タグ:おひなさま ( 2 ) タグの人気記事




ひなまつり

a0202012_19121589.jpg
以前にちょうどこの時期に東からやってきた友人のおみやげの手ぬぐいを壁にかけてみました。彼女が「椿が粋でしょ。」と言ってましたっけ。うん、そうね。

a0202012_19124142.jpg
その前におひなさまを飾りました。母から受け継いだ古いおひな様は小さな桐の箱に収まっています。

a0202012_1913119.jpg
翠松苑の椿がふくよかさを放っています。

a0202012_1913369.jpg
枝垂れ梅はゴージャス!
a0202012_16505121.jpg
天満宮の梅林の枝垂れ梅です。

a0202012_1651239.jpg
白梅がさわやかに満開!

a0202012_16515446.jpg
春の空に向かって!

a0202012_7361083.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-02-28 17:04 | 日々のつれづれ | Comments(0)

おひなさまを眺めながら

a0202012_11195626.jpg
「お雛様を眺めながら一杯やりましょう、、」との声がかかってギャラリー・ブロッサムへ向かいつつ、その前に翠松苑を覗くとまだ枝垂れ梅が綺麗でした。

a0202012_11283595.jpg
水琴窟作家で造園家の中村洞水さんが剪定したので松もすっきりしました。

a0202012_11304334.jpg
道を隔てた所に「滴水荘」があります。翠松苑の妹分(?)のような存在ですが、ここも和風のお庭が綺麗です。入り口にはいつも季節の鉢がこんな風に置かれています。

a0202012_11323478.jpg
何となく日舞のイメージで和の旋律が流れてきそう。

a0202012_11331552.jpg
おひなまつりは過ぎたけど22日までブロッサムにはお雛様が並んでいます。これは壁掛けのおひなさまですね。

テーブルにはたくさんごちそうが並んでいて私が作ったささやかなものも並べて頂くと「まかなさん、主婦業もやるんですね。」ですって。コレ、よく言われるんですが、何もやらないように見えますう??ま、まさか、ライアーやハープばかり弾いているわけじゃぁないっすよ。

a0202012_11335396.jpg
うさぎのお雛様もかわいいですね。もうスペース一杯に壮観、、のはずが、、、ありゃぁ、写真たったの二枚?

あああ、ナルさんカメラを向けるどころじゃなくて既にかなり酔うてご機嫌です。ブログ「いつでも酔うて候」のyukiさんに「魂の友」なんて言われて温泉一緒に行ったりしているせいでしょーか??

この後、ブロッサムの閉館の後、我が家へとなだれ込みさらに宴会は続きました。ナルさん、酔うて候絶好調。そして翌朝、、、。

その1「皆いつ帰ったの?」「しっかり挨拶して送り出してたじゃない。」
その2「皆よく来てくれたよねぇ。ボクが呼んだの?」「ぜひぜひって薦めてたわよ。」
その3「うちでもまた酒も飲んだの?」「一本あっと言う間にあけたから自分で倉庫に取りに行ってたわよ。」
その4「食べるもの色々あったよね。あんなに作らなくてもよかったかも。」「どんどん作って持って来ーい!って言ったのよ。」

はぁ、、昨日なされた会話の話題を出しても見事にな~~んも覚えてないし、、、写真も中途半端って思っていたら、丁度その時すてきな写真がakiraさんから届きましたー。先日も送ってくれた雫の写真が皆さんに好評でした。

a0202012_1134412.jpg
皆で酔うて候の日、akiraさんは加茂川にいたみたいです。

a0202012_1135991.jpg
何と春らしい綺麗な色合いでしょう。水に映る石鎚山が美しいですね。

a0202012_1136439.jpg
石鎚山はやはり「神さんの山」です。


3月21日(金 祝)午前の部 10:30~12:30 午後の部14:00~16:00
サクラ ファミリア(大阪梅田教会)3F 聖堂


4月19日(土) 20日(日)翠松苑(今治市桜井6-1-5) 春の調べへのいざない
14時半から ライアー、チェロ、水琴窟 1500円(水琴窟体験、茶菓子代を含む) 小学生以下無料
  ★コンサートの前に5種類の水琴窟の音色、お茶席、庭をご自由にお楽しみください。(11時開場 水琴窟、茶菓子のみの場合は500円)
[PR]



by makanaluon | 2014-03-12 16:35 | Comments(2)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル