音の雫を祈りにのせて

a0202012_219760.jpg
淡いパステルトーンの優しい絵は福岡のkyon作です。光を含んだ「音の雫」たちのようですね。ドイツからやってきた天使がその前で気持ちよさそうにくつろいでいます。CD「銀河の岸」の冒頭にこんな風に書きました。

           一粒の雫が光を受け止めると
        様々な季節の世界を映しだしながら
          新しい雫が次々と生まれてゆく    
         音の雫たちは色合いを変えながら
          いのちのきらめきをうたい
            風の中に舞う

ニュージーランドにいた3月11日、あまりの衝撃に胸が打ち震え言葉を失いました。天に還ってしまた魂たち、かけがえのないものを失って深いかなしみの中にある方々に思いを寄せながら、ただただ祈りの歌をライアーで奏で続けることしかできませんでした。

季節は巡り、次への日々がゆっくりと動いていく中で、「音の雫」を祈りにのせて光と共に静かに紡いでいきます。いのちの音が緩やかに回復していきますように、、、。
[PR]



# by makanaluon | 2011-05-16 21:10 | 日々のつれづれ | Comments(10)

銀河の岸

a0202012_1555312.jpg
2010年12月28日発売。まかな瑠音全作曲。オリジナル曲、世界の詩人たちとのコラボ曲、全15曲収録。

収録曲「折鶴」は2010年8月6・9日の広島・長崎原爆忌のために作曲、演奏。作詞(俳句)竹浪明(映像作家・文筆家。著書「花の揺り籠」「恐竜Xヴィーナス=17文字」 HP)。

竹浪明さんには特にお力添えを頂きましたが、上記著書などからの俳句多数を寄せてくださった他、写真も提供してくださいました。ユネスコでご活動の野々村日出子さんの短歌、いつも世界平和のためにお働きをなさっているフランスの詩人でテノール歌手のギー・クレキィさんの詩、ニュージーランドの北島、海、空の美しいマオリの村に住む詩人のケリー・ジャラムさんの詩なども収録しました。題字は書家の宮本博志先生が書いてくださいました。オリジナル曲にはそれぞれ大切な思い出がありますが、こうして、よきご縁の繋がりとたくさんの「思い」が集まって出来上がったCDです。既に、日本各地、世界16ヶ国に羽ばたいています。セラピールーム、施設、病院などでも流してくださっているようです。ライアーの「音の雫」が光を帯びて心地よく届いていきますように。

価格2000円(税別)お申込みはこちらのアドレスへ makanaluon@hotmail.co.jp
[PR]



# by makanaluon | 2011-05-16 16:15 | CD | Comments(2)

響き合うライアーの調べ

a0202012_14474063.jpg
昨日は たくさんのライアーが響き合う日でした。ライアーは「聴く」ということの大切さを思い出させてくれる楽器です。それぞれ用意した曲を分かち合った後、最後に全員で一つの曲を奏でるひとときの中で、様々なライアーの形と音色から放たれる音の粒子が空間に散らばり、混ざり合っていきます。自分が個であることを認識しつつも、同時に自分の輪郭が薄れてゆき、全体の中の一部であることを静かに感じていきながら、ふと、オランダの友人が送ってくれたカードの言葉を思い出しました。
   
    Silence is the sound of your soul

「内側の静けさ」に耳をすませた時に「外側の世界から差し出されてくるもの、呼びかけ」に気づくことができ、応えていけるのかもしれません。
[PR]



# by makanaluon | 2011-05-15 14:48 | ライアー | Comments(0)

ティアドロップコンサートライアー

a0202012_1341482.jpg
ドイツ生まれのライアーですが、これはオーストラリアからやってきました。メルボルン近郊に住むマリー・ライト氏が様々なサイズのティアドロップ型のシリーズを製作しています。これは一般的なライアーより大きくて重いので演奏の時はストラップが必要です。共鳴板が前面に張られているために音も大きく響きます。ライト氏が送ってくれた写真を見て、あまりの美しさにうっとり見惚れて音も聴かずに思わず注文してしまいました。まだその時点では日本には入ってきていなかったので聴くこともできなかったのですが、きっと美しい音に違いないというインスピレーションに間違いはありませんでした。そんなわけで日本では私の所に真っ先にやってきてくれたライアーです。弦は53弦あって、低音の一オクターブがあることが私にとっては嬉しいです。昨年ライト氏が私の家に滞在してくれていた間にライアーの友人たちとのすてきなひとときを過ごせたのはよい思い出です。誰しもが彼の温かい人柄にすっかり魅せられてしまいました。何より嬉しかったのは彼の奏でるライアーの音が我が家のリビングにいつも心地よく広がっていたことです。彼は誠実な職人さんですが、すてきなライアー奏者、作曲家でもあります。このライアーに出会えて本当に幸せです。
[PR]



# by makanaluon | 2011-05-13 13:26 | ライアー | Comments(2)

初めまして

a0202012_12285967.jpg
こんにちは、まかな瑠音です。ライアーを弾いて、作曲をしています。音楽のこと、今まで携わってきた様々な楽器のこと、海の向こうでのことなどを綴ってみたいと思います。この新しい窓が開いたことでのよい出会いと広がりがありますように。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



# by makanaluon | 2011-05-12 12:37 | 日々のつれづれ | Comments(12)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル