再び佐川町へ向かう

a0202012_09035720.jpg
刈り入れの済んだ田んぼの後片づけや畑の作業のお手伝いをするために佐川町へ向かいました。今回の「迎え花」は満開のマルバセンナ。葉の形がきれいな楕円です。
a0202012_09043334.jpg
小春日和の青い空に赤トンボ。
a0202012_09052258.jpg
稲木に刈り入れの済んだ稲わらがずらーーっと並んでいます。
a0202012_09074629.jpg
周り中に張られた長~いネットをくるくる丸める作業はなかなか大変です。私はほんの少~~しだけ参加してすぐに退散して相変わらずの役立たずぶり。この後ナルは杭をす数十本はずしたそうです。
a0202012_09082709.jpg
ゲンノショウコがかわいい。
a0202012_09091279.jpg
よく見るともうレンゲも咲いています。南国ですねぇ。
a0202012_09100053.jpg
アクセサリーみたいな実ね。
a0202012_09124208.jpg
タンポポには季節を問わず一年中出会えます。
a0202012_09104075.jpg
haru君は、ほんの半月前に「田んぼコンサート」で会った時よりあれこれ達者になっていて二歳の成長の速さに目を見張ります。風船と遊ぶ体の使い方が上手です。「アタック!」なんて言葉も使うし、お兄ちゃんに「宿題は?」と言ってみたり、色々な歌も上手になりました。えーっ、「恋なんて、恋なんて~~♪」ですって!?
a0202012_09113164.jpg
畑ではサザンカが綺麗です。
a0202012_09120982.jpg
二日目は畑のサツマイモ堀りに精を出します。
a0202012_09131342.jpg
友人からのグレ、親戚の叔父さんからのツガニ、ひろしさんが捕ったアユを食べて、たくさん子供たちと遊んで、色々な花や虫たちにも会って、さぁ、帰りましょう。(続く)



[PR]



by makanaluon | 2017-11-12 06:29 | 日々のつれづれ | Comments(2)
Commented by agrifishx at 2017-11-15 12:24
咲子です。
はるくんの反り具合、なかなかですね。将来はテニスプレーヤーか、バドミントンか、、、。いや、目下和太鼓をならわせたいのですが。。。
Commented by makanaluon at 2017-11-16 07:09
agrifishさん でしょ。見事だしかわいいから何度も見てしまいます。でも絶対和太鼓いいと思う。

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール&リンク

最新のコメント

agrifishさん で..
by makanaluon at 07:09
咲子です。 はるくんの..
by agrifishx at 12:24
遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル