<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




音のえにし

a0202012_7374577.jpg

春のライアーコンサート~春風にのせて~」にはたくさんの方たちがいらしてくださいました。懐かしいご縁が再び繋がれ、新しい出会いが育まれていく予感の中でライアーを奏でていくしあわせな時間でした。頂いた綺麗なお花たちを眺めながら余韻に浸っています。

オリジナル曲の「桜」(CD「銀河の岸」に収録)を演奏する時に、ふと竹浪明さんに俳句を詠んで頂きたくなってしまい、その場での突然のお願いにも拘わらず快く応えてくださって、桜の句他「花の縁 音のえにしに 人集う」などと即興的に詠んでくださいました。写真は竹浪さんのブログのコチラ。こんな風なひとときが生まれてわくわく弾んでいけるのがライブの醍醐味です。

以前にコンサートをさせて頂いた長野県の高山村からも、はるばるこの日のためにいらしてくださった方もいます。折しも、竹浪明さんと奥様の松岡芽ぶきさんが高山村にいらしたばかりということで、芽ぶきさんがブログのコチラに書いていらっしゃいます。芽ぶきさんは次のCD「しあわせの岸」のジャケットの美しいデザイン画を描いてくださっています。まもなくそのCDも完成致します。

数々の温かいご感想も寄せられましたが、「自然の情景を感じることができた、、、風に吹かれて、、、妖精が舞い、、鳥の声、、宇宙の音色、、、」などなどと様々にライアーの色合いを感じて頂けたようで嬉しかったです。

それから、コンサートには時々着物を着ていらしてくださる方たちがいて、場をぐっと引き締め引き立ててくださるのですが、今回は三人の方たちが着物姿でいらしてくださいました。ライアーに着物って不釣り合いなようでいて、、、そんなことないんですよねぇ。とてもすてきです♪

皆様のお蔭で、春の一日が笑顔と共にいっぱいに膨らみました。足を運んでくださった方々、お世話になった成城クラブの方々、CDをご購入くださった方々、本当に有難うございました。

5月12日(土)1時半から (自由学園明日館 講堂)でライアー響会の交流のつどいがあります。様々な形と音色を持ったライアーが一堂に揃います。無料でどなたにも聴いて頂けますので、もしよかったらいらしてください。私はNaluと共に二曲演奏致します。

今年も又、我が家の三階の屋根裏に椋鳥が巣作りをしています。毎年この時期は、ライアーと見えないひな鳥たちの歌声のコラボを楽しみます。こうして春が進んで行き、又次の季節が巡ります。元気に大空にはばたけますように!
[PR]



by makanaluon | 2012-04-30 07:38 | 演奏 | Comments(2)

薄紫色の世界

a0202012_22113377.jpg

a0202012_22124333.jpg

a0202012_22135591.jpg
薄紫色の世界で薄紫色の夢に浸る。

薄紫色のアメジストのブレスレットがどうしてもみつからない。いつも置いてある場所は決まっている。一週間程、幾ら探しても、何度見てもそこにはなかったが、、、そしてある日、そこに、、、いつもの所にあった。

以前に、薄紫色のアメジストのストーンでも同じ経験をしたことがある。ある日突然そこから見えなくなって、、、しばらくしたら、そこにあった。

薄紫色のアメジストは時空のすきまから入り込んで向こう側の世界をしばし旅することがあるのだろう。
再びこちら側に戻った時には、薄紫色を放つ光が仄かに色合いを増しているようだから、、。
[PR]



by makanaluon | 2012-04-27 06:48 | 日々のつれづれ | Comments(2)

春の光の中で

a0202012_8232827.jpg
kyonちゃんが描いてくれたペンペン草の絵が春の光に揺れています。 以前に「音の雫」の絵を描いてくれたのもkyon。あっ、題名は私が勝手に付けたんですけど。kyonはスマホの袋も編んでくれました。あっ、kyonは単にポーチを編んでくれただけで、私がスマホ用に使っているだけですけど。

a0202012_8244872.jpg
天使も「春だよ~」って。

昔は野原にどこにでも見かけたぺんぺん草も最近はあまり見なくなりました。この絵のハート部分をすーーっと糸のように引いてからペンペンって鳴らしたものでした。

ん?天使がもう一つお知らせしていますよ。「まかなの春のライアーコンサートが4月28日(土)14時から(銀座)ありますよ~♪」って。コチラ
[PR]



by makanaluon | 2012-04-21 07:32 | 演奏 | Comments(2)

音楽ワーク(個人)

a0202012_1384755.jpg
ママと一緒に音楽ワークを受けに来てくれる小学生たちがいます。Seikuu君はピアノを楽しく弾きながら、コード(和音)の仕組みもばっちり学んじゃいました。千葉の kuuちゃんの小学校関係でコンサートをさせて頂いた時にkuuちゃんがママと一緒に編んでくれたのが天使の周りのリースでコチラ

そしてこんな春色の花束を持って来てくれたのはneoちゃんとママ。ライアーで春風を表現してみたり、大きなハープも抱えてみたりディジュリドゥも吹いてみたりしましたよ。「やったー、グロッケンやりたかったんだ!」と言ったのは、学校でジャンケンに負けてリコーダーになってしまったからだそう。ママ、Nalu、neoちゃん、それぞれ好きな楽器でペンタトニック(五音)の即興演奏をできたのは楽しかったわね。

a0202012_1395561.jpg
持って来てくれた花束のような色合いでneoちゃんが綺麗なビーズのネックレスやブレスレットを作ってくれました。まるで春の野原にいるような天使はmikiちゃん作。以前に登場した時のはコチラ
[PR]



by makanaluon | 2012-04-15 06:32 | ワークショップ | Comments(4)

音楽ワークショップ(御殿場)

a0202012_96737.jpg
初めて御殿場コロニーへ向かったのはちょうど18年前の今頃でした。小田急線ロマンスカーに乗って、その線路沿いの桜が見事に満開でした。今回高速道路沿いは所々ピンクでしたが、コロニーの庭ではまだまだです。

コロニーにはたくさんの素晴らしいアーティストたちがいますが、この作品は誰が描いたのかわかりません。

(今月のワーク)
 二日間とも皆の明るい笑顔がいっぱいに弾けました。hiromitsu君の指揮のもとに、皆で春の歌をたくさん歌いました。私の弾くピアノの横で、hinaちゃんがタイミングよく鍵盤を叩いて楽しい春のリズムが生まれていきます。咳をするといつもすぐに背中をさすってくれるhinaちゃんに、じーんと胸が温まります。

yokoちゃんが入って来るなり、珍しく「タンバリンね」と手にすると、takayoshi君も、mitsukoさんも、、、次々皆がタンバリンを自分から求めて鳴らし始めました。そうねぇ、タンバリンって何となく春を感じさせるかも、、。

yukikoちゃんがパワフルにピアノ演奏を始めたと思ったら、遠くにいるhiromitsu君を呼んだのは一緒に弾きたかったのね。彼は少しとまどいつつも優しいはにかみを見せながら応えました。

fukashiさんの弾くピアノは、ますます流れが美しくなってきましたが、ギターを抱える姿もぐっとサマになってきました。

「上達」「訓練」「間違い」「失敗」、、などから離れて、ただそこに一緒にいることから生まれてくる時間を緩やかに楽しむことで展開してきた19年目の春が巡って、また次の季節への新しい歩みが始まります。
[PR]



by makanaluon | 2012-04-10 09:15 | ワークショップ | Comments(2)

クリスマスローズ

a0202012_8442894.jpg
クリスマスローズってどうして春に咲くのでしょう。以前に「ピアノという名のバラ」をくださったmichiyoさんから頂きました。花びらのように見えるのは「ガク」なんだそうです。

a0202012_8481741.jpg
そして「来る道端ですみれをみつけたからきっとその横にはあると思ったのよ」とつくしも一本添えてくれました。

私の友人にすみれさんという人がいますが、何とおばあ様の名が土筆(つくし)さんとは、、、。
[PR]



by makanaluon | 2012-04-06 07:53 | 日々のつれづれ | Comments(0)

春のコンサートのお知らせ

a0202012_12344942.jpg

   春のライアーコンサート
      ~春風にのせて~
春の午後のひととき、、、
ライアーの澄んだ音色がやさしい風となって
あなたを包み込みます

日時 4月28日(土) 14時~16時(開場 13時半) ライアー演奏&茶話会

会場 成城クラブ (最寄駅 丸の内線 銀座  千代田線日比谷)
  千代田区有楽町2-2-1 ラクチョウビル 10階 03-3572-4777

入場料 2500円 (茶菓子付き)

演奏者 まかな瑠音    
     
         art-non企画 高山紀子

詳細はmakanaluon@gmail.comへお問い合わせください。
[PR]



by makanaluon | 2012-04-01 08:43 | 演奏 | Comments(6)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル