<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ギャラリー伊万里にて

a0202012_12402896.jpg
ギャラリー伊万里に鮮やかな赤い色のサボテンがありました。
a0202012_12371091.jpg
何と美しい貝でしょう!

a0202012_1237342.jpg
ナルの両親のふるさと沖永良部島の貝とのことです。

a0202012_1238953.jpg
長い葉で編まれた虫が次の季節の気配を伝えています。

a0202012_1239057.jpg
綺麗なガラスのプレートは、伊万里さんからのギフトです。先日ナルがちょっとお手伝いさせて頂いたことへの嬉しいお心遣いです。

a0202012_13222143.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-29 11:49 | 日々のつれづれ | Comments(0)

鳥居のその先に見えたっ!

a0202012_9354372.jpg
鈍川でのピザ釡開きでおいしいピザを堪能した翌日は夕方から翠松苑からのお誘いがありました。到着すると始まりまでにはまだまだ時間がありそうだったので、一人でぷら~っと海へ出てみました。

綱敷天満宮の海へ向かう鳥居の向こうに、、、見えたっ!虹色の光!!!
a0202012_9361222.jpg
久しく雨が降らない桜井なので虹が見えるとは考えてもみませんでした。

a0202012_9363978.jpg
虹の光の柱はかなり太いです。
a0202012_937378.jpg
船が虹を背景に通り過ぎて行きます。

虹ははかなくすぐ消えるはずなのに、この虹は私が見た時間だけでも何と一時間くらいそのままそこにありました。以前にハワイで一時間半というのを見たことがあって驚いたことがあったけどそれに迫るのではないかしら。この日私が見た6時過ぎは、現れた直後だったのか少したってからかはわかりません。
a0202012_937255.jpg
砂浜に座って、思いがけない海からのギフトに感動しながら暮れなずむ夕暮れの中に虹の光がすっかり溶けて行くまで眺めていました。
a0202012_9375045.jpg
7時過ぎでもまだ空は青いです。さぁ、そろそろ翠松苑に戻りましょうか。
a0202012_10524220.jpg
綺麗にごちそうが並びました。前日の鈍川往復は皆さんのドライバーでノンアルだったナルだけど、この日はワイン、日本酒、焼酎を楽しんで、、、桜井の夜は楽しく更けて行きました。さぁてと、私の「運天」で帰ります。

a0202012_12183085.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-26 07:39 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ピザ釡開きin鈍川

a0202012_15114562.jpg
久しぶりに鈍川にやって来ました。
a0202012_15142562.jpg
別荘のオーナーaono先生は美術家なので「ただ丸太を積んでおくよりも、、、」とこんな風にインスタレーションとして見せてくれています。

a0202012_15152851.jpg
次々と色々な人たちが集まって来て、宴会の準備がなされて行きます。
a0202012_15155410.jpg
シシ肉が迫力あります。
a0202012_15173318.jpg
でもこの日のメインはピザ!できたばかりの釡の前でナルは火をおこしています。
a0202012_15175558.jpg
さてピザの材料を持参してくれたのは今治ロイドのマスターです。というわけでプロのワザの絶品ピザを心行くまで味わえました。リンゴや甘栗のピザまでありましたよ。
a0202012_15195466.jpg
緑を吹き渡る風も心地よく、こんな風景を目の前にして水の音を聞きながら過ごす贅沢でしあわせな午後でした。
a0202012_15202025.jpg
とっても美しいトンボがやって来ました。
a0202012_15204414.jpg
まるで曲芸師のようにアクロバティックな動きを見せます。
a0202012_9331241.jpg
これは羽の紋が随分くっきりしていますね。

a0202012_15211245.jpg
細~い細~い長~い足のクモがピザ釡の横を歩いています。
a0202012_15213371.jpg
このふしぎなオレンジ色の光は、この日の夜我が家の窓から見た月です。もう9時を過ぎていたけれどまだ低い位置です。昇ったばかりの月は、どんな形だとしても、大きくて生々しい姿と表情を見せます。

さて、翌日海で出会ったものは、、、次回に。

a0202012_1313822.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-23 13:13 | 日々のつれづれ | Comments(0)

わいわいフェスタinサン・アビリティーズ

a0202012_90619.jpg
既にチラシを貼ってご覧頂いてますが、「わいわいフェスタ」(9月11日(日))についてお知らせ致します。

演奏会は午後一時半からですが、午前中から色々なイベントを行うようです。
9:30 オープニングセレモニー 来島水軍狼煙太鼓
9:45 開会式
10:00 ころころダンスクラブ
10:20 ウクレレ、ギターの弾き語り
11:45 ふれあい太鼓
12:00 もちまき
13:30 ライアー&ハープコンサート
15:10 ビンゴ大会

バザーテント 10:00~13:00 (売り切れ次第終了、内容を変更することもあります)
焼きそば、いなり寿司、あげたこ、おでん、ホットドッグ、クッキー、鳥めし、パウンドケーキ、お弁当、アイスクリーム、ゲームコーナー、手作り製品他

a0202012_903182.jpg
思いがけなく、ハープ演奏も希望してくださいました。

本来は講演会の所に初めてこのような企画をして頂きました。通常のコンサートでのトークは曲の説明が主ですが、今回は私の今までの体験などもお話しさせて頂いたり、他の小さいライアーもご紹介するつもりです。

写真家篠永哲さんの撮ってくださったこの写真はひき語りをしている所のようですね。実はコンサートライアーを抱えて座ったままナマで声を出すと言うのですら結構大変なのですが、ハープを抱えて歌うのはもっとハードであります。
a0202012_90523.jpg
ナルのディジュリドゥは演奏の後にいつも「どうやって息をするのですか?」と聞かれます。「息を吸いながら吐く」と言う循環呼吸をして音を出し続けるようですが、以前はストローでブクブクしながら練習していたようでした。

楽しいイベントになるといいですね。皆さんのお越しをお待ちしています。

a0202012_912282.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-20 10:08 | 演奏 | Comments(0)

ちょい飲み&サッカー観戦

a0202012_952775.jpg
この子たちがここにこうしているってことは、、、
a0202012_1015399.jpg
そう、ちろりんご夫妻とのいつものひとときです。

a0202012_953199.jpg
ちろりんさんの熱唱が続きます。

a0202012_9532460.jpg
いつでもどこでも、、、

a0202012_9534726.jpg
ちょい飲みとお腹も満たしたので皆でちょっと海へ出てみます。

「この前のワールドプラザのイベントを主催した人だよ」って。この方がカヒコ、ベリーダンスを企画なさったんですね。あの時はちろりん&ナルは日本酒を試飲、私は梅酒ブースのチケットを頂いてたっぷり味わったのでした。
a0202012_9541163.jpg
いつもはだ~れもいない浜辺だけど、さすがにこの日はテントも幾つか張ってあって、バーベキューをする人たちが出ています。
a0202012_9543479.jpg
浜辺を少し散歩して、、、休もうと思っても木陰はないし、パラソルも持って来なかったけど、浜辺に映るヤシの影の所に座って休みます。でもキックオフは4時でまだまだなので、一旦家に戻ってちょい飲みの続きで~す。
a0202012_9545592.jpg
さて、いよいよ試合が始まるのでFC今治を応援しに再びサッカー場に行ったけど、あまりの暑さに女子たちはすぐに引き返して、男子たちは試合前半まで見て点数が入らないので帰って来ました。

ラストはコーヒータイムで平和な時間が過ぎて行きました。「あー、今日も楽しかったぁ!」とさわやかに立ち去るちろりんさんたちは、また夕方の農作業です。

お知らせ
a0202012_1555019.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-17 11:54 | 日々のつれづれ | Comments(0)

家の周りでは、、、

a0202012_1052441.jpg
さて、これは何でしょう?
a0202012_1054622.jpg
この日、裏庭へやって来た巨大な蛾が葉を食べている所です。

a0202012_108168.jpg
ネットで調べてみたらシンジュサン、、、真珠かと思ったけど神樹蚕と有難い字を書くらしいです。
a0202012_1083970.jpg
何と見事な模様と立派な姿でしょう!!!うーむ、、、溜息、、、。ビッグな訪問客に贅沢気分。また「生まれて初めて」を更新しちゃいました。

a0202012_13202010.jpg
家の周り中に「リリーロード」が出来ています。

a0202012_132053100.jpg
あっちも、、、

a0202012_13212445.jpg
こっちも、、、

a0202012_13214799.jpg
そっちも、、、ユリだらけ~~、、、

お知らせ
a0202012_1555019.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-14 11:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

昼の海辺

a0202012_9582416.jpg
前日の早朝、一人で見たソテツの花がとても見ごたえがあったので、翌日はナルを誘いました。台座に鎮座ましましていらっしゃるお姿に思わず手を合わせて拝みたくなってしまいます。

a0202012_9585048.jpg
実はこの日の目的はもうひとつありました。最初の花は横から見られたのですが、隣にあったコレはどんなに背伸びしても覗けなかったので、椅子を持って来て上から見てみたかったのです。

a0202012_9591670.jpg
雄花はすっくと立っています。艶やかな葉も気持ちがいいですね。

a0202012_9593970.jpg
浜辺には紫色のかわいい花がたくさん咲いています。たぶんハマゴウかな?
a0202012_1002098.jpg
ナルが砂を掘っています。

a0202012_1004385.jpg
どうやら砂潜りをするつおりのようです。
a0202012_101633.jpg
何だか嬉しそうに埋まっていますね。
a0202012_1012781.jpg
朝は漁船だけど、昼の海はモーターボートが勢いよく走って行きます。
a0202012_1015334.jpg
サギが水際にじーーっと佇んでいます。
a0202012_102137.jpg
水面の色は光によって刻々と変化して行きます。魚たちがあちこで飛び跳ねています。あーっ、エイだっ!ヒラーリ、かっこいい!!!

そして翌日、「エイいる?」と電話があって食卓に初めてお目見えしました。

お知らせ
a0202012_1555019.jpg
[PR]



by makanaluon | 2016-08-11 15:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

朝の海辺

a0202012_10201519.jpg
久しぶりに一人で早朝の海辺へ行ってみることにしました。夜明けが少し遅くなっているので5時半頃です。
a0202012_10203568.jpg
漁船が汽笛を鳴らしながら行く朝ならではの海の風景です。
a0202012_10211570.jpg
まんまる太陽が昇り始めます。

a0202012_10213892.jpg
グッドモーニング!
a0202012_10223145.jpg
平市島と太陽と漁船のスリーショット!
a0202012_10225664.jpg
辺りが大分明るくなって来ました。

a0202012_10242280.jpg
だ~れもいない浜辺に私の足跡だけが残ります。裸足になって歩いてみると砂の感触がとても気持ちいい。
a0202012_10251740.jpg
空が明るくなりながら海には光の道が濃くなって行きます。

a0202012_1026792.jpg
akiraさんが、雌雄のソテツの花が咲いていることを教えてくれたのがコレね。ニョキニョキと大きいのが雄花ですね。
a0202012_10263167.jpg
そしてこちらの雌花も立派です。

a0202012_10265693.jpg
咲き残りのデイゴです。

6時頃になって釣り道具を下げた人や犬を連れた人たちがやって来ました。盛りだくさんな朝の散歩を終えて、波の音を後ろに聞きながらそろそろ私は家に戻ります。
[PR]



by makanaluon | 2016-08-08 17:42 | 日々のつれづれ | Comments(0)

白い花たち

a0202012_15495830.jpg
朝起きると「朝の顔」に会いに行きます。

a0202012_1551316.jpg
「朝の横顔」もすっきりとすてきです。

a0202012_15523045.jpg
キキョウもまだ少し咲き残っています。

a0202012_1553868.jpg
夏の白い花たちはどれも皆涼しそうですね。
a0202012_15534076.jpg
家のぐるりにはユリたちが次々と開き始めました。

a0202012_1554865.jpg
あっちにもこっちにもまだまだ蕾がたくさん待機中です。

白い花たちに寄せて、世界の平和を心から祈ります。
[PR]



by makanaluon | 2016-08-06 06:16 | 日々のつれづれ | Comments(0)

第三回愛らんどコンサート

a0202012_8445721.jpg
愛らんどコンサート(自閉症協会主催)は昨年11月、今年の3月に続いて3回目となりました。

虹染めの布は毎回少し違った感じで壁に掛けますが、場の雰囲気が柔らかくなるような彩りを添えてくれます。
a0202012_8452764.jpg
今回の絵本とライアー即興演奏のコラボは「おれさまはネコだぞ!」だったので「ネコふんじゃった」もライアーで演奏しましたよ。
a0202012_845593.jpg
1回目は保護者の方たちのみで穏やかな時間でした。2回目はお子さんたちも一緒にという初めての試みだったので、スタッフの方たち少しはらはらドキドキのようでしたが、あまりにも皆さんが静かに耳を澄ませてくれたことに感激と驚きの面持ちでした。

3回目は私としてはもっと「自由な形でのコンサート」にしたいと思っていました。その時の心持ちのままに、もし気持ちが乗って来たらステージの方へ出て来ることも受け入れながら、皆で一緒に創って行く時間にしたかったのです。試みとしての最初は「シャボン玉」の歌の時にシャボン玉を吹いてもらえたらと用意していた通りに、とてもすてきなひとときになりました。その後は次々と自然な動きが生まれて行きました。
a0202012_8462660.jpg
「さんぽ」が始まるとすぐにリズムに乗って歩き始めたり、手を叩いたりなども楽しく繰り広げられて行きました。座ったままでもそれぞれの位置からの素直な感覚と表現を向けてくれたことで場が生き生きして嬉しかったです。
a0202012_8472189.jpg
「浜辺の歌」に合わせてミニせせらっこで波の音を出していますが、とてもパワフルに動かしてくれたので何を持っているかわかりませんね。
a0202012_8502412.jpg
綺麗なお花をありがとうございます。

今回はただ演奏を聴いてもらうだけでなく参加型にできたことがとても楽しかったですね。お母さんたちもお子さんたちの伸びやかな様子を見て一緒に楽しめたことをさわやかな表情で語ってくれてよかったです。心配したり、迷惑ではないかなんて思うことは何もないのですよ。そのままで、ありのままで、からだとこころを解放していける時間であったらと思います。次回のクリスマスコンサートは、きっともっと弾けて盛り上がることでしょう。

a0202012_1138595.jpg
さて、コンサートを無事終えて、帰りがけに写真家の篠永哲さんの写真展を見にギャラリーブロッサムに寄りました。

すると思いがけなく昨年「水無月ライアー&ハープコンサート」の時に撮ってくださった写真のうちの二枚を大きく引き伸ばしたものをくださったのです。ナルのいい表情を捉えてくださっています。篠永さんの写真は独特のふぅわりした風合いがありますが「まつげに焦点を合わせる」のだそうです。コンサートの時にはもちろん顔に近づいての接写ではないですが、かなり離れた位置からまつげに合わせるとは驚きですね。

ずっと応援してくださっているchizukoさんも丁度いらっしゃいました。3年半前にブロッサムでの演奏を促してくださって、その時に川畑宜士先生とギャラリー伊万里オーナーに初めてお会いしてそれ以来様々なご縁が広がっています。その時に篠永さんもやはりここにいらして写真を撮ってくださったものでした。

a0202012_9485249.jpg
ハープを弾きながらこんな風に体を曲げたり、微笑むと言うのはとても珍しい瞬間かと思います。二日連続のコンサートの二日目で、おそらくハープの難曲を弾き終えてほっとしてこんな表情が出たのかもしれません。弦を止めている動作なので、曲を弾いている時ではなくて終わりのしぐさです。たくさん撮ってくださった中でこれを選ばれたという写真家の眼差しに少しとまどいつつナルホド、、、と思います。もしどれを引き延ばすか尋ねられたら自分ではごく普通に弾いている姿のを選ぶでしょう。

次回は9月11日(日)13時半から15時までサン・アビリティーズでの「わいわいフェスタ」(障がい者団体連合会主催)でライアーと共にハープも演奏させて頂くことになりました。今回は演奏と共に今までの私の体験の話や考え方などもたっぷりお話させて頂く予定です。詳細はまたお知らせ致します。
[PR]



by makanaluon | 2016-08-03 05:52 | 演奏 | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル