6度目の夏に

a0202012_7413114.jpg
綺麗な蝶が緑の壁によく似合います。
a0202012_742355.jpg
4年前に鉢植えで頂いたデュランタが入り口一杯に茂って、黄色い蝶がよくやって来ます。
a0202012_7422945.jpg
この日の「おはよう!」第一号はでっかくて存在感のあるコレ。出くわしてももはや「ん、ぎゃーっ!」とならないばかりか、何と立派かとじっと見つめる余裕すらあるとは五年間の成果???
a0202012_1063895.jpg
カニさんもおはよう!
a0202012_7425128.jpg
新聞を取りに行きながら、どんなイキモノに会えるか、花は、、、とドアを開けるのが楽しみだけど、今日はすてきな色合いのかわいいあなたに出会えてにっこりの朝よ。

a0202012_743176.jpg
久々のピアノの調律です。鍵盤を外して掃除機をかけて内部のお掃除から始まります。アップライトだけどグランドピアノのように上蓋を斜めに開けられるようになってます。その方がよく響くけど埃が入ることが心配でした。でも一階のリビングは音楽の練習とお客様と過ごす時だけだし、ここのキッチンは普段は使わないせいか殆ど問題ないようでほっとしました。町田にいた時より湿気も少ないので楽器にとっては有難いです。

今回も調律師の塩見さんは、使用している素材や音色を誉めてくださって「素晴らしいピアノに出会えるのは技術者にとって何よりのことです。」と言ってくださいました。「よく鳴る割には小ぶりですよね。」と言うと「ヨーロッパ製のピアノは大きさはあまり関係ないんですよ。」とのことでした。

a0202012_7434487.jpg
同じ日にこのお神酒を持って来てくださったのは毎年この時期に石鎚神社で奉納舞をなさる能楽師の大亀先生です。昨年末には国際ホテルで演奏を企画してくださいました。写真家の山田さんとご一緒くださったので「初めまして~」とご挨拶すると「実はひねもすでのコンサートを聴かせて頂いているんです。」とのことでした。「ひねもす」で絵や写真の展示会をなさったことのある方たちがいらしてくださってのコンサートだったのですよね。ご縁が次々と繋がって行きます。

来年2月の今治芸能祭でのコラボの打ち合わせでした。大筋の流れを話し合いながら、イメージの広がりそうなタイトル案を先生が述べられましたが、まだまだ先のことなのでいずれお知らせ致します。能と映像にライアーがいかに和して行けるのかは全くわかりませんが初めての試みを楽しみにしたいと思います。
a0202012_7462932.jpg
さてうなぎも食べたし、、、あっ、これは「魚河岸ごはん」だけど、気軽に味わえる店があるのは地方のよさね。こんな風にあれこれ盛りだくさんに夏が過ぎて行きますがまだ色々ありますよ。
a0202012_7465283.jpg
えっと、桜井の夏越しの茅の輪くぐりは8月5日で、わら船渡御の宮島さんは8日の夜です。晴れれば美しい満月と浮かぶわら船が海辺の夏ならではの情趣を味わわせてくれることでしょう。たくさんの方たちとの出会いや、いきものたちも様々に6度目の夏も健やかに過ごせますように。ねっ、ネコちゃん。

お知らせ
「竹あかりライアーコンサート」
9月2日(土)18時~19時 無料 要予約 0898-55-2211(玉川近代美術館)

ワークショップや様々な出店もされます。17時30分から美過疎通り(ピカソ通り)に竹あかりが灯されるとバンブーナイトのオープニングです。コスプレのかぐや姫も登場するようですが、お姫様たちも大募集されるようなのでドレス姿で参加されたら楽しいと思います。

a0202012_7293410.jpg

[PR]



by makanaluon | 2017-08-03 06:30 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47
スマホで投稿してみました..
by agrifishx at 08:31
遊さん 本当にすてきな展..
by makanaluon at 06:17
何時も素敵な視点で遊のP..
by 遊 at 19:46
遊さん ありがとうござい..
by makanaluon at 07:11

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル