タグ:ユリ ( 9 ) タグの人気記事




蝶の舞

a0202012_14575935.jpg
蝶々さん、我が家のユリにようこそ!
a0202012_14594323.jpg
蝶やトンボ、バッタなど、虫たちが来ると風景が、庭がイキイキとします。
a0202012_150476.jpg
随分長いこと舞を見せてくれてありがとう♪また来てね~。
a0202012_159109.jpg
アジサイの葉にセミの抜け殻がぶら下がっています。
a0202012_1593116.jpg
デュランタもくっきりした色合いでたわわに咲いています。
[PR]



by makanaluon | 2017-07-28 06:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

家の周りでは、、、

a0202012_1052441.jpg
さて、これは何でしょう?
a0202012_1054622.jpg
この日、裏庭へやって来た巨大な蛾が葉を食べている所です。

a0202012_108168.jpg
ネットで調べてみたらシンジュサン、、、真珠かと思ったけど神樹蚕と有難い字を書くらしいです。
a0202012_1083970.jpg
何と見事な模様と立派な姿でしょう!!!うーむ、、、溜息、、、。ビッグな訪問客に贅沢気分。また「生まれて初めて」を更新しちゃいました。

a0202012_13202010.jpg
家の周り中に「リリーロード」が出来ています。

a0202012_132053100.jpg
あっちも、、、

a0202012_13212445.jpg
こっちも、、、

a0202012_13214799.jpg
そっちも、、、ユリだらけ~~、、、

お知らせ
a0202012_1555019.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-14 11:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

白い花たち

a0202012_15495830.jpg
朝起きると「朝の顔」に会いに行きます。

a0202012_1551316.jpg
「朝の横顔」もすっきりとすてきです。

a0202012_15523045.jpg
キキョウもまだ少し咲き残っています。

a0202012_1553868.jpg
夏の白い花たちはどれも皆涼しそうですね。
a0202012_15534076.jpg
家のぐるりにはユリたちが次々と開き始めました。

a0202012_1554865.jpg
あっちにもこっちにもまだまだ蕾がたくさん待機中です。

白い花たちに寄せて、世界の平和を心から祈ります。
[PR]



by makanaluon | 2016-08-06 06:16 | 日々のつれづれ | Comments(0)

蓮の花

a0202012_9262360.jpg
近くの本性寺の蓮です。

a0202012_926527.jpg
花と蝶のすてきなハーモニーです。
a0202012_9271771.jpg
次元の違う波動を感じますね。
a0202012_9274688.jpg
池では大きなコイたちがゆったりと泳いでいます。
a0202012_9281793.jpg
タイサンボクでしょうか?高い所に咲き残りの花が一つ。

a0202012_9284431.jpg
やはりお寺に蓮の花は似合いますね。浄明寺のコンサート「弦の調べを春風にのせて」ではオリジナル「ピンクロータス」を演奏しました。

朝から清々しい気分にさせてくれた蓮の花たちに感謝。

a0202012_929866.jpg
さて我が家ではくっきりしたピンクのユリが花開きました。
[PR]



by makanaluon | 2016-07-16 07:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

夏に向かう花や虫や、、、

a0202012_12445958.jpg
先頭を切って咲き始めたピンクのユリがゴージャスに楽しませてくれた後、次に開いたユリです。

a0202012_1393455.jpg
そして次に咲いたマゼンタ色のユリも緑の中にくっきりとすてきです。

a0202012_12453541.jpg
皇帝ダリアの葉陰にキキョウがひっそりとつつましく、、、。

a0202012_12462390.jpg
裏庭にある日突然出現した一本のヒマワリの小さい花たちも咲き始めました。

a0202012_12465122.jpg
カンナはいかにも夏の花。

a0202012_12472527.jpg
三年前に頂いたアマリリスは冬もそのまま外に出したままでも毎年ニョキニョキ伸びて花を開いて来たけど、今年は背丈が低く咲きました。

a0202012_12475321.jpg
家のサイドにずらーーっと咲いた二年目のグラジオラスは今年も背高のっぽに華やかに咲いているけど強い風雨で倒れてしまいます。アリさんたちがたくさん蜜を吸っているのでお部屋ではなくここに置くことにしました。
a0202012_12484770.jpg
あっ、カエルだっ!あっと言う間にどこかへ、、、。
a0202012_12491698.jpg
あっ、カニだっ!あっと言う間にどこかへ、、、。あっ、また違うカニだっ!あっと言う間にどこかへ、、、。

a0202012_12495877.jpg
虫たちの動きも活発になって来ましたよ。このバッタは殆ど一日中ここにいて、、、次の日もまたずーーっとここに。他にもユリはあるのにここがとても気に入っている様子です。
a0202012_12502780.jpg
ちょっとコワそうだし近寄れないわ。

a0202012_1250526.jpg
綺麗な羽の色、、、。
a0202012_13142341.jpg
色々な蝶たちもたくさんやって来ます。
a0202012_13151186.jpg
トンボも夏のお客様。

a0202012_13163929.jpg
7月1日半夏生の前日、半夏生を持って来てくれたのはyoshikoさんです。お花のことを色々知っていて、ブログも読んでくれているので「masaoka先生からと書いてあったアジサイはおたふくって言うのよ、、、」とも教えてくれました。
a0202012_1251265.jpg
半夏生という日があると言うことは知っていたけど、半夏生の花を見るのは初めてです。とても上品で趣きがありますね。そしてこの日にはタコを食べると言うことも知りませんでした。こちらに来て出会った初めての花、野菜、虫、、、様々な初めてづくし満載の4年でした。「初めて」はまだまだこれからも更新されて行くことでしょう。
[PR]



by makanaluon | 2016-07-01 13:41 | 日々のつれづれ | Comments(0)

うちのチューリップたち

a0202012_18461022.jpg
朝一番にチューリップに会いに行くと雫を宿している表情によく出会えるのでそれが楽しみです。

a0202012_18462710.jpg
シャーベットのような綺麗な色と風合いですね。

a0202012_1847160.jpg
花びらの先がツンツンと細いチューリップたちの中にとってもとっても小さいのがありました。

a0202012_18472998.jpg
10センチ程の高さです。

a0202012_18483933.jpg
お母さんチューリップに寄り添う赤ちゃんチューリップ。

a0202012_1849957.jpg
こちらには丸っぽくて花びらがたくさんのチューリップたちがにぎやかです。

a0202012_18502385.jpg
何と一本の茎から二本出ている双子のチューリップだけどこんなのは初めて見たのでびっくり!
a0202012_18504366.jpg
まるでカーネーションみたいですね。

a0202012_1851365.jpg
これもチューリップとは思えない華やかさだけど実はこれらは昨年頂いた球根だったので花を開くまでどんなのかはわからなかったのです。チューリップにも色々な品種と個性があることをしみじみ感じた春です。やはりその時に一緒に頂いたユリの球根も立派にぐんぐん成長して出番の準備中です。
a0202012_14413183.jpg
熊本地震の甚大な被害にに大変胸がいたみつつ、お見舞い申し上げます。相次ぐ余震と阿蘇、大分など他の地域への被害の拡大もあって不安と心配な状態が続いていますができるだけ早く平穏に戻ることを心から祈ります。
[PR]



by makanaluon | 2016-04-16 13:07 | 日々のつれづれ | Comments(0)

夏の風景(その2)

a0202012_117873.jpg
真っ赤なケイトウが夏らしさを見せています。

a0202012_1181738.jpg
トマトの赤も夏の顔ですね。

a0202012_1184083.jpg
黄色いトマトも食卓の彩りです。
a0202012_1191423.jpg
鉢植えで頂いた時はとても小さかったけど地面に植えてみたら三ヶ月以上たった今も庭先で元気です。
a0202012_119396.jpg
蝶たちも飛び回りながら夏を謳歌しています。

花も野菜も虫もそれぞれの「夏の風景」です。

a0202012_1413487.jpg
おやっ、ナルさんが「夏の風景」を一緒に連れて来ました。
a0202012_14112464.jpg
ようこそ!

a0202012_7522110.jpg
甘味処すだちさんから頂いたアサガオです。咲き始めた二日後、「すだち」はすだちます。心地よいスペースで囲炉裏を囲みながらの様々な語らいや、音楽と共にすてきなご縁も紡がれていきました。それほどしょちゅうは行けなくても「すだちがそこにある」ことにほっと安心感がありました。コンサートもして頂けたのはとても心に残る大切な思い出です。

いっぱいの感謝と共に女将と番頭さんの新しい日々をアサガオと共に祝福します。

a0202012_7525819.jpg
アサガオとユリがいつ咲き始めるのかと毎朝見ていたらちょうど同じ日に開きました。 家の周り中にたくさんのユリの蕾が膨らんでいるので夏を楽しませてくれることでしょう。

お知らせ
8月15日(土) 14時から14時半 土曜コンサート(坂の上の雲ミュージアム) 無料
 ヴァイオリン(大野夏織さん)とライアーのコラボです。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約) お蔭様で満席になりましたが、丸い補助椅子での受付を後少し受け入れられるようです。チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-08-08 06:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ようこそ♪

a0202012_10505067.jpg
ようこそ♪

a0202012_10514392.jpg
ポストもようこそ、ラララ♪

a0202012_10595094.jpg
今、ユリが家の周り中に咲いているので朝起きて見るのが楽しみです。
a0202012_1054745.jpg
こっちにも、、
a0202012_10534462.jpg
ほらっ、こんな風にねっ♪
a0202012_1103810.jpg
虫さんもようこそ♪
a0202012_1105990.jpg
蜘蛛の糸にぶらさがっているこのこはちょっとメルヘンぽくってかわいいなぁ。

a0202012_1122947.jpg
小さいお花たちもようこそ♪
a0202012_1121229.jpg
さて、海の向こうからライアーを携えて今治にやって来るお客様のジョン・ビリングを「ようこそ♪」とお迎えする頃には庭にどんなお花が咲いているでしょうか?コスモスが綺麗だといいなぁ。

ジョンは9月25日の早朝東予港に到着して「ようこそ♪」です。それから3日間でコラボの猛練習をして本番に臨みます。おもてなしの文化が歴史の中で息づいている四国なので、皆さんとご一緒にジョンを「ようこそ♪」とお接待できたらいいなと思っています。

このことなんですよね。私が始めて西条でコンサートをさせて頂いた時に感じたことは、演奏以前に「ようこそ」と皆さんが温かく受け入れてくださったことだったのです。観客の皆さんからもそれが伝わって来ました。そして私は海外での演奏の際にも、たくさんの方たちにお世話になって来たので精一杯ジョンをお迎えしたいと思っています。

今思うと不思議なくらいなのですが、私は今までコンサートでライアーアンサンブルに混ざったこともないですし、ライアー奏者とコラボしたことはなかったのです。コラボはナルの奏でる楽器、ピアノ、チェロ、ヴァイオリン、尺八とはありますが、その機会は極めて少ないです。ジョンとはもちろんそれぞれのソロもありますが、ライアーの音、、しかも同じコンサートライアーの響き合いがとても楽しみです。

9月28日(日)14時から 「二台のコンサートライアーの調べ」 朝倉ふるさと美術古墳館
入場料 1600円 中・高生 800円 小学生500円

詳しくはコチラ

[PR]



by makanaluon | 2014-08-22 07:01 | 日々のつれづれ | Comments(0)

大きい秋みーつけた♪

a0202012_16173378.jpg
ピンポ~ン♪「まつぼっくりをあげようと思って、、」とドアホンの向こう側から声が聞こえた。愛媛に来てから、ドアを開けると鯛が海老が野菜が、、と東京ではあまりなかったことが起きてる。今日のギフトはこんなに「大きい秋」。高さは15センチ程だ。嬉しいなっ♪

「編みネコ」が抱えてみたよ。

a0202012_13311466.jpg
そして、次にもう一個やってきた「大きい秋」はコレ!今度は直径が15センチ程。早速ゆずジャムに♪

市場で、芋やかぼちゃの品種の多さにもびっくりしながら豊かな実りの秋を満喫中。何より大好きなみかんは、ふふふ、何とな~くどっかからやって来るし、、ラララン♪♪♪

a0202012_16191096.jpg
庭に訪れた 蝶も、どことなく秋が進んでいる風情。

a0202012_16412063.jpg
でも、玄関前のコスモスはまだこんなに元気。

a0202012_1834674.jpg
今、そちこちに背高のっぽの皇帝ダリアが咲き誇っていますね。

a0202012_1620523.jpg
ふと庭の一角にゆりが一本咲いているのをみぃつけた♪Naluがあちこちのゆりを集めて「ゆり園」を作ったのだ。まだこんな時期まで咲いているの?隣の茎にも蕾があるよ。

12月9日(日)14時から 四ッ谷での「ゆりりーの庭」はクリスマスだからもっと華やかな「庭」ですよ。ライアーサウンドはこの時期にぴったりなのは言うまでもありません。皆でサンキャッチャーも作るので、きっとキラキラキラ♪
[PR]



by makanaluon | 2012-11-17 16:20 | 演奏 | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル