名刺サイズの作品展

a0202012_14501996.jpg
皆さんお待ちかね~。ギャラリー遊での「名刺サイズの作品展」がいよいよ始まりました。大好評だった昨年に引き続き第二回目です。今年はバックの色を黒に統一して、また昨年とはちがった趣ですが、作品が引き締まってくっきりと見えます。

a0202012_14511296.jpg
このコーナーに、まかな、ナルそして佐川町のhiro君の作品が並んでいます。
a0202012_14515647.jpg
まかなはコレと
a0202012_14523159.jpg
コレと
a0202012_1453442.jpg
コレ。えーっ、こんなんでいいの?って思うでしょ、いいんですよ。3月11日まで(各木金土)開催しているのでまだ追加受付もしてくれますから今からでも参加してみませんか?

a0202012_14535027.jpg
これは高知で毎年「田んぼコンサート」を主催してくれているひろしさんの長男hiro君の作品です。毎年コンサートでhiro君の描いた絵のしおりがおみやげになるのです。これらは幼稚園の時の絵です。
a0202012_14541873.jpg
一年生になって去年の「田んぼコンサート」のしおりはこんなに上手になっています。
a0202012_14545595.jpg
そして今年は弟のshin君が線画でデビュー!お父さんは昨年もhiro君と共に参加しています。
a0202012_14563641.jpg
お父さんによってタイトルが付けられていて「僕」と「花」。
a0202012_14552443.jpg
「みんなのうた」って言われてみるとナルホドそんな気がしてくるから不思議です。shin君は発達支援センターに通いながら4歳を迎えた所です。ご両親はゆっくりな成長を大切に見守っていて、私たちもshin君を愛おしく見て来ました。そんなshin君がボードに線画を描き始めたと言うことが、ひろしさんのブログに感慨深くアップされていたので私も嬉しくなって、それを写真に撮って名刺サイズに切り取って展示会にと提案しました。何か形にできればと思っていたひろしさんがそれを実現して、さらにタイトルを付けたことに眼差しのやさしさを感じます。

誰にでも開かれた場としてあるギャラリー遊さんにも改めて感謝致します。
a0202012_1456265.jpg
そしてお父さんの「まゆが目に」というユーモラスなタイトルです。名刺サイズの作品群には特にタイトルはないですが、名付けてみるとイメージが広がりますね。

a0202012_1501878.jpg
これらはナルの作品ですが、この他に石鹸を彫ったり、ベルトを利用した立体作品を出しています。
a0202012_1514811.jpg
「これがいい感じで好きだわ。」とmihoさんと話していたものがコレ。
a0202012_1523040.jpg
そのmihoさんの作品は河津桜とメジロをイメージしたものだそうです。

a0202012_1583780.jpg
これはナルが提出したものですが、実は今は亡きニュージーランドのマオリのおばあさんがナルに渡した自作のカードです。マオリは植物で編んで何かを作る文化がありますが、野原に座りながら彼女にその作り方を教えて頂いたことを懐かしく思い出します。

ナルへのカードには「あなたのしてくれたことに感謝、、、」とありますが、「ナルがおばあさんにしてあげたこと」はマッサージです。その後でとても足がよくなったらしく、ナルの再訪をとても楽しみにしてくれていたものでした。そしてライアーも楽しんでくれましたが、私へのカードには「決して音楽をやめないで」と書いてありました。「続けて」ではなく「やめないで」という言葉は今でも強く私の中で何度も繰り返されて響きます。

shin君のこともそうですが、こんな風にこの展示会は様々なものをもたらしてくれたり思い出させてくれます。

a0202012_153763.jpg
さてそんな素晴らしい展示会を主催してくれているshunmeiさんは今回も様々な作品を出されていますが、これらの一連の作品はしゃれた色合いで魅力的です。

a0202012_1534059.jpg
布の端切れや、もう使わなくなったものを使ったりなど、いつもアイディアを頂けます。古いアクセサリーや身近なものを新たに蘇らせるワザも持った方です。
a0202012_1544263.jpg
このyoshikoさんの作品、美しいでしょ。素材は何とトレーシングペーパーなんです。私のチラシからライアーを弾いている姿を描いて作ってくださったものは宝物ですが、先日「ヘルシーカフェようなる」へご一緒した日に遊さんに搬入なさるということで、たまたま作品をお持ちだったのでオーナーにお見せすると大感激していらっしゃいました。そしてその後早速「ようなるファミリー」は遊さんへ出向かれたようでした。
a0202012_1552070.jpg
川畑宜士先生の作品が窓辺の光を浴びながらでシンプルにそこに存在していました。名刺の紙をそのまま折って本にするというアイディアです。
a0202012_1561489.jpg
これは私のブログにも海の幸などと共にたびたび登場するakiraさんの作品です。どうやって作ったのか今度聞いてみたいですがおそらく気の遠くなりそうなくらいの根気と時間を要していると思えます。でも誰よりも早く、昨年の10月には提出していたんですよ。春夏秋冬4枚あってこれは秋ですがどれも驚きの職人ワザです。
a0202012_1564655.jpg
kazukoさんの作品がゆ~らりとスペースを息づかせていました。窓辺の向こうにはshunmeiさんの作品が木に下げられていて効果的なハーモニーが生まれていました。

kazukoさんとは町田に住んでいた時に出会って、その後私たちがこちらに来た翌年にご実家の西条に引っ越されて再びこちらでのご縁がこんな風に続いているのも嬉しいことです。幼かったneoちゃんはまもなく中学生になりますが、今回はおしゃまな言葉を添えた作品で参加です。

高知も町田もニュージーランドもようなるも、、、こうして遊さんの場で繋がって巡りながら紡がれて行きます。

今年も多彩な作品が並んでいますのでぜひ足を運んでみてください。

[PR]



by makanaluon | 2017-02-16 06:20 | 日々のつれづれ | Comments(6)
Commented by agrifishx at 2017-02-16 22:26
ひろのしんのしおり、よく持っていてくださいました。
子どもの描くものは独特です。
学校で描くものとも違っています。田んぼをはじめとする自然の環境がきっと影響しているのでしょうねえ。
今年も素敵なギャラリーになりました。実際に見てみたいものです。
Commented by at 2017-02-17 06:12 x
今回も皆様のご協力で楽しい作品展開くことが出来ました またいつもPRしていただき有難うございます ギャラリー遊を通じ様々な人が繋がっていく ほんとにうれしいことです皆さんを巻き込んだ楽しい企画を今後も進めてまいりますので宜しくお願いいたします
Commented by makanaluon at 2017-02-17 07:11
agrifishさん しおりこんな風に生かされて嬉しいしよかったです。しん君もですが、さらにお次もパワフルそうに控えているから片岡家は多彩ですね~。
Commented by makanaluon at 2017-02-17 07:14
遊さん 様々な繋がりとご縁にしみじみ感慨深いです。素晴らしい企画をありがとうございます。「遊」の名前がふさわしく今後も息づいていきますように。
Commented by kyon at 2017-02-20 20:53 x
やっと新しいPCの設定が済みました~。来月にはスマホを購入予定。
新しいPCのアドレスです。登録変更ください。
今年もあったのですね!小さくて、でも自由な表現に大きな世界が。
眺めてるだけで笑顔になります。来年はぜひ参加したいです。
Commented by makanaluon at 2017-02-21 10:57
kyonちゃん 梅が香りますね。来年はぜひさんかを~。ペンペン草ともう一つのもこの家で健在です。

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47
スマホで投稿してみました..
by agrifishx at 08:31
遊さん 本当にすてきな展..
by makanaluon at 06:17
何時も素敵な視点で遊のP..
by 遊 at 19:46
遊さん ありがとうござい..
by makanaluon at 07:11

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル