<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




東への旅 その1

a0202012_11264738.jpg
一両の電車の走る我が町にしばし別れを告げます。
a0202012_112710100.jpg
特急しおかぜのあんぱんまん列車に乗って岡山から新幹線に乗り換えます。
a0202012_11274113.jpg
のどかな予讃線の風景から一転!中目黒の45階建てタワーマンションの39階からの眺めにクラクラしちゃいます。

a0202012_1128699.jpg
スカイツリーも見えますよ。
a0202012_11283246.jpg
このマンションに住むfu-ta君一歳は私の甥の息子です。

a0202012_1129238.jpg
シンケンに見ているのはトーマス。刈り上げ頭が何ともちゃーみんぐ!
a0202012_11292564.jpg
私たちはゲストルームでゆったりと宿泊させてもらいます。前回は丁度ここにいる時に地震があってゆ~らゆらで怖かった。
a0202012_11295063.jpg
シェフを呼んでくれての贅沢なランチを堪能。イタリアで修行されたとのことですが、この日はフレンチメニューのようです。
a0202012_11301428.jpg
野菜に添えられたソースが格別の味わい。
a0202012_1130372.jpg
美しくおいしいオードブルににっこり♪
a0202012_1133386.jpg
絶品ブイヤベース。fu-ta君用のポタージュスープがおいしそうでスープ好きの私としてはちとうらやましかったけど大人用はスープスパゲッティだったのです。
a0202012_11311745.jpg
ハートのお皿など全部シェフが用意してくださいました。生チョコケーキのデザートまで「おいしい!」を連発しながら「都会の味」をたっぷり満喫。

さて、中目黒でリラックスして過ごしてから、いよいよメインの「春風コンサート」(下北沢ハーフムーン)です。
[PR]



by makanaluon | 2017-03-31 12:20 | ライアーとの旅(日本) | Comments(0)

東から戻りました

a0202012_10302655.jpg
東でのあれこれをすべて終えて、桜井に戻りました。このかわいいチューリップがお顔を向けてまるで手を振るように「お帰り~!」と迎えてくれました。 他のチューリップたちも次々待機中。
a0202012_10305559.jpg
桜草たちもにぎやかに玄関でお出迎え~。

a0202012_10312360.jpg
お久しぶりね~。

a0202012_10313937.jpg
水仙たちも庭のあちこちでまだ満開!

a0202012_10321717.jpg
裏庭でかわいらしく満開なのはyoshikoさんからのユスラウメだったかな?

a0202012_10323727.jpg
すみれも「ここにいるわよ」ってね。

東での日々はぼちぼちお話しましょう。
[PR]



by makanaluon | 2017-03-29 15:32 | 日々のつれづれ | Comments(0)

手作り楽器 その2

a0202012_11272495.jpg
ナルがこんなものを作りました。3つに分かれているものを組み合わせると、、、
a0202012_11275580.jpg
ディジュリドゥの出来上がりです。持ち運びには便利ですよ。

a0202012_11284394.jpg
ディジュリドゥスタンドも作りました。マイクスタンドを利用したので高さの調節もできるし安定感があります。
a0202012_11292529.jpg
こんな風に置いて吹きます。
a0202012_11332032.jpg
もうひとつ違うタイプのも、やはりマイクスタンドで作りました。
a0202012_11463543.jpg
こうやって載せて角度を調節します。手を離してもいいので曲の途中でリコーダーなどに持ち替えることもできます。
a0202012_1135973.jpg
これはハワイのホワイトフェザーという人が貝殻で作ったラトゥルです。
a0202012_11352938.jpg
やはりこれもホワイトフェザー作ですが、動物の爪と骨で作られています。

a0202012_113605.jpg
これは日本人のオカリナ奏者が作ったカリンバですが、サラダボウルを利用しています。
a0202012_11362465.jpg
このマラカスは手作りではないですが、ハワイアンのナヒが絵を描いてプレゼントしてくれました。Anuenue O Makana(虹のおくりもの)と言う名前を授けてくれた時に「レインボーウーマン」のイメージで描いてくれたのでした。
[PR]



by makanaluon | 2017-03-26 15:40 | 楽器 | Comments(0)

嬉しいギフトが届いた!

a0202012_1054625.jpg
御殿場コロニーからの織物ののれんの向こう側に美しいのれんが加わりました。福岡のお友達から送られて来たものです。以前におうちに伺った時に「すてきね!」と言ったので作ってくれたこの綺麗な色の布は何と蚊帳なんですよ。
a0202012_10545637.jpg
他にも嬉しいギフトをしのばせてくれました。これはお義父様作の小さな鳥かごですが横幅は6センチ程の長さです。
a0202012_1055325.jpg
これもお義父様作の箱です。篭も箱もとても手がこんでいてすばらしい職人技に驚かされます。
a0202012_10555810.jpg
そして、夜中に小人の靴やさんが作ったに違いないと思わせるかわいいおしゃれな靴はのれんと共にsatomiさん作。

a0202012_10562153.jpg
ストラップが付いているのは壁に下げました。
a0202012_1105528.jpg
ピアノの上の小さな世界に新しいギフトが仲間入りして楽しいです♪

余談ですが、こんなすてきなものをくださるこのおうちは、まるでミニ動物園。えーって思うような色々なイキモノたちがいます。物干し竿にもしぜ~んに蛇が巻きついていたりして。綺麗な模様でとぐろを巻いている蛇たちに直接触れたり手にのせたりしたのは人生初の画期的な出来事でありました。

でも、できれば手足は付いている方が好きなので、私のお気に入りは小さな恐竜みたいな子でした。

こちらに来てから色々なイキモノに出会うようになりました。ブログから「アカテガニだよ」とか、「僕の好きなオオミズアオ」と教えてくれたのはご主人のhiroshiさんです。佐賀で撮ったクモも「アシダカグモ」と教えてもらったわね。だけん、ここではもうなんぼでもおるけんね。タマゴを抱えたおかあさんに会った時は感動!

諸々オールファミリー元気かな?

[PR]



by makanaluon | 2017-03-23 07:34 | 日々のつれづれ | Comments(0)

春が一歩一歩

a0202012_14235035.jpg
アイリスがくっきりとしたお顔を向けています。

a0202012_14241869.jpg
こちらは旧暦なので4月3日までおひな様が飾られています。と、わかっていても小さい時から「すぐに片付けないとお嫁に行けなくなる」と聞かされていたもんで、やはり何だかあわてて(?)片付けてしまうのです。

これは西条で和紙を製造なさっている杉野さん作のおひな様ですが、シンプルでいいですね。ナルがディジュリドゥを作る時にも和紙や柿渋を頂いていますが、こういうものが身近で入手できるのが有難いです。

a0202012_14244435.jpg
トールペイントのおひな様もこうして下げると楽しいですね。

a0202012_14251889.jpg
翠松苑ではチンチョウゲがいい香りを放っています。
a0202012_14275120.jpg
白も清らかですてきです。
a0202012_14282583.jpg
さくらんぼの桜が我が家と同じように満開ですが、やはり実はならないようです。どうしてかなぁ。先日ギャラリー遊のmihoさんがうちに来た時に「こんなに大きくなったら実がならないでしょう?」と言ってたけどそのせいなのかしら??
a0202012_1429140.jpg
あっ、フキノトウ。今晩のお味噌汁に頂こうっと。
a0202012_14293114.jpg
ツバキもまだ綺麗ですが、侘助がかわいくて大好き。
a0202012_1430691.jpg
でも大輪のツバキをmitsukoさんが手折ってくれたので窓辺が華やかになりました。
a0202012_126565.jpg
オオカミ珈琲の葉ボタンの寄せ植えが綺麗な色合いです。

[PR]



by makanaluon | 2017-03-20 07:37 | 日々のつれづれ | Comments(0)

大阪からの訪問客

a0202012_13431965.jpg
大阪からの友人が早朝オレンジフェリーで到着するので早起きしました。カナダ留学斡旋のお仕事を営んでいるjunji君はカナダからの輸入住宅の我が家を見て「ほんまに赤毛のアンの家やね~」と感慨深そう。

オランダやオーストリアからの友人たちに京都を案内した時などにたびたび大阪でお世話になって来ました。

モーニングを分かち合いながら話が弾みます。「勘と縁と運が私の三種の神器でここまで来たの。」と言ったことにかなり共鳴してくれたみたいでした。きっとこれからも、カンエンウンでしょう。そしてもう一つ恩を忘れずに。

a0202012_1331850.jpg
お腹を満たした後は海へ。「ええなぁ、サッカー場が近くて、、こんな所で練習したら気持ちええやろな、、、おお、ほんまにまかなビーチやね。誰もおらへんし、、、」
a0202012_13313717.jpg
海はきらきらきら。「貝殻集めがこんな楽しいとは知らへんかったなぁ、、、」とjunji君。

a0202012_1332037.jpg
浜辺の心地よさに感動しまくり~。日本も海外も色々海も体験している人だけど、この静けさとこんなにもすぐ身近にあることが驚きなのね。
a0202012_13322930.jpg
梅の季節は過ぎたけどまだ綺麗な木も少しありました。

a0202012_13325491.jpg
「大阪城に梅園はあるんやけど行かへんしなぁ、、、」といつもと違った時間が流れて行くのを味わっているようでした。地元にいる時はやはりお仕事中心になってしまうのでしょうね。
a0202012_13331825.jpg
天満宮の境内をぶら~っと通り過ぎて海沿いの道に出ました。まぁるく曲がった松の向こうにいつも目の前に見ている平市島を臨みます。

この道は昔ながらのローカルな雰囲気なので遠方からのお客様たちはそれを楽しんでくれるようです。しかもここでも誰にも会わなかったことにjunji君はびっくり。

a0202012_13334118.jpg
おしゃれでおいしいカフェも随分できたけど、四国以外からのお客様にはやはり地元桜井の「志満」へとご案内します。

お刺身、天ぷら、釜飯とどれもにjunji君は「うまい、うまい」を連発しっぱなし~。そして「ああ、大阪にこんな店が欲しい、、、」と言いつつ大満足で松山に向かいましたとさ。めでたしめでたし。

[PR]



by makanaluon | 2017-03-16 20:22 | 日々のつれづれ | Comments(0)

3・11復興祈念コンサート

a0202012_1752172.jpg
五百亀記念館にて、3・11復興祈念コンサートを致しました。
a0202012_1761275.jpg
部屋の中からお壕と噴水を臨みます。
a0202012_1764051.jpg
下見に行った時に、五百亀氏の彫刻の並ぶここでも音の響きを試してみましたが、より響きのよかったこの奥のスペースで演奏をすることになりました。

a0202012_1771479.jpg
五百亀氏の作品をこうして設置してくださいました。今回の演奏にあたって、何か作品とコラボができたらと思い、事前に資料を調べて、タイトルの「水の精」とその作品に惹かれてこれを選んだのです。

これは五百亀記念館所蔵のものですが同じものを御船川緑道で見ることができます。
a0202012_1774580.jpg
「、、、今日は共に祈りを分かち合う日です。皆さんの思いを受けとめてライアーの音の雫にのせて放って行きたいと思います。、、、」
a0202012_178267.jpg
震災の年の7月に初めて西条のコンサートで訪れた時に水の美しさに感動して作曲した「川辺にて」をミニせせらっこと共に奏でている所です。
a0202012_1785879.jpg
格別な感覚が湧き上がりながら「水の精」を奏でました。清らかな水の流れがありますようにと祈りを込めて、、、。
a0202012_1793357.jpg
そして「森の精」の出て来る「もののけ姫」をディジュリドゥと共に演奏しました。東北の森も四国の森も健やかに息づいて行きますように。
a0202012_1710229.jpg
様々な私の体験や思いを語りながらプログラムが進めて、「花は咲く」では「花は花は花は咲く、、、」の部分を皆さんにも和して頂きました。そしてラストに「ふるさと」をご一緒にと思ったら、、、「えっ、えっ、何ですって??、、、ああ、水は清き西条と歌うのね、、、ではその歌詞が出て来る三番までしっかりと、、、」と言うわけでフィナーレを迎えました。

6年目のこの日、ナルと私にとってもですが、それぞれが感慨を持って受け止めてくれたひとときとなったことを感謝致します。

お知らせ)3月19日(日)2時より 下北沢ハーフムーンホール「春風ライアーコンサート」のチラシをご希望の方はmakanaluon@gmail.comへ。

[PR]



by makanaluon | 2017-03-13 14:10 | 演奏 | Comments(0)

毎日新聞の取材記事より

a0202012_1301765.jpg
5年前の3月の初めにこの家を初めて見に来た時に、庭でこのさくらんぼの桜が迎えてくれたのでこれが花開くたびにしみじみ感慨が湧き上がります。

a0202012_12593286.jpg
毎日新聞さんが、3・11復興祈念コンサートについて取材してくれたものが8日に掲載されました。
a0202012_1314529.jpg
6年前はまだ東京在住でしたが、3月11日はライアーと共にニュージーランドを訪問していた時で、マオリの人からそのことを聞かされました。もし東京にいてもきっと怖い思いをしたと思いますが、海外で知ったというのは大変なショックでした。繰り返される津波の映像とごくわずかの断片的なニュースのみで細かいことはわからなかっただけに大きな恐れと不安の中にありました。ニュージーランドやヨーロッパからの人たちからやさしい労りを見せてもらいながらも、深い悲しみのまま残りの日々を過ごして重い心を携えて帰国したのでした。

そして、その年の夏に訪れた西条でのコンサートがきっかけで、翌年思いもかけず今治へ引っ越すと言う流れが生まれました。
a0202012_1321963.jpg
尊いいのちを一瞬で奪われてしまった人たち、そして今もなお大きな悲しみと共に懸命に生きている人たちに思いを寄せながら祈りの時を分かち合いたいと思います。

a0202012_132405.jpg
[PR]



by makanaluon | 2017-03-10 14:20 | 演奏 | Comments(2)

鳥とともだち

a0202012_1715512.jpg
このかわいいこはナルが滴翠荘で草引きなどをして庭を整えている時にいつもやって来るそうです。

a0202012_1711317.jpg
ふ~~っくら。

a0202012_1723569.jpg
何とつぶらな愛らしい目でしょう。たまりませんねぇ。
a0202012_1731771.jpg
かなり近くに来て、ナルのことをじーーっと見ていて目が合うそうです。鳥と目が合う、、、そんなことがあるんですねぇ。
a0202012_174166.jpg
しかも何とナルが仕事をしている間、数時間もそこにいるそうです。

ニュージーランドで、一本の高い木の根本が祠のようになっていて願い事を書いて放り込むとかなうという場所がありました。後で何を書いたのか聞くと「鳥がたくさん来てくれますように。」だったので、ふ~~んと思ったものでした。うちにも色々な鳥たちがやって来るけど、「お願いごと」がここでもかなっているのかも??
a0202012_175355.jpg
滴翠荘のオーナーで彫刻家の加藤美津子さんの作品に「鳥とともだち」と言うタイトルのがありましたっけ。ジョウビタキは縄張り意識が強いらしく、このこは翠松苑の方にはやって来ないそうです。
a0202012_16584325.jpg
滴翠荘のクロッカスが春の光にまぶしそう。ナルがうらやましくなって私もぜひこのこに会いたいとやって来ました。
a0202012_16594730.jpg
やーーっと私がカメラで捉えた!よろしくね~。「ボク一人の時の方がもっと近くにやって来る」そうな。うーん、メスだからねぇ。「ボクが知らんぷりして仕事していると、こっち向いてって言うように鳴くんだよ」ふーーーん、そんなもんっすかねぇ。

a0202012_10395024.jpg
はろ~♪
a0202012_10404854.jpg
メジロたちがたくさんやって来るギャラリー遊さんの窓辺からです。

a0202012_10474255.jpg
カウンター前の小さな春の風景の中にフキノトウとツクシも見えますね。「名刺サイズの作品展」は3月11日までの各木金土開催です。

a0202012_7361083.jpg



[PR]



by makanaluon | 2017-03-07 15:16 | 日々のつれづれ | Comments(0)

春が来た

a0202012_1536692.jpg
は~るがきーた、は~るがきーた♪玄関前の桜草が華やかです。とっても寒い日もあって心配したけどよく頑張ったね!
a0202012_15364379.jpg
スロープにずらーーっと並んだこの風景が一年ぶりにかえって来ました。

a0202012_1537149.jpg
翠松苑からの水仙たち第二弾が今、庭のあちこちに咲いています。
a0202012_15374723.jpg
プランターのチューリップたちもぐんぐん!
a0202012_15381447.jpg
直か上のチューリップたちもぐんぐん!プランター7つの桜草、チューリップのプランター9つもぜ~んぶギフトで、さらに直か上用の球根数十個もユリと一緒に東からどーんと送られて来て、実に有り難く恵まれた環境で、今年も皆さんのお陰で「春が来た!」。色とりどりのチューリップの合唱が楽しみです。
a0202012_15444880.jpg
ポストの所の黄色い花たちも一年ぶりにこんにちは~。これ、チャイナカラーワンピースさんが二年程前に植えて行ってくれたんだったっけ?と言うわけで表庭も裏庭も相変わらずギフトの木や花でいっぱいだし、食卓の食材も皆さんのお陰で豊か、、、あっ、今ナルが卵頂いて帰って来たわ。

a0202012_15452957.jpg
あまり実用的とは思えない巣箱だけど、少しは役に立っているかしら?でもメジロ用のみかんはもうおしまいになっちゃうなぁ。


a0202012_7361083.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-03-04 07:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

agrifishさん で..
by makanaluon at 07:09
咲子です。 はるくんの..
by agrifishx at 12:24
遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル