はパス。70代80代の方たちの健脚ぶりと気持ちの元気さには驚きます。「まかなさんも行って下で待っていてもいいし、、」なんて気遣ってくれたけど、、、えーっ、この駐車場近辺でいつ帰るともわからない御一行様を、ど、どーやって待つのかしらぁ??ただですら何事も「待てない」体質です。

a0202012_9560100.jpg
気持ちのよい新緑の山道です。
a0202012_9562468.jpg
光がキラキラ。

a0202012_1002287.jpg
ヒカゲツツジの淡いクリーム色がすてきです。
a0202012_9571992.jpg
ミツバツツジは葉が三枚づつになっているんですね。
a0202012_9574123.jpg
うっすらピンクになっているのは兜山。
a0202012_958371.jpg
山の中にお墓があるのは昔はこの辺りにも民家があったからのようです。

a0202012_958286.jpg
西山から見たお山らしいです。

a0202012_9584734.jpg
わぁ、何と綺麗なピンク!
a0202012_10212180.jpg
これがウワサのアケボノツツジ。
a0202012_959735.jpg
マツの緑が何とフレッシュ!
a0202012_12501117.jpg
往復8時間の登山だったようです。マツ、、、いえ、決して待てないから、もし行ったら「歩いてみるわ」って言い出したに違いないので、ナルは帰って来て第一声「ああ、連れて行かなくてよかった、、、かなり歩いて大変だったよ、、、」だからぁ、行きませんてばぁ。これからも私にはどーぞお構いなくナルを誘ってやってくださいまし。なだらかな所をちょいとを歩くとか、おいしいもん食べに行く時は混ぜてくださーい。

(お知らせ)
玉川万葉の森でのイベントの受け付け締め切りは5月13日(金)までと延長されました。
a0202012_14511235.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-05-04 11:55 | 日々のつれづれ | Comments(2)

綱敷天満宮の観梅会へ

a0202012_1722146.jpg
久々自転車が登場!またいでみたら、、、きゃーっ、、、足がぁ、、、つ、つりそう、、、な、何が起こったのか?!ああ、そうだ、自転車が好きで「見たら乗ってみたくなる」ゴーシュさんがちょっとだけぐる~りとするためにサドルを高くしたままだったわ。足は地面につけたかったのでサドルの芯棒まで切って下げてもらったり、あーだこーだの大騒ぎで、ナルはマウンテンバイクをママチャリ化と嘆き呆れたけど、、、いいえっ、「変更の特注」をした顛末はコチラ。さてと、ランチはオムレツで黄色い卵を食べたし、黄色いジャケットに黄色いスカーフを結んで、黄色い自転車に無事(?)またがって「黄色いパンジーも一緒に入れて写してね!」とジコマン儀式を滞りなくすませたので「ピンク」に会いに行くわよ~。
a0202012_1724737.jpg
天気もよくて海沿いの道は気持ちいい♪山坂の多い町田にいた時に買った24段変速ギアだけど、、、その威力を発揮するチャンスは今の所ないのよねぇ。その自転車屋さんは結構有名らしく、何とゴーシュさんもかつてそこで自転車を買ったことがあると聞いてびっくり!

a0202012_1731372.jpg
いつも車で通りすぎるばかりなのでたまにはちゃんと手を合わせましょう。引っ越した時に「桜井に来ましたどうぞよろしくお願いします。」とご挨拶したけど「まもなく5月で4年になります。有難うございます。」
a0202012_1733946.jpg
ハーバーまで来ればもうすぐそこ。
a0202012_174365.jpg
神社に着いた途端からオトモダチにたくさん会いました。もちろんお接待のあめ湯を頂きます。そう言えば二年前のこの日、akiraさんは新居浜からチャリでここまで来たんでしたね。「変更の特注」もなく最初っから「ママ」の付くヤツで。この時は、「あめ湯を無料配布、、、」とブログに書いたものでしたが、皆さーん、今回は自然に「お接待」と表現が変ったことにご注目!うーむ、我ながら感慨深し、、、。
a0202012_1743992.jpg
おーーっ、ピンク!
a0202012_175573.jpg
白いのも濃い目のピンクもまだまだこれから楽しめそうよ。

a0202012_1753532.jpg
枝垂れ梅が華やかです。
a0202012_176378.jpg
翠松苑にも寄ってみました。

a0202012_1762778.jpg
ピンクをたっぷり呼吸して、さぁまた黄色づくめて帰りましょう。

a0202012_15424437.jpg
ただいま~♪

a0202012_1543549.jpg
ただいま~♪

(3月のコンサートのお知らせ)
①東日本大震災 追悼 チャリティコンサート(西条市神拝公民館)
「あの日から5年 東北に想いを寄せ わが町を思う」

3月11日(金)14時~ 詳細は神拝公民館に直接お問い合わせください。0897-53-6946

②「弦の調べを春風に載せて」
a0202012_16101184.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-02-24 19:41 | Comments(2)

市民の森へ

a0202012_13294719.jpg
天気がよかったので市民の森へ出かけました。
a0202012_13301430.jpg
気持ちのいい緑が広がっています。

a0202012_13304213.jpg
まだセミの声がしきりに聞こえます。

a0202012_13311292.jpg
花はあまりなかったけれど、時折「私はここよ」と囁く花を楽しみます。

a0202012_13313822.jpg
ぐるっと巡りながら「今日の目的」の所に行くのにラストは歩くかスライダーかで、、、もっちろん!
a0202012_13331162.jpg
目的はこのオオオニバス。花は夕方遅くからじゃないと開かないのはわかっていたけど、とりあえず目標達成!

a0202012_13343195.jpg
綺麗な楕円のステージです。うーん、でもライアーではちょっと無理だし、ハープという雰囲気でもないしねぇ。

a0202012_13345520.jpg
橋を歩くと音を聞きつけた鯉たちがこうして寄って来ます。ごめんね、エサは持っていないのよ。

a0202012_1335193.jpg
神々しい色のコイがやって来たので拝んでみました。はて、ゴリヤクはいかに??
a0202012_1614254.jpg
「ピンポ~ン♪」ほらっ、早速ゴリヤクがやって来たっ!この辺で採れたと言う大きな栗をごちそうさん♪

で、次の「ピンポ~ン♪」は思いがけずの新居浜からのご夫婦でした。ふくよかで瑞々しいナシをありがとうございまーす♪♪

そしてなぜか紅白まんじゅうまでやって来てゴリヤク続きでめでたしめでたし♪♪♪

a0202012_1615524.jpg
ところで先日コチラに突然出現したカサタロウをアップしましたが、続いてカサジロウ、サブロウ、シロウが続々誕生。カサタロウはあまりにも巨大で堂々としていてびびったけど、今度はちょっとメルヘンチックにさえ思えます。
[PR]



by makanaluon | 2015-09-08 06:27 | 日々のつれづれ | Comments(0)

夜明けとともに

a0202012_17211081.jpg
前日の夕暮れからカヌーとバーベキューを楽しんで、翌朝は新居浜のshinoちゃんが朝5時に到着と言うので私たちも海辺へ急ぎます。
a0202012_17213676.jpg
鳥たちが飛び交い、船の汽笛が聞こえます。
a0202012_17222474.jpg
刻々と海と空が赤く染まって行きます。

a0202012_1724571.jpg
まだ薄暗い中、shinoちゃんが出発。
a0202012_17252387.jpg
ナルさんも一人で船出です。
a0202012_17264285.jpg
murakamiさんはアウトリガーを運びます。
a0202012_17271225.jpg
波も風もなく穏やかな朝です。
a0202012_17282619.jpg
太陽が顔をのぞかせ始めました。
a0202012_1729187.jpg
サンライズショーを感動しながらぼーーっとみつめていたmitsuko&まかなも漕ぎ出します。mitsukoさんは「しあわせ~」を連発!
a0202012_17294261.jpg
そして、、、ご飯もふっくら炊けて、鍋にはmurakamiさんが前日から準備してくれていた豚汁も出来上がりました。
a0202012_17301534.jpg
まだ朝も早いと言うのに皆食欲旺盛に海辺の朝食、完食!そして洗ったものはこうしてテントにのせて乾かしますよ。

家の前で夕暮れも朝もこ~んなにたっぷり楽しく過ごせるなんてね、ね、ね♪
[PR]



by makanaluon | 2015-08-23 06:27 | 日々のつれづれ | Comments(2)

桜井のお祭り

a0202012_1714648.jpg
5月5日のお祭りに向かって連休に入ってすぐから準備が始まります。まずは当日のための買い出しをして、、、そしてこれは二日前ですが、この中にナルさんもいますよ。

a0202012_17143829.jpg
ほらねっ。私は中でお掃除したり食器を洗っています。
a0202012_1715133.jpg
はい、幟が立ちました。
a0202012_17154472.jpg
いよいよ当日です。前日にといで仕込んでおいた大量のお米を当日早朝スイッチを入れて、、、どうにかうまく炊き上がったようです。

6時半集合。5升炊きの大きなガス釡で二回炊きました。大きなしゃもじを使ってナルさんはかいがいしいです。かいがいしくないまかなも、この日はせっせとおむすびを握ります。せっせせっせ。ああ、食べたーい。おむすび大好きなんだも~ん。でも、ひたすらせっせせっせ。

天ぷらも大きなお皿に並びました。えっと、、、東京でさつま揚げと呼んでいたものをこちらでは天ぷらと言うのですよね。もう3年間でその言い方は慣れたはずだけど「お祭りに天ぷら」と聞いて「えーっ、朝から大量に揚げるの??」って思っちゃいましたが、「揚げる」のではなくて「切って」お皿に並べました。

練り物をそのまま食べることは殆どなくておでんだったけど、さすがエヒメは魚の素材がいいからとてもおいしくてそのままパクパクいけます。

a0202012_17162097.jpg
天狗様が場を浄めます。
a0202012_17165837.jpg
獅子の上に子供たちが乗りました。
a0202012_17172452.jpg
胸がじーんとなる愛らしさです。

a0202012_17175839.jpg
さぁ、いよいよハイライト、継獅子の始まり~。

a0202012_17182843.jpg
皆で温かく見守ります。

a0202012_1719082.jpg
拍手!

a0202012_17192750.jpg
お見事っ!

a0202012_1720333.jpg
アッパレっ!
a0202012_17203223.jpg
エンヤ!エンヤ!と元気に子供神輿がやって来ました。ワッショイじゃないんですよねぇ。舟を漕ぐ時の掛け声から来ているのでしょうか?
a0202012_1721283.jpg
大人神輿もやって来ました。気持ちのよい晴天だけど陽射しが強くて暑い。予め子供用大人用に分けておいたおむすびも天ぷらも完食してくれました。

a0202012_17213421.jpg
神主さんのお祓いと祝詞で今年も滞りなく済みました。綱敷天満宮から始まって御神輿や獅子たちは各地域を移動しながら一日中巡るのです。ご苦労様。

新居浜の勇壮さや西条の華やかさとは違うけれどこんな伝統のお祭りがずっと引き継がれて行くといいなと思えた日でした。

a0202012_8321217.jpg
[PR]



by makanaluon | 2015-05-07 06:55 | 日々のつれづれ | Comments(2)

たくさんのギフト

a0202012_1028092.jpg
昨年頂いたラベンダーとブルーベリーは元気に年を越しました。翠松苑カフェの時に新居浜からいらしてくれたyoshimiさんの家の庭のものだそうです。青いガラスの器はmichikoさんからのギフト。
a0202012_1028413.jpg
竹浪明さんのお母様が編んでくださった白いレースによく似合います。ラベンダーの香りもさることながらブルーベリーの葉の色合いも美しい。

a0202012_1029140.jpg
沖縄のkikuyoさんから頂いたフェアリーとも似合いますね。ゴールドの鳥は引っ越した時にオーストリアから海を渡って飛んで来た。「新しい家で繁栄と豊かさがありますように」と添えられて、、、。

こうしてたまたまカメラの中に納まったものだけでも、、、一枚目の写真の壁の奥に下がっているものたちも、籐椅子二つさえ、そしてこのピアノのレースカバーも、、、そしてぐるりと見回してみると、、、わぁ、あれもこれもそれもどれも、、、あまりにもたくさんのギフトに囲まれていることに改めてびっくり、、、。

川畑宜士展のオープニング演奏 ギャラリー伊万里
1月17日(土)18時から パーティ参加費1000円
演奏は二階の和室で、パーティはギャラリーです。

先生の日本画からイメージして作曲したものを初披露致します。かいと君の詩による「そっとうた」に次いで、かいと君の工作から作詞作曲したものも合わせて演奏致します。
[PR]



by makanaluon | 2015-01-10 07:51 | 日々のつれづれ | Comments(0)

花鳥風月コンサートへの感謝

a0202012_78115.jpg
新居浜の「泰峰堂」さんでの花鳥風月コンサートは今回で39回目ということです。表装工房なので和紙で作ってくださったチラシもとてもすてきでしたが、さすがに美しい看板です。

a0202012_7921.jpg
門も風情があります。

a0202012_794192.jpg
入り口から玄関までは和の雰囲気ですが中に入るとこのようにモダンと和が調和した空間が随所にあって奥行きを感じさせてくれます。

a0202012_7104342.jpg
会場には既にきれいに椅子が並べられてあって、すてきな赤い椅子も待っていてくれました。

a0202012_12238.jpg
音のチェックをしていますが、とてもよい響きです。
a0202012_6401441.jpg
たくさんのお客様がいらしてくださって下は満席になり、この階段の上から聴いてくださった方たちもいました。

スタッフの方たちもたくさんで動いてくださいました。コンサートの中でお茶とお菓子をお出しすることは本当に大変ですが、やはりこれがあるとほっとくつろげます。

今回コーヒーを立てる心得のあるmasaoka先生がそのお役目をかって出てくださって感謝でした。シフォンケーキもおいしかったですが、お抹茶とゆずのお菓子もこのお店ならではの格別な味わいがありました。

初めての新居浜のお客様たちは帰りがけに皆さん温かい握手を差し出してくださいましたが、いつもコンサートに来てくれていてすっかりお仲間になった人たちもたくさん顔を見せてくれて心強く嬉しかったです。泰峰堂さんの素晴らしい空間も皆さんが楽しんでくれて、いつもと違った満足度を感じてくれたようでした。

こちらでの初めてのライブから殆ど欠かさずに、今治、西条、松山、川之江にと、忙しいお仕事のスケジュールを調整して来てくれていたshinoちゃん、やっとあなたの住む新居浜に行けましたね。

演奏の様子はチャイナカラーワンピースさんのブログでご覧ください。いつもすてきにアップしてくださって有難うございます。

お遍路さんの掛け軸の製作など、この地ならではのお仕事をなさっている場所で演奏させて頂けたことで、四国に来たという感慨を改めて噛みしめることができました。

さて、来月もまた新居浜です。今年最後の演奏になりますが、クリスマスライブをご一緒に楽しめたらと思います。クリスマスならではの曲、木星舎にちなんで星の曲などを奏でたいと思いますので、きっとライアーらしいサウンドを楽しんで頂けるでしょう。

12月14日(日)14時から 木星舎(一宮神社の前の建物の二階)1000円(フリードリンク)
[PR]



by makanaluon | 2014-11-12 06:49 | 演奏 | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

agrifishさん で..
by makanaluon at 07:09
咲子です。 はるくんの..
by agrifishx at 12:24
遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル