桜井綱敷天満宮春祭り

a0202012_793559.jpg
繋敷天満宮の春祭りだけど夏のように暑い。
a0202012_710622.jpg
えっ、東京ケーキって??思わず近寄ってみたけど、たこ焼きみたいな形の丸いカステラって感じかな?浅草とか東京のお祭りにもあるかもね。

ごく普通の長ネギのことを皆さんが東京ネギと言ってるのにも最初は驚きだった。でもその東京ネギなるものは引っ越した頃はどこにもなかったのよ。分葱のように細いものばかりなので不思議だったけどやっとここ2年程前から普通に出回るようになったわ。
a0202012_71040100.jpg
あっ、天狗に引かれて獅子たちが出て来たっ!
a0202012_715873.jpg
この明るくて楽しい獅子舞が私は大好き。東京では緑色の布をかぶった獅子で子供の頃から何だか怖かった。ライアーと獅子舞の即興コラボをしたこともあったけど雰囲気違うし、この獅子たちとライアーは、、、うーん、無理っ。
a0202012_7154274.jpg
子供神輿がエンヤ―エンヤ―!結構なスピードで走っています。鳥居が4方向にあるので境内を駆け巡る感じです。
a0202012_7162444.jpg
大人神輿もエンヤ―エンヤ―!!
a0202012_7165575.jpg
子供たちのあまりの愛らしさにうるっ。

a0202012_7184589.jpg
さぁ、いよいよ継ぎ獅子の始まり~!

a0202012_7195331.jpg
いいぞっ!
a0202012_720532.jpg
皆揃ってアッパレ!この感動の瞬間にもうるうる。三継ぎでも十分うるうるだけどさらにうるうるは続きます。四継ぎのために万が一に備えてかマットが敷かれます。

a0202012_722463.jpg
ヤッター!!!もう一人分高くなった上に肩じゃなくて頭の上に立つのだから、小さいボクにはとってもとっても高いよね。ようけがんばりよったけん、うるうるうる、、、。

a0202012_1058111.jpg
クラッカーを鳴らして無事フィナーレ!かたずを呑んで見守る私たちもここまで来るとほっと一息で拍手喝采!!!

a0202012_7225426.jpg
おかめ、ひよっとこが出て来て紙吹雪を撒いた後、餅とグミが飛んで来てしっかりゲット。
a0202012_7231990.jpg
引っ越してから最初のお祭りの時は神社で見たけれど、ここ数年は地域に周って来るのを見るだけでした。もちろんどれも簡略化されたものばかりだったけど、近所の道端で行うのどかさを楽しんでいました。でもやはり神社での方がぐっと盛り上がってオモシロイので今年はたっぷりお祭りを満喫できました。
[PR]



by makanaluon | 2017-05-06 16:05 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル