<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




紅葉狩り~(その1)

a0202012_1230464.jpg
紅葉狩りへとyukiさん、miyukiさんが誘ってくださったので、mitsukoさんも一緒に出掛けました。

「山ガール」引退宣言から「野原ガール」デビューを無事果たして、今日は「滝ガールになる!」と意気込んでいます。

a0202012_1231139.jpg
唐岬の滝は降りるのが大変だと噂には聞いていたけど果たして「滝ガール」は??まだ到着していませんねぇ。

a0202012_12314087.jpg
まだのようです。

a0202012_12321165.jpg
ナルもmiyukiさんもmitsukoさんも姿はとっくに見えなくなったけど、優しいyukiさんが同伴してくれて何とか到着っ!イェーイ!

a0202012_12323817.jpg
二つ目の滝へ向かう車のガラス窓にいちょうの葉の精霊が飛んで来ました。

a0202012_14222420.jpg
木立ちの向こうの美しい紅葉に心が躍ります。

a0202012_14225398.jpg
錦織りなすその色合いにうっとり、、。

a0202012_14242641.jpg
白猪の滝に到着。道は長かったけど舗装してあるしなだらかなので「山ガール」を引退しても大丈夫でした。
a0202012_14254553.jpg
お洒落な柄の珍しい虫さんですよねぇ。クリスマスリースのために実を探しているmitsukoさんがこの虫をみつけました。
a0202012_14261111.jpg
帰りはコースを変えて、子規と漱石も歩いたと言う旧道を通って戻りました。

この時点で、まだまだ午前中も早いので続きまーす♪

木星舎クリスマスライブ
クリスマスならではの曲、木星舎にちなんで星の曲などを奏でたいと思いますので、きっとライアーらしいサウンドを楽しんで頂けるでしょう。

12月14日(日)14時から 木星舎(新居浜 一宮神社の前の建物の二階)1000円(フリードリンク)
[PR]



by makanaluon | 2014-11-30 18:35 | 日々のつれづれ | Comments(2)

鴨池公園でのカヌー

a0202012_13431761.jpg
11月も末だと言うのに今治はぽかぽかのお天気が続いて暖かいです。そろそろカヌーに乗るのもどうかとは思っていたけど、皆でまた鴨池公園の海で遊ぶことになりました。ちょっと車を走らせるだけでこんなに綺麗な景色に出会えるとは何と贅沢でしょう。
a0202012_13433661.jpg
水も透明感があって澄んでいます。
a0202012_1344085.jpg
久ぶりにこの三碇が浜辺に揃いました。
a0202012_13442142.jpg
Nちゃんとナルが出発。

a0202012_1345299.jpg
いい感じ~♪
a0202012_13455161.jpg
おっ、ナルさん、一人で行きますか?

a0202012_13461445.jpg
まかなさんは今日は乗らないのでしょうか??
a0202012_1346476.jpg
「今日は午後からお客様で早く帰るから乗らないで見てるだけ、、」なーんて言ってたはずだけど、、、、やはりそうはいきません。
a0202012_1355861.jpg
「Nちゃんの方がストロークが力強い」とナル。そのうち「あっ、漕がないでいいから、、、その方がやりやすいし速い、、」だなーんて。ふん!

a0202012_1414732.jpg
白くてスマートなシーカヤックはやはり海の風景に似合ってすてきっ!

a0202012_143377.jpg
Nちゃん何作ってんの??海にもとっぷりつかってたけど、水は冷たくなかったみたい。ジャケットもいらない陽気とは言え、まもなく12月ですよ。

a0202012_1421660.jpg
こんな風に湯を沸かして海辺で飲むコーヒーは格別の味わいです。
a0202012_144629.jpg
午後からのお客様は名古屋からいらしたギターリストのueokaさんです。次から次へと色々な曲を奏でてくれました。クラシックも美しく、そして南米のリズムの曲もも軽やかでした。

「泰峰堂」さんでの「花鳥風月コンサート」で花鳥風月にちなんだ曲を演奏しましたが、月はギター曲からソルの「月光」を選んでみました。楽譜はチェリストの近藤さんから「ライアーに合うのでは?」と頂いていました。これもueokaさんに弾いて頂きましたが、ナマで聴いたのは初めてだったのでとてもよかったです。
a0202012_1442651.jpg
皆で聴き入っています。綺麗な音がいっぱいに満ちた幸せな午後でした。

木星舎クリスマスライブ
クリスマスならではの曲、木星舎にちなんで星の曲などを奏でたいと思いますので、きっとライアーらしいサウンドを楽しんで頂けるでしょう。

12月14日(日)14時から 木星舎(新居浜 一宮神社の前の建物の二階)1000円(フリードリンク)
[PR]



by makanaluon | 2014-11-26 18:46 | 日々のつれづれ | Comments(2)

玉川グリーンピアへ

a0202012_19101618.jpg
緩やかで気持ちの良いワインディングロードのドライブをのどかに楽しみながら玉川グリーンピアに着きました。
a0202012_19104345.jpg
合気道の先生の追悼演武ということです。
a0202012_19111296.jpg
少年部も力いっぱい頑張ります。
a0202012_19115298.jpg
左側の人が先日BusyBeeでウクレレや三線を披露してくれた「しまなみネーニーズ」のmotookaさんです。かっこいい!木刀を持つ合気道もあるんですね。

a0202012_191223100.jpg
見たいって言ってたはずのmitsukoさんは、あれっ、合気道が始まった途端に突然どっかに姿を消したかと思ったら、、、最初からフリマ目当てだったchiyokoさんと入り口の椅子に座っていて「歌は??」、、どひゃぁー、今日は「しまなみネーニーズ」の歌は、な、な、ないですよぅ。ネーニーのニーさんmotookaさんの合気道を見に来たんですから。と言うワタクシも「合気道のエンブ?皆で円舞なんて楽しそう、、」って思っていて始まってから「ねぇねぇ、エンブってどう書くの??」って聞いたんですからmitsukoさんを笑えませんねぇ。

歌もダンスもなかったけれど、合気道は迫力あってすてきでした。

合気道師範の木村幹衛さんと出会ったのは栃木のユネスコのイベントでの演奏の時でした。ナルの手を取りながら、その型と共に合気道の話をしてくださったものでした。芯がしっかり通っていて、かつふわっと力の抜けている上品な佇まいの方でした。木村さん作の童謡「春の朝」を作曲したものは「しあわせの岸」に収録してあります。

a0202012_1912502.jpg
また皆でのどかなドライブで戻りながら、ギャラリー伊万里でコーヒータイム。

これは金魚鉢を逆さまにして花器として使っているそうです。そしてこの実がなすびと聞いてびっくり!

a0202012_19135681.jpg
展示の中に、こうしてさりげなく置いてあるその時々のお花に心が落ち着きます。

木星舎クリスマスライブ
クリスマスならではの曲、木星舎にちなんで星の曲などを奏でたいと思いますので、きっとライアーらしいサウンドを楽しんで頂けるでしょう。

12月14日(日)14時から 木星舎(新居浜 一宮神社の前の建物の二階)1000円(フリードリンク)
[PR]



by makanaluon | 2014-11-23 20:21 | 日々のつれづれ | Comments(0)

銀杏の小道

a0202012_169619.jpg
黄金色の炎が燃えています。

a0202012_1694876.jpg
落ち葉の道のその先は、、、??

a0202012_16102429.jpg
ジョン・ビリングとの「二台のコンサートライアーの調べ」を行ったふるさと美術古墳館のある、緑のふるさと公園の一角です。
a0202012_1611833.jpg
11月の澄んだ青い空に紅葉の木立が風に揺れています。

a0202012_16113972.jpg
秋のメロディが高まりながら次への季節へと向かって行きます。

木星舎クリスマスライブ
クリスマスならではの曲、木星舎にちなんで星の曲などを奏でたいと思いますので、きっとライアーらしいサウンドを楽しんで頂けるでしょう。

12月14日(日)14時から 木星舎(新居浜 一宮神社の前の建物の二階)1000円(フリードリンク)
[PR]



by makanaluon | 2014-11-21 09:19 | 日々のつれづれ | Comments(0)

鈍川へドライブ

a0202012_826555.jpg
春に訪れたaono先生のアトリエのある鈍川へmitsukoさん、chiyokoさんと行きました。奥の方に見えるのがアトリエです。

a0202012_11104965.jpg
ドライブの途中でも紅葉の美しさにたびたび歓声をあげながら到着!

a0202012_11113637.jpg
春の緑もよかったですが、秋の風情は趣きがあります。
a0202012_11122455.jpg
アトリエのすぐ横に渓流が流れています。

a0202012_11292198.jpg
暖炉にで火を焚いてお部屋を暖めてくれていました。鈍川温泉からかなり奥へと入るのですが、ナビに入れた住所がなぜか示さなくなったので途中たまたま出会ったご夫婦に尋ねると「もう少し先に行くと煙が上がっている所がありますよ。」と教えてくれました。「煙が上がっている」ことが人が暮らしているひとつの目印になるという感覚は随分長いこと忘れていたけど、何だかほっこら安心できる言葉です。

「ちょっと伺うだけ、、」と言ったのにおいしいシシ鍋を用意してくれていて、これで三日間連続のミニ宴会です。
a0202012_11172819.jpg
いつでもせせらぎの音が聞こえるというのはすてきです。一陣の風に木の葉が舞いました。
a0202012_1118192.jpg
帰りは朝倉の方の道へと出たら、、、ほうら、いたいた!会いたかったワラシシにうまい具合に出くわしました。少し高台になったのどかな風景にとてもよく似合います。

a0202012_11141014.jpg
ハロー♪

a0202012_11191091.jpg
随分大きいわねぇ。

a0202012_11201772.jpg
バリィさんの背丈はワラシシの足くらいまでかな??
a0202012_11215618.jpg
お母さんイノシシは緑色の目だけど、ウリボウは赤なのね。

またまたおいしく楽しく過ごして秋のドライブを満喫できました。

木星舎クリスマスライブ
クリスマスならではの曲、木星舎にちなんで星の曲などを奏でたいと思いますので、きっとライアーらしいサウンドを楽しんで頂けるでしょう。

12月14日(日)14時から 木星舎(新居浜 一宮神社の前の建物の二階)1000円(フリードリンク)
[PR]



by makanaluon | 2014-11-18 06:44 | 日々のつれづれ | Comments(2)

天ぷらパーティ

a0202012_15103330.jpg
今日は一階のキッチンが何やらにぎわっています。

a0202012_1595949.jpg
masaoka先生が貝をさばいてくれています。

花鳥風月コンサートの打ち上げがてら「天ぷらパーティ」をと、思いがけなく貝や魚や野菜をたくさん用意して持って来てくれたのです。
a0202012_17505681.jpg
こんなにいっぱーい!不必要な部分を取り除いてから揚げた時に爆発しないように切り込みを入れたりなど処理には結構手間がかかるようです。
a0202012_15113663.jpg
カボチャ、ナス、ピーマン、サツマイモ、、野菜がたくさん揚がりましたー。
a0202012_17555469.jpg
魚も、ハゼ、アジ、ゴチと色々並びました。緑色の葉っぱはオカノリと言ってとてもおいしいんですよ。
a0202012_15123989.jpg
昼間っからこんなにゴージャズ♪

「天つゆに大根おろし!」「はーい」「三杯酢と塩!」「はい、はーい」と私は言われるままに二階のキッチンで味噌汁や漬物なども用意。パーティの時は一階と二階を行ったり来たりで奮闘します。

実は前日も飲んで食べての日でした。皆でティアでランチの後、今治西高校の同窓生の絵画展を見に行って、その後ギャラリー伊万里へ突然行ったら、飲んで食べる準備がなされていてびっくり!天ぷらパーティもだけど、突然にも拘わらずあっと言う間にミニ宴会が繰り広げられていくエヒメの日々。そう言えばつい先日、突然tomikoさんの家に行った時もいなり寿司やらごちそうがいっぱい並べてあって「急だったからこんなのしかできなくて、、」なんておっしゃるのでナルが「急じゃなかったら一体どんな??」なんて思わず聞いてましたっけ。

ギャラリー伊万里の後は我が家へ移動してコーヒータイムでハープを弾いたり、、、さらに翌日も、突然にも拘わらず、、、のお話は次回に~。
a0202012_1513696.jpg
夏にいっぱい花を開いていたキッチンの窓辺のセントポーリアがまた咲き始めました。

a0202012_15132975.jpg
「これはウィリーよ。何でも願い事をかなえてくれるの。」とザルツブルクのイファくれたのだけど、ウィリーはいつでもハッピームード♪

木星舎クリスマスライブ
クリスマスならではの曲、木星舎にちなんで星の曲などを奏でたいと思いますので、きっとライアーらしいサウンドを楽しんで頂けるでしょう。

12月14日(日)14時から 木星舎(新居浜 一宮神社の前の建物の二階)1000円(フリードリンク)
[PR]



by makanaluon | 2014-11-15 07:24 | 日々のつれづれ | Comments(0)

花鳥風月コンサートへの感謝

a0202012_78115.jpg
新居浜の「泰峰堂」さんでの花鳥風月コンサートは今回で39回目ということです。表装工房なので和紙で作ってくださったチラシもとてもすてきでしたが、さすがに美しい看板です。

a0202012_7921.jpg
門も風情があります。

a0202012_794192.jpg
入り口から玄関までは和の雰囲気ですが中に入るとこのようにモダンと和が調和した空間が随所にあって奥行きを感じさせてくれます。

a0202012_7104342.jpg
会場には既にきれいに椅子が並べられてあって、すてきな赤い椅子も待っていてくれました。

a0202012_12238.jpg
音のチェックをしていますが、とてもよい響きです。
a0202012_6401441.jpg
たくさんのお客様がいらしてくださって下は満席になり、この階段の上から聴いてくださった方たちもいました。

スタッフの方たちもたくさんで動いてくださいました。コンサートの中でお茶とお菓子をお出しすることは本当に大変ですが、やはりこれがあるとほっとくつろげます。

今回コーヒーを立てる心得のあるmasaoka先生がそのお役目をかって出てくださって感謝でした。シフォンケーキもおいしかったですが、お抹茶とゆずのお菓子もこのお店ならではの格別な味わいがありました。

初めての新居浜のお客様たちは帰りがけに皆さん温かい握手を差し出してくださいましたが、いつもコンサートに来てくれていてすっかりお仲間になった人たちもたくさん顔を見せてくれて心強く嬉しかったです。泰峰堂さんの素晴らしい空間も皆さんが楽しんでくれて、いつもと違った満足度を感じてくれたようでした。

こちらでの初めてのライブから殆ど欠かさずに、今治、西条、松山、川之江にと、忙しいお仕事のスケジュールを調整して来てくれていたshinoちゃん、やっとあなたの住む新居浜に行けましたね。

演奏の様子はチャイナカラーワンピースさんのブログでご覧ください。いつもすてきにアップしてくださって有難うございます。

お遍路さんの掛け軸の製作など、この地ならではのお仕事をなさっている場所で演奏させて頂けたことで、四国に来たという感慨を改めて噛みしめることができました。

さて、来月もまた新居浜です。今年最後の演奏になりますが、クリスマスライブをご一緒に楽しめたらと思います。クリスマスならではの曲、木星舎にちなんで星の曲などを奏でたいと思いますので、きっとライアーらしいサウンドを楽しんで頂けるでしょう。

12月14日(日)14時から 木星舎(一宮神社の前の建物の二階)1000円(フリードリンク)
[PR]



by makanaluon | 2014-11-12 06:49 | 演奏 | Comments(0)

Busy Beeへ

a0202012_8364735.jpg
この山小屋風の建物がBusyBeeです。
a0202012_8373824.jpg
入り口のお花が元気よく迎えてくれます。
a0202012_8381854.jpg
入って行くと、この日はいつもと違ってオードブルが既に並んでいました。

a0202012_8385084.jpg
そう、今日はBusyBee三周年記念のパーティです。おめでとう♪

a0202012_8385734.jpg
カヌーイストのmurakamiさんがなかなかの手つきで、にこやかにバーベキューの支度を手伝っています。murakamiさんとは夏にたまたま海で出会って(コチラ)、それ以来皆でカヌーをする時にサポートしてもらったり(コチラ)、そしてここでも時々遭遇しています。
a0202012_841499.jpg
「しまなみネーニーズ」のmotookaさん、お久しぶりでーす!11月だと言うのにまだ半袖Tシャツ&素足にゾウリ姿で軽やかにウクレレを奏でてくれて南国ムードが広がります。
a0202012_8425212.jpg
私もお祝いにライアー演奏です。花束代わりに「薔薇に寄す」の後「花の揺り籠」を演奏したら、日本画家の川畑宜先生が「丁度最初に蜂が出て来たね。」とおっしゃってくださいました。私たちは先生のご紹介でここへ来るようになったのです。
a0202012_848077.jpg
「花の揺り籠」は竹浪明さんの写真&俳句集から昆虫6匹を選んで作曲させて頂いたものですが最初の句は「花びらに抱かれ蜂の蜜の夢」です。

町田に住んでいた頃に近くのぼたん園、ダリア園、薬師池公園で竹浪さんに撮影して頂いて美しい映像のyouTubeにしてくださったのでぜひコチラをご覧ください。

a0202012_8434525.jpg
muraokaさんが三線の演奏で盛り上げてくれました。

a0202012_8452775.jpg
この窓辺にはいつもすてきにお花が飾られています。
a0202012_8461992.jpg
ママさんはお華とお茶をたしなむ方なので、こんな風な煎茶のセットも置いてあります。

ママさんの緩やかなテンポが何とも心地よく、おなじみさんたちとも楽しい会話をしながらゆったりとくつろがせてもらっています。

a0202012_8513346.jpg
ちなみにこれはジョン・ビリングが到着一日前の9月末の窓辺です。ジョンもここでランチをしましたよ。ママさんも川畑先生、常連のyanoさんと一緒にジョンとのコンサート「二台のコンサートライアーの調べ」にいらしてくださいました。
a0202012_8522299.jpg
トリとごぼうの炊き込みご飯のおにぎり、焼肉、芋炊き、、、どれもみ~んなおいしくてお腹いっぱい♪「〇〇周年記念」と言うのがずーーっと続いて行きますように。優しい味の日替わりランチを、ああ、またすぐに食べに行きたくなっちゃいました。

私も翌日、芋炊きをたぷり作ったけん。エヒメケンジンになれた気分♪
[PR]



by makanaluon | 2014-11-09 01:04 | 演奏 | Comments(0)

大角海浜公園へ

a0202012_11163537.jpg
本日のテーマと主役はツワブキです。

a0202012_11171878.jpg
波方まで車を走らせてツワブキが満開の「大角海浜公園」に到着♪
a0202012_11174713.jpg
「山ガールから野原ガールに転向しまーす!」宣言から早くも数日後にその機会は訪れたのです。本日のテーマはある意味「野原ガールデビュー」でもあるけど、主役はやはりツワブキに潔く譲りましょう。
a0202012_111842100.jpg
初めてやって来た、海の見えるこの公園はとても気持ちのよい所です。
a0202012_11191178.jpg
青い海と黄色いツワブキのコントラストがすてきです。
a0202012_11193126.jpg
野原ガールデビューを彩ってくれたツワブキたちに挨拶をしながらぐるりっと歩きます。

a0202012_1119587.jpg
展望台に上ると後から来た人が「桜が大きくなり過ぎて見えなくなってしまって残念。以前はよく見えていたのよ。桜が咲いたらもっと見えなくなるでしょうねえ。」と言っていたけど、桜の時にはまた来てみたいなぁ。
a0202012_11202640.jpg
かわいいカメさんがいましたよ。

a0202012_11211528.jpg
ノジギクはぼちぼちだけど蕾がいっぱいあったので、11月中旬くらいからはきっと満開になりそう。
a0202012_11214557.jpg
トビが空を飛んでいる姿にからだのリズムがゆ~ったりとなります。
a0202012_11223918.jpg
緩やかな坂道に沿ってツワブキは咲いています。山ガールを引退したってこの位の山坂ならとってもいい散歩道です。

a0202012_11231427.jpg
野原ガール初日の気分はなっかなかです。

a0202012_11254425.jpg
お休み処もあちこちにあるので今度はお弁当を持って来たいな。
a0202012_11311394.jpg
心も体ものびのびできてと~ってもいい日でした♪

花鳥風月コンサート
         ~ライアーの調べにのせて~
11月8日(土)18時から 泰峰堂(新居浜) 2000円(抹茶又はコーヒー、お菓子付)
チケット、お問い合わせは0897-41-6752(泰峰堂)

チケットは以下の協賛各社でもお求め頂けます。
ダスキン新居浜支店 41-6616
そなみ玄匠 32-3976
[PR]



by makanaluon | 2014-11-06 06:34 | 日々のつれづれ | Comments(2)

Space Makana&Naluにて

a0202012_751389.jpg
とってもすてきな五人姉妹が揃いました。右から二番目がブログでもおなじみの翠松苑のmitsuoさんです。

ご姉妹のお母様テルさんがまだご健在だった時に、mitsukoさんが「100歳のお誕生日の時にはここでミニコンサートを、、」とお話くださっていたのですが、残念ながら昨年100歳になられる歳の春、お母様は天へ召されました。

5人姉妹が集まられるということを伺った時にちょうどお母様のお誕生日の辺りだと記憶していたので、ここでのミニコンサートに皆さんをお招きしたいと考えました。今回は別の用件で数日間皆さんが桜井にいらしたようですが、奇しくも丁度お母様のお誕生日の日にここへいらして頂くタイミングになりました。
a0202012_752199.jpg
近くのお友達もmitsukoさんが呼んでくださってなごやかなひとときが生まれました。
a0202012_7513459.jpg
「今ここにある」ご縁のお話もしながらそれにちなんだ曲を色々聴いて頂いた後に、お母様がよく歌ってらしたと言う「夕焼け小焼け」も皆で一緒に歌いました。

a0202012_11351891.jpg
せっかくですからハープも聴いて頂きました。
a0202012_7524846.jpg
記念撮影でーす♪

a0202012_7544037.jpg
tomikoさんがお庭のお花を持って来てくださいました。

ホトトギスがまるで秋のダンスをしている音符みたいです。

a0202012_7533449.jpg
ムラサキシキブの色が綺麗ですね。

a0202012_11242762.jpg
ホトトギスは地味だけど洒落た色合いのこの花が好きです。
a0202012_7561742.jpg
この愛らしい花は何でしょうか?
a0202012_11253294.jpg
ツワブキです。うちの裏庭のツワブキも今元気に満開です。西条の親久爺ちゃんが引っ越して来た時に一本だけ持って来てくれたのがたくさん増えてとても見事です。

そして、帰り際にyoshikoさんからツワブキがたくさん咲いている所があるという情報を聞いたので、この二日後にそこへ行ったことについては次回に~~。

花鳥風月コンサート
         ~ライアーの調べにのせて~
11月8日(土)18時から 泰峰堂(新居浜) 2000円(抹茶又はコーヒー、お菓子付)
チケット、お問い合わせは0897-41-6752(泰峰堂)

チケットは以下の協賛各社でもお求め頂けます。
ダスキン新居浜支店 41-6616
そなみ玄匠 32-3976
[PR]



by makanaluon | 2014-11-03 06:13 | 日々のつれづれ | Comments(2)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル