そっとうた

a0202012_7131699.jpg
ギャラリー「伊万里」に飾ってあったジュズダマがさわやかさを放っています。

a0202012_7141972.jpg
本日の主役は「海老蔵さんみたいにかっこいい」と言われているkaito君(2年生)です。

伊万里のオーナーのお孫さんなので、初めて会ったのは昨年、展示会オープニングで演奏させて頂いた時でした。まだ一年生だったのにお客様たちによく気遣いを見せてくれたり、始まる前も「後〇分です、、」と言ってくれます。終わった後で「綺麗な音だったよ。」とわざわざ言いに来てくれたのも嬉しかったです。その後、コンサートの時に弟君たちと姿を見せてくれています。「ギャラリー遊」での演奏も聴いてくれましたが、なぜかkaito君がそこでもかわいいドアボーイ役をしてくれていましたね。

今までもキッズコーナーに貼ってあるkaito君の絵に添えられている俳句のようなシンプルな言葉が輝いていましたが、ある時、彼のとてもすてきな詩に思わず惹きつけられてしまいました。

今治市教育委員会「潮」に掲載されたとのことでした。

「そっとうた」
そうっとそっとだいじなものをわらないように
そうっとそっときれいなはなをふまないように
そうっとそっとできたてプリンをこわさぬように
そうっとそっとねているあかちゃんおこさぬように

これを作曲させて頂いて、この日は皆さんへの初お披露目の日だったのでkaito君はネクタイをして晴れ姿です。皆さんがお花やケーキを持ってお祝いに駆けつけてくれましたね。
a0202012_7144825.jpg
ひいおばあちゃんも聴いてくれてよかったわね。

a0202012_7154995.jpg
伊万里から頂いたリンドウとワレモコウが秋の訪れを告げています。

a0202012_7174469.jpg
思いもかけず壬生川の「親和家」のママさんからゴージャスな花束を頂きました。初めてのライアーの音色にとても感激してくださり、「そっとうた」は「美智子皇后の『ねむの木の子守唄』を思い出して何だか鳥肌が立ってしまったわ。」とおっしゃってました。

日本画家の川畑宜士先生は「レパートリーにして演奏会で歌ったらいいね。」とおっしゃってくださいましたが、もちろん大切に奏でて行きたい曲のひとつになりました。

a0202012_7192889.jpg
「そっとうた」をハープで弾いてみるのもいいかもしれませんね。

ジョン・ビリングとのコラボコンサート
9月28日(日)14時から 「二台のコンサートライアーの調べ」 朝倉ふるさと美術古墳館
入場料 1600円 中・高生 800円 小学生500円

詳しくはコチラ

[PR]



by makanaluon | 2014-09-17 05:40 | 演奏 | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

agrifishさん で..
by makanaluon at 07:09
咲子です。 はるくんの..
by agrifishx at 12:24
遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル