<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




再び高知へ

a0202012_8473317.jpg
立派なタケノコ。
a0202012_8481112.jpg
うーん、いいなぁ、この風情。
a0202012_8485262.jpg
でも今回はタケノコ堀りではなくて竹林の竹を切るのをお手伝いに行ったのでした。切ってから道路側に倒れないように紐でうまく引っ張って倒す作業はなっかなか大変そう。
a0202012_8492985.jpg
紫がかった青の美しい花びらに涙がひと雫。
a0202012_850690.jpg
レンゲが咲いているここがいつも田んぼコンサートをする時のステージになりますが、まもなく田植えの準備です。カエルたちは元気に大合唱。
a0202012_8503968.jpg
今回はたくさんのカニさんたちに会えました。
a0202012_8512344.jpg
虫たちも活発に動き回る季節になりました。

a0202012_8515085.jpg
色々なイキモノたちに出会えるのはとても新鮮だし嬉しい。
a0202012_8523098.jpg
綺麗なトンボ。

でも本当は私が撮りたいのはハンミョウ。今回もいたけどどうしても撮れない。「道おしえ」と呼ばれるように、近づくと前に跳んでしまう。うちにも来る時があって美しい色に感動するけど私のカメラのズームでは限界がある。
a0202012_853715.jpg
ハンミョウは諦めて、じっとしているカタツムリにカメラを向ける。

a0202012_8534687.jpg
haru君はじっとしているわけではないけど逃げないからね。それにこのカラフルな色合いが何となくハンミョウに見えて来たかも???
a0202012_8541720.jpg
ふーん、「カブトムシ育成中」か、、。
a0202012_8544020.jpg
カブトムシもharu君、shin君、hiro君も健やかに成長しますように!またね~。
[PR]



by makanaluon | 2017-04-30 18:50 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ロク、アンコール!

a0202012_15424350.jpg
ロクは六兵衛という立派なお名前を持っているけど、やはりロクと言うのが似合うな。五人家族の所に六番目にやって来たからそう名付けられたんです。

得意ワザは「花と一緒にカメラに納まる」ことです。コンサートで頂いたお花と一緒にポーズ。こんなにピシッと決まる犬はなかなかいないと思うのだけど。

a0202012_15425773.jpg
花の匂いをくんくんしながらこんなポーズまでみせて見せくれるなんて、うーむ、やるなぁ。
a0202012_15431981.jpg
大好きな淡い色合いの和覧がとてもすてきです。

a0202012_15433745.jpg
ってことでハイポーズ。決まりっ!
a0202012_15441441.jpg
このぺちゃんこスタイルがたまら~ん。
a0202012_15443946.jpg
楽譜&ロクも絵になるね。

a0202012_1545453.jpg
ゴーシュさんがこのライアーを持つとジョン・ビリングを彷彿とさせます。体全体の感じや、手つきが何となく。ジョンは元々ギタリスト、ゴーシュさんもギター少年だったので、弦の触れ方が似ているのです。この部屋でジョンが弾いていたことが懐かしい。

a0202012_15453295.jpg
ロクがここを去る朝、海辺をお散歩です。

a0202012_15455429.jpg
ロクの住んでいる所は川辺の散歩はできるけど海辺も気持ちいいでしょ。

a0202012_1558464.jpg
愛してるぅ。一緒にドライブしたり散歩したりとっても楽しかった。ああ、ロクシックにかかっちゃうよぅ。

a0202012_15461726.jpg
また来てね~。ワン!

[PR]



by makanaluon | 2017-04-27 16:16 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ようなる春風ライアーコンサート

a0202012_8264435.jpg
ヘルシーカフェ「ようなる」でコンサートが行われました。
a0202012_8271436.jpg
手作り感いっぱいのお菓子がお客様のために用意されていて、これにクッキーと生八つ橋もセットで添えられました。
a0202012_83832.jpg
控室には伊藤さんが今まで学んで来られたお料理本がぎっしり!あるイベントでお子さんのアレルギーの話を聞いたことがきっかけでマクロビオティッククッキングを学ぶようになられたようです。普段のカフェでも子供さんたちを大切に受け入れていらっしゃるので二階は子連れのママさんたちがランチをしているようですが、子供用のいつもの遊び道具はここに隠れてくれていてコンサート用のスペースができていました。
a0202012_8275894.jpg
「皆さんこんにちは~。今日はお子さんたちも一緒の『ようなる』らしいコンサートで嬉しいです。」。普段ママさんたちは子連れでのコンサートはなかなか行けないと思うので貴重なひとときです。

a0202012_8283724.jpg
40名ほどの大人のお客様たちに子どもたちも加わってライアーに耳を傾けてくれました。
a0202012_8294970.jpg
ディジュボーンを使ってぞうさんの鼻のように揺らしたり、ブォーーッと吹いての「ぞうさん」は子供たちには大受けです。絵本「おれさまはネコだぞ!」を読んで「猫ふんじゃった」も弾きましたよ。
a0202012_830474.jpg
この日のために「ようなる」の曲を作りました。、、、と言うよりある日突然、ことばとメロディーが同時に生まれたと言った方がいいかもしれません。新登場のパーカッションと共に歌います。かわいい坊やも興味津々。

「ようなるのうた」 詞曲 まかな瑠音
ようなるようなるなるなる実がなるなるなるまぁるい実がなるようなる
おひさまきらきら降り注ぎ 両手にいっぱい ポケットいっぱい まんまるいっぱい笑顔がいっぱい
だ~れにあげようあの子にあげよう やさしい風の子守歌 あしたのいのちが膨らんで
ようなるようなるなるなる実がなるなるなるまぁるい実がなるようなる
だ~れにあげよう みんなで分けよう

さて、ブルーベリー農園「瑤成(ようなる)」では夏には健やかに実がなるでしょうか??
a0202012_831930.jpg
いつも記念撮影は撮ったことはなかったのですが、この日写真を撮ってくださるようお願いしていたgodaさんが促してくださいました。

a0202012_8313663.jpg
伊藤さんと初めてお会いしたのはたまたま出かけた今治のイオンモールのジュース売場でした。ちろりん&ナルがワインの試飲をしている時にちろりん奥さんfusakoさんと私はジュース売場に行って出会ったご縁でした。その時に「うちの二階でコンサートを」とおっしゃってくださったことがこうして実現しました。

トンボ玉アクセサリーを作るfusakoさんに、この所イヤーフックを作って頂いてます。この日はピンクでお願いしましたが、ピアスをしない私には片耳に掛けるだけのコレが有難いのです。

a0202012_9164324.jpg
打ち上げ用にも思いがけなくたくさんのごちそうをご用意くださって感激でした。この後も次々と色々なものが並べられましたがパンもジャムもドレッシングもそれぞれ味わい深い手作りです。ピザも何種類も焼いてくださってマクロビオティックの健やかな味をたっぷり堪能させて頂きました。

うららかな春の日にすてきな時間を分かち合えたことに、伊藤家の皆さん、いらしてくださった皆さんに心から感謝です。
[PR]



by makanaluon | 2017-04-24 16:20 | 演奏 | Comments(0)

うちのぐるりでは

a0202012_14103722.jpg
春の歌を色とりどりに聴かせてくれたチューリップコーラス隊もそろそろ解散の模様。
a0202012_1411574.jpg
エンディングのアクセントはギザギザ隊。

a0202012_14114736.jpg
ヤマブキは知らない間にぐるりっとあちこちに、、、。
a0202012_14122149.jpg
カリンの花がいい表情です。
a0202012_14125494.jpg
これも一面に、、、。

a0202012_14132415.jpg
ツワブキの間にどこから来たのかフリージァがこんにちは~。

a0202012_14135628.jpg
シラユキゲシはひっそりひそやか。

a0202012_14141811.jpg
数か月にもわたって玄関前を華やかに彩ってくれてありがとう。
a0202012_14143934.jpg
あなたたちも皆で明るい笑顔を向けてくれましたね。
a0202012_1415439.jpg
イチョウたちのダンスが早くも始まっています。ウグイスも声高らかにさえずりながら次の季節へ向かいます。
[PR]



by makanaluon | 2017-04-22 18:15 | 日々のつれづれ | Comments(0)

たくさんのギフト

a0202012_15151733.jpg
下北沢ハーフムーンホールでの「春風ライアーコンサート」ではたくさんのギフトを頂きました。おいしいお菓子、手作りのジャム、ケーキ、クッキー、、、少しづつ味わいながら皆さんと再会できた嬉しさを噛みしめていました。これはお洒落で楽しい模様ですね。
a0202012_15154138.jpg
ピアノ、ドラム、ヴァイオリン、、、
a0202012_1516650.jpg
楽器の形はどれも美しいですよね。
a0202012_15163967.jpg
makana&naluと書かれたアメをくださったmikaさんとも本当にお久しぶりでした。今回も「水の精」の時にシャラシャラと鳴らしたハーモニーボールをくださったのはmikaさんですが、もうかれこれ20年も前のことになるでしょうか??ライアーには似合うのでいつも色々な曲に使わせてもらっています。
a0202012_17261478.jpg
ハーブスティックを作ってくださったyokoさんとは何と小学校卒業以来の再会です。駒場小学校だったので、下北沢で開催ということから懐かしさがこみ上げてきて今回初めて小学校の友人たちに声をかけてみたのです。

yokoさんとはピアノを一緒に習いに行ってたものでした。私がその頃、、、確か小学校4年生頃にモーツァルトのトルコ行進曲を弾いていたことをよく覚えていてくれました。エンディングに向かう盛り上がりの部分が大好きだったのでした。

a0202012_14505842.jpg
fumihikoさん、お父様とよく来てくれましたね。通所している町田の「ラ・まの」への送迎やお泊まり旅行の時にナルがサポートしてました。優れたデザイン力としっかりしたタッチの絵にファンも多いようですが、これは焼酎のラベルとして採用されたものです。私のコンサートライアーの製作者マリー・ライトと一緒に工房を訪問、演奏した時に、彼もfumihikoさんの絵を絶賛していました。

a0202012_15173872.jpg
ジャマイカに2年行っていたtaeさんからのギフトのアクセサリーはコーヒービーンズが使われています。「ナルさんにも似合いそう」ってね。うーむ、確かに、、、。

a0202012_1517283.jpg
コンサート後の交流のひとときの中で紅茶を入れてくれたyuriさんはパワーストーンを使ったすてきなアクセサリーをいつも作ってくださいます。

a0202012_15175857.jpg
皆さんに「海辺のギフト」をおみやげにお持ち帰り頂きました。もう35年程もご縁のある調律師mitsuyaさんが当日いらっしゃれなかったご家族へのおみやげになさったら、奥さまから「やさしく触り、並べたりして気持ちが爽やかになりました。玄関に飾ります。」と写真が送られて来ました。

後ろのクッキーはいつも長野からいらしてくださるkazumiさんの作ってくださいました。80人分も引き受けてくださってありがとうございました。紅茶のエキスパートyuriさんが「紅茶に合う」と言ってくれました。ゴーシュさんもコーヒー担当で大忙しでしたね。皆さんのお蔭でコンサートのひとときが膨らみました。
[PR]



by makanaluon | 2017-04-20 18:15 | 日々のつれづれ | Comments(0)

休暇村へ花見散歩

a0202012_8533645.jpg
虹だっ!休暇村へ向かう車の中から虹の橋が見えました。低い位置なのできっと海の虹でしょう。

この日、たまたま翠松苑に立ち寄ってみたらmitsukoさんは展示会へ出す彫刻を準備中。お話しているうちに休暇村へ花見にという話になりました。その時点で既に大粒の雨も降り始めていたけどもう一人お友達を誘って決行!出発の時はお花見どころではない土砂降り~~。歩くはずだった予定はさすがに諦めたけど、誰もやめようと言わないし構わず車を進めます。雨ばかりか風もすさまじくてとても歩ける状態じゃないけど、湯ノ浦ハイツの辺りを数分ぐるりと回っているうちに青空も見え始めました。この感じだともしかして虹が現れてもいいなと思ったら、ほ~らねっ。
a0202012_8541384.jpg
休暇村へ着いたらぴたりと雨は止んだ!もう桜の時期は過ぎたかと思ったけどまだ十分綺麗です。
a0202012_8555096.jpg
海の虹!
a0202012_932412.jpg
ツツジ越しの海の向こうに虹が見えます。

a0202012_981213.jpg
雨上がりでなおさら鮮やかさが増して美しい満開のツツジにうっとりしながら展望台へと上って行きます。
a0202012_983819.jpg
ゼンマイもいい感雰囲気で春を感じさせてくれます。

a0202012_993071.jpg
新緑が気持ちいい。
a0202012_995218.jpg
駐車場の斜面の所は河津桜に替わって今はツツジが綺麗です。

a0202012_9101633.jpg
松もいのちの息吹きを見せています。

a0202012_9104127.jpg
うちの前の浜辺とまた違った表情のここも好きです。
a0202012_911535.jpg
静かにくれなずむ夕暮れになりました。何の計画性もなく急に思い立ってほんのちょっとそこまで出掛けて、虹や満開のツツジや新緑をいとも簡単に体験できてしまうとは何と贅沢でしあわせなことでしょう♪♪♪

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-18 13:25 | Comments(0)

佐川町あれこれ

a0202012_1425265.jpg
田んぼへ行く道々、きっとカニさんに会えそうな予感ひしひしだったけど、ほーらねっ。
a0202012_1428545.jpg
草陰にももう一匹。

a0202012_14301452.jpg
田んぼはレンゲがいっぱい。ひろしさんはそろそろ田んぼの準備で忙しくなります。

a0202012_14314757.jpg
発表会ではお父さんのサックスとコラボで「聖者の行進」を弾いたhiro君と二歳になって保育園に通い始めたharu君。
a0202012_14322963.jpg
お庭の椿がほんのりピンクで上品です。
a0202012_14325421.jpg
モモも華やかに満開!
a0202012_14332998.jpg
白いのは大根なんですねぇ。
a0202012_14335749.jpg
ヒトリシズカがみんなで静かに(?)並んでいます。
a0202012_1444339.jpg
お行儀よく並んだ佐川町のチューリップ。
a0202012_14471366.jpg
うちのチューリップたち。

a0202012_14474096.jpg
それぞれの色合いを見せながら春が速足で進んで行きます。

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-16 06:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

「コイノボリのキセツ」inギャラリー遊 

a0202012_145578.jpg
ギャラリー遊のアートなスペースへのお誘いは駐車場を降りた所から始まります。
a0202012_14554051.jpg
多肉植物が明るい陽射しを受けて元気です。
a0202012_14564646.jpg
かわいいっ!

a0202012_14573870.jpg
アオカエデがフレッシュ!

a0202012_152449.jpg
ほぅ、自転車とコイノボリですか、、、。

a0202012_1573412.jpg
うーむ、しみじみ季節の巡りを感じます。

a0202012_1585873.jpg
shunmeiさんの小さな世界が入り口にも、、、。さぁ、入ってみましょう。
a0202012_15102271.jpg
今回の展示の発想はここから始まりました。身近なお友達が御節句の幟を持っていて、たまたまここでshunmeiさんに見せている所に私たちは出くわしました。ここからどんな風に膨らんで広がって展示されるのかわくわくしたものでした。

a0202012_15194239.jpg
毎回様々にアートセンスを発揮しているshunmeiさんと、そして今までにも素晴らしい作品を折々にを見せてくれていたisshikiさんと共同で創り上げたアート空間はさぞかしと予想はしていたけれど本当に素晴らしいものでした。さぁ、とくとご覧あれ。後今週の木金土と展示されています。

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-16 05:45 | 日々のつれづれ | Comments(2)

高知城へ

a0202012_7283114.jpg
昨日は皆でお花見だったけど、子供たちは小学校と保育園なので今日は大人だけで高知市へのお出かけです。なっかなか芸術的な枝ぶりのクスですね。
a0202012_7291154.jpg
見上げる高知城は美しく立派です。
a0202012_729407.jpg
雨の多い高知は石垣が苔むしていてその風情もすてきです。

a0202012_7302870.jpg
桜とお城のコラボを楽しみながら上へ上へと上って、本丸に到着。さぁ、中に入ってみましょう。
a0202012_7305546.jpg
波を現している欄間の模様がすっきりシンプルです。
a0202012_7311824.jpg
上から高知の街を見下ろします。ぴっかぴかの欄干は32行程を経ている漆塗りです。
a0202012_7315238.jpg
ひろめ市場のこの雰囲気をぜひ味わいたかったけど混んでいる所は苦手なのでウィークデイでよかった。
a0202012_7505539.jpg
カツオ料理あれこれとウワサの餃子でカンパーイ!うまい、ウマイ、旨い!

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-15 06:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

桜満開の中高知へ

a0202012_15142199.jpg
桜満開の中、高知へ向かいました。加茂川沿いから始まって、道々のピンクいっぱいに何度も歓声をあげながらドライブ。

まず佐川町の川べりの桜です。やはり桜と水は似合います。
a0202012_15191766.jpg
流れに浮かぶ花びらも美しい。
a0202012_1514495.jpg
そして桜百選にも選ばれたという牧野公園です。
a0202012_15151478.jpg
皆でソフトクリームを食べました。
a0202012_15154786.jpg
天気がよくてよかった!
a0202012_1517320.jpg
色々な桜があることにも驚かされたけれど、花びらの縁がほんのり濃いこの御殿場桜が大好き。
a0202012_15172560.jpg
牧野富太郎が愛したと言うセンダイヤもすてきです。

a0202012_15181176.jpg
山の桜を堪能して降りた所にある「青山文庫」でひろしさんの友人で写真家の篠原真弥さんの展示会を見に寄りました。田んぼコンサートでも「田んぼ八十八景」の写真を撮ってくださっています。

文庫と言っても図書館ではなくて博物館です。色々なイベントがなされているみたいですが、お祭りの時に琵琶の演奏を聴いたことがありました。影絵祭りの時にもこの建物に映し出されますが、お洒落な外観にとてもすてきな映像でうっとり夢のようでした。

お知らせ
ようなる春風ライアーコンサート 4月22日(土)午後2時(1時半開場) 1500円(飲み物、お菓子付き)
予約 090-3189-1094(ようなる 伊藤)

a0202012_924367.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-04-14 06:18 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル