タグ:庭 ( 55 ) タグの人気記事




鳥とともだち

a0202012_1715512.jpg
このかわいいこはナルが滴翠荘で草引きなどをして庭を整えている時にいつもやって来るそうです。

a0202012_1711317.jpg
ふ~~っくら。

a0202012_1723569.jpg
何とつぶらな愛らしい目でしょう。たまりませんねぇ。
a0202012_1731771.jpg
かなり近くに来て、ナルのことをじーーっと見ていて目が合うそうです。鳥と目が合う、、、そんなことがあるんですねぇ。
a0202012_174166.jpg
しかも何とナルが仕事をしている間、数時間もそこにいるそうです。

ニュージーランドで、一本の高い木の根本が祠のようになっていて願い事を書いて放り込むとかなうという場所がありました。後で何を書いたのか聞くと「鳥がたくさん来てくれますように。」だったので、ふ~~んと思ったものでした。うちにも色々な鳥たちがやって来るけど、「お願いごと」がここでもかなっているのかも??
a0202012_175355.jpg
滴翠荘のオーナーで彫刻家の加藤美津子さんの作品に「鳥とともだち」と言うタイトルのがありましたっけ。ジョウビタキは縄張り意識が強いらしく、このこは翠松苑の方にはやって来ないそうです。
a0202012_16584325.jpg
滴翠荘のクロッカスが春の光にまぶしそう。ナルがうらやましくなって私もぜひこのこに会いたいとやって来ました。
a0202012_16594730.jpg
やーーっと私がカメラで捉えた!よろしくね~。「ボク一人の時の方がもっと近くにやって来る」そうな。うーん、メスだからねぇ。「ボクが知らんぷりして仕事していると、こっち向いてって言うように鳴くんだよ」ふーーーん、そんなもんっすかねぇ。

a0202012_10395024.jpg
はろ~♪
a0202012_10404854.jpg
メジロたちがたくさんやって来るギャラリー遊さんの窓辺からです。

a0202012_10474255.jpg
カウンター前の小さな春の風景の中にフキノトウとツクシも見えますね。「名刺サイズの作品展」は3月11日までの各木金土開催です。

a0202012_7361083.jpg



[PR]



by makanaluon | 2017-03-07 15:16 | 日々のつれづれ | Comments(0)

春が来た

a0202012_1536692.jpg
は~るがきーた、は~るがきーた♪玄関前の桜草が華やかです。とっても寒い日もあって心配したけどよく頑張ったね!
a0202012_15364379.jpg
スロープにずらーーっと並んだこの風景が一年ぶりにかえって来ました。

a0202012_1537149.jpg
翠松苑からの水仙たち第二弾が今、庭のあちこちに咲いています。
a0202012_15374723.jpg
プランターのチューリップたちもぐんぐん!
a0202012_15381447.jpg
直か上のチューリップたちもぐんぐん!プランター7つの桜草、チューリップのプランター9つもぜ~んぶギフトで、さらに直か上用の球根数十個もユリと一緒に東からどーんと送られて来て、実に有り難く恵まれた環境で、今年も皆さんのお陰で「春が来た!」。色とりどりのチューリップの合唱が楽しみです。
a0202012_15444880.jpg
ポストの所の黄色い花たちも一年ぶりにこんにちは~。これ、チャイナカラーワンピースさんが二年程前に植えて行ってくれたんだったっけ?と言うわけで表庭も裏庭も相変わらずギフトの木や花でいっぱいだし、食卓の食材も皆さんのお陰で豊か、、、あっ、今ナルが卵頂いて帰って来たわ。

a0202012_15452957.jpg
あまり実用的とは思えない巣箱だけど、少しは役に立っているかしら?でもメジロ用のみかんはもうおしまいになっちゃうなぁ。


a0202012_7361083.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-03-04 07:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

西条で向かった先は、、、

a0202012_17235086.jpg
ぽかぽか陽気のこの日、のどかな風景ですねぇ。

a0202012_17241777.jpg
車を走らせながらも道々あちこちそちこち菜の花が満開♪
a0202012_17245320.jpg
昨年末に初めて訪れた「ヘルシーカフェようなる」へ4月のコンサート(4月22日14時から)の打ち合わせに、お友達二人も誘ってやって来ました。

a0202012_17252268.jpg
オープンの時間まで少しあったので周りをぶらりと歩いていたのですが、こちらはお店のサイドです。
a0202012_17255550.jpg
納屋を改造したということですが、こういう部分が美しいですね。
a0202012_17262193.jpg
お庭のブランコです。こちら側に来たらランチの準備をしている音が聞こえたので声をおかけしたら中に入れてくださいました。
a0202012_1727095.jpg
元々はブルーベリー農園から始まったようですがこういう字です。美しい玉がよく実る、ようなるという意味を込めて付けられた名前です。「ようなるようなるなるなる実がなる、、、♪」な~んて言う歌を作っちゃいました。
a0202012_739657.jpg
コンサートをする二階です。
a0202012_7395053.jpg
普段からこちら側にはお子さまスペースもありますよ。
a0202012_1727342.jpg
この窓辺のカウンター席は気持ちがいいので、今回もここにずらーーっと並んで座りました。
a0202012_17281158.jpg
おいしい三年番茶を頂いているうちに新鮮野菜たっぷりのサラダが運ばれて来ました。自家製ドレッシングが味わい深いです。
a0202012_17283784.jpg
見た目も綺麗なオードブルです。
a0202012_1729697.jpg
メインのプレートにお魚まで付きます。季節柄、ハートもあしらってありますよ。丁寧に手をかけたお料理は品数も豊富でにっこりのおいしさ♪
a0202012_17313212.jpg
もう既にお腹いっぱいだけどやはりケーキ(300円プラス)は頂かないわけにはいきません。前回のロールケーキも絶品でしたが、これはお豆腐のケーキ。彩り豊かなマクロビオティック1580円のコースに皆大満足♪ゆ~ったりした時間が過ごせました。

カフェは水木金土で完全予約制。090-3189-1094 *7月8月のブルーベリー収穫期はカフェはお休みです。 西条市西泉乙449-3
[PR]



by makanaluon | 2017-02-10 06:40 | 日々のつれづれ | Comments(0)

新しい春が進んで行きます

a0202012_14444484.jpg
桜草が輪舞を始めました♪
a0202012_14463363.jpg
ピンクもくるりっ♪
a0202012_15301050.jpg
コスモスたちもまだまだこれからも咲きますよ。
a0202012_14595593.jpg
裏庭のピーマンは成長過程のグリーンと赤くなったのがぶ~らりん。
a0202012_08390472.jpg
ナルさんがメジロが来るのを待っていますよ。つついた後はあるけどダレがかは不明。ずーっと見張っていられないからね。
a0202012_08422808.jpg
ひっそり控えめな場所にだけど綺麗です。
a0202012_08444482.jpg
こんな風に新しい春が進んで行く中で、またおいしい手作り料理を西条から届けに来てくれたのはkazukoさんです。ウワサのソテツの花を一緒に見に行くことにしました。

ウワサと言っても私一人で「桜井のサッカー場の横の茂みに咲いてますよ~、15年に一度くらいのことらしいですよ~」と夏から何度もブログに流しているだけで、それに具体的に反応してくれた貴重な方ですから丁重にご案内です。 
a0202012_08534628.jpg
この場所に関してのウワサは私が流しているだけですが、実はネット上でソテツの花を待ち受け画面にするといいことあると言うウワサがあるのはホント。パワフルな存在感はなっかなかですから、「綱敷天満宮は混みそうだから初詣はソテツ大明神で、、、」とナルと元旦にお参りしたくらいですからね。
a0202012_09035631.jpg
この日の海の表情は穏やかで静かでした。

kazukoさんが「相撲部屋かと言うくらい作ってしまった」と言う実だくさんの豚汁とじっくり煮込んだカワハギが身も心もほっこり温めてくれたしあわせな夕食でした。

[PR]



by makanaluon | 2017-01-13 14:42 | 日々のつれづれ | Comments(0)

元旦の風景から

a0202012_1485341.jpg
暖かく穏やかな元旦です。見上げた空が何と気持ちいいことでしょう♪
a0202012_1491780.jpg
コスモスも元気に年越ししてまだまだ蕾がありますよ。今年もよろしく!

a0202012_1494137.jpg
チューリップも早やぐんぐん。

a0202012_14104100.jpg
サクラソウにもおめでとー♪

a0202012_14121149.jpg
これから始まる桜草コーラスを楽しみにしているからね。

a0202012_14124699.jpg
裏庭に行ってみるとユリが咲いています。

a0202012_14131128.jpg
採りそこねたピーマンが綺麗に赤くなっちゃった。
a0202012_1422306.jpg
倉庫では、ナルさんが元旦早々から何やら作業を始めているけど、、、何ができるんでしょうね。

a0202012_14133722.jpg
私はハープとピアノとライアーにご挨拶。今年もどうぞよろしく!
a0202012_1414358.jpg
海にも挨拶しに行かなきゃね。
a0202012_14143348.jpg
ソテツ大明神はいまだ健在です。二礼二拍手一拝。
a0202012_14145774.jpg
浜辺を散歩しました。海水パンツ姿で泳いでいる人がいましたよ。

a0202012_14151994.jpg
桜貝を拾いました。と言う風にのどかに新しい年が始まりました。
[PR]



by makanaluon | 2017-01-04 06:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

師走の花たちは、、、

a0202012_15172630.jpg
開きかけのお花の風情が好きです。これはスカシユリ。

a0202012_1518117.jpg
これもまもなく、、、。上品な愛らしさが漂います。

a0202012_15185326.jpg
お部屋の中のチューリップは鮮やか色だけど、、、

a0202012_15192497.jpg
庭ではこれから土の中でゆっくりその季節までお休み、、、のはずが、あれーっ、もう芽が出てる。球根を植えたこの写真の時より日にちがたっているとは言え早すぎじゃないかなぁ。

a0202012_152041.jpg
12月になってやーっと蕾を持ち始めた茎のコスモスが次々と、、、桜草も水仙も、、、ユリの蕾も膨らんでいて健やかなきれいなピーマンまで収穫したし、蚊までぶんぶん。早い春と夏の名残りが混在している海辺の年の瀬です。

今年も新しいよい出会いが色々ありました。たくさんの方々に支えて頂いて一年が無事巡ったことに感謝です。愛媛での5回目の年越しです。どうぞそれぞれのよいお年を。
[PR]



by makanaluon | 2016-12-29 16:55 | 日々のつれづれ | Comments(0)

メリークリスマス!

a0202012_16435257.jpg
今年のリースは丸くないものを作ろうと思ってました。高知での「田んぼコンサート」の時に田んぼで採って来たカラスウリが引き立ちます。イメージ通りにはなったけれどあまりにあっと言う間にできてしまったのでもうひとつ丸いのも作ることにしました。

a0202012_1644218.jpg
去年使った少し小さ目の丸い土台で作り換えました。まず庭からローズマリーをとって来て周りにぐるりと付けるといい香りだけど、オイルで手がべたべたになります。

a0202012_16444958.jpg
ナルはこれを翠松苑で皆さんと一緒に作りました。緑のものでぐるりと覆わなかったのでシンプル&シック。私はその時行けなかったので、ナルが頂いて来た材料て家で作ったのでした。皆でわいわい作るのは楽しいしそれぞれの個性的な作品を見られるのがいいんですがね。

a0202012_16452868.jpg
私が作っている横でナルももうひとつ作りました。庭になんぼでもある枯れたユリはいいデコレーションになります。でも枯れてないユリの蕾もまだあるんですよ。こんな時期に咲くのかしら??12月になってからやっと蕾を見せたコスモスも咲き始めています。

a0202012_1646042.jpg
皆まとめて吊るしたら玄関が楽しい雰囲気になりました。

a0202012_16462837.jpg
毎年ナルがお手伝いさせて頂いているギャラリー伊万里の餅つきは、今年はいつもより早くてクリスマスの日のようです。私は役に立たないのでおうちで靜かに過ごします。

メリークリスマス!

[PR]



by makanaluon | 2016-12-23 16:21 | 日々のつれづれ | Comments(0)

食べて飲んで歌って~

a0202012_7462798.jpg
会って座ってすぐに日本酒情報を交換をし始める二人。早っ!
a0202012_7465845.jpg
今日はスヌーピーがご機嫌さん。
a0202012_747312.jpg
ちろりん農園からの紅芯大根と紅くるりが綺麗ですね。健やかでおいしいサラダの出来上がり!
a0202012_7482785.jpg
宴の始まり~。

a0202012_7495832.jpg
この漫画「神の雫」に出て来るワイン、とってもおいしかった♪

a0202012_7503392.jpg
そのページをあけると飛行機の中の場面です。ふ~ん、スペインのワインなんだ。

a0202012_751981.jpg
えっ、お出かけ?そう、サッカーシーズン中はFC今治の観戦がてらやって来てのちょい飲み会だけど、、、今日はジュニアの練習をやっているのでそれを見に行くようです。いつでもどこでものスタイルは変わりません。はい、行ってらっしゃーい。
a0202012_7514769.jpg
外は寒かったようで、あっと言う間に戻って来て続き~。「酒があって音楽もあってサッカーまであるここはサイコー!」と言うちろりんさんはラヂバリの番組では「いい酒いい音楽いい出会い」をコンセプトにパーソナリティをしています。

a0202012_7523468.jpg
この日の裏庭では、、、中島からやって来た銀杏が大分大きくなって綺麗に色づいています。あっ、折しもこれを持って来てくれた人からたった今メールが入りましたっ。「ナルさん近々日本酒を一緒に、、、」というわけで宴はまだ続いて行きますね~。
[PR]



by makanaluon | 2016-12-11 17:34 | 日々のつれづれ | Comments(0)

花の色とそして、、、

a0202012_14133987.jpg
炎のような色と形に元気にを与えられます。
a0202012_1414537.jpg
じっとみつめているとふぅわり夢見心地に誘われます。
a0202012_14143379.jpg
黄色は何となくハッピー♪
a0202012_1374131.jpg
ちょっとふしぎな色合いの黄緑色のはまん丸ぽんぽん菊です。

a0202012_14145939.jpg
洒落たチョコレート色に季節の深まりを感じますね。

a0202012_1382416.jpg
まぁ、今頃庭の隅に綺麗なピンク色を見せているのは、、、ヒガンバナのようだけど、、、ダイアモンドリリー?
a0202012_14152784.jpg
カマキリの冬色、、、かと思ったら色は変化しなくて脱皮の時から緑か茶色になるそうですね。枯葉の季節には茶色が多いようですが、これでは隠れんぼになりませんね。
a0202012_1314245.jpg
木の葉も色とりどりに季節のうたを歌っています。

[PR]



by makanaluon | 2016-12-02 22:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

冬に向かいながら

a0202012_9465490.jpg
先日の、アワビとサザエの続きがありました。「海辺に住んでいるのだから海の幸を楽しんだらいい、、、」と言うakiraさんの気持ちが嬉しいです。この方がピンポ~ンと登場するとブログが一挙にナマナマしく茶色っぽくなります。
a0202012_9492115.jpg
とっても生きのいいアイナメ。
a0202012_950661.jpg
今日のあなたはうずくまっていて静かねぇ。
a0202012_950368.jpg
じゃあ、お風呂にでも入る?
a0202012_9511627.jpg
ほらっ、やっと鉢巻が似合いそうな姿になったわよ。
a0202012_9541785.jpg
先日のアワビ、サザエの貝殻です。ニュージーランドではアワビの貝殻を磨いてアクセサリーや工芸品などに使っていますが、アワビはマオリ語でPAUA(パウア)です。マオリ族のパワーのシンボルのひとつでもあります。ライアーを買った数日後、マオリのワイにミュンヘンで会った時に、「私たちは音楽が好きな民族だからライアーを持って来て、、、」と言われてニュージーランドへ行きました。そして、私が初めてライアーで作曲したのが「PAUA」だったのです。やはりハワイでも同様でしたが、PAUAにセージを載せて儀式に使ったりなど身近なものではなかったけど、今こんなにも日常的にPAUAに触れていることがふしぎです。

その後オランダで「PAUA」を弾いた時にその場にいたスリナムの人がオーシャンドラムで実に美しく波の音を出しながら合わせてくれて感動でした。

余談ですが、ヨーロッパの人たちはアワビを好まないようです。タコやイカもイマイチらしいのは感触のせいみたいです。マオリの人たちが潜って採ったばかりのウニやカキをくれても喜んで食べるのはナルと私だけ。大きなアワビもしょっちゅう手渡してくれても皆食べないし、スイス人のスーパーシェフ、ベネデットは気の毒なくらい困ってました。キッチンで「もう、PAUAはいらなーい」と嘆きつつ、仕方なく(?)細かく刻んで綺麗なグリーンのクリーミーなスープにしてたけど、いまだにナルと「あれはおいしかったね」と言ってます。それにしても、アワビをみじん切りとはねぇ。そしてどこの家庭も包丁はなくて、小さなナイフとフルーツなどをテーブルでカットするのに使うような小さなまな板で料理するのは日本人にはふしぎです。
a0202012_9545324.jpg
ふと気が付けば裏庭にシイタケができていました。丹原のイベントでゴーシュさんが榾木を買って自分で食べるつもりでうちの裏庭に置いて行きました。本当のオーナーはゴーシュさんだけど、昨年最初のシイタケができる頃東京の家に戻ってしまったのでまだ私たちしか食べていません。

a0202012_956226.jpg
まぁ、今頃ユリが爽やかな顔を見せてくれるなんて、、、。

a0202012_9562921.jpg
晩秋の空にユリというちょっとふしぎな光景です。

a0202012_957310.jpg
皇帝ダリアが青空に華やかですね。

a0202012_9573110.jpg
小さなかわいいあなたはまだずーーっとそこにいてくれるのね。数か月も長いことありがとう。

a0202012_9575918.jpg
コスモスたちもまだたくさん風に揺れているし蕾もあるから、もう少し一緒に過ごしてくれそう、、、ねっ。

[PR]



by makanaluon | 2016-11-26 06:00 | 日々のつれづれ | Comments(2)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル