島へドライブ(その1)

a0202012_20161838.jpg
ギャラリー遊さんご夫妻に誘われて島までドライブです。大島出身のtoshiakiさんの運転でしゅっぱーつ!そう、「ピンクのハスラーに乗りたい!」なんて何度か呟いたソレですがピンクではなく白と黒でなかなかシックです。

日本最古の水軍城の甘崎城跡の古城島が大三島の沖に浮かびます。ぽかぽか陽気のこの日は風も波もなく穏やかな水面がつややかに光っています。
a0202012_2017053.jpg
本州と四国をつなぐ最初の橋として完成したのがこの大三島橋だそうです。
a0202012_20174163.jpg
岩田健 「母と子のミュージアム」は一昨年に来た時には閉まっていたのですが、今回それがかないました。
a0202012_20182776.jpg
上がぐるりと円形に切り取られているので見上げる空が彫刻を引き立てます。
a0202012_20193669.jpg
心温まる彫像が並ぶ向こうに旧宗方小学校の木造校舎が微妙な割合でのぞくのがモダンなものとのバランスで心地よいです。

a0202012_20204187.jpg
空を指さす像が何とも愛らしいですね。海はすぐそこなのでとても気持ちいい所です。

a0202012_2026456.jpg
伊東豊雄建築ミュージアムです。

a0202012_2027598.jpg
突然、な、ナニ?ははーん、いつもの如くまかなさんの「本日の衣装(?)」のジマン??「このベストでピンクのハスラーは似合うんじゃない?」とまだ言ってるね。

a0202012_20273092.jpg
壁面が斜めに組み合わせてあるので内部にいるとゆら~っとふしぎ~な感覚になります。

長いこと愛用している虹色ベストは福岡のkyonちゃんのお母様が編んでくださったものです。
a0202012_2028304.jpg
この作品も伊東さんの作品のようです。
a0202012_20285259.jpg
ミュージアムがどれも海に面しているので素晴らしい景観と共に楽しめます。三つのミュージアム割引券1000円でもうひとつ巡ってから、そして旅はもう少し続きますよ~♪
[PR]



by makanaluon | 2015-01-29 13:55 | 日々のつれづれ | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

agrifishさん で..
by makanaluon at 07:09
咲子です。 はるくんの..
by agrifishx at 12:24
遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル