タグ:ダンス ( 8 ) タグの人気記事




ブドウや虫のその後

a0202012_13243525.jpg
川畑先生からSpaceSacraでの演奏の時に頂いたブドウはその後窓辺でぐんぐん成長してツルと葉を広げています。

a0202012_13252439.jpg
こんな風に窓ガラスに張り付きながら伸びているのを今は「何だかすてき!」って見ているけど、このままどんどん行ってしまったらこの先、ど、どうしよう??

a0202012_13264712.jpg
ユリの一番奥に虫がいます。

a0202012_13271824.jpg
あっ、このこはいつもユリの所にずーーっといるんだけど今日はまだかな?
a0202012_13274068.jpg
そして次に見に行ったら、ほらっ、やはりここにいました。でもこれは一番最初に咲いたからそろそろしぼんでしまいそうだし、周りにもっと綺麗に開いているのもあるのに、この花が好きみたいでいつもここ。
a0202012_13283343.jpg
「同じ色した蝶が~舞い降りた~♪」は竹浪明さん作詞から作曲させて頂いた「しあわせの岸」の歌詞です。
a0202012_13293185.jpg
トマトの葉にとまるカメムシだけど模様はなかなか凝っていてシックですね。
a0202012_13301171.jpg
トマトはまだもう少しね。
a0202012_13311427.jpg
クモのダンスもそちこちで~。

a0202012_13315589.jpg
さて、窓の桟をステージにダンスのトリを務めるのは、、、たぶん尺取虫だと思うのだけど、尺は取らないゆ~らゆらダンス♪
a0202012_14344353.jpg
おっともう一丁、アンコールに応えて跳び出て来たのはヒップホップダンサーのカエル君。ピョンピョーン!
[PR]



by makanaluon | 2017-06-25 05:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

かわいいダンサーたち

a0202012_13323850.jpg
ユキノシタダンサーズ!

a0202012_13331922.jpg
タラララーーン♪
a0202012_13334574.jpg
プリマの舞。
a0202012_13342046.jpg
下でしっかり支える群舞も綺麗です。
a0202012_13344436.jpg
裏庭ではホワイト&イエローのこんなダンスもなされていました。

a0202012_13351290.jpg
パ・ド・ドゥ!
a0202012_13353779.jpg
二色の衣装でのパ・ド・ドゥ。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-18 14:54 | 日々のつれづれ | Comments(0)

うちのぐるりでは

a0202012_14103722.jpg
春の歌を色とりどりに聴かせてくれたチューリップコーラス隊もそろそろ解散の模様。
a0202012_1411574.jpg
エンディングのアクセントはギザギザ隊。

a0202012_14114736.jpg
ヤマブキは知らない間にぐるりっとあちこちに、、、。
a0202012_14122149.jpg
カリンの花がいい表情です。
a0202012_14125494.jpg
これも一面に、、、。

a0202012_14132415.jpg
ツワブキの間にどこから来たのかフリージァがこんにちは~。

a0202012_14135628.jpg
シラユキゲシはひっそりひそやか。

a0202012_14141811.jpg
数か月にもわたって玄関前を華やかに彩ってくれてありがとう。
a0202012_14143934.jpg
あなたたちも皆で明るい笑顔を向けてくれましたね。
a0202012_1415439.jpg
イチョウたちのダンスが早くも始まっています。ウグイスも声高らかにさえずりながら次の季節へ向かいます。
[PR]



by makanaluon | 2017-04-22 18:15 | 日々のつれづれ | Comments(0)

秋の足音

a0202012_11355240.jpg
道端で、大好きなこの実を見かける季節がまた巡って来ました。
a0202012_1137080.jpg
カラフルなビーズのようなこの実が、毎年秋の訪れを告げてくれます。

a0202012_17171789.jpg
デュランタは夏中たわわに咲き続けて、ここにはいつも色々な蝶たちが来ていました。

a0202012_13511128.jpg
緑の中に少しづつこんな風に色が混ざるようになりました。

a0202012_11393815.jpg
キバナコスモスのラインのカーブが、そこはかとなく秋を感じさせてくれます。
a0202012_15271025.jpg
あっ、シャクトリムシが、秋のダンス、ダンス、ダンス♪

新曲の歌詞のラストのフレーズは一番二番三番共に「ダンス、ダンス、ダンス!」です。ダンスをするのは、光、魚、風です。今年中に披露しますが、歌のタイトルといつどこで歌うかはまだナイショ。

a0202012_10134685.jpg
ライアーやハープを練習をしながら、ふと眺める窓の外の風景が少しづつ変化して木の葉が色づいて来ました。これはちょうどハープを弾いている位置から見えた葉ですが、秋の光の中で風に美しく揺れていました。

a0202012_15312533.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-09-10 06:45 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ワールドプラザのイベント

a0202012_18281248.jpg
ナルともう一人、袋にウクレレとぬいぐるみをかついでいるのは、、、ちろりんさんです。最近は我が家で「日本酒情報交換会」と称して昼飲みがてらサッカー観戦というパターンになっているけど、この日はワールドプラザの利き酒のイベントに行くためにちろりん奥さんfusakoさんの運転でお迎えに来てくれました。
a0202012_18284049.jpg
私はお酒はそんなに飲めないけど梅酒は大好き。このブースに入れるチケットをちろりんさんから頂いたので一人だけの特権で入ります。二人は日本酒の試飲で回っています。fusakoさんすみませ~ん。

a0202012_1830750.jpg
た~くさんの種類を少しづつ少~しづつ、、、。
a0202012_18311049.jpg
ステージではカヒコ(古典的なフラ)が始まりました。ハワイアンチャントを聞いて懐かしさが込み上げて来ました。MakanaとNaluはハワイアンから授けられた名前です。まかながギフト、ナルは波という意味です。ハワイでの儀式や様々な場面で私もハワイアンチャントを唱えて来たものでした。
a0202012_18313754.jpg
ベリーダンスです。あっ、近藤さんだ、こんにちは~。こちらに来て4年たって、どこへ行っても知った顔に出会うようになりました。ベリーダンスは近藤さんが浄土寺でアラブ音楽のイベントを行った時に見て以来です。

ちろりんさんも近藤さんもラヂバリのパーソナリティです。
ちろりんさん ぽれぽれちろりんごうるど(毎週木 20時から21時)
近藤さんのパーソナリティ名はほまーゆん ゼアミdeワールド(毎週木 17時15分~17時半 日(再)15時~15時15分

a0202012_18321038.jpg
いつでもどこでもこのスタイルのちろりんさん。
a0202012_18325135.jpg
梅酒のほろ酔い加減のままヌーヴェルテロワールのオムライスを食べながらイベントを楽しみました。ヌーヴェルテロワールではちろりん農園の有機野菜に出会えますよ。

a0202012_18332096.jpg
みきゃん登場!実物とは初対面です。
a0202012_18334929.jpg
家へ戻り、二人が何やらシンケンに相談しているのは、、、日本酒を選んでいるのです。これから飲むのと、さらに次回のためにまで選んでいますよ。そうすればナルはソレを一人で飲まないでとっておくということのようです。
a0202012_18341711.jpg
さて、またちょい飲み&ちょい食べ~。
a0202012_168320.jpg
そして翌日、これは湯ノ浦ハイツのガラス窓越しに見た風景です。蘭展での今治市民弦楽合奏団の演奏を聴きに行きました。近藤さんはこの楽団の団長さんです。
a0202012_1684689.jpg
楽団の演奏は今治市芸能発表会などで何回か聴いたことがありました。
[PR]



by makanaluon | 2016-06-19 16:28 | 日々のつれづれ | Comments(2)

「遊」の風景から

a0202012_1646373.jpg
ギャラリー遊に到着すると赤い花が満開なのでもう少し近寄ってみると、、、

a0202012_16481463.jpg
これがウワサの唐椿。

a0202012_16483466.jpg
あでやかで美しい、、、。

a0202012_1650428.jpg
おー、ゼンマイアート!

a0202012_16503342.jpg
こんな色もおしゃれでチャーミング。

a0202012_1651014.jpg
くるくるひゅるる~ん、ゼンマイダンスのナイスパフォーマー!

a0202012_16485515.jpg
モモの花はにっこり春の笑顔。

a0202012_1751751.jpg
ラララ、今日もいい気分♪
[PR]



by makanaluon | 2016-04-03 17:14 | Comments(4)

浄土寺と浄明寺

a0202012_10482936.jpg
浄土寺へ「アラブ音楽」のライブを聴きに行くと受付にはチェリストの近藤さんがいました。「まかなさんのライブを最初に教えてくれたのはここの住職さんなんですよ。」とのことだったのでご住職様に「まかな瑠音です。」とご挨拶をすると初対面にも拘わらずすぐに「あっ、ライアー奏者の、、、」とおっしゃってくださいました。
a0202012_10494846.jpg
お地蔵様にご挨拶をしていたらゴーシュさんとゴーダさんも新居浜から到着です。
a0202012_8252392.jpg
写真は近藤さん提供です。アラブ音楽には普段触れる機会はなかったので大変興味深く、ベリーダンスも加わって楽しい宵でした。

ライアーは灯りが大切なので演奏会場では入念に明るさや角度を調整します。こんなに暗くてはライアーは弾けないなぁと思っているうちに演奏が始まりましたが、今回はかえってそれが雰囲気がありました。

ベリーダンス、、、実はその昔、、、と言っても、うーーんと昔ではなく10数年前ですが、マウイ島でちょっとやってみたことがあります。ちょっとだけ。フラやカヒコではないから、えーーっ、びっくり!ですよねぇ。ハワイアンに誘われてあまり抵抗なく付いて行っちゃいました。きっとハワイのオープンな空気がへっちゃらにさせたのかも~。

「以前からやってたの?」「初めてです。」「信じられないわ。」ふふふ、素質あったんかな??んじゃ、今度ライブで踊って見せましょか?ま、まさかぁ。でもベリー(へそ)出さなければいいかも??まさかねぇ。ハワイではファイアーダンスも踊りましたっけ。長い棒の両側に火が付いているのを持ってグルグル回したりしながら結構ハードに踊りました。ハァハァハァ、、、。
a0202012_15181176.jpg
ベリーダンスに誘ったのはこの人、今は亡きハワイアンシャーマンナヒです。

a0202012_15185981.jpg
で、近藤さんから送られてきた写真に誘われちゃって、、、でもベリーダンスの写真はないからこれを特別公開して後悔したら削除ですから今のうち~。

a0202012_1519359.jpg
調子に乗ってもう一丁、ほらさっ!
a0202012_15245295.jpg
ファイアー!
a0202012_15204440.jpg
Nahi&Nalu。ナヒは私たちの名づけ親でもあってNaluは波でMakanaはギフトです。
a0202012_10543494.jpg
浄土寺と一字違いの浄明寺です。中村洞水さん作の立派な水琴窟が出来ました。ご住職の智純さんと中村さんそれぞれから出来上がったお知らせがあったので、西条に行くついでに通りがかったので覗いてみたのです。「通りがかった」その先のお話はまた今度。
a0202012_10561916.jpg
これは翠松苑の水琴窟ですが、浄明寺のは土中に埋め込む本来のやり方ですが、これは瓶を見せたままにする据え置き型です。

a0202012_105873.jpg
これは昨年翠松苑で中村さんの水琴窟をあちこちに設置して行った「春の調べへのいざない」の時に庭に作ったものです。築山の中に音源が埋め込まれていて丸いものの先に出ている聴音器を通して音を聞きます。この他に部屋の中にもテーブル水琴窟なども設置されました。

このコンサートでは近藤さんのチェロとコラボも行いました。浄土寺のご住職様がどなたかから頂いたという2013年の「新春コンサート」(ふるさと美術古墳館)のチラシを近藤さんに渡してくださったということからご縁がここまで繋がって行ったのでした。この時の演奏終了後に近藤さんから「民族音楽のCD、DVDを扱っている」ということを伺いました。ZeAmiさんのサイトはコチラ。入手しにくい珍しいものをネット販売しているので、浄土寺のライブのウード奏者の方が近藤さんを「ほんとーにスゴ~イ人」という表現をしていました。
a0202012_10594124.jpg
これは昨年ジョン・ビリングとの「二台のコンサートライアーの調べ」の時に会場(ふるさと美術古墳館)に設置した水琴窟です。中村さんとゴーシュさんがどうやって会場に音を響かせるかを打ち合わせしている所です。ゴーシュさんは浄土寺にも現れましたが、カヌーだけでなくてブログの色々な場面に登場してくれてますねぇ。

a0202012_8321217.jpg
[PR]



by makanaluon | 2015-04-16 07:41 | 日々のつれづれ | Comments(4)

雫との旅へ

a0202012_84444100.jpg
暑い中、昨日のアートイマジンイベントへお越しくださった皆様有難うございました。飛び入りで即興ダンスを踊ってくださったダンサーの方たちもひとときを盛り上げてくれました。アーティストたちの交差点のような場を緩やかに解放してくださっているアートイマジンさんにも感謝です。皆様から頂いた入場料からの義捐金も既に赤十字に送ってくださったとのことです。コラボさせて頂いた竹浪明さんのブログで写真などご覧頂けます。

さて、岡山、四国の皆さん、まもなくお会いできますことを楽しみにしています。あっ、私の持参する雫一粒は6キロもあるので運ぶの手伝ってくださいね~。雫の旅のお話は又いずれ、、、。では、、、ヨイショ、、うっ、重い~っ、、。
[PR]



by makanaluon | 2011-07-25 09:06 | 日々のつれづれ | Comments(4)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル