イングリッシュティー

a0202012_80433.jpg
朝からそのままお出かけするために「ヴェルデュール」でモーニング。
a0202012_8029100.jpg
お店の名称の「緑」の意味の通りにガーデンの緑が涼しげです。
a0202012_805885.jpg
あっ、ネコだ!

a0202012_811816.jpg
獲物をみつけて木にのぼったけど、、、。
a0202012_813881.jpg
エンズレイのカップで紅茶を頂きながらイギリスでの思い出が懐かしく湧き上がってきました。
a0202012_815965.jpg
これはイギリスの友人ジュディスがプレゼントしてくれたエンズレイのカップだけどかなり古いもののようです。ちょっとくすんだピンクとカップのカーブに味わいがあります。

ミルクティーはミルクが先か紅茶が先かで130年も論争が続けられていたそうだけど、遂に2003年に英国王立化学協会がミルクが先の方がタンパク質の熱変性が少ないなどの見地からミルクインファーストと決着をつけたらしい。私がそれよりずっと前にジュディスに聞いた所によると、「陶器を大切にするためにいきなり熱い紅茶を注がないでミルクが先なのよ。」とのことでした。カップの中にバラの花などが描かれている絵に、万が一ヒビでも入ったら残念ですものね。
a0202012_824359.jpg
これはナルがギャラリー伊万里でちょっとお手伝いした時にお礼に頂いたエンズレイのカップです。
a0202012_822320.jpg
エンズレイではないけれどやはり友人からのプレゼントで、アンティークでかなり価値のある品のようです。私もよく訪れたチチェスターと言う街でみつけてくれたものだけどアンティークの店がたくさんありました。

紅茶はイギリスの風景に似合うし、その空気感の中で味わうのがおいしいと思えます。
a0202012_85894.jpg
ジュディスのネコのパンドーラ。レンガの上にいるのがイギリスっぽいでしょ。早朝私の寝室の窓辺で鳴いて起こすので入れてあげるとベッドにやって来てよく一緒に寝たものでした。

この写真はCD「イングランドの風」のレーベルになりました。ピアノで作曲したこれらの曲を皆さんに聴いて頂く機会があるといいなと思っています。

[PR]



by makanaluon | 2017-07-25 05:31 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル