「アート&クラフト暁」再訪

a0202012_7551777.jpg
「クラフト&アート暁」へ再訪しました。

「畑の森」へ入って行くと、二日前は夕方だったのでネムたちは皆おねむになっていましたが、この日は綺麗な姿を見せてくれて感激!
a0202012_756234.jpg
井川さんのインスタレーションも新たな角度から拝見。
a0202012_8102648.jpg
文字盤に見立ててその名が付けられたと言うトケイソウは個性的です。
a0202012_16365628.jpg
今日もあなたは別嬪さん!
a0202012_7571022.jpg
蝶たちが生き生きと飛び回っています。
a0202012_7575636.jpg
透明感のある羽が綺麗です。
a0202012_7581796.jpg
「畑の森」から「暁」の建物へ向かうと二羽の蝶が舞っています。

a0202012_7585063.jpg
フウセンカズラがかわいいです。でも二日前にその横に咲いていたピンクのサフランモドキはすっかりしぼんでいました。

a0202012_7591186.jpg
土間の高い天井を突き抜けたロープのその先には大きなトンボ。これはオーナー所有の物とのことですが、これを見た時にこのトンボとのコラボを思いついたそうです。先日河野美術館でのギャラリートークの際に井川さんは「自己完結するアーティストにならなかった」と言うお話をなさっていましたが、それもこういう所に現れていると感じました。

長崎にいらっしゃる井川さんならではの様々なお話、そして平和への思いを真摯に語ってくれました。私も2010年に世界の詩人たちと原爆忌に広島、長崎を周って「折鶴」他を演奏しました。長崎ではミュージアムでの演奏の翌日、原爆忌の式典に参列した後には佐賀城でも「平和への祈り」のコンサートをした話をしました。平和をテーマにしたアート作品も色々作られているようですが、チリトリに針で折った極小の折鶴をたくさん置いて「平和を集める」ということを表現したというものもあったそうです。古民家ならではのゆったりした雰囲気の中で、カステラとオーナーの入れてくださった大豆やゴマ入りのスペシャルにおいしいお茶を頂きながらゆっくりお話しができてよかったです。

オープニングの時に四国の風景から作曲した「田をわたる風」を演奏させて頂きましたが「タイトルがいいですね。風景をよく見てますね。イメージを描きながら聴かせて頂きました。」とアーティストらしい嬉しい感想を述べてくださいました。震災の後、関東以北は深い悲しみと痛みに満ちていましたが、四国へ渡ってその穏やかで平和な風景を別世界のように感じたものでした。美しい田んぼが日本の宝であることを感じながら、これが損なわれることがないようにと祈りを込めて作曲したものです。この時は愛媛へ引っ越すことは微塵も考えていなかったのですが、今年の夏も青々健やかに育った田んぼをしみじみ感慨を持って眺めました。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-08-19 05:28 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル