タグ:ピンク ( 32 ) タグの人気記事




初冬の風景

a0202012_11034186.jpg
「玉水」の窓越しに眺める干し柿はとても綺麗に吊るされています。
a0202012_11075186.jpg
趣きのある風情に心が落ち着きます。
a0202012_11091775.jpg
BusyBeeのテーブルの上も季節の彩りを添えています。桜もこんなに美しく紅葉するんですね。
a0202012_11100430.jpg
道端にはもうスミレも咲いていますよ。
a0202012_11110184.jpg
我が家の別嬪さんたちは華やかなドレスをまとっているみたい。
a0202012_11113292.jpg
こんな花びらの中にうずまってみたいなぁ。
a0202012_11121768.jpg
ある年に突然どこかから飛んで来たピンクのダイアモンドリリーは律儀に毎年一本だけ咲いていたけど今年はなかなか姿を見せないのでどうしたかなぁと思っていました。いつもより少し遅めに、でも仲間を三人引き連れて来てくれました。
a0202012_11125119.jpg
裏庭ではイチョウが散る初冬の風景の中でユリが開き始めました。


[PR]



by makanaluon | 2017-12-08 15:08 | 日々のつれづれ | Comments(0)

霧氷を見に行く

a0202012_15481705.jpg
朝5時半過ぎにお迎えに来てくれて霧氷を見に向かいました。海辺の我が家から少しだけ車を走らせれば氷点下の世界が広がっているとは驚きです。葉っぱの色のせいか、うっすらピンク色はまるで桜みたいです。
a0202012_15485172.jpg
葉っぱを縁どるように霧氷が付いています。
a0202012_15474243.jpg
美しい山並みの向こうに赤く光っているのは太平洋なんですよね。
a0202012_15495972.jpg
つららのシャンデリアも道沿いのそちこちで見かけます。
a0202012_15493000.jpg
子持ち権現山は一か月ほど前に紅葉を見に来た時とまるで違った様相を見せて迫力があります。
a0202012_15503113.jpg
くっきりした枝の色と白のコントラストがすてきです。
a0202012_15573712.jpg
青空に何と清々しい、、、
a0202012_15581210.jpg
ただ、ただうっとり、、、
a0202012_15510587.jpg
車を走らせながら、霧氷越しに山並みを眺めます。
a0202012_15585083.jpg
桜満開のように霧氷満開!
a0202012_15561995.jpg
瓶ケ森の駐車場に着くと、うーっ、寒い。
a0202012_15570265.jpg
思いっきり吹雪いてる。
a0202012_15591851.jpg
こんな小屋がありますよ。シラサ避難小屋です。
a0202012_15595079.jpg
まぁ、懐かしいストーブが、、、。
a0202012_16001869.jpg
湯を沸かして、用意して来てくれたものを食べながら体がほっこり温まって行きます。
a0202012_15513638.jpg
ここから先は私は車でお留守番。ナルたちは少し小高い所を上って行きました。
a0202012_15530770.jpg
私が行ったら、きっとアナ雪を歌ったかも??
a0202012_15533834.jpg
南国愛媛の白い世界をたっぷり満喫したので下界へ下ります。
a0202012_15541089.jpg
歓喜庵に到着すると目の覚めるような鮮やかな赤!
a0202012_15543901.jpg
白と赤の世界をたっぷり堪能して、体の中に豊かさが満ちて行った日でした。

お知らせ
12月2日(土)17時から ギャラリー伊万里にて 川畑宜士展でオープニング演奏 終了後、サンドイッチ、コーヒー付きパーティ 無料







[PR]



by makanaluon | 2017-11-22 20:34 | 日々のつれづれ | Comments(0)

田んぼコンサートへ向かう

a0202012_10541280.jpg
田んぼコンサートのために高知へ向かって、佐川町へ到着!雨の中で綺麗な花たちが迎えてくれました。
a0202012_10545210.jpg
ダリアと虫にもこんにちは~。
a0202012_10551872.jpg
ここでも虫さんにこんにちは~。しっとり濡れてピンク色が美しい。
a0202012_10555917.jpg
この風景はいかにも片岡家という感じです。
a0202012_10563190.jpg
部屋に入るとhiro君の魅力的な絵に惹き付けられました。コレ何のいきものかしら??
a0202012_1057136.jpg
そうこうしているうちにhiro君が学校から帰って来て、飼っているコクワガタを見せてくれました。絵はアノマロカリスですって。ふ~ん、知らなかったなぁ。カンブリア紀の海に生息していたのね。

a0202012_10573339.jpg
haru君はやんちゃな二歳になりました。

a0202012_1058553.jpg
何でも反対のことを言うブームまっさかり!「遊ばないよぅ」と言いつつ遊び続けます。ライアーを指さしながら、極めて無造作に「コレなんだぁ?」と言われて気弱なライアー奏者はたじたじ、、、。
a0202012_10583925.jpg
片岡家の向かい側に広がる田んぼです。どこも水でいっぱいなので刈り入れが途中のまま進まない様子。今回は田んぼでのコンサートは無理だけど、カニに会いに行きながら片岡家の田んぼのご機嫌伺いに行ってみましょう。
a0202012_105939.jpg
ほらっ、必ず会えますよ。
a0202012_10592965.jpg
田んぼは水浸しです。いつもはこの稲木をバックにステージができるのですが、これでは晴れの日が連続しないと渇きません。でも片岡家離れのスペースで行う準備が着々です。(続く)
[PR]



by makanaluon | 2017-10-25 11:25 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ヒガンバナがいっぱい

a0202012_1344508.jpg
庭のあちこちにヒガンバナが咲いています。クリーム色は朱色とはまた違った良さがありますね。
a0202012_13454570.jpg
長いおひげがシュッシュッ!
a0202012_13461621.jpg
でもね、なぜかピンクがかって来ちゃった。去年まではこんなことなかったのになぁ。
a0202012_1347610.jpg
ほんのりピンクがいい感じ。
a0202012_13472996.jpg
ほんのりじゃないピンク!
a0202012_13475512.jpg
ピンク!
a0202012_1348178.jpg
おひげもピンク!
a0202012_13521528.jpg
これが姿を現すと9月だなぁって思います。この時期に来たジョン・ビリングが珍しがったからね。

a0202012_1353389.jpg
美しいラインの姿を毎朝うっとり眺めます。
[PR]



by makanaluon | 2017-09-24 10:48 | 日々のつれづれ | Comments(0)

「アート&クラフト暁」再訪

a0202012_7551777.jpg
「クラフト&アート暁」へ再訪しました。

「畑の森」へ入って行くと、二日前は夕方だったのでネムたちは皆おねむになっていましたが、この日は綺麗な姿を見せてくれて感激!
a0202012_756234.jpg
井川さんのインスタレーションも新たな角度から拝見。
a0202012_8102648.jpg
文字盤に見立ててその名が付けられたと言うトケイソウは個性的です。
a0202012_16365628.jpg
今日もあなたは別嬪さん!
a0202012_7571022.jpg
蝶たちが生き生きと飛び回っています。
a0202012_7575636.jpg
透明感のある羽が綺麗です。
a0202012_7581796.jpg
「畑の森」から「暁」の建物へ向かうと二羽の蝶が舞っています。

a0202012_7585063.jpg
フウセンカズラがかわいいです。でも二日前にその横に咲いていたピンクのサフランモドキはすっかりしぼんでいました。

a0202012_7591186.jpg
土間の高い天井を突き抜けたロープのその先には大きなトンボ。これはオーナー所有の物とのことですが、これを見た時にこのトンボとのコラボを思いついたそうです。先日河野美術館でのギャラリートークの際に井川さんは「自己完結するアーティストにならなかった」と言うお話をなさっていましたが、それもこういう所に現れていると感じました。

長崎にいらっしゃる井川さんならではの様々なお話、そして平和への思いを真摯に語ってくれました。私も2010年に世界の詩人たちと原爆忌に広島、長崎を周って「折鶴」他を演奏しました。長崎ではミュージアムでの演奏の翌日、原爆忌の式典に参列した後には佐賀城でも「平和への祈り」のコンサートをした話をしました。平和をテーマにしたアート作品も色々作られているようですが、チリトリに針で折った極小の折鶴をたくさん置いて「平和を集める」ということを表現したというものもあったそうです。古民家ならではのゆったりした雰囲気の中で、カステラとオーナーの入れてくださった大豆やゴマ入りのスペシャルにおいしいお茶を頂きながらゆっくりお話しができてよかったです。

オープニングの時に四国の風景から作曲した「田をわたる風」を演奏させて頂きましたが「タイトルがいいですね。風景をよく見てますね。イメージを描きながら聴かせて頂きました。」とアーティストらしい嬉しい感想を述べてくださいました。震災の後、関東以北は深い悲しみと痛みに満ちていましたが、四国へ渡ってその穏やかで平和な風景を別世界のように感じたものでした。美しい田んぼが日本の宝であることを感じながら、これが損なわれることがないようにと祈りを込めて作曲したものです。この時は愛媛へ引っ越すことは微塵も考えていなかったのですが、今年の夏も青々健やかに育った田んぼをしみじみ感慨を持って眺めました。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-08-19 05:28 | 日々のつれづれ | Comments(0)

蓮の花たち

a0202012_7185464.jpg
近くなのに何となく見に行きそびれていた本性寺の蓮は、今年はもう遅いかなと思いつつ行ってみると、やはり大半は咲き終わった後だったけど、小ぶりでもフレッシュな姿の蓮がありました。
a0202012_7192459.jpg
うっとり、、、
a0202012_7194689.jpg
うっとり、、、溜息、、、

a0202012_7201217.jpg
まもなく散りそうなのもひとつ。こうしてかろうじて残りながら美しい姿を見せてくれた蓮たちに感謝。

a0202012_7204280.jpg
くるるんとまわった枝ぶりの松。
a0202012_7222087.jpg
同じ日、これは蒼社川近くの蓮田の白い蓮。

a0202012_7224398.jpg
蕾は薄いピンクでも花が開くと白になるのかな、たぶん、、、。

さて我が家のピンクと白は、、、
a0202012_723110.jpg
6種類の色合いの大きなユリたちがひとしきり咲き誇った後は小ぶりだけれどいかにもピンクという感じの花が咲きました。
a0202012_7232555.jpg
そしてトリにふさわしくシンプルに美しい純白。と言うわけで8種類のユリたちが次々と個性豊かに華やかだった後は、自然に増え続けているふつーのユリたちがうちの庭でも周りでもたくさん咲くことでしょう。
a0202012_7445173.jpg
さて蛇腰池のサギソウは残念ながら年々減り続けてこの日は小さいのを二つだけしか見つけられなかったとはあまりにも寂しい。
a0202012_7451238.jpg
チョウトンボが数羽綺麗な青を輝かせながらひらひら飛んでいたけどなかなかカメラに収まらないし、近くにとまってくれません。かなり遠かったので見にくいけど左の方の小さな小さなブルーが、うーん、わかるかな??パソコンなら何とか見えてもスマホだとムズカシイかも~。モネの庭で初めて見て感動して、昨年ここでも見られて喜んだけど数が増えているようなのは嬉しい。
[PR]



by makanaluon | 2017-07-22 05:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

その後の花たちとそして、、、

a0202012_14431321.jpg
九州の災害に胸の痛む日々が続きながら、過酷な暑さにますます心配がつのります。

庭の花たちはそれぞれの夏が進んで行きます。キキョウは同じ茎に突然薄いピンクの花も混ざってたけどやはり元々の白が主流で咲き誇っています。

a0202012_14433989.jpg
5種類の花を咲かせたユリの第6弾は真紅。
a0202012_14435621.jpg
三つ開いてパワー3倍。

a0202012_14444412.jpg
裏庭のブルーベリーのほんのりピンク色がかわいい。

a0202012_1445355.jpg
部屋のユリの5つの蕾が全開でゴージャス!

a0202012_14452182.jpg
グラジオラスは玄関の白い壁に似合います。
a0202012_1445399.jpg
あっ、ヤモリだ!目は大きいし結構存在感あるなぁ。
a0202012_14455572.jpg
うひょっ、お口の中は赤!「そのまま好きにさせてやって」と言うナルが、水を入れた小さな容器を玄関に置いている気遣いは役に立ってるかな。殆どはどっかに隠れているけど、時々部屋を歩き回っていて目が合う。でもね、キミを苦手な人もいるからお客様がいる時はそっと潜んでいてね、いい子だから。

車を走らせていると、よくカニが横切ります。大抵はササーーッと渡るけど、先日会ったちょっと大きめのアカテガニはなかなか動いてくれなくて仕方なく車を降りてお願いしてどいてもらいました。カメもノソノソ歩いていてちとアブナイ。東京では普通には出会わなかったようないきものたちに日常的に出くわします。
[PR]



by makanaluon | 2017-07-16 06:02 | 日々のつれづれ | Comments(0)

梅雨明けはまもなくかな

a0202012_17262039.jpg
キキョウが次々と開き始めました。ピンクの筋が入ってエレガントです。

a0202012_1727541.jpg
うつ向き加減の横顔も上品です。でもこのキキョウ、去年までは純白だったはずなんだけどと思ったら、、、
a0202012_17273384.jpg
同じ茎から白も咲き始めました。
a0202012_1141125.jpg
そして、茎は違うけど紫のキキョウまで突然出現。
a0202012_17281332.jpg
一方、小さな小さなヒナギキョウは「そこの浜辺のように増えるといいなぁ」との思いが通じて少しずつ広がっていて嬉しい。でも5ミリくらいの小ささなので集合写真を撮ると周りの草に紛れて見えなくなってしまうのでワンショットのみ。

a0202012_17284140.jpg
ピンクのユリがひとしきり咲き誇った後の第二弾はワインレッド。
a0202012_1729940.jpg
第三弾のイエローの密をしきりに吸うのはかわいいバッタ。
a0202012_17315416.jpg
第四弾は、おー、パワフル!

a0202012_11432544.jpg
第五弾はぽっきり折れてしまったので家の中で蕾が開きました。ギャラリー遊さんでのイベントの時にくじ引きで当たった花瓶によく似合います。
a0202012_11454291.jpg
花びらにピンクの点々、、、
a0202012_17322528.jpg
アジサイたちも季節の終わりまで精一杯ありがとう!

a0202012_17324985.jpg
同じ木からこんなにも違う色が見られます。色が変化したわけでなく、初めから青とピンクでした。
a0202012_17331921.jpg
また来年も綺麗な姿を見せてね~~。

a0202012_17335556.jpg
梅雨の合間にナルが作った苔玉が涼しげです。

a0202012_17342085.jpg
グラジオラスが華やかに本格的な夏を呼び込みながらまもなく梅雨が明けるでしょう。
[PR]



by makanaluon | 2017-07-10 06:20 | 日々のつれづれ | Comments(2)

カラムスのコンサート

a0202012_13144815.jpg
綱敷天満神社の松の木ですが、根元に何か置いてありますよ。

a0202012_13151487.jpg
翠松苑でカラムスのコンサートが行われるというお知らせボードです。
a0202012_13153552.jpg
松林を通って行くと翠松苑の入り口があります。
a0202012_13161532.jpg
こちらは裏口ですがここから入ります。
a0202012_13164153.jpg
花たちに迎えられながら小道を歩いて進みます。
a0202012_1317234.jpg
ここで行った二回のライアーコンサートに懐かしく思いを馳せながら庭をぐるりと散策しているとカラムスのお二人に出会ったのでご挨拶しました。

「こんにちは~。まかな瑠音です。」「ああ、お名前は伺ってました。いらして頂けるだけで嬉しいです。」とさわやかにおっしゃってくださいました。

「私、昔マリンバに憧れていたんです。でも選ばなかった理由は、立って演奏するより座って弾く楽器の方が年とってもできるかなと思ったんです。」と言ういきさつはホントウだけど、実は座って演奏するマリンバもできたと伺ってびっくり!

いずれにせよ幼い頃からずっと思いのあった楽器なので、この日をとても楽しみにしていました。
a0202012_13192477.jpg
自然で楽しいトークを交えながら息の合った熱演がパワフルに繰り広げられました。

途中小さなお子さんが、少し飽きてしまった様子を気遣いながらプログラムにはなかった「アンパンマンのマーチ」を軽やかに演奏してくれた配慮に温かさを感じました。ふつーのシンプルな曲をコンサートにふさわしくアレンジするのはなかなか難しくて、私がいつも悩む所です。元々ダイナミックに展開して行ける可能性のあるメロディーを持つ曲はそれだけでもサマになりますが、アンパンマンを子供っぽくもなく、鮮やかに聴かせてくれたお二人に、やさしさと共にホンモノの実力を感じました。
a0202012_13195377.jpg
太鼓も響かせながらエネルギッシュにリズミカルに空間が熱く弾けました。皆、惹き込まれるように耳を傾けながら、一曲ごとにまるでアンコールのような長い拍手が送られました。

友人たちもそれぞれに「誘ってくれて本当によかった。またぜひ聴きたい。」とのことで私も嬉しくなりました。
a0202012_13201788.jpg
あれーーっ??ふふふ、モチロン初めてですが、貴重な楽器に触れさせて頂けてありがとうございました。ビブラフォンは大雑把に捉えると、スチール弦で残音の長いライアーの響きにちょっと似ています。何となく「木漏れ日の路地」が似合うかなぁとポロ~ンポロ~ン♪
a0202012_13204325.jpg
そして憧れのマリンバ!5、6歳の頃木琴が大好きでした。いつもちょっと工夫あるものをプレゼントしてくれていた叔父がくれた木琴は折り畳み式でした。ピンクのケースに入っていて、そのままパタンと鍵盤を閉じると鞄のようになりました。今でこそ珍しいものではないでしょうが、はる~~か昔のことですからねぇ。

よく弾いてたのは「アメリカンパトロール」。イントロの「タララーンタララーン、、、、♪」ってのがかっこいいと思って得意になっていたものでした。でも半音は付いてなかったのでもどかしさを感じつつ半音は空で叩きながら、それでもご機嫌でした。

このマリンバはとても長いし、うっとり美しい音です。
a0202012_1455680.jpg
あれよあれよと言う間にこんな風に分解してコンパクトにしまって行くのを感心しつつ見とれてしまいました。それでもかなりの重量だし、あちこちへとたくさんのコンサートと、しかも場によって内容の違うプログラムで膨大な曲数を全力でこなして行くお二人はあっぱれ!!!
a0202012_13211265.jpg
そしてカラムスのお二人も含んで12名で南蛮亭でカンパーイ!焼き鳥は今治のソウルフードだけど今治風のジュッと鉄板で焼くのではなくて串焼きです。とてもさっぱりしていて実に美味。素晴らしいコンサートの余韻の中でなごやかなひとときを分かち合えました。

[PR]



by makanaluon | 2017-07-01 06:30 | 日々のつれづれ | Comments(0)

庭の花たち

a0202012_836372.jpg
ヒナギキョウさん、我が家の庭へようこそ!!とっても嬉しいわ。ナルが「よく気づいたね。」と言うように5ミリ程の小さな小さな花。毎日そちこちでぽつりぽつりとお顔を見せてくれるけど、よーく見ないとわからない。浜辺には薄紫色の小さな世界が一面に広がっているのでうちにも増えるといいなぁ。
a0202012_14582148.jpg
これも何と愛らしいピンク隊でしょう。
a0202012_8373773.jpg
ビオラも光に顔を向けています。
a0202012_838725.jpg
マジョラムにとまる綺麗な蝶。
a0202012_14593439.jpg
集団を構成しているひとつひとつも個性的ですよ。コレ、全体的にはもう少しピンクっぽかったはずなんだけどね。小さなクモが動いているけどあまりにも小さ過ぎて写らないなぁ。
a0202012_839102.jpg
「水無月ライアー&ハープコンサート」の時に岡山のライアーグループから頂いたアジサイ。皆さんライアーを楽しんでいるかしら?
a0202012_8394419.jpg
やはり同じ時に、高知のひろしさんのファミリーから頂いた、葉が斑入りのアジサイもすてきです。あのコンサートの時、生後三ヶ月で来てくれたharu君はきかん坊の二歳になりました。ひろしさんの田んぼや畑も着々の様子。

a0202012_1501946.jpg
ユリも咲き始めました。これ、一本の茎に13もの蕾があるんですよ。こんな風に虫がいつも花びらにずっとずーーーっといるので一日中「はろー♪」と何度も挨拶しています。
a0202012_841225.jpg
本格的な夏はこれからだけど、既にもうこんな風に秋の色も所々に混ざっています。
[PR]



by makanaluon | 2017-06-22 05:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール&リンク

最新のコメント

agrifishさん で..
by makanaluon at 07:09
咲子です。 はるくんの..
by agrifishx at 12:24
遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル