タグ:サンライズ ( 4 ) タグの人気記事




済生会での演奏

a0202012_13402441.jpg
腎友会の30周年記念ということで今治の済生会病院で演奏させて頂きました。

「皆さんこんにちは~。5年前の丁度今頃、今治へ引っ越して来ました。ウグイスたちに歓迎されて、今の時期は家の真正面の位置に太陽が来ているので窓から見る海のサンライズに感動でした。色々な場所で演奏させて頂きながらたくさんの方たちと出会うことができました。」
a0202012_13405194.jpg
皆さんと一緒に「花は咲く」「瀬戸の花嫁」を歌いました。
a0202012_13411632.jpg
「本当に音の雫という感じの音色ですね。」と言われました。

a0202012_13414351.jpg
たくさんのご縁を頂きながらここまで来られたことに改めて感謝です。六年目に入る今治での日々はどんな風に展開されて行くのでしょうか?今後ともよろしくお願い致します。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-15 14:36 | 演奏 | Comments(0)

朝の散歩

a0202012_7144098.jpg
朝焼けが綺麗だったので、ゴミ袋を出しに行きがてら海辺に寄ってみます。

a0202012_7151199.jpg
見慣れたヤシの木も空の色によって違って見えます。
a0202012_7233776.jpg
何度見てもサンライズの瞬間には感動します。でも本当は真っ赤な太陽なはずだけど、、、。オートでも色が出る時もあるけど、この日はちょいとバランスを変えるぐらいじゃダメみたい。光の強さと空気の加減かな。
a0202012_716651.jpg
平市島の向こうから姿を現していた太陽は今では大分西条寄りになっています。

a0202012_7163394.jpg
まるでサンセットのようなサンライズ。
a0202012_717347.jpg
ソテツの雄花はすっかり枯れてしまったけれど、雌花はまだしっかり元気です。以前は葉におおわれて花が見えなかったのをどうしても上から覗きたくて家から椅子を持って行ったのでした。今は葉が垂れ下がっているのでそのまま道から見られます。

a0202012_7172950.jpg
ゴミを捨てて家へ帰ると行きがけには気付かなかったけど、もうとっくに終わっていたと思っていたアサガオがひっそりひとつだけ咲いていたので「おはよう!」。

翌日、また朝焼けがもっと赤く燃えるようだったので今度はナルを誘って行きました。次回に~。

a0202012_1363149.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-09-04 07:55 | 日々のつれづれ | Comments(0)

夜明けとともに

a0202012_17211081.jpg
前日の夕暮れからカヌーとバーベキューを楽しんで、翌朝は新居浜のshinoちゃんが朝5時に到着と言うので私たちも海辺へ急ぎます。
a0202012_17213676.jpg
鳥たちが飛び交い、船の汽笛が聞こえます。
a0202012_17222474.jpg
刻々と海と空が赤く染まって行きます。

a0202012_1724571.jpg
まだ薄暗い中、shinoちゃんが出発。
a0202012_17252387.jpg
ナルさんも一人で船出です。
a0202012_17264285.jpg
murakamiさんはアウトリガーを運びます。
a0202012_17271225.jpg
波も風もなく穏やかな朝です。
a0202012_17282619.jpg
太陽が顔をのぞかせ始めました。
a0202012_1729187.jpg
サンライズショーを感動しながらぼーーっとみつめていたmitsuko&まかなも漕ぎ出します。mitsukoさんは「しあわせ~」を連発!
a0202012_17294261.jpg
そして、、、ご飯もふっくら炊けて、鍋にはmurakamiさんが前日から準備してくれていた豚汁も出来上がりました。
a0202012_17301534.jpg
まだ朝も早いと言うのに皆食欲旺盛に海辺の朝食、完食!そして洗ったものはこうしてテントにのせて乾かしますよ。

家の前で夕暮れも朝もこ~んなにたっぷり楽しく過ごせるなんてね、ね、ね♪
[PR]



by makanaluon | 2015-08-23 06:27 | 日々のつれづれ | Comments(2)

カヌー遊び

a0202012_12323886.jpg
大型台風19号が北上する中、ここ桜井は風も強く、波は高いし、まさかカヌー遊びは無理でしょうと思いつつゴーシュさんに早朝メールをすると、「お茶だけになるかもしれないけど新居浜から3人で向かいます」とのこと。

「カヌー談義」だけになるかとのんびり構えていたら、先月たまたま海で遭遇して知り合った今治のカヌーイスト村上さんがカヌーを二艘積んでウェアもすっかりカヌー用の姿で到着。

実は一週間前に台風18号が接近していた日、ナルと私は高知で「田んぼコンサート」を室内に会場を移して開催していた時に、彼らは風の来ない場所を今治で探してカヌーを楽しんだのでした。

でも前回より大きい台風の風は強いし午後からは雨の予報もあるので無理ではないかと思ったけれど、新居浜組もやって来たのでともかく出発してみることにしました。
a0202012_123324.jpg
桜井は東側の海に面していますが、西へ向かってみます。愛媛県は犬の形をしていて、前回行ったと言う大西はちょうど耳の部分の反対側なので東風の時は遮られます。うちはサンライズここはサンセットを見られるというわけでです。

今までにもほんの少し場所を移動するだけで全く違った天候に出会うことは体験して来ました。桜井はピーカンで出発してもすぐお隣の西条は雪やあられだったり、つい先日もほんの10分程の所に買い物に出たナルから電話で「ものすごい土砂降りだから三階の窓を閉めて、、」と言われた時にもここは晴れていました。

この日珍しく波しぶきを立てていた桜井の海と違って鴨池海岸公園は、まもなく台風が来るとはとても思えない、まるで湖のような静けさがそこにはありました。
a0202012_12331957.jpg
何と美しいのでしょう。まるでこの場所がその時だけ魔法にかかったかのように不思議な空気が満ちていていました。
a0202012_12335483.jpg
皆でカヌーを降ろします。
a0202012_12341675.jpg
今回は村上さん所有の二艇とゴーシュさんのリバーカヌーです。

a0202012_12344560.jpg
ポーズをとっているのは、12月にクリスマスライブ(12月14日(日)14時から 1000円フリードリンク)でお世話になる木星舎のオーナー白岡さんです。この日がカヌー初体験だそうです。
a0202012_1235710.jpg
先週もカヌーをここで楽しんだ新居浜のgodaさんと一緒に漕ぎ出だします。
a0202012_12353237.jpg
ベテラン村上さんも後から追いかけて様子を見てくれるので心強いです。両足を横に出しておいて後から中に入れると説明していたけど、もう動き始めているのにまだ足を中に入れないで余裕ですねぇ。

a0202012_1238105.jpg
二人はご機嫌に無事帰還。
a0202012_1239613.jpg
お次はまかな&ナルの番。ピンクのかわいいカヌーにまかなは喜んでいます。
a0202012_12395621.jpg
しゅっぱーつっ♪
a0202012_12403411.jpg
村上さんが「ナルさんもこれに乗ってみませんか?」とすすめています。これは細いのでちょっと不安定らしくさっきゴーシュさんですら「コワイヨウ、、」って言ってたんです。
a0202012_12412100.jpg
何とか進み始めました。
a0202012_12413820.jpg
嬉しそうな笑顔ね。後ろではゴーシュさんが白岡さんをわざとひっくり返して「起き上がる練習」をしています。

a0202012_1242798.jpg
何だか皆すごく楽しそう♪

a0202012_12425436.jpg
「贅沢な大人の遊び」を満喫して、帰りに村上さんの家に寄りました。

a0202012_12433777.jpg
元酒屋さんだったと言うここにはカヌーがたくさん並んでいます。

a0202012_12442479.jpg
村上さんが今製作中のカヌーです。出来上がるのが楽しみですねぇ。
a0202012_1245248.jpg
様々な種類のカヌーが20数台も並んでいるのは壮観です。カヌー歴20数年のカヌーイストの歴史が感じられます。

というわけで、ゴーシュさんによって突然我が家にもたらされたカヌー、そして村上さんとの出会いによって海辺の日々はダイナミックに展開しています。

花鳥風月コンサート
         ~ライアーの調べにのせて~
11月8日(土)18時から 泰峰堂(新居浜) 2000円(抹茶又はコーヒー、お菓子付)
チケット、お問い合わせは0897-41-6752(泰峰堂)

チケットは以下の協賛各社でもお求め頂けます。
ダスキン新居浜支店 41-6616
そなみ玄匠 32-3976
[PR]



by makanaluon | 2014-10-15 06:13 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル