わら船渡御(宮島さん)

a0202012_10225819.jpg
また今年も「わら船渡御」の日がやって来ました。綱敷天満宮は4方向に鳥居がある珍しい神社ですが正面の鳥居をくぐって海側の鳥居へと進むと暗闇の先にぼんやりと灯りが見えます。華やかさもなく賑やかでもないけど、明るすぎないからこそ感じられるこの気配に胸がふるるとなります。
a0202012_10233092.jpg
お父さんにかつがれてきたわら船は、まずお祓いを受けるためにこうしてここに置かれます。

a0202012_10241377.jpg
海では神主さんの乗る大きな船が待機しています。いつものなかまたちも既にそこにいて軽やかに挨拶をし合います。街中で知った顔にばったり出会うのではなくてこうした場で会えると何となくひたひたした感情が湧いてよいものです。

a0202012_10253253.jpg
満月が昇り始めました。

a0202012_1026219.jpg
海面に月の光の道ができます。
a0202012_10263418.jpg
お祓いをすませたわら船が次々と浜辺へやってきます。

a0202012_1027748.jpg
お父さんは海へ入って船を送り出します。

a0202012_10274362.jpg
船は月に導かれるように進んで行きます。
a0202012_102853100.jpg
浜辺ではたくさんの人たちがじっと見守ります。毎年見ても毎回違った味わいと感慨があります。

a0202012_10302262.jpg
月の光の道を行く船の風景はとても幻想的です。

a0202012_10304642.jpg
ニュージーランドの海辺での満月をドイツの友人シルヴィアが俳句にしたものを作曲したことがあります。歌の部分はドイツ語ですが、曲の間に入れた日本語訳は俳句のリズムになりにくいので、情景描写の語りとしてこんな風にしました。

銀色の月の光 海に映るそのきらめきが 波に運ばれ浜辺に届く

シルヴィアも海面にできる月の光の道を詠んだようです。海の月という情景は東京にいた頃は全く身近ではなかったので、こうしてすぐそばにあるのがふしぎな気持ちです。じんわりした温かいものが胸に広がるひとときを海辺で過ごした後、月を見ながら家に戻り、シャワーを浴びてしばらくすると、、、ピンポ~ン!

a0202012_10311186.jpg
akiraさんがこんなペットボトルを持ってやって来たのでした。お祭りの始まる前に「何かを海辺で仕掛けていたらしい」ことは知っていたけどこれだったんです。よく見ると小さな小さな生き物がふわふわしています。
a0202012_1031321.jpg
何と美しい青い光でしょう!カメラにはなかなか納まってくれませんでしたが本当はもっとたくさん光っていました。これがウミホタルなんですよね。海ほたると言えば東京湾のソレしか知らなかったので、もちろん初めて見るものです。皆でしばしうっとりと眺めた後、akiraさんは海辺に返しに行きました。

思いがけず満月の夜のさらなる海辺のギフトにしあわせに満たされながら桜井の夜は穏やかに更けて行きました。
[PR]



by makanaluon | 2016-07-22 06:03 | 日々のつれづれ | Comments(2)
Commented by hamano-aki at 2016-07-22 07:57
おはようございます。「宮島さん」 の日は とんでもない時間にお邪魔したにも関わらず有り難うございました。静の「宮島さん」騒の「おかげん祭り」掛け持ちで見学させて頂き厳嶋の お祭りの違いを堪能させていただきましたが どちらのお祭りも最終は漁船での海上渡御で静かな締めくくりでした。おかげん祭りの海上渡御は 満潮近くになるので いつも深夜近い時間になり宵の喧騒が嘘の様でした。
Commented by makanaluon at 2016-07-22 08:55
hamano-akiさん 初めてのウミホタルは感動でした。いつも「初体験」を更新させてくれてありがとう。お蔭様でこちらでの日々をさらに豊かにしてもらえてます。これからもよろしく。

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル