<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




訪問者たち

a0202012_1854117.jpg
トンボがたくさん飛び交う時期になりましたが、このハグロトンボが毎日うちにやって来ます。同じトンボだと思うけど一日何度もこの場所で会うのです。
a0202012_18533146.jpg
いつもいるのが木陰でかぼちゃの弦が伸びている辺りだと言うのはなぜでしょう。これは「神様トンボ」とも言うらしいですね。
a0202012_1857152.jpg
ちょっと神秘的な美しい姿ですーっと歩きます。
a0202012_19105877.jpg
曲芸師のようでもあります。

a0202012_18575631.jpg
ハグロトンボが来る同じ場所にセミの抜け殻をみつけました。もしかして私たちがここへ住む前からここの土の中にいて、今年羽化して短いイノチを精一杯生きたことを思うと胸がいっぱいになります。
a0202012_18584047.jpg
生まれたばかりのカマキリのようです。
a0202012_18593159.jpg
カニたちもよく遊びに来ます。玄関前がスロープになっているのでカニたちにとっては歩きやすいようでドアを開けると出くわしたりもします。
a0202012_1901100.jpg
このカニは先日海で出会ったのだけど、うちまで来てくれたら歓迎したいわ。家の前の道路を渡っているカニたちにも会うので車で走っている時には気を付けなければなりません。カメも時々のそのそ、おーっと、長~いのもにょろにょろ~。

お知らせ
今治CATVの放映予定
「ミテミント60’」 まかな瑠音 水無月ライアー&ハープコンサート
初回放送
7月27日(月)19:00~20:00
リピート放送
7月28日(火)10:00~11:00 20:15~21:15
7月29日(水)21:00~22:00 
7月30日(木)10:00~11:00
7月31日(金)10:00~11:00 21:15~22:15
8月2日(日)21:30~22:30
8月3日(月)10:00~11:00

以上計9回の予定ですが変更の場合もあります。

今治FMラヂバリ ゲスト出演
7月30日(木)20:00~21:00 ぽれぽれちろりんごうるど 

全国からパソコンでアクセスできます。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-30 06:07 | 日々のつれづれ | Comments(4)

家の周りでは

a0202012_1359363.jpg
裏庭ではキュウリの花が元気いっぱい!

a0202012_13595664.jpg
キュウリは気づかないうちにあっと言う間に大きくなる上に、あちこちからナンボでもやって来るから毎日キュウリ三昧。

a0202012_1412797.jpg
この花もナンボでも増えるってね。
a0202012_1401938.jpg
足を広げて花びらにヨイショって感じがかわいい。
a0202012_1404482.jpg
アゲハチョウが花から花へと忙しそう。
a0202012_141671.jpg
綺麗な模様だけど変身したらどんな風になるのかしら?

a0202012_14301934.jpg
皇帝ダリアがぐんぐん育って行く葉陰にひっそりと白いキキョウが上品です。

a0202012_14311286.jpg
グラジオラスは裏庭でもそして部屋の中でも華やかに楽しませてくれました。
a0202012_14393423.jpg
ハカラメも順調です。

a0202012_14324299.jpg
「まかなさんちに似合うと思って、、」と二年前に鉢植えで頂いたものが大きく茂っています。

お知らせ
今治CATVの放映予定
「ミテミント60’」 まかな瑠音 水無月ライアー&ハープコンサート
初回放送
7月27日(月)19:00~20:00
リピート放送
7月28日(火)10:00~11:00 20:15~21:15
7月29日(水)21:00~22:00 
7月30日(木)10:00~11:00
7月31日(金)10:00~11:00 21:15~22:15
8月2日(日)21:30~22:30
8月3日(月)10:00~11:00

以上計9回の予定ですが変更の場合もあります。

今治FMラヂバリ ゲスト出演
7月30日(木)20:00~21:00 ぽれぽれちろりんごうるど 

全国からパソコンでアクセスできます。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-27 06:55 | 日々のつれづれ | Comments(2)

音楽とカヌーの夏

a0202012_9432711.jpg
桜井中学の同窓会の二次会で皆さんがミニコンサートにいらしてくれました。まずハープを聴いて頂きます。えっと、ハープを弾くのは結構気合がいるのでハープからの方がいいんです。ライアーの後だとぐぐーっとエネルギーを高めるのにちょっと力が要ります。

ライアーは内なる静けさの状態から青い炎を燃やして行く感じで、ハープは活力を持って外へ向かって赤い炎を燃やして行く感じと言えるでしょうか。
a0202012_9435487.jpg
私が履いているボトムは、「水無月ライアー&ハープコンサート」の時にナルの上下を作ってくださったtomikoさん作です。たっぷりした袴のようでとても軽くて着心地がいいです。ナルのもそうでしたが、着物の生地を利用しているんですよ。

生名島からの方がおいしい手作りケーキを差し入れてくださいました。まだまだ初めて聞く島がたくさんあるようです。

a0202012_9442310.jpg
翌日は友人たちがカヌーを乗りに来ました。早速パラソルや飲み物を持って海辺へ向かいます。

a0202012_9445426.jpg
海も空も夏だっ!
a0202012_9451742.jpg
皆であーだこーだの準備中。
a0202012_9454627.jpg
ナルさんがパドゥルの動かし方の指導をしていますよ。
a0202012_9461190.jpg
かわりばんこに楽しみながらそれぞれの初体験を満喫した様子でした。

今年も音楽とカヌーの夏です。

お知らせ
今治CATVの放映予定
「ミテミント60’」 まかな瑠音 水無月ライアー&ハープコンサート
初回放送
7月27日(月)19:00~20:00
リピート放送
7月28日(火)10:00~11:00 20:15~21:15
7月29日(水)21:00~22:00 
7月30日(木)10:00~11:00
7月31日(金)10:00~11:00 21:15~22:15
8月2日(日)21:30~22:30
8月3日(月)10:00~11:00

以上計9回の予定ですが変更の場合もあります。

今治FMラヂバリ ゲスト出演
7月30日(木)20:00~21:00 ぽれぽれちろりんごうるど 

全国からパソコンでアクセスできます。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-24 04:50 | 日々のつれづれ | Comments(0)

波が高かった後には

a0202012_1625853.jpg
桜井は殆ど雨もないままに台風は去りましたが、しばらく海はすっきりと晴れませんでした。
a0202012_16253069.jpg
西条方面は白い雲が低く山にかかっています。
a0202012_16255398.jpg
ナルさん、何かいいものみつかりましたか?

a0202012_16261455.jpg
縞模様がとても美しい小さな小さな貝です。

a0202012_1710124.jpg
これがこの日のナルさんの「いいものみっけた」でしたがシマシマの貝が一番お気に入りで満足度が高い様子。
a0202012_1720178.jpg
波が高かった後は浜辺で海からのギフトに出会います。コレは昨年9月にジョン・ビリングがやって来る寸前にみつけた巨大ヒトデです。長い所は直径24センチ程ありますよ。
a0202012_1650294.jpg
さて、まもなく夏本番!

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-21 07:41 | 日々のつれづれ | Comments(0)

桜井のべっぴんたち

a0202012_10594671.jpg
夕暮れと早朝にカヌーに乗りたいと言うゴーシュさんは前日に引き続き朝も楽しんで戻ったので、さていよいよ桜井のべっぴん巡りへと出掛けます。彼女たちに会うには午前中がいいんですもの。
a0202012_1101192.jpg
ほら、朝はこんなにすてきにお顔を向けてくれていますよ~。
a0202012_1103654.jpg
美しい双子のダンサー!

a0202012_111785.jpg
さわやかなピンク色です。

a0202012_1113490.jpg
おやっ、カエルが顔を覗かせていますよ。

a0202012_1115769.jpg
朝の空気の中ですっきりと清々しさを放ちます。

a0202012_1121711.jpg
ちょっと離れた所にかわいい黄色の蓮がぽつんとひとつ、、、。
a0202012_11131168.jpg
さて、次のべっぴん巡りは綱敷天満宮の近くの本性寺です。

a0202012_11133626.jpg
清らかな気持ちになれます。
a0202012_11135556.jpg
とてもよい香りです。
a0202012_11141855.jpg
見事なべっぴんトリオ。
a0202012_11152852.jpg
「薄桃色の花びらが 朝露帯びて香仄かに ふくよかな時が開かれてゆく、、、」と町田に住んでいた時に作詞作曲した「ピンクロータス」を近代美術館ギャラリーコンサートで歌います。

町田の薬師池公園の蓮はこちらより少し遅いので、8月初めの観蓮会の頃にはきっと満開を迎えることでしょう。
a0202012_11265085.jpg
花びらが一枚水の上に浮かんでいます。
a0202012_11271648.jpg
「蓮の葉の風に揺るるごとゆらゆらと銀のしずくのかたち揺らぎぬ」という町田にお住まいでユネスコでお世話になった野々村日出子さんの短歌も作曲しました。

a0202012_11335766.jpg
さて、もう一か所のべっぴんたちは予讃線沿いにいるはずです。、、、が今年はその辺りを通るたびにのぞいてもイマイチ心配な気配でした。ちゃんとお顔を見せてくれるかなぁと思っていましたが、線路のこちら側ではひとつだけ葉影に恥ずかしそうにお顔を隠していました。
a0202012_1134213.jpg
線路を渡った所ではかろうじて、小ぶりだけどひとつだけ美しいお顔を開いているのがありました。姿を見せてくれてありがとう。

a0202012_1135217.jpg
つぼみはほんの僅かだったので今年はここでは残念ながらたくさんのべっぴんたちには会えないようです。

というわけで、桜井三か所の蓮巡りの朝でした。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-18 05:51 | 日々のつれづれ | Comments(2)

カヌーとカニ

a0202012_1522061.jpg
久々ファルトボートが準備されましたよ。私たちはこの前murakamiさんとyuriさんと唐小浜で乗ったけどゴーシュさんは今年初乗り。あえて、夕暮れから段々暗くなって行く中で乗りたいということでした。

a0202012_1524442.jpg
何だかとってものどかですねぇ。

a0202012_153464.jpg
あっと言う間に海に到着!
a0202012_1534976.jpg
浜辺に運びます。
a0202012_1543657.jpg
すると迎えてくれたのがこの子。どう?見事なボディと色でしょ。

a0202012_1575855.jpg
ねぇねぇ、赤同士で仲良くしようね。
a0202012_1545562.jpg
いいよ、じゃぁ、一緒にダンスでもどう?

a0202012_1553665.jpg
大見得を切ったりなっかなかの優れたパフォーマーぶりをたっぷり披露してくれました。拍手!
a0202012_1585753.jpg
島が幻想的です。
a0202012_159161.jpg
ごっきげん♪
a0202012_1594476.jpg
さて、私は夕食の準備に帰るから行ってらっしゃーい!
a0202012_1510724.jpg
二人はなかなか戻らなかったから結構遠くまで行ったようでした。

次回はゴーシュさんと見に行った「桜井のべっぴんたち」をアップしまーす。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-15 06:06 | 日々のつれづれ | Comments(0)

椅子

a0202012_713090.jpg
こんなすてきな椅子が東から届きました。atsumiさんありがとう♪

a0202012_745677.jpg
小さな椅子は随分昔に頂いたものですが、琥珀のシートとはお洒落ですね。

a0202012_723988.jpg
丹原のイベントの時に1500円で買ったものです。時々椅子から花台にもなります。
a0202012_754683.jpg
「西条建築協同組合」としっかり記されています。
a0202012_763585.jpg
丸いテーブルの周りには色々な椅子が囲んでます。こうしようと思った意図はないままに、何とな~く、、、ひと~つ、、、ふた~つ、、、と増えていつのまにかこんな風になりました。

訪れて来た人たちがそれぞれ選んだ椅子に座りながら、楽しく語らい、おいしいものをたくさん分かち合って、様々なひとときが弾んで、、、3年間たちました。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-12 06:56 | 日々のつれづれ | Comments(0)

親久爺ちゃんの作品

a0202012_17391481.jpg
西条の親久爺ちゃんは世界にたったひとつの宝物をナルと私に作ってくれました。

これはそのひとつ、「木製の譜面台が欲しい、、、」と常々思っていたら思いがけず爺ちゃんの方から申し出てくれてこんなすてきな譜面台ができました。三本の足が八分音符になっているのは爺ちゃんのアイディアです。「水無月ライアー&ハープコンサート」でも皆さんがご覧になって感心してくれましたね。爺ちゃんも二日目に姿を見せてくれてとても嬉しかったです。

a0202012_17423182.jpg
ハープの横にはやはりスチール製じゃなくてこんな譜面台がお洒落ですよね。

a0202012_1459728.jpg
ライアースタンドは、、、実はある方が「ステージにおいても見栄えのするものを作ってあげて、、」と私が知らない所で爺ちゃんに頼んでくださって実現したものでライアー仲間にも評判です。ライアーは抱えてしまうとスタンドは横にずっと置かれたままになっていることの方が多いので確かに目に付きます。

a0202012_1553153.jpg
もちろんパタンと折りたためますが、ゴムも二種類使ってしっかり安定するように工夫されています。

a0202012_839592.jpg
2012年5月に引っ越して来た夏に、暑い中を何回も通ってくれてナルの念願のディジュリドゥケースを製作してくれました。「傘立ての大きいものを、、」程度に考えていたけど、爺ちゃんは既にこうした唐草模様のデザインのイメージを持ってくれていたんです。

a0202012_7434663.jpg
見事に出来上がってすっきりとナルの楽器が収まりました。

a0202012_1858480.jpg
これは今年になってからのプレゼントです。爺ちゃんの作品はいつもこのように音楽的なものが多いのです。

a0202012_18585728.jpg
こんな新作も見せてくれました。

a0202012_1859401.jpg
86歳とは思えない明るい楽しい作品が多いことにも驚かせられます。

a0202012_1901187.jpg
数々の面も作っていてこれは今年の新作です。

a0202012_8202192.jpg
この獅子頭の迫力は圧巻ですね。爺ちゃんは愛媛の人ですが、石川県に住んでいた時に獅子を「かっこいい!」と思って製作したそうです。そう言えば連ドラで能登の祭りの場面で獅子が出てきましたっけ。

上の女の子の作品もテレビで見ていいと思ってすぐに作ったそうです。うちにあったト音記号の置物も「オモシロイ」と言って同じようなものを作ってくれました。爺ちゃんはト音記号や八分音符の持つ「ライン」に惹かれるようです。楽器にも触れながら「作ってみたい、、、」と呟きます。

内側で何かが動いて「いいな」と思った所から創作が始まるのは作曲も同じです。爺ちゃんの瑞々しい感覚の「いいな」がたくさんの素晴らしい作品を生み出して来ました。
a0202012_18572131.jpg
動物や昆虫たちなど数々の傑作がありますが、このニワトリたちは、まだ引っ越す前の西条でのコンサートの時に初めてお会いした爺ちゃんから頂いたものです。町田にいる時にコラボを続けていた映像作家竹浪明さんに撮って頂いた写真であることも懐かしいです。

2011年夏、西条のコンサートのサブタイトルは「平和の願いを風にのせて」でした。その時は愛媛へ引っ越すことなど全く考えもしませんでしたが、思わぬ展開で今こうしてここにいます。あれからちょうど4年たったこの夏、玉川近代美術館で「平和への祈り」のテーマでの演奏をさせて頂くというご縁を深い感慨を持って受け止めています。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-09 07:02 | 日々のつれづれ | Comments(2)

オープン!

a0202012_1135339.jpg
ニョキっとまるで大きな筆のようです。

a0202012_11361745.jpg
ほらっ!

a0202012_1137155.jpg
ほらほらっ!

a0202012_11374947.jpg
ほらほらほらっ!

a0202012_11381818.jpg
あっ!

a0202012_1140071.jpg
あーーっ!

a0202012_11402744.jpg
後ひと息っ!
a0202012_11405412.jpg
オープン!

a0202012_11413128.jpg
4つ見事にオープン!「ラリラリラリラ~♪調べはアマリリス♪♪♪」って歌ったっけ。

a0202012_1142087.jpg
雨が強そうだったので玄関に入れました。
a0202012_11422161.jpg
ファイアー!

a0202012_11473447.jpg
裏庭ではグラジオラスが次々とゴージャスにオープン!石鎚山もあちこちのお山もオープン!

a0202012_8174374.jpg
ダリアも玄関前でかわいくオープン!
a0202012_8185014.jpg
スロープに並んだダリアがさわやかです。
a0202012_821229.jpg
これは4年前、町田のダリア園で竹浪明さんにYouTubeの撮影をして頂いている所です。あじさい苑、えびね苑、、、と周り中が植物園でしたが家のすぐ上がダリア園でした。

この日、ぼたん園、薬師池公園でも撮影をして美しい映像で仕上げてくださった「花の揺り籠」はコチラです。

a0202012_821367.jpg
噴水が涼やかさを送ってくれます。
a0202012_822499.jpg
ダリア園は今年30周年を迎えるようです。お山開きと一緒に今年もオープン!500種4000株のダリアが色とりどりに楽しませてくれることでしょう。

今は「今治に来てみとん!」と自慢バリバリのバリっ子ですが、元町田市民としてはダリア園も応援したい気持ちです。薬師池公園の蓮もまもなく香り豊かに花開くことでしょう。この蓮がとりわけ美しかった2005年に作曲した「ピンクロータス」は私のひとつの祈りの曲でもあるので、玉川ギャラリーコンサートで演奏致します。

七夕にも平和を祈りましょう。それぞれの願いが天に届きますように。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約)お申し込みはお早目に!チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-06 08:52 | 日々のつれづれ | Comments(0)

平和への祈り

a0202012_18253383.jpg
玉川近代美術館主催のギャラリーコンサート「平和への祈り」でライアー演奏をさせて頂きます。場所は美術館の隣の文化交流館です。
a0202012_18261131.jpg
美術館の大きなガラス戸越しにこんな風景が臨めます。ギャラリーコンサートは8月9日(日)18時~19時(無料 要予約 0898-55-2738)ですが、会場では現在岸浩展「平和への祈り」を開催中です。(8月23日まで)

a0202012_18264719.jpg
2010年の原爆忌に世界の詩人たちと広島、長崎を周りました。この折鶴はその時にお世話になった方から頂いたものです。

フランス、アメリカ、メキシコ、プエルトリコ、ハイチなど世界各地からの詩人たちがそれぞれの平和の詩を読むバックでライアーを即興演奏したり、そのために作曲した「折鶴」(CD「銀河の岸」に収録)他をあちこちで演奏致しました。竹浪明さん(映像作家、俳人)の寄せてくださった俳句二句をもとに海外でも理解して頂けるように英語部分を取り混ぜて作曲しました。

折鶴に指の温もり百合香る
戦火より銀河へ渡る千羽鶴

a0202012_1938562.jpg
これはCD「銀河の岸」のレーベルですが、8月6日広島での灯篭流しを竹浪明さんが撮影してくれたものです。

ドクターグループでノーベル平和賞を受賞なさったエルネスト・カーン氏がその時のリーダーでした。カーン氏が折鶴に共鳴しているということで作曲を依頼されたのでしたが、演奏後には何度も温かいキスとハグを与えてくれたものでした。その年、原爆忌より先にヨーロッパへ向かい、ウィーン、ザルツブルク他でも「折鶴」を演奏して多くの方たちが感銘してくれました。

その後、カーン氏が個人的にメールで寄せてくれた詩「My letter to the Universal Peace」も作曲させて頂きましたが、今回「折鶴」とともにそれも演奏致します。そちらはCD「しあわせの岸」に収録したものを聴いて、「私たちの友情はこれでますます深まる、、、」とおっしゃってくださいました。世界の詩人大会にもたびたび参加を呼びかけて頂いても、「私は詩人ではないから、、、」とご遠慮したままだったのですが、「マカナの音楽は素晴らしい詩だよ」との有難いお言葉が私の大切な宝で大きな励みとなっています。

この日は皆さんと「祈りを合わせる」ひとときとして心を込めて演奏をしたいと思います。プログラムナンバーは「平和」「祈り」「光」「いのち」をテーマに選びました。チラシは以下ですが、既に多くの予約があるようですのでお早めに申し込みをなさってください。

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-07-03 07:27 | 演奏 | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

agrifishさん で..
by makanaluon at 07:09
咲子です。 はるくんの..
by agrifishx at 12:24
遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル