西条のあちこちへ

a0202012_1952488.jpg
お店の前でポーズをとっているのはちろりんさん。「ちろりん農園」と関わりのある「いちくらカフェ」にやって来ました。やはり以前に連れて行ってもらった「夢の月」の姉妹店で、場所を変えて9月にオープンしたばかりです。

a0202012_19524051.jpg
店内はとても綺麗です。
a0202012_19531576.jpg
ちろりん&ナルがこうしていると、酒を見ているに違いないと思えるけどシロップです。
a0202012_19534257.jpg
盛りだくさんなモーニングです。釜飯かと思ったら、豆乳の湯豆腐でした。和食職人の熟練された味わいを堪能できてドリンク付きで800円とは嬉しい。しかもモーニングは2時までだからランチにもなるけど300円プラスで天ぷら付きもいいかも。
a0202012_19541198.jpg
お腹も心も満たされた後、向かった先は丹原。車を止めたら「コケコッコー!」と元気よくウコッケイに迎えられました。「ちろりん農園」に到着です。
a0202012_19543856.jpg
猫模様のギターがかわいい!

a0202012_1955529.jpg
これは美しい形ね。ヴァイオリン型のギターでギタリンだそう。
a0202012_20125113.jpg
この日の目的は、ちろりんご夫妻が時々訪れている「きて民家」で演奏をすることになっていたので、そのリハをしているのです。我が家での昼飲み会にもいつも参加してくれている松山のベーシストikedaさんも参加です。ナルはいつもとは違った曲にちょっと緊張ぎみ。私はリハなしぶっつけ本番よ。

a0202012_19552827.jpg
皆さんに喜んで頂けてよかったです。久しぶりに「リンゴ追分」も歌ってみました。このコンサートライアーの製作者マリーライト氏が、うちに滞在中に弾いたら「ライアーにぴったり」と感心してくれた曲ですからね。
a0202012_1955584.jpg
帰りには寄ることを二人が約束していたのがココ。今度はシロップではありません。たくさんの種類のお酒やワインが置いてある「むらかみ酒店」は眺めるだけでも楽しい。それぞれが思い思いのものをゲットして、10月の昼飲み会をお約束して、またね~~。
[PR]



# by makanaluon | 2017-09-19 05:40 | 演奏 | Comments(0)

ギャラリー遊 明治・大正・昭和 「漆絵展」

a0202012_13154392.jpg
長い夏休みだったので、ギャラリー遊さんの始まりを待っていらした方たちも多いと思います。既に一週目を盛況に終えたようですが、まだ後二週続きます。

久しぶりに車を止めると、畑の奥の鮮やかな赤に目が止まりました。

a0202012_1316795.jpg
後半期は「漆絵展」から始まりました。mitsukoさんのご実家河上家の資料室に所蔵されていた漆絵、漆器が展示されています。

a0202012_13163774.jpg
ああ、懐かしいこの風景、、、。

a0202012_131718.jpg
工具をこんな風に据えて、「こんなもんでインテリアアート会展」かと思ってしまうけど、それは年末ですよ。

a0202012_13172580.jpg
このバケツの大きさ、長さ、古びた感じが実にいいではありませんか。shunmeiさんの以前の作品の横にさりげなく置かれているのがなかなかの味わいです。

a0202012_13175150.jpg
「ナス科の花」って言われると確かに、、、。

a0202012_1318219.jpg
何とな~くイギリスっぽくていい雰囲気。
a0202012_1318417.jpg
入り口ではshunmeiさんの遊び心が匂う、、、あっ、いえ、魚の匂いはしないけど煙は出ているんですよ。毎年この時期に登場して、いつも同じ焼き加減で焦げ付く心配もなし。必見!煙の正体もわかります。
a0202012_1345646.jpg
初日オープンと同時に行ったので、mihoさんがさりげなくこんな風にお花を活けている所でした。秋の風情が漂います。

mitsukoさんたちの漆アクセサリーグループMOKAのすてきな作品も販売しています。

漆器は桜井の歴史には欠かせませんし、なかなか目にすることのできない貴重な作品をこの機会にぜひご覧ください。
a0202012_1319112.jpg

[PR]



# by makanaluon | 2017-09-16 21:19 | 日々のつれづれ | Comments(2)

はーばりーへ

a0202012_1463799.jpg
「はーばりー」の建物はいつも車の中から見てはいたけど降りてここまで来たのは初めてです。

a0202012_1472473.jpg
長~いですねぇ。
a0202012_1483810.jpg
反対側から船の形の全形を見てみましょう。

a0202012_1491157.jpg
フェリー乗り場です。天気がよかったので青い空と赤のコントラストがくっきり!
a0202012_1495177.jpg
モッチロン来島海峡大橋が見えますよ。

a0202012_14202693.jpg
何となくレトロな雰囲気。

a0202012_1411839.jpg
建物に入るとみきゃんツリーがお出迎え。
a0202012_14113624.jpg
この日はラヂバリ出演のためにやって来たのでした。「今治ブログウォーカー」のスマイルプレゼンター貴さんが呼んでくださいました。ラヂバリ出演は6回目ですが以前のスタジオだったのでこちらでは初めてなのです。予めブログを読んで選んでくださっていた、玉川近代美術館での「竹あかりライアーコンサート」とそしてラヂバリパーソナリティのちろりんさんたちと一緒に見に行った桜井の夏祭り「わら船渡御」について話しました。

スタジオにいらした方が「あっ、まかなさん、玉川のはとても好評のようでしたね。」と声をかけてくださいました。

放送時間は、9月18日(月)夕方5時からと、再放送が28日(水)午前7時30分から13分間です。パソコンやスマホからも聞けます。

a0202012_1412362.jpg
収録の間ナルが待っていたのは、COFEE STAND「TERMINAL01」です。ナルの大好きなコーヒーと本が色々置いてあるのでもってこいの場所です。
[PR]



# by makanaluon | 2017-09-14 12:30 | 日々のつれづれ | Comments(0)

わいわいフェスタ

a0202012_15162649.jpg
昨年ライアーとハープの演奏をさせて頂いた「わいわいフェスタ」(サン・アビリティーズ)へ今年はふらっと出かけてみました。
a0202012_15165710.jpg
おんまくにも出ている、「ふれあい太鼓絆」のメンバーの力強いパフォーマンスでオープニングです。リズム、掛け声、動きを覚えて揃えることはどれだけ大変なことでしょう。以前にこのメンバーの練習を見学しに行ったことがありますが、その時よりずっと上達していて見事でした。

a0202012_15172462.jpg
あっ、いたいた!

a0202012_15175049.jpg
まもなく愛媛国体なのでみきゃんは今とっても忙しいようです。
a0202012_15181730.jpg
「ころころダンスクラブ」のメンバーと一緒にみきゃんも踊りました。皆とても楽しそうでしたね。
a0202012_15184333.jpg
マッサージコーナーでマッサージを受けて、友近やっくんの音楽ライブをちょっと覗いて、焼きそばを食べて、おいなりさんとパンとクッキーを買って、、、帰りがけにフリマをやっている友人たちの所へ寄ってから帰りました。
[PR]



# by makanaluon | 2017-09-12 11:35 | 日々のつれづれ | Comments(0)

恒例昼飲み会で~す

a0202012_17414912.jpg
今月の昼飲み会の始まり~~♪毎回新しいお友達が増えて行きます。
a0202012_1742166.jpg
ジャズピアニストのハービー、かっこいーい!ピアノもいつもとは違った音を響かせてもらえて嬉しいに違いない。いいなぁ、、いいなぁ、ジャズサウンド、、、。

日本人だけど皆さんこうゆう名前を付けていらっしゃるので愛媛に来たての頃は驚きでした。だって、石鎚神社で奉納演奏をするにあたって神主さんが「リチャードです」ってお電話くださったり、事務所で「初めまして、キャロラインです。」だなんてね。

実は「ハービー」と言う名を聞いたのは引っ越してまもない頃でした。東京のミュージシャンMocoとBotaと一緒にSpaceMakana&Naluで最初のライブをしました。その時に英語名前の話をしながらMocoが「ハービーもいるのよ。」と言ってたので、時々ふと「どんな人なんだろう」とぼんやり思っていました。あれから五年、、、こうして思いがけなく出会えて感慨深いです。ハービーは、他のミュージシャンたちのこともよく知ってたので思い出の風景と時間がぐゎ~んと揺れました。
a0202012_1742482.jpg
すてきなジャズサウンドをキミたちも楽しんだわね。

a0202012_17503477.jpg
さぁ、海へ散歩に行きますよ。

a0202012_1751234.jpg
ライオン君、何だかとっても嬉しそう。

a0202012_18135128.jpg
ピークは過ぎたけど、ハマゴウがまだ咲いています。砂地にしっかり根を張ってたくましく茎を伸ばしています。
a0202012_17512622.jpg
普段はソロかナルとのデュオばかりなので皆でセッションするのはとっても楽しい♪

次々と出会いがわくわく繋がって広がって、、、次回にはぜひお会いしたいと思っていた方を連れて来てくれるそうなのでとても楽しみです♪


[PR]



# by makanaluon | 2017-09-10 12:03 | 日々のつれづれ | Comments(0)

おいしい日々は続きます

a0202012_12354213.jpg
翠松苑のお庭です。このベンチは懐かしいなぁ。私たちが引っ越す前に住んでいた方が庭に置いてたものを白く塗ってここへ持って来たのです。

広い庭をぐるっと周ってもお花は何もありません。でも裏口の所にはきっとアレがまだ咲いているかも、、、と行ってみると、、、
a0202012_1236932.jpg
ほらっ、かわいい笑顔に出会えましたよ。
a0202012_12373631.jpg
おいしそうなものがテーブルに次々と並べられて行きます。

a0202012_12384829.jpg
唐辛子の向こうで本日のシェフが着々準備中。いつもありがとうございまーす。
a0202012_12403638.jpg
メインは焼肉です。

a0202012_1243294.jpg
上等な日本酒、ワイン、シェリー酒、リキュールとお酒もよりどりみどり~。
a0202012_12512129.jpg
東京にいた時はカニと言えばタラバガニとズワイガニしか食べたことなかったけど、愛媛に来てから色々味わうようになりました。濃厚なツガニもいいけれど、ワタリガニはさわやかで大好き。

様々なお料理に、感心し続けながらシュフたちはシェフにレシピを聞きます。実力不足ではありますがぁ、一応シュフのわたくしもシンケンに、、、へーっ、カボチャは一晩お砂糖をまぶしておいてその水分で炊いた方が水っぽくなくていいんだ、、、ニラ玉トマトには水どきカタクリ粉を入れてから卵、、etc.。

お腹いっぱいになってもまだ予定のものを終えられなかったので、翌日へと持ち越すことになりました。
a0202012_12541461.jpg
こっからは翌日なんですよ。キムチ餃子100個が用意されました。昨日よりもメンバーも増えました。とろ~りチーズをからめたニョッキ、シェフの手前に写っている唐辛子の入った絶妙な味わいのトマトソースのパスタとこの日も贅沢三昧。毎回用意される、シェリー酒をかけたデザートのアイスクリームは絶品♪

二日間、しあわせなおいしい時間を堪能したけど、これで終わらない所がスゴイ。ふふふ、翌朝のピンポ~ン予告にワクワク。
a0202012_12554834.jpg
ジャーン!これが届きましたぁ。

先日の「竹あかりライアーコンサート」のタイトルを書いてくれた書家和葉さんの娘さんの運動会のランチのおすそ分けです。もう中学生になったのね。東京でのコンサートの時に、先日ディスプレイした虹染めの布を持って私の姉と踊ってくれたのは、まだ幼稚園に行ってた時だったかしら。お料理が得意な和葉さんはこうして時々にっこりほっこりのお惣菜を届けてくれるのです。いつもごちそうさま。

秋の気配が進む中で、桜井のおいしい日々はこうして続いて行きます。ああ、食いしん坊でよかった!

[PR]



# by makanaluon | 2017-09-07 12:36 | 日々のつれづれ | Comments(0)

竹あかりライアーコンサートを終えて

a0202012_958161.jpg
玉川近代美術館の交流館に到着すると入り口でこんなオブジェが迎えてくれました。

a0202012_9584966.jpg
バンブーナイトにはまだ早い時間です。
a0202012_10481674.jpg
前回この会場で演奏させて頂いたのは展示作品の中での「平和への祈り」でしたが、今回は展示がなかったのでこのようにディスプレイしました。

「竹あかりライアーコンサート」と墨の文字が似合いそうな風情のあるタイトルを付けてくださったので、書家の和葉さんにお願いして書いて頂きました。「竹林の風がそよぐ感じで、、」などと難しい注文をしてしまったけど快く引き受けてくれました。

プログラムナンバーの曲をユーチューブで聴いたりしながらイメージを広げて何枚も書いてくれたのです。すてきな書のおかげで場がぐっと引き締まりました。

時と場に応じてコンサートに心地よい彩りを添えてくれる虹染めの布に笹もアクセントに留めてみました。
a0202012_1002092.jpg
ゆかた姿で来てくれた和葉さんにブログ登場のお伺いをしてみたら「かまん、かまん」とのことだったので、どうぞよろしく~。「字遊会」として活動中です。

足もとは写っていないけどスニーカー履いとるけんね。「ど、どうしたん?」「これはわざわざおしゃれ」。ほ~なん。

実は、和葉さんとは東京で知り合ったご縁です。西条にご実家があることも伺っていましたが、思いがけず私たちが愛媛に引っ越した後、彼女もご実家の近くへ来られたので再びお付き合いが始まったのです。

a0202012_10493072.jpg
竹にちなんだ曲と共に、色々な竹の楽器もナルに演奏してもらったので皆さんとても興味深く聴いてくださったようです。
a0202012_1054383.jpg
100名を超えるたくさんのお客様が耳を傾けてくれました。
a0202012_1055270.jpg
片づけを終えて外へ出ると入り口のオブジェが点灯されていました。
a0202012_10552961.jpg
昼間のワークショップで子供たちが作った灯篭にも明かりが灯っています。
a0202012_10564977.jpg
美過疎通りの出店を歩くと「まかなさーん」と声をかけてもらえました。この日、外で動く方たちにはコンサートを聴いて頂けなかったし、私も店じまい寸前にしか来られなかったけど、それぞれの場でのバンブーナイトを同時に共有できたことを思うと何となくほっこりします。芋炊きを食べて、おでん、プリン、くるみパンをおみやげにしました。
a0202012_10573690.jpg
大きな竹の作品がバンブーナイトの雰囲気をさらに盛り立てています。

お世話になった玉川サイコーの皆さん、美術館のスタッフの方々に心から感謝いたします。

[PR]



# by makanaluon | 2017-09-04 13:45 | 演奏 | Comments(0)

ライアー奏者のつれづれ
by makanaluon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール&リンク

最新のコメント

遊さん 貴重な展示会をあ..
by makanaluon at 19:11
PR有難うございます 昨..
by ギャラリー遊 at 08:14
チャイナカラーワンピース..
by makanaluon at 13:16
おはようございます~ ..
by チャイナカラーワンピース at 09:27
hamano-akiさん..
by makanaluon at 05:35
agrifishさん ナ..
by makanaluon at 06:35
花を愛でる暇もなく、どん..
by agrifishx at 10:55
agrifishさん あ..
by makanaluon at 05:32
お誕生日おめでとうござい..
by agrifishx at 00:33
便利な面と不便な面とだわ..
by makanaluon at 05:47

最新のトラックバック

whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
ガウディとグエルが夢見た..
from dezire_photo &..
ライアー奏者・作曲家・ま..
from La Dolce Vita ..
"Keep our Ho..
from La Dolce Vita ..
新しいCD『銀河の岸』完..
from La Dolce Vita ..

検索

ファン

ブログジャンル