マオリの楽器

a0202012_1353214.jpg
Naluの吹いているのはマオリの楽器です。年明け早々にアップした「新年の謎々」の答えは「譜面台」でしたが、それがハープの横にある姿もたまたまご覧頂けますね。この写真もですが、やはり竹浪明さんが撮影してくれたディジュリドゥを吹いている写真はコチラ。見た目は似ていますが、ユーカリで出来たディジュリドゥは重いのでこんな風に持ち上がりません。Nalu所有のディジュリドゥと共にこの楽器の先端をアップしている写真は竹浪さんのブログのコチラ

ニュージーランドの北島にあるロトルアの街を歩いていた時に、マオリの楽器が展示されているのをNaluがじーーっと見つめているとマオリ族で、彫刻家のチャーリーが「もし欲しいなら僕が作ってあげよう。」といとも気軽に言ってくれました。

それから一年後の昨年、再びニュージーランドを訪れることになった際に「チャーリー、覚えているかなぁ、、、本当に作ってくれるんだろうか、、。」と話していたのですが、チャーリーは忘れてなんかいませんでした。「日本の地を癒すことに使って欲しい。」とソレを差し出してくれました。そう、私たちは昨年の三月、震災の時にはニュージーランドにいたのでした。

恐竜の時代から生存していて、頭の上に第三の目を持つとされるタウタラというニュージーランドのトカゲを模した形に仕上げてくれました。ふーーっと吹くとまるでタウタラが鳴いているかのような音、、、声です。

こんなこともありました。Naluが小さなマオリの笛のことを、マオリの若者ヘイドゥンに聞くと、彼はそこにあった木に飛びついて枝を折るとすぐに作り始めてくれたのでした。マオリは彫刻と共に「編む」文化を持つので、出来上がった小さな笛を見た、あるマオリの村の女性が、笛を首から下げられるようにと紐を編んでくれました。

いつも真っ直ぐに具体的な行為を持って真実味を示してくれるマオリの人たちは、ライアーの演奏も各地で楽しみに待っていてくれて温かく歓迎してくれます。

チャーリーもヘイドゥンも一緒に旅をしながらマオリの歴史や文化について色々語ってくれます。通常は英語なので誰しもマオリ語を話すわけではないのですが、あるセレモニーでヘイドゥンが会場の人たちに挨拶をする時にマオリ語で「マカナとナルが又来てくれて嬉しいし懐かしい、、、」と語ってくれたと後で聞かされました。一緒に過ごした思い出がたくさんあります。

音楽の大好きなヘイドゥンが私がライアーで歌う「マオリの子守歌」を彼のケータイに録音したのはもう8年前のこと。その翌年、Naluと一緒に歌った「ふるさと」にも感激してくれました。その時は日本からの大学生を大勢迎える日だったのですが、私たちはマオリサイドにいて学生たちを歓迎するよう言われました。私たちは日本人なのに、なぜマオリ側にと思うかもしれませんが、「招く側」と「招かれる側」が最初はくっきりと区別されるのです。Naluの風貌はマオリで通ってしまいますけどねぇ。

マオリのお話は徐々に綴って行きたいと思います。
[PR]



by makanaluon | 2012-01-19 08:01 | 海外&ライアー | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル