ライアーはハープに似ていない

a0202012_14561156.jpg

ライアーはハープに似ていると思った。大きなハープを弾いていた私はどこにでも手軽に運べる楽器が欲しかったのでドイツのゲルトナー工房までディスカントライアーを買いに行ったが、、、、似てると思ったのは大きな誤解だった。ライアーはハープに全然似てないどころか、別物楽器と言ってもいいくらい違うものだった。右脳と左脳がひっくり返るほど、、いやほんとにひっくり返る!

ハープは弦が一列で、フック又は7本のペダルで半音操作をしていく。ライアーの弦はドとファのないペンタトニックスケールのものなど一列のもあるが、一般的なものは半音も含めて二列に並んでいる。

ここまでは、ふーん、そーゆーものかと思えばまだいいが、、、きゃーっ、そ、そーなんだーと汗かいてしまうのは抱える位置が逆!ハープは右肩で支えるので弦を左から見る。ライアーは弦を右から眺める位置で左で支える。これがハープやピアノを弾いてきたものにとっては最初は脳が、どひゃっ、ふにゅーっとひっくり返るハメに陥る。ギターをなさる方、逆に抱えてみることをイメージしてくだされ。

つまり、体に対してピアノやハープはドレミは左から右だが、ライアーは右から左へドレミと進む。鏡に写った反対側の世界なのだ!

ハープとピアノは意外に似ていて同じ楽譜で弾くことも可能だがライアーはそういうわけにはいかない。ハープとピアノは基本的に右手がメロディで左手が伴奏というのをライアーではそれができない。アンサンブルで演奏する場合はパートを分けて弾くのだが、独奏となると右手左手が入り乱れて時にアクロバティックな動きさえすることになる。

さらに、ハープは親指から薬指まで使って小指は使わないが、ライアーは人差し指から小指までで親指は使わない。

ハープは指の第二関節をエイッと思いっきり手の平側へ曲げてはじかないと音は鳴らない。ライアーははじかずに指の腹で次の弦に向かってそっとすべらせるように弾く。

ライアー奏者のジョン・ビリングは元々ギター奏者でもあるので、ちょっとはじいたり、時には親指も使ったりかなり自由な奏法をしているようだが基本的にはハープとライアーはこーーんなにも違うのだ。

今でこそ慣れたが、それでもいまだにピアノやハープの楽譜を見ると何とも言えない妙な感覚にゆらっと揺れることがある。ライアーを始めたばかりの頃、英語にまで、ふと錯覚してしまったこともある。例えば「on the tree??tree the on,,,???」なーんて嗚呼、完全に頭ん中がひっくり返ってしまった。

*皆さんがこのページを興味深く読んでくださっているようなので、もう少しわかりやすくハープとライアーの部分的な写真も載せながらライアーはハープに似ていない(その2)」を詳しく書いたので合わせてご覧ください。
[PR]



by makanaluon | 2011-10-01 05:10 | ライアー | Comments(4)
Commented by プラダ 財布 at 2013-07-02 10:43 x
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
Commented by makanaluon at 2013-07-02 12:14
プラダ財布さん こんにちは~。ライアーを買いに行ったのが10年前の七夕。でもハープと似ていないことを最初から知っていたらライアーを買わなかったと思うのでよかったです(笑)。また遊びに寄ってくださ~い。こちらこそよろしく。
Commented by もくべえ at 2013-12-23 13:37 x
お久しぶりです。かつて持参したチクトーキンの改良版
「異ひょう琴」が完成し、好評を得ながら演奏中ですが、
弦が18本、ファ抜きの27音階に設定しております。
その演奏方法が面白いのでお知らせいたします。
私の場合、両手の親指から小指まで全部使い、
そっと抱き合うような感じで左右に沿います。
指の腹か又は、爪で弾きます。低い音階が
手前で、前方に向かって両サイドから
高音部へ互い違いに指を運びます。
本体は竹筒で、上下に大小の
ひょうたんを反響盤に利用
していて、ひょうたんが
化けたので異ひょう琴
と名付けました。
音響は繊細
ですが、
私にはとても
良い音色で大好きです。
またお会いできたら良いですね。
Commented by makanaluon at 2013-12-23 18:21
もくべえさん まあ、お久しぶりです。それも昔にアップしたページにいらしてくださったんですね。せせらっこはコンサートの大人気者で欠かせません。もくべえさんの名前を日本中で連呼されてますよ。今日のコンサートでも活躍してくれました。またいつかお会いできますことを楽しみにしています。

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル