宮島さん

a0202012_10124490.jpg
茅の輪くぐりをした三日後、また綱敷天満宮へ向かいます。

この日は「宮島さん」の祭礼行事「わら船渡御」が行われるのです。既に浜辺にわら船が船出の準備をしています。
a0202012_10131128.jpg
次第に薄暗くなっていく中で海を眺めながら、神主さんに祈祷をしてもらったわら船が次々と到着するのを待ちます。
a0202012_10133938.jpg
あっ、この後姿は、、、もしかして「毎週桜井に来ているんですか?」というウワサのあるゴーシュさんではありませんか?
a0202012_10185785.jpg
満月の翌日、まだ丸い月が海に浮かびます。
a0202012_10192338.jpg
海と月と舟、、、何と趣きのある風景でしょう。毎年ちょうど同じ日に壬生川の方で打ち上げられる花火も加わって雰囲気が高まります。
a0202012_10204466.jpg
キラキラしたデコレーションのこの舟は「ああ、今年もやって来た、、、」ともう私たちにもおなじみです。男の子が生まれてから7歳になるまで行われるこの行事は漁師町ならではの風情があります。ドンガラガッカもピーヒャラもなくただ静かに家族で男の子の成長を祈るという素朴な親の思いがこもっていて、見ている私たちの胸にも響くものがあります。
a0202012_1021764.jpg
舟をかついで来たお父さんたちは海に降ろした後、広島の宮島へ流れ着くように沖へ向かってしばし泳ぎながら舟を押して行きます。

a0202012_10201615.jpg
舟はまるで月に向かって進んで行くように見えます。

さて、私は、、、ほろ酔い加減のお二人さんを車に乗せて月を見ながら家に向かいます。

「玉川近代美術館ギャラリーコンサート 平和への祈り」
8月9日(日)18時から19時 今治市玉川文化交流館 無料(要予約) お蔭様で満席になりましたが、丸い補助椅子での受付を後少し受け入れられるようです。チラシは以下ですが詳しくはコチラ

a0202012_18432670.jpg

[PR]



by makanaluon | 2015-08-05 06:30 | 日々のつれづれ | Comments(2)
Commented by hamano-aki at 2015-08-05 08:05
「宮島さん」をはじめ桜井の名物名所が翌日の もぎたてテレビで紹介されてました。見たことある顔ぶれもチラホラ…でhamanoは "おんまく" から桜井を通過して壬生川へ 押し合いへし合いの騒々しい祭りが好きなもので…(アシカラズ)
Commented by makanaluon at 2015-08-05 08:25
hamano-akiさん わら舟渡御は私が一番お気に入りのものです。趣きがあっていいですよ~。映像にしたらさぞかし美しいのではと思いますね。一度いかが?先日新居浜へ行ったけどなかなか興味深い店がありますねぇ。

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47
スマホで投稿してみました..
by agrifishx at 08:31
遊さん 本当にすてきな展..
by makanaluon at 06:17
何時も素敵な視点で遊のP..
by 遊 at 19:46
遊さん ありがとうござい..
by makanaluon at 07:11

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル