タグ:ピアノ ( 51 ) タグの人気記事




食べて散歩して音楽して

a0202012_9174963.jpg
今までならタイトルは「酒とサッカーと音楽」だったけど、飲むのはナル&ちろりんだけになったので「飲む」が消えて、FC今治の試合はここではしなくなったので「サッカー」も消えて単に海への散歩になったけど「音楽」は残ってますよ。

a0202012_918868.jpg
皆で海へ~。
a0202012_9194629.jpg
青い中にユッカの白が鮮やかにはえます。
a0202012_9201868.jpg
愛媛の海が好きで京都から移住して来たよんよん。海も空も美しい青の日、ボラがあちこちで飛び跳ねています。
a0202012_921350.jpg
トンネルみたいになっている所に貝がみっしりくっついてます。「このフジツボは皆生きてるよ」って。
a0202012_918378.jpg
いかにも海辺ならではのハマヒルガオ。
a0202012_9185669.jpg
「あっ、ヒナギキョウ!」と言うfusakoさんの俳号はひなぎきょうなのです。アップではわからないけどたった1センチにも満たない程の小さい花です。「山がちな所にあるのかと思ったのにこんな砂地に?」と首をかしげていたので調べてみたら確かにそうらしい。海辺にもようこそ!知らなければ見過ごしてしまう小ささだけどその形はキキョウに似ています。あまりの愛らしさと綺麗な色に感動。

a0202012_919178.jpg
シャリンバイは海辺の公園などによくあるようですね。引っ越してから5年間で初めての花たちにたくさん出会って色々名前も覚えました。前回「パ・ド・ドウ」を踊る花としてアップしたのは「スイカズラ」ってちろりんさんが教えてくれました。二つづつ並んで咲きながら、所々白と黄色の二色が一緒に咲いている訳も判明。最初は白で後から黄色に変化するのだそう。そしてほんのりい品のよい香りがするのはfusakoさんが「ほらっ」って差し出してくれたので知りました。
a0202012_9213089.jpg
前回から参加のikedaさんは今回ベースを持って来てくれたのでぐんとゴージャスサウンドになった!よんよんはヴォーカルで、私はピアノです。

弦楽器を弾く人たちからはライアーやハープを自分で調弦するのは大変そうってよく言われます。確かに数本しかない楽器から見たら50本前後は多いですねぇ。ベースとハープの下の方の弦が同じって妙に感心されたけどそんな風に言われる楽器を持つミュージシャンがやって来たのは初めてです。
a0202012_9215245.jpg
観客はこの三人よ。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-21 13:45 | 日々のつれづれ | Comments(0)

たくさんのギフト

a0202012_15151733.jpg
下北沢ハーフムーンホールでの「春風ライアーコンサート」ではたくさんのギフトを頂きました。おいしいお菓子、手作りのジャム、ケーキ、クッキー、、、少しづつ味わいながら皆さんと再会できた嬉しさを噛みしめていました。これはお洒落で楽しい模様ですね。
a0202012_15154138.jpg
ピアノ、ドラム、ヴァイオリン、、、
a0202012_1516650.jpg
楽器の形はどれも美しいですよね。
a0202012_15163967.jpg
makana&naluと書かれたアメをくださったmikaさんとも本当にお久しぶりでした。今回も「水の精」の時にシャラシャラと鳴らしたハーモニーボールをくださったのはmikaさんですが、もうかれこれ20年も前のことになるでしょうか??ライアーには似合うのでいつも色々な曲に使わせてもらっています。
a0202012_17261478.jpg
ハーブスティックを作ってくださったyokoさんとは何と小学校卒業以来の再会です。駒場小学校だったので、下北沢で開催ということから懐かしさがこみ上げてきて今回初めて小学校の友人たちに声をかけてみたのです。

yokoさんとはピアノを一緒に習いに行ってたものでした。私がその頃、、、確か小学校4年生頃にモーツァルトのトルコ行進曲を弾いていたことをよく覚えていてくれました。エンディングに向かう盛り上がりの部分が大好きだったのでした。

a0202012_14505842.jpg
fumihikoさん、お父様とよく来てくれましたね。通所している町田の「ラ・まの」への送迎やお泊まり旅行の時にナルがサポートしてました。優れたデザイン力としっかりしたタッチの絵にファンも多いようですが、これは焼酎のラベルとして採用されたものです。私のコンサートライアーの製作者マリー・ライトと一緒に工房を訪問、演奏した時に、彼もfumihikoさんの絵を絶賛していました。

a0202012_15173872.jpg
ジャマイカに2年行っていたtaeさんからのギフトのアクセサリーはコーヒービーンズが使われています。「ナルさんにも似合いそう」ってね。うーむ、確かに、、、。

a0202012_1517283.jpg
コンサート後の交流のひとときの中で紅茶を入れてくれたyuriさんはパワーストーンを使ったすてきなアクセサリーをいつも作ってくださいます。

a0202012_15175857.jpg
皆さんに「海辺のギフト」をおみやげにお持ち帰り頂きました。もう35年程もご縁のある調律師mitsuyaさんが当日いらっしゃれなかったご家族へのおみやげになさったら、奥さまから「やさしく触り、並べたりして気持ちが爽やかになりました。玄関に飾ります。」と写真が送られて来ました。

後ろのクッキーはいつも長野からいらしてくださるkazumiさんの作ってくださいました。80人分も引き受けてくださってありがとうございました。紅茶のエキスパートyuriさんが「紅茶に合う」と言ってくれました。ゴーシュさんもコーヒー担当で大忙しでしたね。皆さんのお蔭でコンサートのひとときが膨らみました。
[PR]



by makanaluon | 2017-04-20 18:15 | 日々のつれづれ | Comments(0)

東への旅 その4

a0202012_1513337.jpg
海老名からゴーシュさんと共に御殿場コロニーに到着です。
a0202012_1514968.jpg
体育館の外壁は綺麗に塗り直されました。そして床も張り換えたり中もすっかり新しくなりました。

20数年前の丁度桜の満開の4月、初めてコロニーを訪れました。毎月ワークをさせて頂くことになったのでその下見のためでした。かなり傷んでささくれ立った床を眺めながら「皆さんが自由に床にすわったり寝っ転がったりできたらいいのですが、、、」と言ったことで一回目のワークに間に合わせて床を張り替えてくださったのでした。それから時がたち、再び床も大分傷んで来たので、このたび一新してくださったのでした。ピアノ二台の調律もされてとても気持ちいいです。今回に間に合うようにとリフォームを進めてくださって、ちょうどワークの3日前に引き渡されて今回こけら落としとなりました。

ワークは昨年の5月以来でしたが、時のへだたりも感じさせない程自然に楽しく盛り上がり笑顔が弾けました。
a0202012_15145144.jpg
到着の日は天気がよくなかったので見えなかった富士山が翌朝姿を現し始めました。

a0202012_15152262.jpg
コンサートを行うチャペルはまるで軽井沢のような避暑地の風情です。

a0202012_15155232.jpg
コンサートのポスターから楽しさが伝わって来ますね。
a0202012_15163261.jpg
チャペルにふさわしくゴーシュさんのバッハが奏楽です。
a0202012_15165916.jpg
チェロでもバッハが奏でられました。
a0202012_15173021.jpg
瀬戸内のカヌー体験から作曲した「カヌーを漕ぎ出だす朝に」を演奏しています。
a0202012_1518188.jpg
ジャズピアノのセイ高橋さんとジャズヴォーカルの小坂陽子さんの演奏が始まると自然にダンスが始まりました。
a0202012_1519291.jpg
ステージに出て来られない人たちのために太鼓を持って座っている所に行って叩いてもらいます。
a0202012_15193491.jpg
何と雪が降って来ました。
a0202012_1520557.jpg
チェロとのコラボがすてきです。
a0202012_9225729.jpg
ゴーシュさんはギターも弾いてくれて大活躍。
a0202012_15204366.jpg
それぞれが個性的にピアノを弾いたり、太鼓を叩いたり、ステージの上でも下でも自由に踊って歌って「なかまたちコンサート」にふさわしい楽しい時間が膨らんで行きました。
a0202012_15211047.jpg
お花と手作りのおいしいフルーツケーキをありがとうございます。
a0202012_15213431.jpg
出発の朝、富士山がとても綺麗でした。この後飯能へと向かいます。

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-05 06:21 | ワークショップ | Comments(0)

嬉しいギフトが届いた!

a0202012_1054625.jpg
御殿場コロニーからの織物ののれんの向こう側に美しいのれんが加わりました。福岡のお友達から送られて来たものです。以前におうちに伺った時に「すてきね!」と言ったので作ってくれたこの綺麗な色の布は何と蚊帳なんですよ。
a0202012_10545637.jpg
他にも嬉しいギフトをしのばせてくれました。これはお義父様作の小さな鳥かごですが横幅は6センチ程の長さです。
a0202012_1055325.jpg
これもお義父様作の箱です。篭も箱もとても手がこんでいてすばらしい職人技に驚かされます。
a0202012_10555810.jpg
そして、夜中に小人の靴やさんが作ったに違いないと思わせるかわいいおしゃれな靴はのれんと共にsatomiさん作。

a0202012_10562153.jpg
ストラップが付いているのは壁に下げました。
a0202012_1105528.jpg
ピアノの上の小さな世界に新しいギフトが仲間入りして楽しいです♪

余談ですが、こんなすてきなものをくださるこのおうちは、まるでミニ動物園。えーって思うような色々なイキモノたちがいます。物干し竿にもしぜ~んに蛇が巻きついていたりして。綺麗な模様でとぐろを巻いている蛇たちに直接触れたり手にのせたりしたのは人生初の画期的な出来事でありました。

でも、できれば手足は付いている方が好きなので、私のお気に入りは小さな恐竜みたいな子でした。

こちらに来てから色々なイキモノに出会うようになりました。ブログから「アカテガニだよ」とか、「僕の好きなオオミズアオ」と教えてくれたのはご主人のhiroshiさんです。佐賀で撮ったクモも「アシダカグモ」と教えてもらったわね。だけん、ここではもうなんぼでもおるけんね。タマゴを抱えたおかあさんに会った時は感動!

諸々オールファミリー元気かな?

[PR]



by makanaluon | 2017-03-23 07:34 | 日々のつれづれ | Comments(0)

元旦の風景から

a0202012_1485341.jpg
暖かく穏やかな元旦です。見上げた空が何と気持ちいいことでしょう♪
a0202012_1491780.jpg
コスモスも元気に年越ししてまだまだ蕾がありますよ。今年もよろしく!

a0202012_1494137.jpg
チューリップも早やぐんぐん。

a0202012_14104100.jpg
サクラソウにもおめでとー♪

a0202012_14121149.jpg
これから始まる桜草コーラスを楽しみにしているからね。

a0202012_14124699.jpg
裏庭に行ってみるとユリが咲いています。

a0202012_14131128.jpg
採りそこねたピーマンが綺麗に赤くなっちゃった。
a0202012_1422306.jpg
倉庫では、ナルさんが元旦早々から何やら作業を始めているけど、、、何ができるんでしょうね。

a0202012_14133722.jpg
私はハープとピアノとライアーにご挨拶。今年もどうぞよろしく!
a0202012_1414358.jpg
海にも挨拶しに行かなきゃね。
a0202012_14143348.jpg
ソテツ大明神はいまだ健在です。二礼二拍手一拝。
a0202012_14145774.jpg
浜辺を散歩しました。海水パンツ姿で泳いでいる人がいましたよ。

a0202012_14151994.jpg
桜貝を拾いました。と言う風にのどかに新しい年が始まりました。
[PR]



by makanaluon | 2017-01-04 06:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

音楽ワーク&コンサートin御殿場コロニー

a0202012_1841439.jpg
一年半ぶりの御殿場コロニーです。とても涼しい、、、いえ寒いくらいです。ここがいつも宿泊するゲストハウスです。ベンチには初めてお目にかかりましたが、なかなか雰囲気がありますね。
a0202012_18421242.jpg
コンサートをするチャペルです。

a0202012_18423837.jpg
当初はライアーコンサートを皆さんには聴いてもらうだけでしたが、前回より「なかまたちコンサート」として開催しています。私たちの友人やコロニーのなかまたち皆で創りあげていくひとときです。今年もかわいいポスターができました。
a0202012_18432172.jpg
アーチの薔薇まだたくさん蕾があるのでこれからたわわに咲くことでしょう。a0202012_18435020.jpg
あやめ寮の前のアーチの薔薇も咲き始めました。

a0202012_18442347.jpg
庭から富士山を臨みます。
a0202012_18445886.jpg
到着した日の音楽ワークの様子です。ギターを抱えた後姿はゴーシュさんですよ。あまりに久しぶりだったので参加者の皆はワークの感覚を忘れてしまったのではないかと思ったけど、全くそんな心配は無用でした。明るい表情と笑顔が弾けながらの楽しい時間となりました。

a0202012_18453524.jpg
翌日はチャペルでのコンサートです。三角の窓の向こう側に見える新緑が気持ちいいです。
a0202012_1847924.jpg
ゴーシュさんの参加は二回目ですが、今回チェロを持参してくれました。バッハのソロから始まり、「鳥の歌」はライアーでなくエレピと合わせてみました。

a0202012_18485094.jpg
最初の三曲ほどはチャペルにふさわしい曲から始めました。ナルと「Ave verm corpus」を歌っています。
a0202012_18501154.jpg
皆ステージの上や下でノリノリに歌ったり踊ったり♪コロニーならではの自由な雰囲気いっぱいのすてきなコンサートでした。今年もまたジャズピアノのセイ高橋さんと、ジャズヴォーカルのyokoさんが盛り上げてくれました。
a0202012_18515475.jpg
ピアノも次々とそれぞれ個性的な演奏を繰り広げてくれて、まるでピアノ発表会のようでもありました。
a0202012_18535189.jpg
お花とパントマイムの人たちが作ってくれたお菓子をありがとうございます。
a0202012_18543776.jpg
愛媛へ向かう朝、富士山がくっきりとした姿で盛りだくさんだった東への旅のフィナーレを美しく飾ってくれました。

おーーっと、カーテンコール!

a0202012_1553289.jpg
旅の間中愛らしさを振りまいてくれたロクが再登場!懐かしい方々との嬉しい再会、そして新しい出会いもありました。また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。ロクもまたね~~。

(お知らせ)
SPACE SACRAオープン記念 川畑宜士日本画展(SPACE SACRA 今治市近見町3-4-43)
6月11日(土)~19日(日)11時~18時 (SPACE SACRA 今治市近見町3-4-43)
11日 4時半よりオープニングライアー演奏
季節柄、新曲「ほたるの舞」他を演奏致します。終了後、コーヒー、サンドイッチのオープニングパーティ(無料)を行います。

近見町にある白い豪奢な建物です。(国道117号線を波方方面に向かって進み、近見小学校を右手に見て、次の信号を通り過ぎて右手の大谷たたみ店の看板と鎌田鉄工所の間の道を右折しながら斜めに上った所です。駐車場はあります。)お問い合わせ 090-3500-3025


a0202012_14241326.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-06-03 13:25 | ワークショップ | Comments(0)

shinちゃん来たる

a0202012_16491228.jpg
BusyBeeでランチをしていたら、お約束していたわけではなかったのに丁度shinちゃんたちもやって来ました。三ヶ月ぶりだったけど嬉しいことに「まかなさん、この前歌を歌ってくれたね」と覚えていてくれました。
a0202012_16494263.jpg
その日の夕方うちに来て、おばあちゃんの所で描いたばかりの絵を見せてくれました。4歳のshinちゃん、なっかなかの力作ではありませんか。本人的にも「すごいでしょ」と自信作のようです。

a0202012_1650325.jpg
入って来るとすぐに「歌って」とリクエストしてくれたので「大きな古時計」「君をのせて」を歌ったけど、とてもしっかり感じながら聴いてくれましたね。でもラピュタはまだ観ていなかったようだったので今度はトトロをピアノで弾いて一緒に歌いました。
a0202012_16502410.jpg
BusyBeeの壁に掛かっていたウクレレに興味を持っていたので、ここで初めて触れてみましたよ。
a0202012_1650443.jpg
この前はディジュリドゥの音にちょっと尻込みしていたけど、今回は楽しそうに挑戦していい音を出していましたね。公園で転んじゃったから目の上に絆創膏が貼ってあるけど、何だかそれすらもかわいいな。

a0202012_16512100.jpg
ジャンベもご機嫌に叩きます。

帰りがけに「また来るね~。明日遊ぼう」って言ったけど、うーん、明日はshinちゃんたちはもう桜井にいないから、また来てくれる時を楽しみにしているわね。
a0202012_16512474.jpg
この日皆さんに「綺麗ね」と言われたこの花は神拝公民館で3・11の追悼チャリティコンサートの時に頂いたものです。
a0202012_16514172.jpg
後から知りましたが、この花は何と「魔女の涙」と言うのです。グラデーションの色合いが特徴のようで「ティアシリーズ」として「女王の涙」「皇后の涙」もあるみたいです。ティアドロップコンサートライアーを弾いている私としてはとても親しみを感じます。このコンサートの際には「涙」という曲も弾きましたが、この日魔女も美しい涙を流してくれたんですね。
[PR]



by makanaluon | 2016-04-12 11:51 | 日々のつれづれ | Comments(0)

春だから、、、

a0202012_1723841.jpg
愛らんどでのコンサートで頂いた元気色の花束です。

a0202012_17233020.jpg
その中にこんな洒落た色合いの花たちが混ざっていたのでそれを取り出してテーブルに置いて今日のお客様たちを待ちます。

a0202012_17235648.jpg
三月の三つのコンサートがやっと終わった翌日、aonoご夫妻がチェロの手ほどき、、、レッスンワンよりもう少し前段階のきっかけを作りに来てくださいました。そこを鳴らせばその音が出る楽器しか知らなかったのでとーーーっても難しいです。でもドレミを弾くのはまだずーーっと先のこと。その前に、力まないで弓を持っての自然なボウイングの練習が必要です。

「力の抜き方」と言うのはどの楽器でも大切なことです。ピアノ、ハープ、ライアーは瞬間的に音を放った後は自然に任せる他ないけれど、弾いただけ音が伸びる楽器とはからだの感覚が違うので、慣れるのには相当時間がかかりそうです。

a0202012_17343842.jpg
ナルさんも挑戦!高さを調節してくださっています。

a0202012_17243373.jpg
そうこうしているうちに庭先のあちこちで春が動き始めています。

まだ寒~い時期に土の上に早くも顔を出したチューリップをそっと見守っていたけど、背丈がまだうんと低いまま今にも咲き出しそう、、、。

a0202012_13105576.jpg
今年一番に咲いたかわいいチューリップさん、こんにちは~。

a0202012_13112717.jpg
えーーっ、チューリップ??
a0202012_1312375.jpg
ローズマリーもぐんぐん成長して綺麗です。
a0202012_13123456.jpg
スミレが咲くといかにも春。
a0202012_17251935.jpg
ほぼ4か月も咲き続けてくれた桜草たちもそろそろ桜へとバトンタッチの時期です。
a0202012_17253935.jpg
最後まで目いっぱい元気にありがとう!
[PR]



by makanaluon | 2016-03-31 17:06 | 日々のつれづれ | Comments(2)

小さなふしぎな世界

a0202012_984560.jpg
小さな小さな世界です。でも大きさのチグハグなバランスを眺めていると脳がひゅる~んとたわんでふし~ぎな世界に迷い込んだような感覚に陥ります。

小さなおうちには入りそうもない椅子。蓄音機はグランドピアノよりも若干大きくて、現実には一番小さいかと思えるチューリップが一番巨大なのです。

a0202012_99786.jpg
背高のっぽの家は「こんなもんでインテリアアートかい展」の時にギャラリー遊のshunmeiさんご自身の製作で「中古住宅」と題して展示されていたものですが心惹かれたので我が家へ移築させてもらいました。

a0202012_992588.jpg
こちらの小さい家も魅力的です。

a0202012_994530.jpg
裏側の木目が綺麗ですね。

a0202012_9102176.jpg
この小さな家の作品もやはりshunmeiさんによるもので、後ろの彫刻はmitsukoさんの作品です。
a0202012_9105489.jpg
海の向こうの世界を彷彿とさせてくれます。
a0202012_9113193.jpg
小さなふしぎな世界に足を踏み入れた巨人?? オーストリアの友人が編んでくれた靴下がとてもいい色なのでお気に入り。
a0202012_9115416.jpg
これもすてきな色合いでしょ。300ナンボで買ったと巨人は得意げ♪
a0202012_97487.jpg
これは現在行われているギャラリー遊での「みんなで描いた名刺サイズの作品展」(3月12日まで各木金土 今治市国分3-10-8  0898-48-3036)に展示されているshunmeiさんの作品の一部ですが、続けて見てみると色やトーンの変化からメロデイやリズムが聴こえてきて楽しいのでずらーーっと並べてみます。私たちが20年間音楽ワークを続けて来た御殿場コロニーの「魅惑の織物」展をしてくださった時の織物の切れ端などを使っています。
a0202012_9101027.jpg

a0202012_9104052.jpg

a0202012_911102.jpg

a0202012_9145731.jpg

a0202012_9154273.jpg
a0202012_9161014.jpg
身近なものを利用してこんな風に新鮮にひとつの世界を表現できるということを見せてくれています。小さなサイズのスペースに繰り広げられる様々な世界はそれぞれの個性が溢れていてとてもすてき、、、と巨人も言ってるので皆さんもぜひ足を踏み入れてみてください。
[PR]



by makanaluon | 2016-02-12 20:54 | 日々のつれづれ | Comments(2)

まぁるく輪と和

a0202012_16563818.jpg
まぁるくまぁるく、、、
a0202012_16565818.jpg
まぁるく輪になって、、、

a0202012_1657262.jpg
まぁるいテーブルの大きいのと小さいのともうひとつ。

新年会です。「えっ、この間のは??」って?はい、つい先日のは「新春の集い」でありまして、今回は「新年会」なのですよ。
a0202012_1795340.jpg
ギャラリー遊さんのお持ちになるものはさすがにとってもお洒落~~。
a0202012_17101962.jpg
どうです?このゴージャスさ。東や九州からやって来たと言う贅沢な頂きものがそのまま私たちの所へと言う素晴らしくしあわせな環境にあるのです。

a0202012_16594745.jpg
バックミュージックでハープをぽろ~~ん♪そう、ピアノやハープってバックミュージックになり得るけれど、ライアーってそれができないなぁって思いますね。音のヴォリュームの違いもあるけれど、やはりその質感でしょうか?ある環境の中で耳を澄ませて聴いてもらう必要があるんですよね。弾くのも集中しながらどんなにささやかでもひとつの世界を表現するという感じでしょうか。場の中で何となく音が流れていると言うのにふさわしいようには思えません。

この写真はギャラリー遊さんのブログから拝借したものです。2月4日からの名刺画展の作品は続々集まって来ているようです。私は三枚目を描いた所ですが皆さんも参加してくださったら楽しいと思います。名刺サイズの作品でプロアマ問わずどなたでも参加できます。詳細はコチラをご覧になってください。まかな作の絵も出てきます。

「まかなさんの絵はいかにもまかなさんが描いたというのがわかる、、、」とおっしゃいますが、、、そうですねぇ、それはそれでふふふっですが、、、一方「えっ、こんな絵を描くの?」と言われてみたい気もしますデス。もう少しシャキッとつぉーーい感じで描いてみましょうわいと思っとっても、やはりふぅわ~~んってなってしまうけんね。

何事も形に向かって行けないタイプです。一応構想は持っても絵も作曲と同じでペンを持ったら自然に変化しながら動いて行きます。ま、お料理も同じでレシピもなく計ることもなく、、、ですね。
a0202012_1731247.jpg
さて、ひとしきりおいしいもので満腹になって一段落しても、これで終わらない所がエヒメの底力のスゴさ。

ピンポ~ン♪ほら来たーーーっっ!年末に頂いたひと箱は年内も持たずにとーーっくになくなってたけどドーンとやって来ましたよ。これにさらにデッカイ米袋にもみかんがいーーっぱい!今日いらしたみなさんはそれぞれおうちにもあるようなので東に送りました。
[PR]



by makanaluon | 2016-01-14 07:23 | 演奏 | Comments(2)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル