ギャラリーコンサートin玉川

a0202012_1141341.jpg
玉川近代美術館主催のギャラリーコンサート「平和への祈り」にたくさんの方にご来場頂いて、ライアーの音色と共に静かな祈りのひとときを分かち合えたことを感謝致します。「私のコンサートではなくて皆さんと祈りを合わせる日、、、」と最初にお話したことを受け止めてくださったようで、いつもとは違った空気感に満ちていたことをずっと演奏を聴き続けてくれた方たちも感じたようでした。

「観客の温かさ」というものが初めて愛媛で演奏させて頂いた時の印象です。「水無月ライアー&ハープコンサート」をCATVさんが撮ってくださった番組や新居浜のakiraさんが会場の様子もよくわかるように特別に製作してくださったビデオを見てもそのことを改めて感じました。でも今回はそれとはまた違ったものがありました。いつもはこちらから提供するものを皆さんが柔らかく受け止めてくださることに委ねながら演奏するのですが、今回は皆さんからじんわりと伝わってくるものを感じながらライアーの音の雫に乗せて一曲一曲を奏でて行きました。

開演前に美術館の裏で撮った写真ですが緑とせせらぎがライアーの雰囲気に似合うロケーションです。

a0202012_10343716.jpg
子供たちが折った巨大折鶴が設置されているバックに皆さんが折られた鶴が彩りを添えています。

a0202012_1463690.jpg
玉川にお住まいのkayoさんとtomokoさんから頂いたすてきなお花のアレンジメントです。「ようやく玉川デビューが果たせたわね」と心からお迎えしてくれて嬉しい限りです。ライアーが、温かく心強いオトモダチを次々ともたらしてくれてしあわせです。

同じ今治でも海辺とはまた違った風景、風情を持つ玉川も奥深いようなのでもっと踏み込んでみたいです。鈍川の奈良原神社の宮司さんもいらしてくださっていて「山へ行きましょう」とお誘いくださいましたが、もう赤とんぼも飛んでいるそうです。宮司さんとは初対面でしたが、コンサート前に「CATVを見ましたがとてもよかったですよ。」と声をかけてくださったことも嬉しかったです。

2010年の原爆忌に広島、長崎を世界の詩人たちと一緒に周り、5年前のこの日は長崎で詩人たちと別れた後、ナルと私は佐賀へ行って佐賀城で「平和の願いを風にのせて」のコンサートをしたのでした。様々なことを経て時が巡り、今ここで平和を祈るコンサートをさせて頂けたことが感慨深いです。今まで「東京から来たわたし」の感が強かったのが、今やっと「今治にいるわたし」を実感しています。
a0202012_10362367.jpg
ギャラリー遊さんの東京からのお菓子のおみやげの箱にそっと留めてあった遊さんのお庭からのブラックベリーがかわいいです。いつもお仲間と一緒にコンサートを聴いてくださってありがとうございます。

今回も新しい出会いが色々ありました。ライアー響会でお世話になった先生のお知り合いで松山にお住まいの方に声をかけて頂いたのは思いがけず嬉しかったです。東京のライアー仲間たちの写真も懐かしく拝見させて頂きました。

皆様が口々に「心に響いたコンサート」であったことをお伝えくださったこと、そして涙で潤んだ方たちも少なくなかったようでしたが、ティアドロップ(涙型)コンサートライアーが大きなお役目を果たしてくれました。文化交流館は音もよく響くとても綺麗な空間なので雰囲気を高めてくれながら、皆さんと響き合い、共に大切に創っていったひとときでした。館長さんを初め、スタッフの方たちも準備からこの日まで大変丁寧に対応してくださったことにも心から感謝です。

お知らせ
8月15日(土) 14時から14時半 土曜コンサート(坂の上の雲ミュージアム) 無料
 ヴァイオリン(大野夏織さん)とライアーのコラボです。

[PR]



by makanaluon | 2015-08-11 05:34 | 演奏 | Comments(4)
Commented by チャイナカラーワンピース at 2015-08-12 01:29 x
まかなさんこんばんは~
とっても良いコンサートでした
「岸 浩」さんの選を見ながら
♪みた~び許すまじ原爆を~♪が 頭のなかでグルグル~
 峠三吉さんの「父を返せ 母を返せ・・・人間を返せ」の詩が
 吉永小百合さんの朗読が 頭の中でグルグル~

そして~ まかなさんの演奏と歌声~
歌声の響きが いつもと違いましたね 
音が天井に吸い上がって、下がってくるみたいな~
 余りよく判りませんし 上手く言えませんが
  いい感じでした(笑)
 夜中に失礼しました  おやすみなさい~

Commented by makanaluon at 2015-08-12 07:13
チャイナカラーワンピースさん いつもと違いましたよね。皆さんと思いをひとつにできた感じになりながら「大切なこと」を感じ直せたひとときでした。通常は絨毯は音が吸収されてしまうのに天井が独特のせいか、そうなんです、音が上に行くのですよね。

ナルが「知ってたよ~、こっくりしてたよ~」って。いつも気持ちよくなってくれてありがとう(笑)。
Commented by at 2015-08-13 17:47 x
お疲れ様でした 素晴らしいコンサートでした 絵とライアの音色と お二人の歌声 スゴイと言うしかないほどいい一時でした ありがとうございました 
Commented by makanaluon at 2015-08-13 18:13
遊さん ありがとうございます。今までやって来たこと、こちらに来てのご縁が繋がってしみじみです。クローバーの洗練された味を久々味わいました。町田の小田急に入っていたことも懐かしいです。東京に住んでいた私ははるか昔のようです。

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47
スマホで投稿してみました..
by agrifishx at 08:31
遊さん 本当にすてきな展..
by makanaluon at 06:17
何時も素敵な視点で遊のP..
by 遊 at 19:46
遊さん ありがとうござい..
by makanaluon at 07:11

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル