<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ひなまつり

a0202012_19121589.jpg
以前にちょうどこの時期に東からやってきた友人のおみやげの手ぬぐいを壁にかけてみました。彼女が「椿が粋でしょ。」と言ってましたっけ。うん、そうね。

a0202012_19124142.jpg
その前におひなさまを飾りました。母から受け継いだ古いおひな様は小さな桐の箱に収まっています。

a0202012_1913119.jpg
翠松苑の椿がふくよかさを放っています。

a0202012_1913369.jpg
枝垂れ梅はゴージャス!
a0202012_16505121.jpg
天満宮の梅林の枝垂れ梅です。

a0202012_1651239.jpg
白梅がさわやかに満開!

a0202012_16515446.jpg
春の空に向かって!

a0202012_7361083.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-02-28 17:04 | 日々のつれづれ | Comments(0)

「夢の月」へ

a0202012_8571449.jpg
ちろりんご夫妻に誘われて初めて「夢の月」へ行きました。
a0202012_902038.jpg
看板うめちゃんにご挨拶。とってもいいこでかわいい。
a0202012_921639.jpg
では入ってみましょう。
a0202012_941172.jpg
ゆったりした和のスペースが心地よいです。

a0202012_952992.jpg
二人はおちょこの並んでいる所を眺めながら嬉しそう。お出しの味わいが絶妙と思わせる品々を堪能した後のデザートのプリンも含めておいしく楽しく1080円の満足感いっぱい。これにプラスのドリンクは半額。でもここでおちょこでは飲めないので、さぁ、桜井へ~。
a0202012_961228.jpg
昨年丹原へ移住して来た若き農業女子yonyonも初参加。新しい地での志を応援したいです。ハープとライアーの響きにも「夢のような時間でした。」と感動してくれました。今日は「夢の月」へご一緒したしねぇ。

a0202012_964882.jpg
皆で浜辺を散歩しながら貝殻やヒトデなどをそれぞれ拾います。
a0202012_9832.jpg
yonyonはうちに前日到着したばかりのパーカッションにトライ中。
a0202012_983426.jpg
今日は海へも連れてってもらえなかったしちょっと退屈しちゃったね。
[PR]



by makanaluon | 2017-02-25 15:30 | 日々のつれづれ | Comments(0)

食と花見

a0202012_15392145.jpg
こちらへ引っ越してからの約5年間で新しいカフェが随分できたたけど、地元桜井にViboがオーブンしたのはとても嬉しい。我が家から一番近いカフェです。
a0202012_1540282.jpg
今日も予約だけで満杯の様子。まぁるい赤いのは何かしら?週替わりのランチは品数豊富でひとつひとつ丁寧なおいしさで満足度一杯。友人たちとの他愛のない会話が弾みます。

a0202012_13334361.jpg
「たまには贅沢なランチしてみる?」と後日誘われて来たのは「すしグルメ」です。
a0202012_15412089.jpg
こんなプラスアルファの空間がゆったり贅沢な気分にさせてくれます。「廻る寿司でもこの辺のはおいしいけど、やはり廻らないのは落ち着くわねぇ。」
a0202012_154205.jpg
車を降りた途端に梅の香りが一杯に漂って来ました。「毎年来てるけどこんなに香ったのは初めてだわ。いつも満開頃だったけどこの時期はいいわね。」と言う玉川からのお友達。満開少し前の方が香りを放つのでしょうね。

「食べる」だけじゃなくて「花見」が加わると時間が豊かに広がります。綱敷天満宮の観梅会は終わったけどまだまだ当分楽しめます。

a0202012_15425642.jpg
赤もピンクも白もそれぞれすてきです。
a0202012_15444656.jpg
ここまで来たらついでに翠松苑ものぞいてみましょう。「こんな場所があったのねぇ。竹がこんなにたくさん切ってある。」「あっ、これ、この間ナルが切ったんだわ。」
a0202012_15434827.jpg
枝垂れ梅が見事です。

a0202012_13354164.jpg
椿もまだ綺麗です。今週もうひとつ「食べる」お誘いがあるけど初めての所は楽しみ~♪

[PR]



by makanaluon | 2017-02-22 13:36 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ビーチへ

a0202012_1348086.jpg
天気がよくてぽかぽかあったかいからチャイナカラーワンピースさんが「まかなさんビーチ」と呼ぶ所へ行ってみましょう。すぐ目の前ですから、あっという間に到着。サッカーがある時以外はとても静かです。 ふーむ、どうやら今日もまかなさん一人占めビーチの模様。贅沢よねぇ。どーぞうらやましがってください。
a0202012_13483117.jpg
ソテツが花を付けてからおそらくもうかれこれ八か月くらいでしょうか。たびたびアップして来たけど、秋頃から白い雌花の間にちらほら実が見え始めて、そして今ではこんな感じです。15年くらいに一度咲く花らしいから次はと考えると、その頃私は、うーむ、、、。もちろん四国にはソテツもたくさんあるからどこかで出会えるのでしょうが、やはりまかなビーチのソレですから、せっかく今見せてくれている姿をしっかり見ておきましょう。
a0202012_1349188.jpg
海が青くてこんな天気の時には季節がいつだか区別がつきません。でも海の表情はいつも豊かに刻々と変化して行くので何度見ても感動するし決して飽くことはありません。波の音に耳をすませながら散歩すると至福の時間が流れます。
a0202012_13493275.jpg
せっせと桜貝を集めて、三つのお星さまたちと記念撮影。

a0202012_176898.jpg
数日後、周ちゃん広場の帰りに虹!肉眼ではもっとくっきり、そして大きな二重の虹だったけど、車の中からの写真では、残念ながらはっきりしませんねぇ。

虹は期待しても決して見られないし思いがけなく出会うものだけど、この日に限っては珍しく予感が、、、。いつも大きなコンサートの前には虹が祝福のサインを送ってくれるので、三月のビッグな二つの演奏と諸々を控えてそろそろかなぁと。スマホで捉えられる自信がなかったので、出掛けに急いでカメラをひっつかんでその気満々で出発。さて、雨は降ったり止んだりで、よし、いい感じ、、、周ちゃんを出た時に光が射して来たから、きっと来る来る、ひしひし、、、夕陽を背に車を走らせたら、、、ほらね~~っ♪

お知らせ
3月11日(土)午後5時半から 東日本大震災復興を祈念して 五百亀記念館 無料
3月19日(日)午後2時から 春風ライアーコンサート 下北沢ハーフムーンホール チラシをご希望の方はmakanaluon@gmail.comへ


a0202012_16191089.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-02-19 06:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

名刺サイズの作品展

a0202012_14501996.jpg
皆さんお待ちかね~。ギャラリー遊での「名刺サイズの作品展」がいよいよ始まりました。大好評だった昨年に引き続き第二回目です。今年はバックの色を黒に統一して、また昨年とはちがった趣ですが、作品が引き締まってくっきりと見えます。

a0202012_14511296.jpg
このコーナーに、まかな、ナルそして佐川町のhiro君の作品が並んでいます。
a0202012_14515647.jpg
まかなはコレと
a0202012_14523159.jpg
コレと
a0202012_1453442.jpg
コレ。えーっ、こんなんでいいの?って思うでしょ、いいんですよ。3月11日まで(各木金土)開催しているのでまだ追加受付もしてくれますから今からでも参加してみませんか?

a0202012_14535027.jpg
これは高知で毎年「田んぼコンサート」を主催してくれているひろしさんの長男hiro君の作品です。毎年コンサートでhiro君の描いた絵のしおりがおみやげになるのです。これらは幼稚園の時の絵です。
a0202012_14541873.jpg
一年生になって去年の「田んぼコンサート」のしおりはこんなに上手になっています。
a0202012_14545595.jpg
そして今年は弟のshin君が線画でデビュー!お父さんは昨年もhiro君と共に参加しています。
a0202012_14563641.jpg
お父さんによってタイトルが付けられていて「僕」と「花」。
a0202012_14552443.jpg
「みんなのうた」って言われてみるとナルホドそんな気がしてくるから不思議です。shin君は発達支援センターに通いながら4歳を迎えた所です。ご両親はゆっくりな成長を大切に見守っていて、私たちもshin君を愛おしく見て来ました。そんなshin君がボードに線画を描き始めたと言うことが、ひろしさんのブログに感慨深くアップされていたので私も嬉しくなって、それを写真に撮って名刺サイズに切り取って展示会にと提案しました。何か形にできればと思っていたひろしさんがそれを実現して、さらにタイトルを付けたことに眼差しのやさしさを感じます。

誰にでも開かれた場としてあるギャラリー遊さんにも改めて感謝致します。
a0202012_1456265.jpg
そしてお父さんの「まゆが目に」というユーモラスなタイトルです。名刺サイズの作品群には特にタイトルはないですが、名付けてみるとイメージが広がりますね。

a0202012_1501878.jpg
これらはナルの作品ですが、この他に石鹸を彫ったり、ベルトを利用した立体作品を出しています。
a0202012_1514811.jpg
「これがいい感じで好きだわ。」とmihoさんと話していたものがコレ。
a0202012_1523040.jpg
そのmihoさんの作品は河津桜とメジロをイメージしたものだそうです。

a0202012_1583780.jpg
これはナルが提出したものですが、実は今は亡きニュージーランドのマオリのおばあさんがナルに渡した自作のカードです。マオリは植物で編んで何かを作る文化がありますが、野原に座りながら彼女にその作り方を教えて頂いたことを懐かしく思い出します。

ナルへのカードには「あなたのしてくれたことに感謝、、、」とありますが、「ナルがおばあさんにしてあげたこと」はマッサージです。その後でとても足がよくなったらしく、ナルの再訪をとても楽しみにしてくれていたものでした。そしてライアーも楽しんでくれましたが、私へのカードには「決して音楽をやめないで」と書いてありました。「続けて」ではなく「やめないで」という言葉は今でも強く私の中で何度も繰り返されて響きます。

shin君のこともそうですが、こんな風にこの展示会は様々なものをもたらしてくれたり思い出させてくれます。

a0202012_153763.jpg
さてそんな素晴らしい展示会を主催してくれているshunmeiさんは今回も様々な作品を出されていますが、これらの一連の作品はしゃれた色合いで魅力的です。

a0202012_1534059.jpg
布の端切れや、もう使わなくなったものを使ったりなど、いつもアイディアを頂けます。古いアクセサリーや身近なものを新たに蘇らせるワザも持った方です。
a0202012_1544263.jpg
このyoshikoさんの作品、美しいでしょ。素材は何とトレーシングペーパーなんです。私のチラシからライアーを弾いている姿を描いて作ってくださったものは宝物ですが、先日「ヘルシーカフェようなる」へご一緒した日に遊さんに搬入なさるということで、たまたま作品をお持ちだったのでオーナーにお見せすると大感激していらっしゃいました。そしてその後早速「ようなるファミリー」は遊さんへ出向かれたようでした。
a0202012_1552070.jpg
川畑宜士先生の作品が窓辺の光を浴びながらでシンプルにそこに存在していました。名刺の紙をそのまま折って本にするというアイディアです。
a0202012_1561489.jpg
これは私のブログにも海の幸などと共にたびたび登場するakiraさんの作品です。どうやって作ったのか今度聞いてみたいですがおそらく気の遠くなりそうなくらいの根気と時間を要していると思えます。でも誰よりも早く、昨年の10月には提出していたんですよ。春夏秋冬4枚あってこれは秋ですがどれも驚きの職人ワザです。
a0202012_1564655.jpg
kazukoさんの作品がゆ~らりとスペースを息づかせていました。窓辺の向こうにはshunmeiさんの作品が木に下げられていて効果的なハーモニーが生まれていました。

kazukoさんとは町田に住んでいた時に出会って、その後私たちがこちらに来た翌年にご実家の西条に引っ越されて再びこちらでのご縁がこんな風に続いているのも嬉しいことです。幼かったneoちゃんはまもなく中学生になりますが、今回はおしゃまな言葉を添えた作品で参加です。

高知も町田もニュージーランドもようなるも、、、こうして遊さんの場で繋がって巡りながら紡がれて行きます。

今年も多彩な作品が並んでいますのでぜひ足を運んでみてください。

[PR]



by makanaluon | 2017-02-16 06:20 | 日々のつれづれ | Comments(6)

ハートがいっぱい♪

a0202012_1548512.jpg
窓辺にはハートがいっぱい♪
a0202012_15501780.jpg
ほらっ、ここにも、、、。
a0202012_15434519.jpg
そこにも、ねっ。

a0202012_15441551.jpg
ザルツブルクのエリザベスの作品です。

a0202012_15444362.jpg
私がこの柄の陶器が好きなのでオーストリアの友人たちがお誕生日に器のセットをプレゼントしてくれた時に、そっとしのばせてあったハート。
a0202012_1545996.jpg
ハワイの海辺で拾ったとても大切なハートの石。今は亡きハワイアンシャーマンナヒが色々なことを教授してくれた時に、浜辺で1メートル四方くらいの所を指して「ここからハートの石を探してごらん」と言いました。そんなにうまくみつかるものかと思いながら下に目をやるとこの石がそこにありました。もちろんナヒはこの石があることを知っていて課題を出したわけではないので、私がすぐにみつけたことにとても驚いていました。そして後で「ハートの石をあそこでみつけた時に、ああMakanaは大丈夫って思った、、、」としみじみ言ってたけど、、、何が大丈夫なのかよくわからないまま。何かを聞き返したらヤボと思える程感慨深げな様子だったのでそのままにしたけど、Everything is working out perfectly!でめでたしめでたしってことにしておこう。

ナヒは4才の時からおばあさんに色々習ったようでした。海辺を歩いて何に出会ったかを聞かれて、貝殻や石と答えると「それだけじゃないでしょ。風も吹いてるし波の音も聞こえる、、、」などと言われたそうです。海に向かって波に乗せながら声を出す訓練もしたようですが、ナヒの声は深い大きな響きを持っていました。

ハワイアンもマオリもボディが違うので元々とてもいい声です。ヨーロッパでは音楽は伝統の上で日常に息づいているし、皆綺麗な声をしています。キッチンで一緒に立っている時もすぐに歌って自然にハモるし、どこでもあっと言う間にコーラスが生まれます。

さて、私は、、、瀬戸内らしい声(?)でも目指しましょうか??
a0202012_1545425.jpg
皆さんは誰にどんなハートを届けますか?

[PR]



by makanaluon | 2017-02-13 06:07 | 日々のつれづれ | Comments(0)

西条で向かった先は、、、

a0202012_17235086.jpg
ぽかぽか陽気のこの日、のどかな風景ですねぇ。

a0202012_17241777.jpg
車を走らせながらも道々あちこちそちこち菜の花が満開♪
a0202012_17245320.jpg
昨年末に初めて訪れた「ヘルシーカフェようなる」へ4月のコンサート(4月22日14時から)の打ち合わせに、お友達二人も誘ってやって来ました。

a0202012_17252268.jpg
オープンの時間まで少しあったので周りをぶらりと歩いていたのですが、こちらはお店のサイドです。
a0202012_17255550.jpg
納屋を改造したということですが、こういう部分が美しいですね。
a0202012_17262193.jpg
お庭のブランコです。こちら側に来たらランチの準備をしている音が聞こえたので声をおかけしたら中に入れてくださいました。
a0202012_1727095.jpg
元々はブルーベリー農園から始まったようですがこういう字です。美しい玉がよく実る、ようなるという意味を込めて付けられた名前です。「ようなるようなるなるなる実がなる、、、♪」な~んて言う歌を作っちゃいました。
a0202012_739657.jpg
コンサートをする二階です。
a0202012_7395053.jpg
普段からこちら側にはお子さまスペースもありますよ。
a0202012_1727342.jpg
この窓辺のカウンター席は気持ちがいいので、今回もここにずらーーっと並んで座りました。
a0202012_17281158.jpg
おいしい三年番茶を頂いているうちに新鮮野菜たっぷりのサラダが運ばれて来ました。自家製ドレッシングが味わい深いです。
a0202012_17283784.jpg
見た目も綺麗なオードブルです。
a0202012_1729697.jpg
メインのプレートにお魚まで付きます。季節柄、ハートもあしらってありますよ。丁寧に手をかけたお料理は品数も豊富でにっこりのおいしさ♪
a0202012_17313212.jpg
もう既にお腹いっぱいだけどやはりケーキ(300円プラス)は頂かないわけにはいきません。前回のロールケーキも絶品でしたが、これはお豆腐のケーキ。彩り豊かなマクロビオティック1580円のコースに皆大満足♪ゆ~ったりした時間が過ごせました。

カフェは水木金土で完全予約制。090-3189-1094 *7月8月のブルーベリー収穫期はカフェはお休みです。 西条市西泉乙449-3
[PR]



by makanaluon | 2017-02-10 06:40 | 日々のつれづれ | Comments(0)

伊藤五百亀氏の彫刻巡り

a0202012_15364092.jpg
「伊藤五百亀記念館」で3・11の復興祈念の演奏をさせて頂くにあたって、西条市内に伊藤氏の彫刻が設置されている所を巡ることにしました。まず、御舟川緑道を歩きます。

a0202012_15371515.jpg
本日の大きな目的はここにありました。

a0202012_15374274.jpg
「水の精」です。今回、伊藤氏にちなんだものを何か作曲させて頂きたいと思って資料を調べてみた所、タイトルとその作品の雰囲気に惹かれて「水の精」を作曲しました。水の郷西条にもふさわしいのではと思ったのでした。作品は写真でしか見ていなかったので実物を拝見するためにやって来たわけです。

a0202012_15491290.jpg
しばし「水の精」と交流しながら、とても魅力的な作品であることがよくわかったので、これを選んでよかったと感じました。既に曲は仕上がっていますが、実物に出会えた後はまた違ったものが内側に動きながら弾いています。

スタッフの方が「演奏の際に彫刻と音楽の融合について触れて頂ければ、、、」とおっしゃったので、難しい話よりも曲を作って奏でることが融合になるのではと思ったからでした。
a0202012_15381253.jpg
向こうに山を臨みながら、のどかに川が流れています。

a0202012_15383657.jpg
郵便局の前に設置されている「あすなろ」と題された女の子の像の所に行きました。

a0202012_18473658.jpg
これは「噺」です。次に文化会館の辺りにある作品を見ようと思ったのですが、イベント中で駐車場が満杯だったので諦めて次へ向かうことにしました。
a0202012_18491291.jpg
噴水越しに見た五百亀記念館です。なかなかじっくり見る機会がなかったので時間をかけて拝見しました。

a0202012_15402960.jpg
帰りがてらもうひとつ立ち寄ったのが「東予総合支所」です。すっきりした女性像がありました。

a0202012_15405411.jpg
「爽」と言うタイトルにふさわしい表情です。

3月11日(土)午後5時半から 五百記念館 無料
あの日から6年、皆様と共に祈りを分かち合う時を過ごしたいと思います。
[PR]



by makanaluon | 2017-02-07 07:31 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ウメタコオニツキ

a0202012_14164443.jpg
綱敷天満宮の梅林はまだでもこの辺はもう満開です。

a0202012_1417791.jpg
ピンクいっぱい、メジロもいっぱい♪
a0202012_141916.jpg
たこ焼きいっぱい、ごちそういっぱい♪

a0202012_18513988.jpg
福がいっぱい!、、、だといいな。

a0202012_14192518.jpg
ムーンとヴィーナスがメルヘンチック♪

a0202012_14194781.jpg
三日月はロマンチック♪これから数日たったので今はハーフムーン。

3月19日(日)14時から 下北沢ハーフムーンにてコンサートをします。詳細のお問い合わせチラシをご希望の方はmakanaluon@gmail.comへ。
[PR]



by makanaluon | 2017-02-04 06:50 | 日々のつれづれ | Comments(0)

旧正月でカンパーイ♪

a0202012_10475678.jpg
ちろりんご夫妻がいらして、折しも旧正月ってわけでカンパーイ!
a0202012_10482772.jpg
本日のお供たち。ブラジルのシャツを着ているカンガルー君、ようこそ初めまして。

a0202012_1049297.jpg
ナルの新作ディジュりドゥをご披露。

a0202012_1050650.jpg
久々ほら貝も登場。

a0202012_10504457.jpg
今年もちろりん流は健在。
a0202012_10521210.jpg
akiraさんが新居浜の大島で拾って来てくれたシーグラスをfusakoさんにプレゼントしたら大感激してくれました。何かアクセサリーを作ってくださるそうなので楽しみ~。
a0202012_10524621.jpg
まだこ~んなに残っています。タイルのようにただ何かに貼りつけてもいいかな。ギャラリー遊のshunmeiさんならきっといいアイディアが浮かびそう、ね。「名刺サイズの作品展」の作品は続々集まっているようです。いよいよ展示会が始まりますよ~。(9日から3月11日まで各木金土)
a0202012_1053920.jpg
水仙はほんの少し庭から連れて来るだけで部屋じゅうに香りが広がります。ちろりん農園からのフェンネルがふっさふさで気持ちいい~♪
[PR]



by makanaluon | 2017-02-01 06:40 | 日々のつれづれ | Comments(2)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル