タグ:マオリ ( 28 ) タグの人気記事




嬉しいご縁が広がります

a0202012_1393067.jpg
ニュージーランドからのネイトと今治に住むsayakaさんを迎えての集いです。愛媛に来てからの外国人のお客様は、ドイツ人3人、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人に次いで七人目です。WELCOME!
a0202012_1395882.jpg
ちろりん家は子だくさんだけど、いつも違った顔ぶれで三人までは連れて来てもらえます。

a0202012_13103492.jpg
ディジュリドゥをあれこれ試しているところです。グリーンのマットは私たちがニュージーランドに行った時にマオリ族の人から頂いたものです。
a0202012_1311157.jpg
ちろりんさん、ハッピーバースデー♪

a0202012_13113014.jpg
ニュージーランドの思い出として作曲した「PAUA」はマオリ語であわび貝のことだけど、ニュージーランドではパウアで通用するのでネイトにもそのまま通じました。マオリの子守歌「Hine e Hine」も歌いました。
a0202012_1312485.jpg
やはりニュージーランドの思い出からハープで作曲した「グリーンストーン」などを弾きました。ネイトは近くに来て真剣に聴いてくれました。

a0202012_13141581.jpg
ネイトは初挑戦ながら、なかなか自然でいい感じ。

a0202012_13144018.jpg
もちろんライアーにも触れてみますよ。

a0202012_1315618.jpg
スパニッシュギターをとてもすてきに奏でてくれました。ギタリストは弦に直接触れることになれているので、ハープやライアーの弦にもあまり抵抗なく触れるようです。

a0202012_13153290.jpg
英語とマオリ語の歌詞になっている曲を披露してくれました。マオリ語の響きが懐かしい、、、。

a0202012_13155548.jpg
海への散歩に出掛けます。ネイトは背が高~い。

a0202012_13161920.jpg
サンダルを脱いで波打ち際へ。ニュージーランドの海は夏でもとても水が冷たいわよね。
a0202012_13164216.jpg
このヒトデはまだ生々しいなぁ。

a0202012_1317493.jpg
帰ったら今度はピアノで多彩ぶりを発揮してくれました。ハービー、shingyouさんもだけど、ここでピアノを弾いてくれる人が増えたので、きっとピアノも喜んでいることでしょう。

皆もそれぞれの楽器で加わって「カントリーロード」で盛り上がりました。
a0202012_13172446.jpg
7回訪れたニュージーランドの思い出が一気に甦って来て話は尽きず、楽しい嬉しいひとときでした。ここに、ただこうしているだけで次々と色々な人たちがやって来てくれて自然とご縁が紡がれて行くとは何と幸せなことでしょう。

キンモクセイが香るとお祭り、、、と皆さんがおっしゃいますね。二階のキッチンの窓から甘い香りが漂って来ます。

お知らせ
a0202012_742826.jpg
a0202012_75584.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-10-11 06:12 | 演奏 | Comments(0)

漆を塗ってみると

a0202012_1045957.jpg
ギャラリー遊で開催されていた「漆絵展」では数々の貴重な作品を見ることができました。改めて桜井漆器にも触れることができたことは桜井住民としてもよかったです。

東京にいた頃は漆を身近に感じることは殆どなかったですが、今ナルは色々なものに漆を塗ることを試しています。
a0202012_10454462.jpg
少し前に出来上がった小さいお皿です。ナルの好きなモチーフのひとつ、ココペリが描かれています。漆は何となく秋の風情に似合いますね。
a0202012_1046946.jpg
たびたびブログに竹作品をご紹介して来た西条の親久爺ちゃんの馬にも漆を塗ると深くくっきりした感じになりました。
a0202012_104627100.jpg
これも親久爺ちゃんの作品ですが、こんなデザインと色合いはマオリの彫刻を思わせます。
a0202012_10465082.jpg
竹箸はどうしてもかびやすいので漆を塗ると安心だし高級感が漂います。
a0202012_1047815.jpg
リコーダーは両方とも同じコロイのものですが、それぞれ雰囲気が違いますね。
a0202012_1293763.jpg
イチジクを頂いたので、カリン酒、キンカン酒などを入れて、スダチもあちこちから大量にやって来るのでギュッギュッと多めに絞って煮てみたらさわやかな甘さになりました。この赤みが黒い漆の器にはえますね。東京ではイチジクは高かったからめったに買えなかったなぁ。干し柿も同じように贅沢品だったけど、今年もたくさん作れるかな?

a0202012_10473073.jpg
ライアーコンサートから始まった「田んぼコンサート」は今年で5回目ですが、参加グループが増えてにぎやかになって来ました。第一部は午前11時からライアーコンサートで、その後昼食休憩です。今年も新米のおにぎりと豚汁が出ますよ。第二部はマリンバ、ギター、フルート、ヴァイオリン、フラなど盛り沢山です。
a0202012_742826.jpg

a0202012_75584.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-10-06 06:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

いきものたちがイキイキ

a0202012_13582174.jpg
かわいい!メルヘンだわぁ。
a0202012_13584072.jpg
メルヘンその2。蝶たちもまだしきりに飛び交っています。小さいけれどくっきり綺麗な色合いです。
a0202012_1358591.jpg
メルヘンその3。ああ、遂に会えた!東京にいた頃はトノサマにもオンブしたのにも会ったことなかったもの。ふ~ん、目は横長でそれなりに大きいのね。
a0202012_13592176.jpg
どんな角度になってもしっかりおぶさっています。
a0202012_1595892.jpg
メルヘンその4
a0202012_15114373.jpg
メルヘン、、、って言ってもいいかな??あーあ、葉っぱはなかまたちと一緒に丸坊主にしちゃいました。

a0202012_12281569.jpg
立派!グリーンの壁によく似合います。メルヘンから段々リアリズムに近づいて来ましたー。そして部屋に入ると一気にメルヘン一転!
a0202012_13593871.jpg
ヤヤヤ、本棚のガラス戸の中にデッカイのが長~~い足でへばりついているぅ。

ネイティブの人たちはそれぞれパワーアニマルというものを持っています。ニュージーランドのあるマオリの村で「この地域ではクモは守護してくれる存在とされているので殺さないように」と言われたっけ。

虫は蚊以外は殺さないので、うちの中の何箇所かに虫取り網を置いてあります。何かがいると何とか捉えて外へ逃がすけど、この日は失敗!まだどっかにいるはず。ま、いいか、、、って思えるようになったのは五年以上もたったからね。この家では私たちよりも先住民族だったからむげに追い出したら悪いしねぇ。
a0202012_140744.jpg
さて、クモはそのままにして出かけようと玄関へ行くと靴の中から顔を出しているのは、、、。さぁ、出ておいで!
a0202012_1403129.jpg
ハロー♪
a0202012_140486.jpg
キラキラ光る綺麗なシッポ。同じような色合いの美しいハンミョウもいたけど、、、うーん、どうしても近づかせてもらえないので今回も写真には納まりません。

メルヘンもリアリズムも賑やかにそれぞれの秋は進んで行きます。

[PR]



by makanaluon | 2017-09-30 05:45 | 日々のつれづれ | Comments(0)

毎日新聞の取材記事より

a0202012_1301765.jpg
5年前の3月の初めにこの家を初めて見に来た時に、庭でこのさくらんぼの桜が迎えてくれたのでこれが花開くたびにしみじみ感慨が湧き上がります。

a0202012_12593286.jpg
毎日新聞さんが、3・11復興祈念コンサートについて取材してくれたものが8日に掲載されました。
a0202012_1314529.jpg
6年前はまだ東京在住でしたが、3月11日はライアーと共にニュージーランドを訪問していた時で、マオリの人からそのことを聞かされました。もし東京にいてもきっと怖い思いをしたと思いますが、海外で知ったというのは大変なショックでした。繰り返される津波の映像とごくわずかの断片的なニュースのみで細かいことはわからなかっただけに大きな恐れと不安の中にありました。ニュージーランドやヨーロッパからの人たちからやさしい労りを見せてもらいながらも、深い悲しみのまま残りの日々を過ごして重い心を携えて帰国したのでした。

そして、その年の夏に訪れた西条でのコンサートがきっかけで、翌年思いもかけず今治へ引っ越すと言う流れが生まれました。
a0202012_1321963.jpg
尊いいのちを一瞬で奪われてしまった人たち、そして今もなお大きな悲しみと共に懸命に生きている人たちに思いを寄せながら祈りの時を分かち合いたいと思います。

a0202012_132405.jpg
[PR]



by makanaluon | 2017-03-10 14:20 | 演奏 | Comments(2)

名刺サイズの作品展

a0202012_14501996.jpg
皆さんお待ちかね~。ギャラリー遊での「名刺サイズの作品展」がいよいよ始まりました。大好評だった昨年に引き続き第二回目です。今年はバックの色を黒に統一して、また昨年とはちがった趣ですが、作品が引き締まってくっきりと見えます。

a0202012_14511296.jpg
このコーナーに、まかな、ナルそして佐川町のhiro君の作品が並んでいます。
a0202012_14515647.jpg
まかなはコレと
a0202012_14523159.jpg
コレと
a0202012_1453442.jpg
コレ。えーっ、こんなんでいいの?って思うでしょ、いいんですよ。3月11日まで(各木金土)開催しているのでまだ追加受付もしてくれますから今からでも参加してみませんか?

a0202012_14535027.jpg
これは高知で毎年「田んぼコンサート」を主催してくれているひろしさんの長男hiro君の作品です。毎年コンサートでhiro君の描いた絵のしおりがおみやげになるのです。これらは幼稚園の時の絵です。
a0202012_14541873.jpg
一年生になって去年の「田んぼコンサート」のしおりはこんなに上手になっています。
a0202012_14545595.jpg
そして今年は弟のshin君が線画でデビュー!お父さんは昨年もhiro君と共に参加しています。
a0202012_14563641.jpg
お父さんによってタイトルが付けられていて「僕」と「花」。
a0202012_14552443.jpg
「みんなのうた」って言われてみるとナルホドそんな気がしてくるから不思議です。shin君は発達支援センターに通いながら4歳を迎えた所です。ご両親はゆっくりな成長を大切に見守っていて、私たちもshin君を愛おしく見て来ました。そんなshin君がボードに線画を描き始めたと言うことが、ひろしさんのブログに感慨深くアップされていたので私も嬉しくなって、それを写真に撮って名刺サイズに切り取って展示会にと提案しました。何か形にできればと思っていたひろしさんがそれを実現して、さらにタイトルを付けたことに眼差しのやさしさを感じます。

誰にでも開かれた場としてあるギャラリー遊さんにも改めて感謝致します。
a0202012_1456265.jpg
そしてお父さんの「まゆが目に」というユーモラスなタイトルです。名刺サイズの作品群には特にタイトルはないですが、名付けてみるとイメージが広がりますね。

a0202012_1501878.jpg
これらはナルの作品ですが、この他に石鹸を彫ったり、ベルトを利用した立体作品を出しています。
a0202012_1514811.jpg
「これがいい感じで好きだわ。」とmihoさんと話していたものがコレ。
a0202012_1523040.jpg
そのmihoさんの作品は河津桜とメジロをイメージしたものだそうです。

a0202012_1583780.jpg
これはナルが提出したものですが、実は今は亡きニュージーランドのマオリのおばあさんがナルに渡した自作のカードです。マオリは植物で編んで何かを作る文化がありますが、野原に座りながら彼女にその作り方を教えて頂いたことを懐かしく思い出します。

ナルへのカードには「あなたのしてくれたことに感謝、、、」とありますが、「ナルがおばあさんにしてあげたこと」はマッサージです。その後でとても足がよくなったらしく、ナルの再訪をとても楽しみにしてくれていたものでした。そしてライアーも楽しんでくれましたが、私へのカードには「決して音楽をやめないで」と書いてありました。「続けて」ではなく「やめないで」という言葉は今でも強く私の中で何度も繰り返されて響きます。

shin君のこともそうですが、こんな風にこの展示会は様々なものをもたらしてくれたり思い出させてくれます。

a0202012_153763.jpg
さてそんな素晴らしい展示会を主催してくれているshunmeiさんは今回も様々な作品を出されていますが、これらの一連の作品はしゃれた色合いで魅力的です。

a0202012_1534059.jpg
布の端切れや、もう使わなくなったものを使ったりなど、いつもアイディアを頂けます。古いアクセサリーや身近なものを新たに蘇らせるワザも持った方です。
a0202012_1544263.jpg
このyoshikoさんの作品、美しいでしょ。素材は何とトレーシングペーパーなんです。私のチラシからライアーを弾いている姿を描いて作ってくださったものは宝物ですが、先日「ヘルシーカフェようなる」へご一緒した日に遊さんに搬入なさるということで、たまたま作品をお持ちだったのでオーナーにお見せすると大感激していらっしゃいました。そしてその後早速「ようなるファミリー」は遊さんへ出向かれたようでした。
a0202012_1552070.jpg
川畑宜士先生の作品が窓辺の光を浴びながらでシンプルにそこに存在していました。名刺の紙をそのまま折って本にするというアイディアです。
a0202012_1561489.jpg
これは私のブログにも海の幸などと共にたびたび登場するakiraさんの作品です。どうやって作ったのか今度聞いてみたいですがおそらく気の遠くなりそうなくらいの根気と時間を要していると思えます。でも誰よりも早く、昨年の10月には提出していたんですよ。春夏秋冬4枚あってこれは秋ですがどれも驚きの職人ワザです。
a0202012_1564655.jpg
kazukoさんの作品がゆ~らりとスペースを息づかせていました。窓辺の向こうにはshunmeiさんの作品が木に下げられていて効果的なハーモニーが生まれていました。

kazukoさんとは町田に住んでいた時に出会って、その後私たちがこちらに来た翌年にご実家の西条に引っ越されて再びこちらでのご縁がこんな風に続いているのも嬉しいことです。幼かったneoちゃんはまもなく中学生になりますが、今回はおしゃまな言葉を添えた作品で参加です。

高知も町田もニュージーランドもようなるも、、、こうして遊さんの場で繋がって巡りながら紡がれて行きます。

今年も多彩な作品が並んでいますのでぜひ足を運んでみてください。

[PR]



by makanaluon | 2017-02-16 06:20 | 日々のつれづれ | Comments(6)

河津桜とメジロたち

a0202012_1725367.jpg
お花見日和の気持ちのよい日だったので河津桜を見にのまうまハイランドへ行くと、ピンク、ピンク、ピンク♪
a0202012_1728842.jpg
青い空にくっきりとピンクが映えます。
a0202012_17272068.jpg
たくさんのメジロたちがしきりに実をついばんでいます。
a0202012_17324736.jpg
青とピンクとメジロのハーモニーにしばし夢心地。
a0202012_1733529.jpg
ずっと気になったまま行けなかったけど、ちょうど帰りの道沿いにあるのでやっと立ち寄れた「ラーメンなる」。看板の所に車があったのでナルとの記念撮影ならず。

ナルはハワイ語のNALUで波の意味。ハワイはRを使わないのでLだけど、Lを使わないマオリ語だとRで同じ意味です。ここもNARUと記してあるけど「なせばなる」からのようです。

とんこつラーメンにとろとろチャーシュー、餃子も春巻きもおいしかった!

五年前、この家の契約の日、桜井のラーメン屋に行きました。おでんがあって「へぇ~」とふし~ぎな感じがしました。引っ越してからうどん屋に行ったら、やはりおでんがあって「ふ~ん」とふし~ぎな感じがしました。東京ではなかった風景だもの。頓田川の桜の花見に行く時に「お昼は焼きそば」って思って行ったら、祭の定番だと思っていた焼きそばはなくて、うどんにおでんだったので拍子抜けしたものでした。

今ではラーメン屋やうどん屋のおでんは全然ふし~ぎではなく当たり前に思えるようになりました。「なる」にも、しぜ~んにおでんはありますよ。

[PR]



by makanaluon | 2017-01-26 07:13 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ご機嫌なギフトがいっぱい♪

a0202012_961394.jpg
これは一体何だかわかりませんよね。「ブログを生々しく茶色っぽくする」ことで有名(?)な人の登場でこんな次第です。

a0202012_965572.jpg
「ナルさんのアテに、、、」と電話をくれたakiraさんに「あてにしていいんだね。」とナルはニヤリ。つまみをアテというのは西の方でしょうか?この日の茶色の正体はアワビです。前回アップのアワビを見て佐川町のひろしさんがとてもうらやましがりながら「トコブシじゃなくてアワビ?」って。
a0202012_972964.jpg
これはハワイで出会ったホワイトフェザーと言う人が作ったラトゥルですが、akiraさんは「これはトコブシじゃないかな、日本のより細長いけど、、、」と言ってました。ハワイアンやマオリたちが自然素材で色々なものを作るのを見て来ました。コレはなかなかいい音がしますが貝殻を利用してパーカッションを作るのもいいですね。その気になればここならなんぼでもできるけんね。
a0202012_98354.jpg
akiraさんはブログを茶色っぽくするばかりでなく彩りも加えてくれるワザも持っている人です。シーグラス、綺麗ですねぇ。新居浜の大島のものだそうです。コレ探してたんだけど桜井の浜辺ではなかなかみつかりません。シーグラスでアクセサリーを作りたいと言うちろりん奥さんにも分けてあげようっと。このままも使えるけど溶かしたりもするんですって。トンボ玉作りを見たけど、バーナーの上でぐるぐるしながら出来上がって行くのはまるで飴玉みたいです。

a0202012_982897.jpg
さて、ナルさんは早速お酒とワインを持って来て贅沢なアテでご機嫌です。
a0202012_985215.jpg
そして同じ日、ドーンと届いて私をご機嫌にしてくれたのがコレ。葉が付いているみかんも東京では見ることはなかったけど愛媛ではもちろん日常です。

ただここにいれば色々なギフトがやって来ると言うしあわせ♪いやぁ、何もあてにはしていませんがね。
[PR]



by makanaluon | 2017-01-20 07:09 | 日々のつれづれ | Comments(2)

時計たち

a0202012_13372921.jpg
この振り子時計は竪琴の形をしていて、元々は7本の弦が付いていたような穴だけが残っています。コチコチ刻む音が心地よく響いて、30分ごとにキンコーンカンコーンととてもいい音を奏でます。この時計が我が家へやって来て動き出すまでの壮大な(?)ストーリーはコチラ

a0202012_13395458.jpg
コレはコチコチもキンコーンも何も鳴らないけど電池で機嫌よく動いています。750円にしてはなっかなかじゃないかしら?

a0202012_1338616.jpg
ガラスアーティストの作品ですがこの透明感が気に入っています。

a0202012_1338367.jpg
高さが7センチ程しかないとっても小さな時計はピアノ上に置いてあります。
a0202012_1339629.jpg
コレはドイツ製の時計ですが、学校での始業開始チャイムが流れるので音を出すのは抵抗あって止めてるけど、やはりドイツから来た女の子によく似合います。あの有名なチャイムのメロデイもドイツ発なのでしょうか?
a0202012_13403531.jpg
ニュージーランドに行く前に関西空港で買ったものです。お花の形をした秒針がかわいいでしょ。

ニュージーランドではマオリの人たちもヨーロッパの人たちも誰も腕時計をしていなくてしょっちゅう皆から時間を聞かれることを思い出したので出発間際にあわてて入手。日本人は時計を持っていると思っているのかしら??バスドライバーにまで時間を聞かれるのには驚きです。と言うわけでこの時計が大活躍してくれました。

そしてその後長いこと行方不明になってしまいました。気に入ってたので必死に探したけどどうしてもみつかりません。落としたり置き忘れたはずもないと思ってはいたのだけど、たぶん一年以上は迷子になっていて、ある日ついにみつけたのです。バッグの内側の布が破れてその穴から奥に入り込んでいたのでした。ようこそ、お帰り~。

a0202012_13415989.jpg
これまでた~くさんの様々な腕時計を使って来たものだけど、今ではこれで殆ど間に合ってしまうから時計をすることもなくなっちゃいましたね。

新しいスマホの画面が鮮やか色で綺麗だなとなにげに撮ったのは昨年の夏、、、わぁ、気温34度と表示されていますねぇ。

どの時計たちもそれぞれの時を刻みながら新しい春が進んで行きます。

[PR]



by makanaluon | 2017-01-10 07:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

冬に向かいながら

a0202012_9465490.jpg
先日の、アワビとサザエの続きがありました。「海辺に住んでいるのだから海の幸を楽しんだらいい、、、」と言うakiraさんの気持ちが嬉しいです。この方がピンポ~ンと登場するとブログが一挙にナマナマしく茶色っぽくなります。
a0202012_9492115.jpg
とっても生きのいいアイナメ。
a0202012_950661.jpg
今日のあなたはうずくまっていて静かねぇ。
a0202012_950368.jpg
じゃあ、お風呂にでも入る?
a0202012_9511627.jpg
ほらっ、やっと鉢巻が似合いそうな姿になったわよ。
a0202012_9541785.jpg
先日のアワビ、サザエの貝殻です。ニュージーランドではアワビの貝殻を磨いてアクセサリーや工芸品などに使っていますが、アワビはマオリ語でPAUA(パウア)です。マオリ族のパワーのシンボルのひとつでもあります。ライアーを買った数日後、マオリのワイにミュンヘンで会った時に、「私たちは音楽が好きな民族だからライアーを持って来て、、、」と言われてニュージーランドへ行きました。そして、私が初めてライアーで作曲したのが「PAUA」だったのです。やはりハワイでも同様でしたが、PAUAにセージを載せて儀式に使ったりなど身近なものではなかったけど、今こんなにも日常的にPAUAに触れていることがふしぎです。

その後オランダで「PAUA」を弾いた時にその場にいたスリナムの人がオーシャンドラムで実に美しく波の音を出しながら合わせてくれて感動でした。

余談ですが、ヨーロッパの人たちはアワビを好まないようです。タコやイカもイマイチらしいのは感触のせいみたいです。マオリの人たちが潜って採ったばかりのウニやカキをくれても喜んで食べるのはナルと私だけ。大きなアワビもしょっちゅう手渡してくれても皆食べないし、スイス人のスーパーシェフ、ベネデットは気の毒なくらい困ってました。キッチンで「もう、PAUAはいらなーい」と嘆きつつ、仕方なく(?)細かく刻んで綺麗なグリーンのクリーミーなスープにしてたけど、いまだにナルと「あれはおいしかったね」と言ってます。それにしても、アワビをみじん切りとはねぇ。そしてどこの家庭も包丁はなくて、小さなナイフとフルーツなどをテーブルでカットするのに使うような小さなまな板で料理するのは日本人にはふしぎです。
a0202012_9545324.jpg
ふと気が付けば裏庭にシイタケができていました。丹原のイベントでゴーシュさんが榾木を買って自分で食べるつもりでうちの裏庭に置いて行きました。本当のオーナーはゴーシュさんだけど、昨年最初のシイタケができる頃東京の家に戻ってしまったのでまだ私たちしか食べていません。

a0202012_956226.jpg
まぁ、今頃ユリが爽やかな顔を見せてくれるなんて、、、。

a0202012_9562921.jpg
晩秋の空にユリというちょっとふしぎな光景です。

a0202012_957310.jpg
皇帝ダリアが青空に華やかですね。

a0202012_9573110.jpg
小さなかわいいあなたはまだずーーっとそこにいてくれるのね。数か月も長いことありがとう。

a0202012_9575918.jpg
コスモスたちもまだたくさん風に揺れているし蕾もあるから、もう少し一緒に過ごしてくれそう、、、ねっ。

[PR]



by makanaluon | 2016-11-26 06:00 | 日々のつれづれ | Comments(2)

中津渓谷へ

a0202012_8302489.jpg
車二台総勢10人で高知の中津渓谷へ行きました。雨を免れないことはわかっていたけど、ツァコンyukiさんの「決行!」の意志は固く揺るぎませんでした。

水はゴゥゴゥと音を立てて流れています。今回は仁淀ブルーじゃなくていつもとは違った勇壮な流れを体験する日のようです。
a0202012_831061.jpg
早速渓谷を歩き始めますが、幸い歩ける程度の雨です。
a0202012_833648.jpg
弁財天には「いい音楽を奏でられますように」とご挨拶しなきゃね。

a0202012_8333770.jpg
こんな風に道すがら七福神たちがお立ちになっています。途中ジャボジャボと水の中を越えて行かなきゃならない所もあったけど、ダイジョウブ。ニュージーランドでマオリの人たちと滝を見に行ったりする時は何度もジャボジャボしよったけんね。それにかつて山ガールをあっけなく挫折した過去の遺産、今治ヒマラヤのウェアは上下とも速乾!ニュージーランドの時はモンベルの靴だったけど、進化した今治にはモンベルもありよる。
a0202012_834977.jpg
女子ーズ、元気です。目指すは雨竜の滝。

a0202012_8343687.jpg
ウォーッ、このド迫力!!!水しぶきと風が巻き起こって いつもより水量の多い分パワーが増しています。よく撮れていたmihoさんの写真を拝借。
a0202012_835565.jpg
さぁ、出発地点に戻ると綺麗にセットされたランチが待っていてくれました。この後、温泉に入る人入らない人、それぞれリラックスタイムを過ごしてから帰りの途に着きますよ。
a0202012_8355613.jpg
ここは以前にも寄った「高知アイス売店」で、窓からの眺めは絶景。

a0202012_8363346.jpg
次々と変化して行く幻想的な風景が窓ガラスの向こうに展開されて行きます。
a0202012_8373823.jpg
うっとり、、、ぼーーっ、、、雰囲気あるシルエット写真はこれもmihoさん提供です。
a0202012_838866.jpg
さて、帰り道「「木の香」に寄りました。もう紫陽花の季節もそろそろ終わりかと思ったけどまだ綺麗です。

a0202012_838349.jpg
ピンクもフレッシュ!

a0202012_839229.jpg
道路際だけど車を走らせながらでは決して見ることのできない大樽の滝を見上げます。やはり水量が多くていつもより力強く流れています。

ご一緒したみなさん、ありがとう、楽しかったです。
[PR]



by makanaluon | 2016-06-25 13:49 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

agrifishさん で..
by makanaluon at 07:09
咲子です。 はるくんの..
by agrifishx at 12:24
遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル