皆でわら船渡御を見に行きました

a0202012_8485340.jpg
皆がわら船渡御を見に行きたいと言ったので、、、と言うより私が宣伝したからだけど、、、いつもの昼の集いが今回は夜の部。
a0202012_8493136.jpg
モッチロン音楽は自然に始まります。わら船渡御の宮島さんは、毎年広島の厳島神社での管絃祭の日に行われます。ここでは管はないけど絃ならず弦とパーカッションで盛り上がります。私も毎回この集いで何らかの楽器で混ざるけど、ほろ酔いさんはカメラを向ける余裕はないのでいつも演奏画像はありません。今回はピアノとハープも弾いたけどね。
a0202012_8495693.jpg
ほろ酔いでもコーヒーはいれますよ。
a0202012_8503413.jpg
綱敷天満宮に到着。灯篭を載せた小さなわら船が並んでいます。
a0202012_8511926.jpg
それぞれの家族が船をかついで運んで来ます。
a0202012_8514090.jpg
出店も夏祭りに風情を添えます。
a0202012_8534349.jpg
お父さんは水の中に入って船を送り出します。
a0202012_854639.jpg
神主さんが乗る大きな船が見守ります。
a0202012_8542941.jpg
デコレーションが施されたわら船がきらきら綺麗です。
a0202012_8545790.jpg
三つ仲良く並んで波に乗って進んで行きます。

a0202012_8551794.jpg
しまじろうは今日は出番がなかったね。
a0202012_8553835.jpg
いつもだと海に映る満月の光とわら船のコラボが美しいのだけど、この日は雲が厚くて月はなかなか顔を出しませんでした。また家に戻ってしばしの時を過ごして皆が帰る時にやっと綺麗な月が現れて見送ってくれました。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-08-11 10:43 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル