<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




夏の風物詩

a0202012_10482192.jpg
近くの蓮池に早くも睡蓮が美しい姿を見せています。しかも花は例年より幾分大きめに感じます。
a0202012_10485028.jpg
薄いピンクや濃いめのピンクのハーモニー♪
a0202012_10491653.jpg
もう既にたくさん咲いているんです。
a0202012_10493613.jpg
随分早い気がするけど例年のように8月頃まで次々と咲き続けてくれるかな?
a0202012_10495753.jpg
睡蓮を見に行った、、、と言うより周ちゃん広場へ行く通り掛けに見たその日の夜、睡蓮の池の近くへホタルに会いに行きました。幻想的に舞にうっとり夢心地になりながらも、残念ながらカメラに収めることはできません。

このこが留まっているのは、ナルの靴です。何だかかわいい。随分長いことピカピカしながら一緒に歩いていました。光った様子を採ろうとしたら、あっ、カメラに飛び移ってしまった!

「ほたるの舞」を作曲して演奏したのは昨年6月にSpaceSacraがオープンした時に開催された「川畑宜士展」でした。

今年も同じようにライブを行います。
6月10日(土)4時半 無料 終了後、サンドイッチ、コーヒー、紅茶にてオープニングパーティがあります。

a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-31 05:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

夏に向かって

a0202012_9363494.jpg
アマリリスがひとしきり華やかさを見せてくれた後、隣の茎からもぐんぐんたくましく花芽が伸びて来ました。

a0202012_937659.jpg
まもなく全開の花の他にもまだ3つも花芽があります。アマリリスのように花芽が大きいものが伸びて行く様には目を見張ってしまうしワクワクが大きく膨らんで行きす。

a0202012_9372874.jpg
ヤッホ~!
a0202012_9375924.jpg
チャイナカラーワンピースさんが植えてくれた苺も毎年収穫してます。ああ、かわいい!あの日、ワイルドストロベリー模様のカップでお茶にしたわね。
a0202012_9381920.jpg
裏庭のビワは小さいけど甘酸っぱくておいしい。
a0202012_9384171.jpg
東京にいた頃は鍋の材料としてしか知らなかったけど、シュンギクはこんなに綺麗な花を咲かせるのね。

a0202012_93985.jpg
花も虫もそれぞれ夏に向かっています。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-28 06:30 | 日々のつれづれ | Comments(0)

夜明けに

a0202012_13471222.jpg
夜明け前にふと目を覚まして窓から外を見ると東の空に明けの明星が輝いています。あまりに強い光を放っているので外に出てみました。窓からは見えなかった月も藍色の空に綺麗です。左下の小さな光が金星で右上が月。普通のカメラで私が手ぶれしないように撮るのは無理があってこれが精一杯。

a0202012_13474370.jpg
サンライズまではまだ時間があるけれどそのまま海まで行ってみることにしました。昼間は真夏のように暑くても、この時間は寒いくらいです。
a0202012_1492258.jpg
家の周り中に咲いているから、引っ越して来た時に、「桜井に来たの、どうぞよろしくね」と最初にご挨拶したのはあなたたちだったわね。でも早朝でもここまで早くは外に出ないからもう少ししんなりしていたものよね。浜辺にもいつもはもう少し遅い時間に来るのでちゃんとお顔を開いてこんなに一面にたくさんあなたたちの姿を見たのは初めてだから嬉しいわ。
a0202012_13482985.jpg
前日に皆で海を散歩した時の風景とはまるで違って見えます。釣り人たちもまだ来ていません。手前に突き出て見えるものは、「このフジツボは皆生きてるよ」って話しながら見ていた所だけど潮が満ちているのでトンネルのようになっている屋根の部分しか出ていません。ナルホド生きている貝がたくさんくっつくわけですね。
a0202012_13484926.jpg
平市島の向こうから太陽が昇り始めます。部屋の中から、時には海辺で様々なサンライズを見て来たけど、何度見ても感動します。
a0202012_13491077.jpg
漁船が朝日の中を通り過ぎて行きます。

折しもこの日はザルツブルクの友人のお誕生日だったので「バースデーサンライズよ」とメールと写真を送ったらとても喜んでくれました。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-24 13:29 | 日々のつれづれ | Comments(0)

食べて散歩して音楽して

a0202012_9174963.jpg
今までならタイトルは「酒とサッカーと音楽」だったけど、飲むのはナル&ちろりんだけになったので「飲む」が消えて、FC今治の試合はここではしなくなったので「サッカー」も消えて単に海への散歩になったけど「音楽」は残ってますよ。

a0202012_918868.jpg
皆で海へ~。
a0202012_9194629.jpg
青い中にユッカの白が鮮やかにはえます。
a0202012_9201868.jpg
愛媛の海が好きで京都から移住して来たよんよん。海も空も美しい青の日、ボラがあちこちで飛び跳ねています。
a0202012_921350.jpg
トンネルみたいになっている所に貝がみっしりくっついてます。「このフジツボは皆生きてるよ」って。
a0202012_918378.jpg
いかにも海辺ならではのハマヒルガオ。
a0202012_9185669.jpg
「あっ、ヒナギキョウ!」と言うfusakoさんの俳号はひなぎきょうなのです。アップではわからないけどたった1センチにも満たない程の小さい花です。「山がちな所にあるのかと思ったのにこんな砂地に?」と首をかしげていたので調べてみたら確かにそうらしい。海辺にもようこそ!知らなければ見過ごしてしまう小ささだけどその形はキキョウに似ています。あまりの愛らしさと綺麗な色に感動。

a0202012_919178.jpg
シャリンバイは海辺の公園などによくあるようですね。引っ越してから5年間で初めての花たちにたくさん出会って色々名前も覚えました。前回「パ・ド・ドウ」を踊る花としてアップしたのは「スイカズラ」ってちろりんさんが教えてくれました。二つづつ並んで咲きながら、所々白と黄色の二色が一緒に咲いている訳も判明。最初は白で後から黄色に変化するのだそう。そしてほんのりい品のよい香りがするのはfusakoさんが「ほらっ」って差し出してくれたので知りました。
a0202012_9213089.jpg
前回から参加のikedaさんは今回ベースを持って来てくれたのでぐんとゴージャスサウンドになった!よんよんはヴォーカルで、私はピアノです。

弦楽器を弾く人たちからはライアーやハープを自分で調弦するのは大変そうってよく言われます。確かに数本しかない楽器から見たら50本前後は多いですねぇ。ベースとハープの下の方の弦が同じって妙に感心されたけどそんな風に言われる楽器を持つミュージシャンがやって来たのは初めてです。
a0202012_9215245.jpg
観客はこの三人よ。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-21 13:45 | 日々のつれづれ | Comments(0)

かわいいダンサーたち

a0202012_13323850.jpg
ユキノシタダンサーズ!

a0202012_13331922.jpg
タラララーーン♪
a0202012_13334574.jpg
プリマの舞。
a0202012_13342046.jpg
下でしっかり支える群舞も綺麗です。
a0202012_13344436.jpg
裏庭ではホワイト&イエローのこんなダンスもなされていました。

a0202012_13351290.jpg
パ・ド・ドゥ!
a0202012_13353779.jpg
二色の衣装でのパ・ド・ドゥ。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-18 14:54 | 日々のつれづれ | Comments(0)

済生会での演奏

a0202012_13402441.jpg
腎友会の30周年記念ということで今治の済生会病院で演奏させて頂きました。

「皆さんこんにちは~。5年前の丁度今頃、今治へ引っ越して来ました。ウグイスたちに歓迎されて、今の時期は家の真正面の位置に太陽が来ているので窓から見る海のサンライズに感動でした。色々な場所で演奏させて頂きながらたくさんの方たちと出会うことができました。」
a0202012_13405194.jpg
皆さんと一緒に「花は咲く」「瀬戸の花嫁」を歌いました。
a0202012_13411632.jpg
「本当に音の雫という感じの音色ですね。」と言われました。

a0202012_13414351.jpg
たくさんのご縁を頂きながらここまで来られたことに改めて感謝です。六年目に入る今治での日々はどんな風に展開されて行くのでしょうか?今後ともよろしくお願い致します。

お知らせ
a0202012_14374486.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-05-15 14:36 | 演奏 | Comments(0)

五月の空の下に

a0202012_1456258.jpg
ジャーマンアイリスが、お洒落なドレスを纏ったように咲いています。

a0202012_14565241.jpg
まるで不思議ないきもののようでもあります。

a0202012_14572377.jpg
イエローのアイリスは五月の光がまぶしそう。
a0202012_14575495.jpg
これはあちこちで見かけるけど、どこから来たのかうちのはたった一本だけど毎年律儀に花開いてくれます。

a0202012_14582066.jpg
他の仲間たちはとっくに去った後、こんなかわいいピンクの姿をもう一度見せてくれてありがとう。
a0202012_14584839.jpg
裏庭のハーブも元気いっぱい。

ところでうちのアマリリスはどれどれ、、、うーん、まだまだ、、、毎年何も世話しないままでごめんね、せめて植木鉢を日向に、、、って鉢の周りの雑草を取り除いたその翌日。

車を降りたナルから「アマリリスもらったよ~」の声。

a0202012_14591486.jpg
どひゃーっ!!!三つも大きなお顔を向けたアマリリスが突然やって来たっ!

a0202012_125141.jpg
モッコウバラもあちこちでたわわの季節ですね。

a0202012_1459404.jpg
五月の空の下でそれぞれの花たちが次の季節へ向かいます。
[PR]



by makanaluon | 2017-05-12 17:20 | 日々のつれづれ | Comments(0)

祭りの後で

a0202012_152941.jpg
お祭りが一通り終わったので一旦家に戻ってからくじ引きをしに再度神社へ出向いて翠松苑へ白雲木を見に行きました。
a0202012_1523755.jpg
三日前に様子を見に行った時は到底こんなに咲くとは思えなかったのだけど、まだ少し蕾はあるもののほぼ美しく満開でうっとり~♪

a0202012_153264.jpg
たった一本だったけど、この綺麗な色に惹き込まれます。
a0202012_1533422.jpg
翠松苑に泊まっていたオーストラリアからのご夫妻を囲んで10数名が集いました。神社ではまるでランドマークのようだったほぼ2メートルのロバートはお祭りの混雑の中でもカメラを構えるには都合いいですねぇ。何のお約束もなく「じゃ、また後で~」だけであっという間にこんなにたくさん集まってしまうのは桜井の実力。でも一体何人が来るのかはいつもドアをあけるまでわからないのも桜井流。

何と私の小学校時代の友人も思いがけなく参加してくれました。お姉さまとは桜井に引っ越して来た時からお会いしていてコンサートにもいらしてくださっていました。東京出身ということは知っていたけれど、ある日私と小学校が同じだと言うことがわかってびっくり!さらに二年下の妹さんは私と四年間同級だったこともわかってびっくり、びっくり!!こんな奇遇もあるんですねぇ。そして以前にこちらで再会を果たせたけれどこの日は連休を利用して訪れていたのでした。
a0202012_1541917.jpg
ライアーはドイツ生まれでヨーロッパ育ちだけど、このライアーに限ってはオーストラリア製と言うご縁です。そしてオーストラリアの楽器と言えばコンサートでもすっかりおなじみになったディジュリドゥなのでもちろんナルは吹きましたよ。
a0202012_1545244.jpg
ハープのオリジナル曲も聴いて頂きました。
a0202012_1552098.jpg
二歳のmiraiちゃんはパーカッションがお気に入り。しっかり立った後ろ姿はなかなか堂にいってますね。
a0202012_1554664.jpg
ハープにも興味津々。
a0202012_1561485.jpg
でもちょっと大き過ぎるのか、やはりまたパーカッションに戻ってしまいました~。

そして、一旦広島へ行ってから戻って来たロバートたちが愛媛を去る前日も夕食を分かち合いながら楽しく深く語り合いました。お二人のダイナミックなチャリの旅、様々な「考え方」、芸術について、はたまた英語や日本語の言葉の概念などについてなどなど。別れを惜しみつつしっかりハグ。

思いがけずのすてきな出会いにオーストラリアからのライアーとディジュリドゥも彩りを添えてくれました。

[PR]



by makanaluon | 2017-05-09 15:06 | 演奏 | Comments(0)

桜井綱敷天満宮春祭り

a0202012_793559.jpg
繋敷天満宮の春祭りだけど夏のように暑い。
a0202012_710622.jpg
えっ、東京ケーキって??思わず近寄ってみたけど、たこ焼きみたいな形の丸いカステラって感じかな?浅草とか東京のお祭りにもあるかもね。

ごく普通の長ネギのことを皆さんが東京ネギと言ってるのにも最初は驚きだった。でもその東京ネギなるものは引っ越した頃はどこにもなかったのよ。分葱のように細いものばかりなので不思議だったけどやっとここ2年程前から普通に出回るようになったわ。
a0202012_71040100.jpg
あっ、天狗に引かれて獅子たちが出て来たっ!
a0202012_715873.jpg
この明るくて楽しい獅子舞が私は大好き。東京では緑色の布をかぶった獅子で子供の頃から何だか怖かった。ライアーと獅子舞の即興コラボをしたこともあったけど雰囲気違うし、この獅子たちとライアーは、、、うーん、無理っ。
a0202012_7154274.jpg
子供神輿がエンヤ―エンヤ―!結構なスピードで走っています。鳥居が4方向にあるので境内を駆け巡る感じです。
a0202012_7162444.jpg
大人神輿もエンヤ―エンヤ―!!
a0202012_7165575.jpg
子供たちのあまりの愛らしさにうるっ。

a0202012_7184589.jpg
さぁ、いよいよ継ぎ獅子の始まり~!

a0202012_7195331.jpg
いいぞっ!
a0202012_720532.jpg
皆揃ってアッパレ!この感動の瞬間にもうるうる。三継ぎでも十分うるうるだけどさらにうるうるは続きます。四継ぎのために万が一に備えてかマットが敷かれます。

a0202012_722463.jpg
ヤッター!!!もう一人分高くなった上に肩じゃなくて頭の上に立つのだから、小さいボクにはとってもとっても高いよね。ようけがんばりよったけん、うるうるうる、、、。

a0202012_1058111.jpg
クラッカーを鳴らして無事フィナーレ!かたずを呑んで見守る私たちもここまで来るとほっと一息で拍手喝采!!!

a0202012_7225426.jpg
おかめ、ひよっとこが出て来て紙吹雪を撒いた後、餅とグミが飛んで来てしっかりゲット。
a0202012_7231990.jpg
引っ越してから最初のお祭りの時は神社で見たけれど、ここ数年は地域に周って来るのを見るだけでした。もちろんどれも簡略化されたものばかりだったけど、近所の道端で行うのどかさを楽しんでいました。でもやはり神社での方がぐっと盛り上がってオモシロイので今年はたっぷりお祭りを満喫できました。
[PR]



by makanaluon | 2017-05-06 16:05 | 日々のつれづれ | Comments(0)

五月の陽射しの中で

a0202012_16421540.jpg
毎年楽しみにしている白雲木の開花の様子を見に新緑が気持ちのよい翠松苑に行きました。
a0202012_16431945.jpg
ふふ、まだ赤ちゃんみたいにかわいい。いつもはお祭りの頃満開のはずだけど今年は少し遅いかも。
a0202012_16434665.jpg
この時期、矢車草を見るとここで二回行ったコンサートのことを思い出します。4月のコンサートを終えて矢車草を見ながら余韻に浸ったものでした。
a0202012_16445766.jpg
何て鮮やかな美しい色でしょう。

a0202012_16453141.jpg
ピンクの濃淡もすてきです。
a0202012_16585555.jpg
滴翠荘のフジも満開で、ああ、いい香り、、、。

a0202012_1659295.jpg
オオデマリも五月の陽射しを受けていい表情を見せています。
a0202012_170796.jpg
ナルが藍染めで作った鯉がハープに泳いでいます。
a0202012_1703839.jpg
ギャラリー遊のshunmeiさんの作品です。

a0202012_1711849.jpg
ナルの作ったディジュリドゥスタンドに置いてみたら何となく雰囲気が似合いますよね。
[PR]



by makanaluon | 2017-05-03 15:30 | 日々のつれづれ | Comments(2)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル