北条へ

a0202012_16473385.jpg
クリスマスライブの翌日、shinoちゃんが北条へと連れ出してくれました。気持ちのよいドライブ日和です。この海辺に建つすてきなお店のランチを予約してくれていたのです。

a0202012_16475522.jpg
シェ・タチバナという本格フレンチレストランで、シェフはフランス料理の世界大会で銀賞受賞の腕前です。

a0202012_16482084.jpg
まるで小さな清水寺のようです。

a0202012_1656558.jpg
実に美しいですね。釘を使わない工法でのこの建物は一見の価値有り。

a0202012_16484818.jpg
上質な品のよい味わいの料理の数々を海を眺めながら堪能しました。
a0202012_16491320.jpg
これはshinoちゃんの取り計らいでサプライズ!
a0202012_16493632.jpg
帰りがけに翠松苑へ寄ってみたらmitsukoさんが「もうロウバイが咲いているのよ、ありがとうって感じ。ナルさんがちゃんと木を切ったりしてくれているからだわね。」と茂みの奥に案内してくれて手折ってくれました。
a0202012_1650177.jpg
ロウバイは葉が落ちてからしか見たことがなかったけど葉と一緒に花が咲くのは珍しいのじゃないかしら?

a0202012_1753363.jpg
花瓶の水とのコラボも綺麗ですね。
a0202012_9124895.jpg
三日後、まだ「おいしい日」は続きます。皆でランチをしに行った後、うちへ移動してサプライズアゲイン!「あなたたちが今治に来てくれて楽しくなったのよ。」と言うmitsukoさんの言葉が嬉しいです。私たちも地方ならではの体験を盛りだくさんに楽しんでいますよ。突然慣れない地へ来てしまった私たちを身近で支えてくれた方たちに改めて感謝です。

a0202012_9131288.jpg
心温まるメッセージを添えてくださった美しい手作りカードはyoshikoさんからで、トレーシングペーパーで作るとても手のこんだ素晴らしいアートです。

a0202012_9151013.jpg
これは「水無月ライアー&ハープコンサート」の時に受付に置いて皆さんにもご覧頂きましたが、yoshikoさんが私のバースデーを兼ねてプレゼントしてくださったものです。繊細な布のレースのようで、この素材が紙とは驚きですね。

食べて~飲んで~の日々はまだまだ続く年末です。
[PR]



by makanaluon | 2015-12-19 07:51 | 日々のつれづれ | Comments(6)
Commented by hamano-aki at 2015-12-19 08:25
おはようございます。もうそろそろ紅葉してるのでは?と想いVTRカメラさげて昨日翠松苑へ!蝋梅の木も見つけましたが道理で花が見当たらなかっハズです。ギャラリー遊さんにも お忍びで偵察に参りましたが すっかり面が割れてました(笑)!
Commented by makanaluon at 2015-12-19 09:06
hamano-akiさん そうなんですよ、もしかして何とな~くakiraさんにわかってもらうように「茂み、、」として今朝アップしたのですが、、、遅かったですね。裏から入って彫刻のさらに奥の塀に近い所で案内してもらわないと絶対わからないかも。だってそこはかつて足の踏み入れ場もない程でナルが掃除して初めて踏み石があることが判明してmitsukoさんが「有史以来の綺麗さ」って言ったんだもの。
Commented by agrifishx at 2015-12-20 22:28
ナルさん 誕生日ですか?おめでとうございます。蝋梅も気をきかせて咲いてくれたのでしょうか。うちはまだのようですが、しばらくあたたかだったので、もしや咲いているかもです。明日見てみます。明日はひろ君の誕生日です。今日、じいさんにランドセルを買ってもらいました。久しぶりの街の賑わいに圧倒され、回るお寿司を食べました。
Commented by makanaluon at 2015-12-21 05:47
aglifishさん hiro君、お父さんと同じ12月生まれになりますね。hiro君のランドセルとは感慨深いです。ライブも終わってほっと一息ですが私は毎朝弁当作りです。愛媛に来てこんなことになろうとは、、、。
Commented by H近藤 at 2015-12-22 00:24 x
驚きました。シェタチバナの橘君は、日吉中学の同級生で、去年は同窓会をさせて頂きました。店内から鹿島の夫婦岩もよく見えますね。
ピアノの調律も塩見さんにお願いしています。
ナルさん、お誕生日おめでとうございました!
Commented by makanaluon at 2015-12-22 08:10
H近藤さん 何だかぐる~りぐる~り繋がる話が多いです。連れて行ってくれたshinoちゃんはライアーからだし、ライアーが繋げてくれるご縁はスゴイです。本格的な味で久々のセレブなランチ(笑)でした。

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル