滑川渓谷へ行った午後は、、、

a0202012_728446.jpg
久々、庭先がこんな風景になりました。午前中に滑川渓谷に行っている時に、「カヌーに乗りたい」と言う電話がかかったのでした。

渓谷の緑をたっぷり満喫して、「清流ハウス」でおいしいコーヒーも頂いて、帰りに「周ちゃん広場」へ寄ってもまだ午前中の間に余裕で帰宅。

有難いことにカヌー2艇も入る倉庫はあるけど、それだけが入っているわけではないし、ひとつは棚の高い所にあるし、倉庫内の柱をかわしつつドアからうまく回しながら5メートルを越えるものを外へ出すのにはテクも力も必要。役立たずまかなさんもさすがに役に立たないわけには行かず、ぐゎ~んばってお手伝いして、やっと前庭へ出してお客様たちを待ちます。
a0202012_7283632.jpg
さて、休暇村で遊んでいた皆さんが到着したので海へと運び出します。
a0202012_729762.jpg
ナルさん、何だか嬉しそう。
a0202012_7293316.jpg
いつもお正月や春に来てたけど夏には初めてのshinちゃん、久しぶりね~~。
a0202012_730643.jpg
shinちゃんはもちろん、パパとママも初体験。自分で漕いでみたいshinちゃん。
a0202012_7303384.jpg
でも、ちょっとムズカシイかなぁと結局ママのおひざに乗って出発!
a0202012_7305652.jpg
やっぱり、おひざじゃなくて直接座りたいよね。
a0202012_7311913.jpg
パドゥルを落とすといけないとママが心配するので、そのまま持たずに座って、後ろでママに漕いでもらうことになりました。
a0202012_7314649.jpg
お帰り~。楽しかったね。
a0202012_732975.jpg
さていよいよ、シマシマルックまかな&mitsukoさんが乗り込みます。そう、以前にmurakamiさんが、「まず、両足を外に出して座ってから後で足を入れる」と教えてくれたのよね。
a0202012_7323189.jpg
でも、、、出発した途端、ありゃ、なぜかすぐに浜辺の方向に戻って来てしまった。ハイ、やり直し~!

「チョウトウッボみたいに二人でバタバタ、、、」「無事に周れるのか、、、帰って来られるのか、、、」と皆は海辺で笑っていたらしい。

「私はちゃ~んと漕いだわよ。」と言い張る人と、そんなことには全くどこ吹く風の人がどっちがどっちかは言うまでもありませんねぇ。

渓谷から海と一日であっと言う間に体験して心地よい余韻に浸っていると、、、ピンポーン♪何と、プリップリの鯛の刺身と、エビが届いた!瀬戸内バンザイ!!こうして、自然も食も豊かにエヒメの夏は過ぎて行きますが、まだ翌日へと続いて行きますよ。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



# by makanaluon | 2017-08-23 19:10 | 日々のつれづれ | Comments(0)

涼を求めて行った先

a0202012_15333931.jpg
ドライブでのお出かけは、いつも皆さんに頼りっぱなしの私たちなので、たまには自力で、、、でもちょっと車を走らせるだけで気軽に行ける所と言うことでやって来たのがここ、滑川渓谷です。

入り口には涼しげな竹林。まもなく「竹あかりライアーコンサート」です。竹にちなんだ曲を数曲演奏するので、この竹林でしっかり呼吸しながら竹を感じてみましょう。「竹の歌」の歌詞は「地下に根を張るたこの竹林~~♪、、、竹の国、、、竹の歌、、、♪」。

a0202012_1534782.jpg
まだアジサイが綺麗です。しかもデッカイ!気温が低くて水がいいんでしょうね。
a0202012_15351728.jpg
「沈下橋みた~い、、、」とか言いながらランランランと渡ります。柵がないってのは何となくわくわくするのよねぇ。
a0202012_15364233.jpg
クモの糸が光にあたって美しい、、、
a0202012_16492223.jpg
緑のモミジのシルエットがすてき!今度は紅葉を見てみたいな。

a0202012_1537455.jpg
おーーっ、神々しい光が迎えてくれました。「奥の滝」に到着!「龍の腹」と言うだけあって龍のお腹の中にいるみたい。光の玉は龍の玉??
a0202012_1538768.jpg
幾筋もの光と滝が重なる神秘的な光景に目を奪われます。

a0202012_1539121.jpg
石と水のハーモニーが独特の景観。
a0202012_15395617.jpg
ひたひたと水の流れる音を聞きながら緑を満喫。
a0202012_15402869.jpg
あっ、カエル!チャイナカラーワンピースさんがここで出会ったカエルは近寄ると「なんぞなもし~」って言った(??)みたいだけどもっと大きくて風格あったわねぇ。
a0202012_1665955.jpg
ここがウワサの「清流ハウス」。
a0202012_1540574.jpg
ナルさん、香を嗅いでホンジュラスに決定!
a0202012_15412359.jpg
心地よいウォーキングの後、緑の風が吹き抜けて行く中でのお茶のひとときは格別です。

あっ、ケータイが鳴った!これからゆっくり帰っても充分午前中に戻れるので、思いがけず午後も遊ぶことになっちゃった。ここではサングラスも帽子もいらなかったけど今度は必要よ。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



# by makanaluon | 2017-08-21 17:01 | 日々のつれづれ | Comments(2)

「アート&クラフト暁」再訪

a0202012_7551777.jpg
「クラフト&アート暁」へ再訪しました。

「畑の森」へ入って行くと、二日前は夕方だったのでネムたちは皆おねむになっていましたが、この日は綺麗な姿を見せてくれて感激!
a0202012_756234.jpg
井川さんのインスタレーションも新たな角度から拝見。
a0202012_8102648.jpg
文字盤に見立ててその名が付けられたと言うトケイソウは個性的です。
a0202012_16365628.jpg
今日もあなたは別嬪さん!
a0202012_7571022.jpg
蝶たちが生き生きと飛び回っています。
a0202012_7575636.jpg
透明感のある羽が綺麗です。
a0202012_7581796.jpg
「畑の森」から「暁」の建物へ向かうと二羽の蝶が舞っています。

a0202012_7585063.jpg
フウセンカズラがかわいいです。でも二日前にその横に咲いていたピンクのサフランモドキはすっかりしぼんでいました。

a0202012_7591186.jpg
土間の高い天井を突き抜けたロープのその先には大きなトンボ。これはオーナー所有の物とのことですが、これを見た時にこのトンボとのコラボを思いついたそうです。先日河野美術館でのギャラリートークの際に井川さんは「自己完結するアーティストにならなかった」と言うお話をなさっていましたが、それもこういう所に現れていると感じました。

長崎にいらっしゃる井川さんならではの様々なお話、そして平和への思いを真摯に語ってくれました。私も2010年に世界の詩人たちと原爆忌に広島、長崎を周って「折鶴」他を演奏しました。長崎ではミュージアムでの演奏の翌日、原爆忌の式典に参列した後には佐賀城でも「平和への祈り」のコンサートをした話をしました。平和をテーマにしたアート作品も色々作られているようですが、チリトリに針で折った極小の折鶴をたくさん置いて「平和を集める」ということを表現したというものもあったそうです。古民家ならではのゆったりした雰囲気の中で、カステラとオーナーの入れてくださった大豆やゴマ入りのスペシャルにおいしいお茶を頂きながらゆっくりお話しができてよかったです。

オープニングの時に四国の風景から作曲した「田をわたる風」を演奏させて頂きましたが「タイトルがいいですね。風景をよく見てますね。イメージを描きながら聴かせて頂きました。」とアーティストらしい嬉しい感想を述べてくださいました。震災の後、関東以北は深い悲しみと痛みに満ちていましたが、四国へ渡ってその穏やかで平和な風景を別世界のように感じたものでした。美しい田んぼが日本の宝であることを感じながら、これが損なわれることがないようにと祈りを込めて作曲したものです。この時は愛媛へ引っ越すことは微塵も考えていなかったのですが、今年の夏も青々健やかに育った田んぼをしみじみ感慨を持って眺めました。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



# by makanaluon | 2017-08-19 05:28 | 日々のつれづれ | Comments(0)

アート&クラフト暁にて

a0202012_10112496.jpg
趣きのある古民家はアート&クラフト暁です。井川惺亮さんの展示会「土間と畑の森」のオープニングに行きました。
a0202012_10124594.jpg
駐車場から始まりますよ。こんな風にカラフルなロープをインスタレーションとして施してあります。キノコもいい役割をしていますね。

a0202012_10132137.jpg
「世界一小さな森」と川畑先生から聞いていました。今回は「暁」のオーナーが丹精込められて育成している「畑の森」と井川さんのインスタレーションのコラボです。
a0202012_1014299.jpg
身体をかがめて通る所が幾つかありますが「くぐって行く」と言うのはわくわくするものです。
a0202012_10143313.jpg
緑とロープが歩みを先へといざないます。
a0202012_10145971.jpg
こんにちは~。花たちも笑顔で迎えてくれます。
a0202012_10154044.jpg
「森」を堪能して外へ出るとさっきは気が付かなかったザクロがいい表情を見せています。
a0202012_1016814.jpg
田んぼの横にはサフランモドキ(何ですってね)がやさしげです。
a0202012_10164487.jpg
戻る道々では何となく行きとは感覚や見方が変化したようで、花も虫もまるでインスタレーションのひとつにさえ見えて来ます。夥しい数のセミでした。
a0202012_1017121.jpg
あっ、小さな小さなカエルさん!

a0202012_101737100.jpg
ユリもあちこちそちこち我が家でもいっぱいの今日この頃です。
a0202012_1018222.jpg
さて、「畑の森」ともうひとつのテーマの「土間」から入って行きましょう。
a0202012_10183341.jpg
古い日本家屋にカラフルな作品が不思議と似合います。
a0202012_1018579.jpg
掛け軸も明るい色合いです。

a0202012_10192730.jpg
オーナーの心づくしのお料理が次々と並びます。
a0202012_10194894.jpg
お祝いにライアーを演奏させて頂きました。
a0202012_10201118.jpg
これはこの日にいらした絵本作家の長野ヒデ子さんの作品ですが、思いがけずプレゼントしてくださいました。実は前日にも長野さんと河野美術館でお会いしています。井川さんを含むギャラリートークを聞いていた時に後ろの席から、私とはわからずに「素敵なイヤリングをしている人がいる」と見てくれていたそうです。この所何種類も作ってもらって愛用しているイヤーフックのひとつでした。ご挨拶した時に誉めてくださったので差し上げたらそのお礼にと絵本をくださったのでした。

長野さんは神奈川にお住まいですが、実はナルが司書だった時に講演会をお願いしたり、資料を探すお手伝いをしたことがある方なのです。今治出身ということも知っていましたが、こちらへ引っ越してから長い年月を経て再会できたことは嬉しい驚きでした。今治での長野さんの講演会の際にライアー演奏もさせて頂いたこともあります。新しいご縁も様々に紡がれて行く一方で、こうした思いがけない再会のご縁にも深い感慨があります。

「1ぽんでもにんじん」はとても楽しい絵本で、最後まで行くとまたもう一度最初から読みたくなると言うふしぎな力を持っています。

彩り豊かな作品とおいしいお料理の数々にしあわせな気持ちになる展示会でしたが、絵本がさらにハッピーさを増してくれました。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



# by makanaluon | 2017-08-16 06:45 | 演奏 | Comments(2)

久々のドライブは、、、

a0202012_13304990.jpg
ギャラリー遊さん夫妻、goda夫妻と共にドライブをすることになってわくわくシュッパーツ!西条で落ち合ってから進む道はいつも佐川町へ向かう時のなじみ深いルートです。そして最初に車を止めた所がここ。沈下橋のある風景はいかにも高知っぽい。

「沈下橋」と言う言葉を初めて聞いたのは6年前に東京から愛媛でのコンサートの後高知を訪れた時だったっけど、そのストレートな表現に「?!」。その時は仁淀川で私たちがバーベキューをしている横で子供たちが沈下橋から次々飛び降りていたっけ。まさか高知にこんなにご縁ができることになろうとは思ってもいなかったけど、突然愛媛に引っ越した後、佐川町のひろしさんが毎年開催してくれている「田んぼコンサート」ももう5回目を迎えようとしています。そして今回ドライブに誘ってくださったgodaご夫妻が思いがけず昨年の「田んぼコンサート」にいらしてくださったことも嬉しい驚きでした。しかも、愛媛に来てすぐのコンサートから聴いてくださっていると言うご縁でもあります。
a0202012_13312348.jpg
「坂本龍馬脱藩の道」ですって。

a0202012_13315889.jpg
狛犬さんと記念撮影よ。

a0202012_13332935.jpg
何とな~く危なっかしい足取りだけど、神社でお参りを済ませて向かった先は、、、
a0202012_13335952.jpg
梼原にある「ゆすはら座」と言う公民館ですが古い建物に風情があります。何となく内子座を思い出させる趣ですが、今もなお使いながら建物を大切に保存して行くのはいいですね。
a0202012_13344964.jpg
ありゃ、踊ってるよ!えっ、ホントはピアノも弾きたかったって??ここでコンサートがあった情報も知ってるけどピアノが埃を被ってたものね。使われてない楽器を見るとかわいそうに思えてしまうのよねぇ。

a0202012_13351227.jpg
ウワサの長沢の滝。台風の後で水量が多く迫力があってマイナスイオンがいっぱ~い!!!
a0202012_13353627.jpg
ハートの滝とか、恋人のナンタラと言う言葉には照れてしまうお年頃ではありますがぁ、それを越えて滝は素晴らしかった!
a0202012_13392510.jpg
本日の目的地、四国カルストへ到着。「山登りじゃなくて、駐車場からそんなに歩かないで自然を満喫できる所。山ガールはやめたので野原ガールでよろしく!」」と言う注文に「程よい所を考えましょう」と言って連れて来てくれた本日のドライバーyouichiさんアリガトウ。以前にゴーシュさんが「山ガールやめたなら滝ガール目指したら?」と言ってくれた時に「そうするわ」と答えたものの思ったように進んでいなかったけど、うまい具合に見事更新!ヤッホー!!

a0202012_13394999.jpg
ホトトギスは随分凝った姿をしていますね。
a0202012_13401372.jpg
自然の中で小さないのちが息づいているのを見るのはとても嬉しい。
a0202012_13403726.jpg
「あっ、向こうにひとつだけ赤い花。近寄ってみよう、、、」ってなわけで草を分け入って行くとそれはヒメユリ。ああ、あなたに会えてよかったわ。
a0202012_13414289.jpg
牛もたくさんいます。
a0202012_1342440.jpg
もし羊だったらイギリスやニュージーランドの風景みたいです。お弁当食べたり、ライアー弾いたら気持ちよさそう♪
a0202012_13422298.jpg
帰り道、高知で最古の沈下橋、「久喜橋」に寄りました。「台風の時はあそこまで水があったんですよ」と釣りをする人が指さす所を見てびっくり!沈下橋は今まで高知で散々見て来たけど、こうして歩くのは初めてです。ほらほら落っこちないようにしっかり歩きなさいよ~。
a0202012_13424588.jpg
そして旅のラストに道の駅「633美」に立ち寄ると幻想的な川霧の風景に出会えました。

とりわけ暑いこの夏に緑の風を満喫しながら過ごせた楽しい一日でした。atsukoさんが車の中で差し出してくれたカンキツ、カルストで切り分けてくれたスイカも爽やかさを増してくれました。こんなささやかな心遣いが旅に温かい思い出の余韻を添えてくれるものです。まだまだ暑さは続きそうだけどリフレッシュできたことにいっぱいの感謝♪さて、次なる野原&滝ガール更新に「ガール」の名称も構うことなく存続させて胸を膨らませてみることにします。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



# by makanaluon | 2017-08-13 13:35 | 日々のつれづれ | Comments(0)

皆でわら船渡御を見に行きました

a0202012_8485340.jpg
皆がわら船渡御を見に行きたいと言ったので、、、と言うより私が宣伝したからだけど、、、いつもの昼の集いが今回は夜の部。
a0202012_8493136.jpg
モッチロン音楽は自然に始まります。わら船渡御の宮島さんは、毎年広島の厳島神社での管絃祭の日に行われます。ここでは管はないけど絃ならず弦とパーカッションで盛り上がります。私も毎回この集いで何らかの楽器で混ざるけど、ほろ酔いさんはカメラを向ける余裕はないのでいつも演奏画像はありません。今回はピアノとハープも弾いたけどね。
a0202012_8495693.jpg
ほろ酔いでもコーヒーはいれますよ。
a0202012_8503413.jpg
綱敷天満宮に到着。灯篭を載せた小さなわら船が並んでいます。
a0202012_8511926.jpg
それぞれの家族が船をかついで運んで来ます。
a0202012_8514090.jpg
出店も夏祭りに風情を添えます。
a0202012_8534349.jpg
お父さんは水の中に入って船を送り出します。
a0202012_854639.jpg
神主さんが乗る大きな船が見守ります。
a0202012_8542941.jpg
デコレーションが施されたわら船がきらきら綺麗です。
a0202012_8545790.jpg
三つ仲良く並んで波に乗って進んで行きます。

a0202012_8551794.jpg
しまじろうは今日は出番がなかったね。
a0202012_8553835.jpg
いつもだと海に映る満月の光とわら船のコラボが美しいのだけど、この日は雲が厚くて月はなかなか顔を出しませんでした。また家に戻ってしばしの時を過ごして皆が帰る時にやっと綺麗な月が現れて見送ってくれました。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



# by makanaluon | 2017-08-11 10:43 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ヒオウギ

a0202012_8234483.jpg
ヒオウギと言う名がつけられたことにナルホド。
a0202012_824460.jpg
これはヒオウギ貝。南予に行かないとないのかと思っていたけど桜井にもあるんですねぇ。

南予のヒオウギ貝の綺麗な色に感激したことをきっかけに作詞作曲した「貝の夢」のラストのフレーズは「ヒオウギ貝の彩る夢を あしたの海へと風が運ぶ♪」
a0202012_824241.jpg
貝の模様はどれも美しくて見とれてしまいます
a0202012_8244473.jpg
微妙な色合いの渦巻きです。
a0202012_825523.jpg
小さいかわいい赤ちゃん巻貝たち。
a0202012_8252455.jpg
桜貝をみつけるとしあわせな気持ちになります。
a0202012_8262367.jpg
たくさんの貝の夢を波と風が今日も運びます。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



# by makanaluon | 2017-08-09 07:00 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47
スマホで投稿してみました..
by agrifishx at 08:31
遊さん 本当にすてきな展..
by makanaluon at 06:17

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル